1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達の方が何杯も多く飲んだのにきっちり割り勘なところです。
小心者なので多く払ってと言えず、普段は普通にいい人なので余計にもやもやしてしまいます。

みなさんもモヤモヤすることありますか?そういう時どうしてますか?

2022/09/27(火) 13:50:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別れ話をしたら嬉しそうな顔をしてた

2022/09/27(火) 13:51:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も「彼氏と別れて…」って話したら明らかに嬉しそうな顔で「マジで!?」って言われ、
その流れで「それでご縁があって別の人と付き合いだして〜」って話したら「は!?マジか」と引きつった笑いされた。なんかごめんって感じ。

2022/09/27(火) 14:04:27


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も爆笑された。
そして、うっきうきな感じで「何で?大丈夫?」と言われた。

2022/09/27(火) 14:41:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう飲みに行くのやめーや

2022/09/27(火) 13:51:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタのストーリーとか上げてんのにLINEの返事が来ないこと

2022/09/27(火) 13:51:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
LINEの返事はしないのにツムツムのハートおねだりしてきた

2022/09/27(火) 13:58:10


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかるーーー!!いっつもスマホ触ってるくせに、LINEの返信めっちゃ遅い!!わざとだと思う

2022/09/27(火) 17:26:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガソリン代払ってくれない!!!

2022/09/27(火) 13:51:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは気になるわ。飲みに行くのやめたら?お昼に会うようにしたらいいんじゃない

2022/09/27(火) 13:52:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何かにつけてまたみんなでご飯行こうね!って言って予約も誘いもしない人
集まったらスマホぽちぽち

2022/09/27(火) 13:52:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
太ったら嬉しそうな顔をしていた
共通の知り合いにも話していたからよほど嬉しかったらしい

2022/09/27(火) 13:53:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フードだけ割り勘で、お酒はそれぞれ払うとかなら良いね。私がたくさん飲む方だったら気を遣ってそうするけど。

2022/09/27(火) 13:53:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
居酒屋だとそれ難しくない?
気がきくひとは丼勘定で少し多めに払ってくれるけど、だいたい割り勘にされるよね。

2022/09/27(火) 14:01:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私って繊細さんだから夫に何も言えないんだよねーって言って不倫してた

2022/09/27(火) 13:53:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケの時、サビの一番いい所だけマイクの私よりでかい声で歌ってくる。

2022/09/27(火) 13:54:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したら堕ろせばいいじゃん、初期ならすぐ終わる。
ヤバっあと1週間で堕ろす期限過ぎちゃう。


って言ってた友達。
気持ちわるい。距離置いた。

2022/09/27(火) 13:54:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
下に見られてるんだなぁって思うこと。
〇〇してあげようか?〇〇だと思ったけど違う?とか
頼んでもないのに言われる。

2022/09/27(火) 13:54:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
予約するのをやっとくね〜と言われる。
ディズニーチケット、旅行代金、外食の予約。
予約時のポイントもカードのポイントも友達に入る。万単位だから結構な額。
一度、いつもやってもらってるから私やるよ〜と言っても私がやるから〜と譲らなかった

2022/09/27(火) 13:55:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
似たようなことある
個々で支払いできない時は問答無用で友達がカード支払い
私もキャッシュレス派だからその子と遊ぶ時は現金多く持っていかないといけなくて地味にイライラ
そういう人っておいしい思いするから頑なに譲ろうとしないよね

2022/09/27(火) 14:09:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
同じことでモヤモヤしてる!
現金ないからまとめて会計するねって会計して全額の領収書も1人でもらってきて(お互い自営)、「あ、領収書大丈夫だった?」と後から言ってくるから更にモヤモヤ。。

2022/09/27(火) 14:19:22


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それされたことある。7人で温泉旅行して、私ともう1人がかなり時間かけて良さそうな宿探したのに、ここでどうかな?って投げて決まったら、探してくれてありがとう!予約くらいは私がやるよ!ってさも良いことしてる風にかっさらったやつ。その時はまだ若くて気がつかなかったけど、7人分の立て替えでかなりポイントついたって後になって自慢されて、は?ってなった。。

2022/09/27(火) 14:21:35


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
あーじゃらんとかかな?7人分なら結構貯まるよね
それをまた次の旅行の時に当ててくれるならいいけど、勝手に自分だけ使ってたらモヤっとするし、あーそういう子なんだねって思う

