1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
義母とはあまり仲良くはないので基本的には会いたくはないのですが、子供が産まれてからはそんな事を言っていられないので今まで私含め子供を見せに行っていました。しかし、私がいると義母がせいせいと見れないから私抜きで会わせたいと夫に言われました。
なぜ義母中心に子供を会わせないといけないのか理解出来ません。それにうつ伏せやずり這いをするようになり夫と義母だけで見させるのが怖くて仕方ないです。
みなさんはもし義実家に自分抜きで子供を会わせると言われたら素直に会わせられますか?

2022/09/28(水) 08:57:52




5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌ですね
せいせいと見れないからなんて宣戦布告みたいなこと言われて頷くわけない

2022/09/28(水) 08:59:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
レイザーラモンみたい

2022/09/28(水) 09:02:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
セイッ!
セイッ!

2022/09/28(水) 09:04:39


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「お嫁さん疲れてるだろうしたまには一人でゆっくりしたら」とか違う言い方なら任せてもいいかもって少しは思えるけど、この言い方で子供だけ連れて行かせられる訳ないよね
旦那もそのまま伝えて来て気が利かなそうだし赤ちゃん任せられないわ

2022/09/28(水) 09:13:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
せいせいと見れないって方言?

2022/09/28(水) 08:59:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
嫁に気兼ねなく正々堂々と自分のやりたいように構いたいって意味…なのかな??

2022/09/28(水) 09:02:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
虫歯菌移されること必至ですね

2022/09/28(水) 09:07:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
初めて聞いた表現。
「せいせい」だと、せいせいしたわ~って言う感じ。

2022/09/28(水) 09:07:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
『せいせい』調べてきたけど当てはまりそうなのはなかったな🤔

2022/09/28(水) 09:09:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯菌うつされそうで嫌だな

2022/09/28(水) 08:59:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1歳頃からは行かせてるー
けど、まだ6ヶ月で主さん不安ならやめといた方が良いと思う

2022/09/28(水) 08:59:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義母からの提案なのか
夫からの提案なのか・・・をまず聞く

2022/09/28(水) 09:00:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にイヤ
まだ6ヶ月なら尚更
旦那も義母も信頼できない

2022/09/28(水) 09:00:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対会わせない。絶対にだ。

2022/09/28(水) 09:00:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度大きくなってからならいいけど赤ちゃんのうちは心配になる気持ちは分かる

2022/09/28(水) 09:00:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
せいせいとってどういう感じ?

2022/09/28(水) 09:00:58


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
方言?
でも方言でもない、と書かれてるね
理解不能な日本語を読むとものすごく気持ち悪くなる(アジアで偽物の日本語を冠した粗悪な商品を見たような感覚)

2022/09/28(水) 09:24:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいやだな。
私も義母は好きではなくて家とかも汚いし
義母が使った箸とかで子供に食べ物あげたりしてないかなとか色々不安になるから、しんどくなる。

2022/09/28(水) 09:01:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チューしてきたり、遠い知り合いに勝手に孫自慢で見せに行くかも。

飽きたら最悪放置。


嫁がいないとこで好き勝手やりたいんでしょ。絶対辞めた方が良い

2022/09/28(水) 09:01:10


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
チャイルドシートなしで車に乗せたり、近所出歩いたり、何か食べさせたり…6ヶ月じゃ心配ごとが多すぎる
うちは赤ちゃんの頃に義父が勝手に抱っこで散歩に連れ出して、外で転んで子供を落としそうになったりして怖かった

2022/09/28(水) 09:16:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子どもを親孝行の道具に使うなよ。
自分で腹痛めて産んだ訳でも、自分が四六時中世話してる訳でもないのにいいとこ取りしようとするなよマザコン。
せめてまず自分が一人で子どもの面倒見られるようになってから親のとこ連れてけよって思う。

2022/09/28(水) 09:01:14


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうだね、旦那さんが主と同じレベルで育児できて、同じレベんの安全意識を持ってるなら任せられるかも。
普段面倒見てない人たちが集まったら、いざという時何も気付かず何も対処しないで命の危険があるよ。

2022/09/28(水) 09:14:11


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一人で面倒みれないなんて書いてないやん

2022/09/28(水) 09:26:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母が嫁を気に入らないのはまあ仕方がない、相性もあるし。
でも旦那!なんなんだお前は!!

2022/09/28(水) 09:01:27


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
もっと言い方ってのがあるよね。
きっと母ちゃんに言われたまんま伝えたんだろうけど何かあったら義母の見方だろうな

2022/09/28(水) 09:34:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生後六か月か。どのくらいの時間か知らないけど、ママと離されるって結構ストレスだよね。赤ちゃんが可哀そう。

2022/09/28(水) 09:01:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せいせいと見れないようなことするのか

2022/09/28(水) 09:01:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
誤飲とか怪我とか心配だなぁ
普段ご主人がどれだけ赤ちゃんのお世話をしているかによるかな…ママ()に丸投げで義実家でもそんな感じだったら殺意がわく…

2022/09/28(水) 09:01:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、せいせいがわからない

2022/09/28(水) 09:01:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔の育児の感覚で相手しそうだからやめた方がいい
普段から夫が世話してるならまだしも

