1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/business/57728?page=1
日本の会社の特徴は、次の3つだ。

① 大卒の男性と、高卒の男性が課長になる割合は、40代半ばまではほとんど変わらない
② 大卒の女性は高卒の女性より早く課長になるが、最終的にはその割合はあまり変わらない
③高卒の男性は、大卒の女性よりも、はるかに高い割合で課長になる

(中略)

問題なのは、③大卒(総合職)の女性よりも、高卒の男性のほうがはるかに早く課長に昇進することだ。60歳時点では高卒男性の7割が課長以上になっているのに、大卒女性は2割強と半分にも満たない。

身分や性別のような生まれもった属性ではなく、学歴や資格、業績など個人の努力によって地位が決まる社会が「近代」だ。そして近代的な社会では、このようなことが起こるはずはないと山口氏はいう。だが、驚くべきことに、日本の会社はいまだに「前近代」にとどまったままなのだ。

2022/09/27(火) 22:59:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた

2022/09/27(火) 23:00:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにそう

2022/09/27(火) 23:00:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に毎日毎日同じようなトピがたつね

2022/09/27(火) 23:01:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等=女に優しい社会ではなく
今まで男が担っていた役割を女も担うことだから
女からしたら生きにくくなるだけだよね

2022/09/27(火) 23:01:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
女が担ってた役割を男も担えばいいのに

2022/09/27(火) 23:04:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
最近は家事育児を分担する家庭も増えてきたよね

2022/09/27(火) 23:04:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
増えてはいるけどいまだに女性の負担率が高い。
欧米、そして他のアジアも同じらしい。日本ほどの差はないとはいえ。

2022/09/27(火) 23:06:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも、男がいなくてもなんとか生きていける
男にイニシアティブを取られたら、あたった男が最悪なら地獄で抜け出せない
というデメリットがあるからどちらかがいいかはわからない

2022/09/27(火) 23:05:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ女は産休育休とる割合も高いからそうなるさね

2022/09/27(火) 23:01:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね。
賢くなくてもわかるよね。

2022/09/27(火) 23:02:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
企業の役員・管理職になる女性が、先進国だけでなく新興国と比べても際立って少ないから

そもそも役職ついて、責任負うのを嫌がる

2022/09/27(火) 23:01:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ共働きが増えてるんだから母性優先の原則ももう止めたらいいね。

2022/09/27(火) 23:01:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わず優秀な人が適材適所で働ける社会がいいな

2022/09/27(火) 23:01:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別に賢い若者じゃなくても知ってるんじゃないの?

2022/09/27(火) 23:01:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等、偽れてもいないという罠

2022/09/27(火) 23:01:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮理想論

2022/09/27(火) 23:01:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
女の社会進出を女が望んだから、
女も沢山仕事に就けるようになり自立した

男女平等に給料は支給される
出世も男女平等、女性の役職者も増えた

だが、しかし男女平等にしたせいで共働きが
当たり前になり、子供を育てるのが大変になった

2022/09/27(火) 23:02:02


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
女性役職者が少ないってトピなのに何言ってんの

2022/09/27(火) 23:38:02


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
日本は簡単に残業させすぎだよね
遅刻には死ぬほど厳しいのに時間通りに帰らせない
海外は残業なんかさせたら上司のスケジューリングする能力が低いってマイナス評価になるよね
しかも残業だけじゃなくてノミュニケーションとか言って終電まで部下連れ回すし始末
全員定時に帰れるのが当たり前の世の中になれば子育て環境も随分変わると思うし、時短勤務しなくてもいい人も増えるのでは

2022/09/28(水) 00:09:54


365. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
男女平等にしたからではないよ?
給与は20年間変わらないのに物価が上がり、税負担は増え、保育士の劣悪な労働環境が改善しないせい
つまり政治のせい、馬鹿な政治家を選んだ私たちの親や祖父母のせい

2022/09/28(水) 01:33:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
賢くないBBAだけど知ってたよ
昔からガラスの天井っていうじゃん

2022/09/27(火) 23:02:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
出産育児で真っ当に出世していけないのも事実

2022/09/27(火) 23:02:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
んで妊娠・出産で離脱したらもう帰ってきても席はないからね。どうしろとって話ですよ。旦那だけじゃ安月給の世の中なのに。

2022/09/27(火) 23:03:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
女性でキャリア捨て切れず今期逃した人沢山いる

2022/09/27(火) 23:04:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアの嘘に騙されたのは40代から30代半ばくらいかな。結婚や子育てより仕事を優先した。それより上は氷河期で子供作らない人多かった。今更気付いてももう遅い。日本オワタ。

2022/09/27(火) 23:04:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等なんて無理なのに、、、、

2022/09/27(火) 23:04:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の男女平等を目指すなら、男も出産できるようにならないと無理な気がする。

2022/09/27(火) 23:04:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
出産はともかく家事育児は男にだってできるんだから、女は家で男は仕事の価値観を変えていくべきだと思う
男としても、大黒柱のプレッシャーはなかなか辛いだろうし
女性も普通に大学に進んで働く社会になったんだから、それに合わせた制度を作らないと

2022/09/27(火) 23:05:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも課長になりたい女性がどれだけいるのか
そして高卒が課長とか大手じゃほとんどなくない?