2022/09/27(火) 16:09:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
突然LINEしてきたと思ったら保険会社に勤務してるといった内容で明日会えない?って保険の話持ちかけようとしてきた
これやってきた時点でもう友達じゃないけど

2022/09/27(火) 13:55:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
整形していないのに、
初対面の人もいる知人くらいの集まりの中、
大きな声で「整形したんでしょ~www」って言われたこと

容姿や持ち物なんかちょっとしたことだけど
似たようなこと多くて、大勢の前で上手く言い返すことができないし
対応が地味に面倒くさい

2022/09/27(火) 13:55:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式に行って3万ご祝儀あげたのに、
私が結婚して式挙げなかったら何もなかった時

2022/09/27(火) 13:56:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
見返りとか求めるなとか言う人いるけど、そうじゃないんだよね。
式しないから何もしなくていいという考えが意味不明。
3万だけじゃない。
その日一日空けて、式場までの交通費だってヘアセット代だって、年代が変われば服も買い替えなければいけないし。
自分が祝ってもらえればそれでいいなんて本当に浅ましいよね。

2022/09/27(火) 15:04:42


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私今年35で入籍して式挙げなかったんだけど、私が今まで結婚式出席した友達からのお祝いの有無がはっきりしてておもしろかったw

10年前に私が友達の結婚式の二次会の幹事したことすっかり忘れてたのに、その子はお祝いの品プラス「あの時幹事してくれて余興もしてくれて嬉しかった!!」ってお手紙も添えてあって、元々仲良い友達なんだけど、大切にしなきゃなと改めて思ったよ。

トピズレごめんなさい

2022/09/27(火) 15:35:29


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
非常識な人が浮き彫りになるよね
私も三万払って出席したけど、その子からはLINEで祝われただけだったよ
祝電もお祝いの品も無し!

2022/09/27(火) 15:44:36


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
プレゼントくらいくれてもいいよね

2022/09/27(火) 15:59:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスの水を毎回私に取りに行かせようとするところ!細かいけど気になる…。

2022/09/27(火) 13:56:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が運転めちゃくちゃ下手(本人は自覚ないけど)だし、夏でもエアコン弱めにしかつけようとしないから、いつも私が車出すんだけど。
とにかくすぐ寝る。
そして毎回起きたら「…あれ?…私、寝てた?…え、どのくらい寝てた?」が決まり文句。

こっちへの気遣いがあるなら寝ても全然気にならないんだけど、毎回「寝よう!」って感じで寝るくせに「寝るつもりないのに寝ちゃった」感を出すのがモヤモヤ。

2022/09/27(火) 13:56:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それに気づかない人って、普段普通にいい人かな?
お金に関する事で負荷を押し付ける人って他にも無神経な事してそう
私なら疎遠か、お酒をのむ場では会わないようにするな

2022/09/27(火) 13:56:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒に行くにしてもお金にケチ臭い人と一緒はやだわ

2022/09/27(火) 13:57:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に関する期日のある質問に、既読無視の同僚。
検討中なり、何なり、とりあえず返信しろや。
リアクションが無い為に、スムーズにいかないモヤモヤ。

2022/09/27(火) 13:57:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
誘ってきたのに全然自分から話しないとこ
こっちが気遣って色々話してるんだからそりゃあ楽しいだろうね

2022/09/27(火) 13:58:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
年収とか貯金額とか家賃とか家の坪数とか根掘り葉掘り聞かれる
うんざり

2022/09/27(火) 13:59:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お寿司である。
友達が大トロ10缶くらい他高いものばかり食べて割り勘だった。狙ってるよね?

