1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では、これ鬱っぽいなと何となく思ってるのですが病院は行けてません。
行っても薬漬けになるかも?とか、鬱とハッキリ言われたら動けなくなるかもなどの不安から行けてません。
今、仕事、家の事、育児を踏ん張ってやっています。頼れる人はいません。
今どうにか毎日をこなしてますが心の中は凄いことになっています。
同じような方話しませんか

2022/09/27(火) 11:04:22




4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
薬飲むのも怖い
病院に予約の電話するのも怖い

2022/09/27(火) 11:05:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと病院行って診断受けて薬貰ったりカウンセリング受けてる人ってえらいよね
病院行く気力がないや
どうせ大して話し聞かないで適当な病名つけられるんだろうし

2022/09/27(火) 11:06:06


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当にそれは思う
薬の副作用かなんかで凄い太ってる人もいるし
私はデパスしか飲んでないや

2022/09/27(火) 12:56:06


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる
てか、死ぬこと、消えることが一番の望みで、
別にこの“死にたい”って気持ちを消したいとも思ってないんだよね(笑)
安楽死制度があれば、全財産投じてもいいから即申し込むのに

2022/09/27(火) 22:44:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬飲みたく無いと言えば出さない医師もいるって聞いたよ。程度によるだろうけど。

2022/09/27(火) 11:06:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事以外寝たきり

2022/09/27(火) 11:06:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今年の前半そうだった
なにがきっかけかわからないけど、起きられるようになった

2022/09/27(火) 11:09:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
仕事しているのがえらい!

2022/09/27(火) 12:04:41


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
ホントだよ。
私精神的におかしくなってる時に仕事でもミスばかりだったよ。まともな判断できないんだよな

2022/09/27(火) 12:11:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったら親に「恥ずかしい」と言われそうで行けません
引きこもりです
精神的なものに理解がない親なので

2022/09/27(火) 11:06:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昭和の人って精神科は頭おかしい人が行くもの
あなたは普通だから大丈夫とか本気で言ってくるよね

2022/09/27(火) 11:07:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親の方が先に死ぬんだよ
親が死んだあともあなたの人生は続くんだよ

2022/09/27(火) 11:10:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
20代の時にメンタルをやられて、心療内科にかかりました。私の両親も、精神的な病にものすごく偏見を持ってて、特に母親に本当に酷いことを言われました。無駄にプライドが高く、世間体を気にする人たちだったので、理解させるのは無理(元々、子どもの意見を聞かない人たちだったし)。だから、フラフラの状態で心療内科にかけこんだ。多分、この時に心療内科に行かなかったら、もうダメ、立ち上がれないだろうなという、ギリギリのタイミングだったと思う。
それから両親には隠して通院。結果、数年ほど通院したけど、今は薬飲まなくても大丈夫になった。おそらく軽症だったのかもしれない。だからできたことかもしれない。でも放置してたら、もっと両親から酷いことを言われてたと思う。
私の場合はあまり良い方法ではないのかもしれないけど、あなたの今後を考えると、病院は行くべき。時間はかかっても、今より絶対に楽になると思う。親の世間体より、まずは自分を守ってほしい。

2022/09/27(火) 12:17:02


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしも中学生の頃引きこもりの時期があったよ。
かくかくしかじかで、今は、通院と買い出しが精一杯。

ひとり暮らしで自活してた数年前の話だけど、心身に限界がきて、母と会った時に、「仕事辞めて療養する。福祉サービス利用する。手帳の取得も考えている」と話したら、「あんたの事が恥ずかしくて、わたしは親戚にも誰にも娘の話ができない!」と言われたよ。
難しい話だと思っていくつか資料も用意していたんだけど、読んでくれないし、持って帰ってももらえなかった。

母だって、そんなに大した人間じゃないのに…
やっぱり話すんじゃなかったと思ったよ。
というか、そもそもこんなことを言う相手に話してやる必要もなかった…

ドクターもカウンセラーも、病院以外にも色々な福祉サービスがあるけど、きっとみんなあなたの味方になってくれるよ。

行ってみてもいいかなと思う病院があったら、電話してみてほしいなぁ。

2022/09/27(火) 13:05:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
診断されると自覚させられるもんね
気づかないふりして頑張ってしまうのわかるな

2022/09/27(火) 11:06:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前の死にたい願望が酷い、それで仕事も休んじゃう
PMDDって症状で心療内科案件?らしいが、心療内科の薬って依存しそうで行けてない

2022/09/27(火) 11:06:32


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
分かる分かる分かる
今まさに同じ状況
私は気休めに命の母ホワイト飲んでるから
落ち着いてる時もあるけど

今朝は起きてから絶望して◯にたくなった。

生理前以外にも毎日◯にたくなるし消えたくなる…

2022/09/27(火) 11:54:34


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もその症状で婦人科行ったら
生理止めようって言われて
薬飲んで生理止めたよ。
生理痛も酷いほうだったし
希死念慮も少しは良くなったから
止めてよかったかな。
10さんも良い解決策が見つかりますように!