2022/09/28(水) 09:02:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった時、心の持っていきようがないと思うし、赤ちゃんのうちはやめた方が良いよ。

2022/09/28(水) 09:02:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに何されるかわかんないよ。やめといた方がいい。

2022/09/28(水) 09:02:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が子供をしっかり守れるならどうぞって感じ。
うちは義父母が赤ん坊にタバコの煙を口からフーッて吹きかけて笑ったり、自分の脱いだ靴下で赤ちゃんの顔をペシペシやるようなおかしな人達だから絶対無理…

2022/09/28(水) 09:02:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
何それ!同じこと倍にしてやり返したい

2022/09/28(水) 09:05:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
えぇぇ…そんなのされたら二度と行きたくない。
赤ちゃんならではの注意点(虫歯菌とかアレルギーとか)を気にしてるコメントが多いけど、それは別物だね。

2022/09/28(水) 09:12:08


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
最悪。。2度と会わせたくないね

2022/09/28(水) 09:12:44


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なかなかに狂ってる家庭じゃない?
そんな環境で育った旦那さんは大丈夫なの…?

2022/09/28(水) 09:36:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに母親の目の届かない所で好き勝手したいんでしょ?それを許せるかどうかだと思う。何も食べさせられるか分からないからアレルギーとか怖いし乳幼児の時は私は無理だな

2022/09/28(水) 09:02:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚フラグ立ってない?
孫さえいれば嫁はいらないって、、、

2022/09/28(水) 09:02:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら絶対行かせない。
信用できない人に子供預けられない。
何言われようと絶対ついていく。何かあってからではおそい。

2022/09/28(水) 09:03:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目のお子さんなんだよね。
それで、信用できない義母さん…。

それなら主さんの感覚は普通だと思うよ。

うちは、預けられる義母だったし、二人目になるとなおさら、普通に預けてでかけてたけどね。その辺りの事情は人それぞれだもんね。

2022/09/28(水) 09:03:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じスプーンで食べさせられたりアレルギーのあるもの食べさせられたから私抜きでは絶対会わせない
主も心配ならやめた方がいいよ
大げさかもだけど子供の命かかってるし信頼関係築けてない人に大事な子供任せるの怖くない?
実際祖父母宅での死亡事故も多いよ

2022/09/28(水) 09:04:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
家は義母に泣かれたよ。
子供がせめて幼稚園行くようになってからじゃないと無理ってずっと言ってたんだけど、我慢できないって。
会えないわけじゃないのに、むしろ同じマンションの別棟で見える場所に居て散歩してても会うのに何がそんなに不満なんだろうって思って余計に冷めた。
二人がかりで妥協しなきゃいけない雰囲気作られて、悪者にされるの嫌だよね。

2022/09/28(水) 09:05:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁抜きでって。
普通まともな姑なら嫁付きでしょ。
やってはいけない事や気をつける事お嫁さんに聞きながらそっと孫は扱うわ。
泣いてとまらなくなれば返せばいいんだし。
好き放題したいって言ってるようなもの。

2022/09/28(水) 09:06:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もこれ、義母から言われた事あるわ

「子供も母親求めて泣きますよ。無理でしょ。お義母さん、母乳でます?出ても困りますけど笑」って笑いはとってお断りした

2022/09/28(水) 09:06:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6ヶ月どころか、まだ小さいうちに、あえて母親抜きでなんて申し出されて、会わせるわけがない。
さり気なくそう仕向けるならまだしも。
それでもまだ生後6ヶ月はないわ。

2022/09/28(水) 09:06:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私がいると義母がせいせいと見れないから私抜きで会わせたいと夫に言われました。

合わせる会わせない以前にこの言い方をさせた義母、まんま主に伝えるご主人
今後、絶対揉める関係性示唆してる
こんなこと堂々と妻にいう夫、主、普段からモラハラされてませんか?
この流れあったらもう個人的には自分連れても会いたくないし、会わせたくないし、勿論、子供だけなんて嫌だ

2022/09/28(水) 09:06:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直な感想は「夫も姑も馬鹿だな!」に尽きる。
せっかく主が気を遣って会わせようとしてるのにね。
拒否って良いし、何なら夫だけで行かせても良いよ。
理由なんていらないし、嫌と言っておけばOKよ。

2022/09/28(水) 09:09:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言い方よ。
「うちの母がいたらガル子も気を使うだろうし子供連れて俺だけ実家に帰るから、いつも子供見てくれてるしたまには一人でゆっくりしときな。」ってどうして言い換えられないんだろうか。そんな言い方は邪険にされてるみたいで素直に分かった!って言えるわけないじゃん。

2022/09/28(水) 09:11:43


178. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさぁ
嘘でも良いから「主が大変だろうから、たまには義母に預けてゆっくりしよう」とか言ってくれたらいいのに
お前がいると邪魔みたいな言い方しやがって
それじゃ預ける気はなくなるわ

2022/09/28(水) 09:19:40


編集元: 妻抜きで子を義母に会わせたい夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母と「仲良し」or「仲良しではない」多数派はどっち?そこから見える令和時代の嫁姑関係とは
<理想の嫁姑関係>息子がいるママ、将来姑になったらお嫁さんとはどう関わる?できるだけ関わらない人も
義母が近くに引っ越してきたがる
♥あわせて読みたい♥