2022/09/27(火) 13:59:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとくちちょうだい。にモヤッと。

アイスの私はダブルに。友達はシングル。
私のを少しづつちょうだいと。

小さい事だけど、嫌。

2022/09/27(火) 14:00:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えーその人ケチだよ。
でもそれを言うと、ケチ臭いなーってこちらを下げて来るんだよね。
お酒飲む場面じゃない時に遊ぼう。

2022/09/27(火) 14:01:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもと遊んで欲しいからと自宅に招くこと。手土産は〜がいい!旦那くんも好きだから。って言われる。

手土産目当てなのが見え見え。自分で買え。

2022/09/27(火) 14:01:26


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そんなん行かなくていいよ!笑

2022/09/27(火) 16:36:11


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
旦那くんにゾッとした

2022/09/27(火) 17:37:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が多いことでマウントとってきてた友達。
2人で出掛けるとしょっちゅう「こないだあんたと行ったカフェさ~。あれ?あんたとじゃなかったっけ?じゃあ◯◯ちゃんと行ったのかな?」「あのお菓子好きだったよね?え、違う?じゃあ□□ちゃんかな?」と言う。
話題もひたすら他の友達の話。
そして私はその子達には会ったことすらないのに、「◯◯ちゃんっているじゃん?」とか言ってくる。
あまりにもしょっちゅう「高校の時私のクラスに△△ちゃんっていたじゃん?今も結構会うんだけどさ~」とか言うから、「いや、他クラスの子なんてほとんど覚えてないよ」って言ったけど効果無し。

2022/09/27(火) 14:01:31


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
他にもたくさん友達たくさんいて忙しいのよアピールだよね
覚えてるくせに忘れたふりしてる

2022/09/27(火) 16:15:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全く興味のない友達の趣味の話を長々と聞いてたのに、私が今自分がハマってることを話そうとしたら
「いや、そんなの聞かされても知らんしwww」
と言われたわ。

2022/09/27(火) 14:02:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼女と行くときは飲み放題、と決めてしまう

2022/09/27(火) 14:02:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
招いてないのに私の一人暮らしのマンションで遊ぶプランを勝手に立てる友人。私のほうはその友人宅に行ったことないので行きたいなって言っても、色々理由を作って毎回断られる。

2022/09/27(火) 14:02:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
別れる、やめる詐欺。

何度も彼氏との痴話喧嘩を聞かされ、その度に別れるとかもう会うのやめるとか言うけど。
結局、繰り返す。
毎回相談にのるけど、正直ダルい。

悪い男に引っかかってる典型的なタイプかも。

2022/09/27(火) 14:03:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人の悩みや相談ごとを、カフェやレストランで大声で話題にしてた友達。
全然違うこと話して食事してるのに、いきなり大きめの声で「そういえばさ。あれは解決したの?~~って言ってたじゃん」とか言い出す。
こんな所で人に聞こえるようなボリュームで話すなよと思って濁そうとすると、「何で答えないの?笑」みたいな。
性格悪!って思った。

2022/09/27(火) 14:04:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私は日本のアイドルが好きで、周りの友達はみんなkpopが好きでそれは全然いいんだけど、アイドルのこと話すと「また日本のアイドル?(笑)」ってちょっと馬鹿にされること
私は韓国のアイドルそこまで興味ないけど、否定したり馬鹿にしたこと1度もないよ??
自分の好きなもの馬鹿にされるとすごく嫌だなー

2022/09/27(火) 14:04:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
最近旦那さんが起業して金持ちになった友達

あれ買ったこれ買った
脱毛エステ マツエク ネイル
したなどの話ばっかり
しまいには「ガル子もしなよ〜」と
勧めてくるが

「うちはそんな贅沢は出来ないから」って
言うと
「えーそれぐらいやりくりすれば出来るよ」と
言われる

価値観が違う人とは友達ではいられない

前はそんな人じゃなかったのに
お金は人を変えるね

2022/09/27(火) 14:04:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それたぶん、あなたと行ったら一人で飲むより安くなるからって利用されてる
切った方がいい

2022/09/27(火) 14:06:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が入院した時に友達が一人で見舞いに行ったらしい。
その場で彼氏から連絡きて「なんか〇〇ちゃん一人で来てるよ??」って言われてびっくり!