2022/09/27(火) 12:10:45


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
すごく分かるよー。
生理前は○にたいって考えて、いつか突発的にやっちゃいそう…。

2022/09/27(火) 13:51:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「病院」っていう予定がもう鬱すぎて動けない
予定が入るのすごく嫌

2022/09/27(火) 11:06:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかりすぎる

2022/09/27(火) 11:45:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも予約が取れない
一度心療内科に相談しようと思ったら1ヶ月後の平日しか空いてないとかで諦めた

2022/09/27(火) 11:06:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
継続通院してる人は二週間ごととか1か月ごとに通院してて、受診のたびに次の予約取って帰るからね
それだけしんどい人たちが大勢いるんだよね

2022/09/27(火) 11:18:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/27(火) 11:06:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気の可能性があるなら早めに受診すべき。
内科でも精神科でも。

2022/09/27(火) 11:06:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
酷くならないうちに病院行った方が良いと思うよ。
私も心療内科に行く事に抵抗があって、踏ん張ってた事あるけど、鬱悪化して動けなくなった。
もう少し早く行けば良かったなって思った。
ただ病院選びは大事だと思う。
友達はパニック障害で病院行ったら、医者から
「気が弱いからだ」みたいに言われて余計病んでた。

2022/09/27(火) 11:07:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

どの病気もそうだけど、あう医師とあわない医師っているよ

辛いならとりあえず行ってみて、いやなら他行けばいいと思うよ

2022/09/27(火) 11:07:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱で一旦病院にかかって数年かかって寛解した
でもコロナ禍で色々なことが積み重なってきてて自分でも前みたいに心が死んできてるなと自覚はある
また病院にかかるかと言われたら通院が面倒だから躊躇する

2022/09/27(火) 11:07:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分で適応障害だと思っています。
ネットで見ての判断です。
主さんと同じく病院へ行った方が良さそうですが、なんとか踏ん張っています。

私たちのような人が多いんじゃないかなーって思います。

2022/09/27(火) 11:08:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱だけど病院には通わなくなりました。以前は通ってたことありです。
通っても治るわけじゃないし、3分診療以下だし、薬漬けになるだけで薬は効かなくなるのに中毒になったし、大変だったから勝手に減薬してほぼ薬いらなくなるまで頑張った。
薬を飲んでない方が調子良い。
専業主婦なのでダラダラ過ごしてなんとかやってる。

2022/09/27(火) 11:08:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし心療内科いったら先生に
『で、どうすればいいの?』
って言われた(´;ω;`)

勇気出して行って話もしたのにこの一言で全てを打ち砕かれさらに病んだ

2022/09/27(火) 11:09:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
こういうのがあるから行くの躊躇するんだよね。心の中は他人にはわからない。

2022/09/27(火) 11:14:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
プロがどうすればいいのかわからないんなら、初心者の私たちにわかるわけないじゃん🥺って思う
患者に寄り添えない心療内科医ならさっさと辞めちまいな!と念を送っとこう

2022/09/27(火) 11:16:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとそんな感じで病院行かなかったけど6月に思い切って行ってみて重度の鬱と診断されて服薬を始めた者です。
病院行こうかな、どうしようかなって悩んでいるなら早めに予約の電話をしてみた方がいいかもしれない。私の場合、ほんとにもう無理、このままだと死んでしまいそうって思ってやっとの思いで電話してみたらどこも新患は受け付けてないと断られてしまい、それでまた心が折れてしばらく問い合わせてみる気力もなくなってしまったから。

2022/09/27(火) 11:10:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここで無理したら残りの人生棒に振ると思うよ。

2022/09/27(火) 11:11:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは分かるけど、早めに治療した方が良いよ。重度になると寛解しにくい。経験者だけど、食べれない、動けない、息がしにくくなってやっと病院行った。早く病院行けば良かったと後悔してる。

2022/09/27(火) 11:12:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も鬱っぽいけど行ってない
というか、鬱っぽい時ほど行けない
まず外に出られないし、行って嫌なことがあって悪化したらどうしよう…って考えてしまう

2022/09/27(火) 11:12:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱っぽいって自己診断するより、
他の病気(脳血管障害や認知症、甲状腺機能障害、全身性エリテマトーデス、消化器疾患、心疾患、腎疾患、肝疾患、糖尿病などの身体疾患)でも、鬱状態が引き起こされる場合もあるから、早めに病院へ行って診断を受けた方がいいんじゃない?早期発見も大切よ。