2022/09/27(火) 23:05:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7割が課長以上?
そんなに沢山席ある?
どこの世界の話?

2022/09/27(火) 23:07:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きがほとんどの世の中なのに、家事育児をほとんど背負ってるのも母親。そりゃ壊れるよ。

2022/09/27(火) 23:07:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は男女平等にこだわってたけど、最近は男女はそもそも違う生き物なんだから別に同じにならなくてもいいかなと思うようになった。

2022/09/27(火) 23:09:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の幸せは課長になる事じゃないからなー
課長になる事を求めてない女性が多いのが日本。その理由の大半は子育てをしながら課長職以上も担うとオーバーワークだから。海外に比べて社員の働く時間が長過ぎるから。子育てを家庭内の事にし過ぎで社会で子育てできてないから。
そこを海外はどうしてて日本にどう取り入れるかしないと。
女に家庭内で子供を産み育て社会に出て課長職以上になれというのはオーバーワークで過労死するよ。

2022/09/27(火) 23:10:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自然の摂理からいうと、どうしたって女が守りに入って男が外で獲物を獲得するってのが合理的なんだけどな。
不合理に生きようとするから生きづらい生活になるのよ。

2022/09/27(火) 23:10:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は男女平等に夢を持ってた
女子だって好きな仕事バリバリしたいし女子だからって家事が好きなわけじゃないもん!って思ってたんだけど実際に社会に出たら好きな仕事バリバリやってる人なんて男女ともに一握りなんだよね…

みんな家事だって仕事だって特に好きでやってるわけでもなくてやらざるを得ないからやってるだけで男女平等とかなんかどうでも良くなっちゃったな
社会が上手くまわるなら別にどっちがどの役割でもいいわ
そんなに頑張って権利を勝ち取ってまで続けたい仕事でも無かった

2022/09/27(火) 23:28:20


272. 匿名@ガールズちゃんねる
出産があるから、働くのは男の役目って言ってる人って、別に勝手に専業主婦になればいいのに

邪推だけど、自分の能動的な意思決定で責任を持って専業主婦を選択するのは嫌で、「わたしは女だから専業主婦になりました」という正当性が欲しいんだろうな

2022/09/28(水) 00:20:57


302. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに専念したい派とキャリアを捨てずに子供を持ちたい派に分かれてるのかな?
相手次第で何とかなる問題よね
理解のある夫なら悩む事はない
てか結婚するならそれくらい理解してからじゃないとね、後々文句言っちゃダメよ

2022/09/28(水) 00:37:55


304. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば完全能力主義で女性の管理職を増やせる成熟した社会であれば日本もここまで落ちぶれて無かったと思う。
仕事の出来る順番で役職についていたら… まあ昭和産まれの時代錯誤男尊女卑ジジイが40代だからまだまだ先は長そう。

2022/09/28(水) 00:39:14


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この
【賢いに若者だけ】という相手が操りたい心理学ワードを解らない人はかなりヤバい。
心理テストとかする以前の問題。

2022/09/28(水) 00:40:51


322. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、CtoCの事業の会社で働いていて
女性のサービスを男性が考えてきたりするんだけど、
結構的外れているなと思うことが多い。
でも、男同士でなんか納得してたりする。
化粧品、生理用品、下着とか女性にしかわからないものっていっぱいあるから、
そういう会社に女性が増えていっていいもの作って欲しいなと思う。

2022/09/28(水) 00:49:49


351. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の女性ってまだまだ共働きに向いてないよね
仕事か子供か、として両立出来てない
勤勉な性格だからか器用にこなせない
まあ国の体制もまだまだなんだろうけどさ
上手くいくのって結局は女が男勝りで働くなら母性は捨てずにやらなきゃいけないと思うよ

2022/09/28(水) 01:11:39


編集元: 賢い若者だけが気づいている「偽りの男女平等」が蔓延する前近代的な日本社会

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「小学一年生の壁」について
夫が職場に馴染めていないようです
「制服姿でサボるな」 休憩中の配達員にクレーム頻発、あり得ない不寛容さから見える没落日本のリアル
♥あわせて読みたい♥