2022/09/27(火) 14:09:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と2人で回転寿司に行くと、自分が食べたいものを食べられる量だけ注文すればいいのに、どんどん注文。
そして一貫食べてもう一貫を「ん」とこっちに押しやってくる。
「いらない。食べたいの自分で注文するからいい」って言っても押しやってくる。
サイドメニューとかも同じ。
いらないから無視して食べずにいると、「ほんとにいらない?」って聞いてくる。
意味がわからない。
回転寿司でシェアする必要ある?
しかも寿司の趣味も合わなくて、私は鯛とかあっさりした寿司が好きだけど、友達が注文するのは海老天とかこってり脂っこいのばっかり。

2022/09/27(火) 14:09:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの彼氏と会いたいというから会わせたら、わたしを下げるようなことしか言わないし、ひたすら自分の料理自慢ばっかしてて「こいつ料理できないんでわたしがしっかり教育しておきますから♪」って言った。

そりゃ調理学校行ってたあなたよりはできないかもしれませんが、それ彼氏の前で言うこと?
あとわたしの手料理見たことないし食べたことないのになんでできない認定されているのかわからない。

そのあとちょっと文句言ったら「え?いつものノリじゃん!あと料理のハードル下げといてあげたんだから感謝してよね!」って言われた…

2022/09/27(火) 14:09:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
「誕生日おめでとう!プレゼント送るね〜」と言われてから早1年。物が欲しい訳じゃなくて、お祝いしてくれる気持ちが嬉しかったから悲しい。渡す気ないなら「おめでとう!」だけで嬉しいのになぁ。

2022/09/27(火) 14:16:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ地味に嫌だよね。自分は飲む側なんだけど、あんまり飲まない子とご飯行く時は相手と同じペースで同じ量しか飲まないようにしてるわ。
パブみたいなちくいちカウンター精算のとこにしたらいいかもね。てかまぁモヤらせるようなちゃっかりものとは付き合わないに越したことないけど。。

2022/09/27(火) 14:16:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子ども苦手と知ってるくせに、姪っ子甥っ子の写真を送ってきたり、会った時に「可愛くない?」って見せてくる友達。
「動物は大好きだけど、子どもは可愛いと思えない」って言ってるのに、甥っ子の写真見せながら「これでも?」。
何がこれでも?だよ…。
そして「私が子ども産んでもいじめないでね笑」って言われた。
苦手だからっていじめる訳ないじゃん。
何なんコイツ…ってモヤモヤした。

2022/09/27(火) 14:20:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤし始めたら距離を置くサイン

2022/09/27(火) 14:24:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私が高校3年間片思いしてた男の子がいて(Aくんとする)、卒業してわりとすぐ友達から「そういえばAくんさ、大学に入ってから自分はモテるって自覚して、女遊びすごいらしいよw」と言われた。
そうなのか…とちょっとショックだったんだけど、それからしばらくしてその友達が「そういえばAくんって今どうしてるんだろうね~?全然わかんないね」と言うから「大学に入ってから女遊びすごいって言ってたじゃん」と言ったら「え?知らないよそんなの。てか知る術なくない?w」と。

他にも私が「あの人カッコいいよね」と言うと、「あの人結婚して子どももいるよ。残念だったね」←これも嘘だった。
私を嫌な気持ちにさせるために平気で嘘ついてしかも忘れるんだなって、疎遠にした。

2022/09/27(火) 14:25:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
虚言癖な人って、自分が適当についた嘘を忘れるから怖いよね。

憶えてるこっちがおかしな嘘ついてる、みたいに言われたりするから、気持ち悪くなって付き合いやめたよ。

2022/09/27(火) 14:59:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に誕生日プレゼントを渡した時の反応
「ありがとう。で、さっきの話の続きだけどー」
見返りは求めてないけどドライな反応すぎてモヤモヤ

2022/09/27(火) 14:26:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴女がたくさん食べるのでは無かったら全然折半にならないね。

大抵の酒飲みは私は沢山飲んだから!と言って多めに払うものだけどね。
一度言ってみたら?
「今月ピンチだし飲み物は別会計にして。」って。
既成事実作れば、その次からも前みたいにしてね。で通せるし。
ゴネたり、細かい!と渋る人ならサヨナラ👋

2022/09/27(火) 14:29:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんに私が褒められると、秒で否定すること。例えば美容関係のお店にある友人といってお世辞かもしれないが、肌がどうとか褒められると、となりでそんなことないですとか。それ、私のセリフ。

2022/09/27(火) 14:29:12


編集元: 友達にモヤッとすること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<図々しい、非常識>月に何度も旦那の友達が泊まりに来るのが嫌!断ってもなんで通じないの?
整形してモテるようになった女友達が許せない…「偽りの顔なのに!」
幸せそうな友達に会いたくない
♥あわせて読みたい♥