2022/09/27(火) 11:12:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

鬱って診断された所で頼れる人がいないなら働くしかないし子供育てなきゃならないよね
心が穏やかになるアイテムを取り入れたり後はとにかく睡眠と食事だけは取るようにしてる

2022/09/27(火) 11:14:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘が不登校で覇気がなくて、鬱を疑って精神科じゃないけど小児科を受診した。
先生と娘が色々話した結果「鬱じゃないよ、鬱になると物欲もなくなるからね」と言われた。
確かに、娘は覇気はなくても好きなゲームやアニメのグッズが欲しい話になると元気になる。

そういう事があってから、私の鬱の判断は物欲があるかないかになりました。

でも、買い物依存とかあるよね。
やっぱり素人判断は難しいね。

2022/09/27(火) 11:16:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私はむちゃ食い障害になって「食欲があるから鬱じゃない」って診断されたけど、そのことガルちゃんで書いたら「食欲があるから鬱じゃないなんて診断されない」ってコメントが結構ついた
先生によるのかな

2022/09/27(火) 11:18:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
むしろ躁鬱の人とか過食する傾向あるよ
食に依存するのよ

2022/09/27(火) 11:20:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
鬱でも過食するからね。苦しいのに食べるのを止められない←これって自傷行為になってるらしい。私が昔これだった。
鬱状態だと頭の中もまとまってないから、日常的な不安も上手く医師に説明出来なかったり、重要度が分からなくて問診では話しやすいことだけ話して終わってしまったり。患者にしっかり向き合って誘導尋問しながら症状を聞き出そうとしない医者だと完治に向けての治療は難しいと思う。

2022/09/27(火) 11:34:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
物欲とか過食があるのは双極性じゃないかな?
鬱ってどちらかというと中年期以降に多い病気で、若年性のうつ症状は統合失調症とか双極性が多いらしいよ。あと、精神疾患は診断がむずかしいから診断降りるまでは長期戦だよ。

2022/09/27(火) 11:36:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じく家事育児仕事(時短ですが)を精神状態ギリギリでこなしています
消えたい、タヒニたいと思いながらも病院には行けず日々過ごしています
心療内科や精神科にかかったら保険も不利になるのか、仕事柄食欲が増したり太りやすくなる薬も知っているので安易に飲みたくないなと葛藤しております

2022/09/27(火) 11:22:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内科でも薬処方してもらえるよ
私も鬱っぽいんだけど別の症状で内科行ったら
私の様子がおかしかったのか、抗不安薬を一緒に出されました…w
一番依存度の低いものなので安心だし精神科は抵抗あるなら一度内科で相談してみては?

2022/09/27(火) 11:23:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
失恋して鬱気味です。
人と一緒にいるときは笑顔でいられるけど、一人になるとベッドでボーっとして涙が止まりません。
仕事も出勤出来ず、辞めてしまいました。
周りに相談しても『いい大人なんだからしっかりして』『強く生きて』『家にいるからそんな状態になる。早く仕事見つけたほうがいい』『もう前に進みな』と言われます。
言われることはごもっともだと分かってるけど、私自身もどうしたら良いか分からなくて辛くてしんどい

2022/09/27(火) 11:34:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院に行くのも薬を飲むのも抵抗があるのでしたら漢方はどうですか?今は色々な症状別に漢方が売ってますよ。少し割高ですがおすすめです。

2022/09/27(火) 11:35:25


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はそれを放置してたら不眠症とパニック障害にもなったので早めに治療した方が良いですよ。
そしてパニック障害になって呼吸が上手く出来なくなると他の病気も併発したりします。病気が病気を呼ぶ状態です。
早めの段階なら、薬で気分を上げて早起きしたりご飯の時間を一定にしたり外に出たりして自律神経が整いやすいです。

2022/09/27(火) 11:39:05


201. 匿名@ガールズちゃんねる
環境の変化からノイローゼみたいになって、先週初めて心療内科に行ってきた。簡単な検査をして鬱の診断がでて、私の場合は少し開き直れたかな。病気だから薬で治すしかないんだ〜って思って、すごく少ない量の薬を飲み始めたよ。薬を飲んでるってことで少し気持ちが楽になった。待合室で自分と同じくらい(30代)の女性が多くいたことも安心したかも。

2022/09/27(火) 13:19:31


編集元: 鬱っぽいけど病院行ってない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本人「マスク外す日」、永遠に来そうにない6理由
【原因不明】なぜかお腹を壊した!
「マスクしていないやないか」などと因縁 下校中の小学生男児を殴った疑い 62歳の男を逮捕 三重・鈴鹿市
♥あわせて読みたい♥