1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/100126
コロナ前には絶頂期を迎えていた横浜中華街だが、新型コロナウイルスの感染拡大がその盛り上がりに水を差したのだという。

(中略)

「今、中華街でお土産や飲茶スタイルをメインにしていたお店を中心に、“食べ歩き”に適した提供スタイルへとシフトする動きが活発になりつつあり、これが若者需要を掴んでいるのです。

インスタ映えするいちご飴や、熱々の焼き小籠包などがお手頃価格で個別売りされており、若いカップルや若い女性グループを中心に大行列をつくっています。私も足を運んでその様子をリサーチしたのですが、高級中華の代名詞であった北京ダックが、一巻きで安売りされていたのには隔世の感を覚えましたね。


「コロナ禍の収束が見えない以上、こうした若者向けのスタイルへと変化していく流れは今後も加速していくでしょうし、適応できた店舗は売り上げを伸ばしていくはずです。ただ問題なのは、古くからの中華街スタイルで営業し本格的な中華料理などを提供している店舗です。

コロナ禍が過ぎ去るのを指をくわえて待っているだけではダメで、団体客向けではなく個人客にターゲットを変えたり、メニューも限定し単価を下げたりなど、若者層をいかに取り込んでいけるかが生き残りのカギになるでしょう。これまでの客層を捨て去るべきと言っているわけではなく、入りたくても敷居が高いと感じて躊躇している若者層に、店の扉を開いてあげる工夫が必要だということです」

▽関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4018178/

2022/09/27(火) 13:36:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます
栗栗詐欺しやがって くされ中華ども

2022/09/27(火) 13:37:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
栗栗詐欺って何?

2022/09/27(火) 14:51:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
道行く人に無理矢理試食を勧めて、食べたら買うまで放さない押し売り甘栗屋のことじゃないかな?おまけに高いらしい。私は中華街でバイトしてたので、あの子ほ毎日通ると覚えられて売り付けられることはなかった。

2022/09/27(火) 15:03:39


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
押し売りでも断れば大丈夫なのに、日本人優しいからね。

2022/09/27(火) 15:48:12


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
ニギニギしてた栗なんか食べたくないから絶対受け取らなかったわ

2022/09/27(火) 21:16:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人は商売がうまいからしぶとく生き残っていくだろう。

2022/09/27(火) 13:38:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
損得で動く民族だからね

2022/09/27(火) 13:40:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
で、カモにされるのはお約束の日本人。

2022/09/27(火) 14:32:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜中華街よく行くけど
閉店したお店が多くてビックリする。

2022/09/27(火) 13:38:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
口コミが普及してからは食べ放題の料理が酷いお店はかなり客が減ったみたいだよ

2022/09/27(火) 13:59:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
食べ放題は基本冷凍食品だからどこも出してる物は変わらないし、中華街クオリティではないんだよね。回転寿司ならぬ回転中華の店まであったりする。ああいう観光客騙しのインチキな店が潰れてくれるなら嬉しいよ。

2022/09/27(火) 15:00:05


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
でも、それって良いことでは?

2022/09/27(火) 18:11:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
1本裏はいったらシャッター通りになっているよね
私も半年前にお粥食べに行ってびっくりしたわ
お粥美味しいから中華街行ったら是非食べて

2022/09/27(火) 14:25:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の商店街が閉店しまくってたけど、最近はその店舗に若い人がお店出しまくってるいい傾向なのかな

2022/09/27(火) 13:38:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
観光客が多かっただろうし、団体客を迎えるような大型店ほど苦しい事態になっただろうね。

2022/09/27(火) 13:38:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
不味くなったよね。

2022/09/27(火) 13:39:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昔から美味しくなかった

2022/09/27(火) 14:16:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
お高い老舗に行かないから
ケチったらそれ相応の物しかそりゃないよ

2022/09/27(火) 14:38:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昔豚まん食べたとき大きくて具が、ぱんぱんに入って美味しかったんだけどねぇ

2022/09/27(火) 14:38:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最初行った時、「あれ?こんなもんなんだ」って拍子抜けしたわ

2022/09/27(火) 14:45:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
閉店した所には中国人以外の外国人が入るのかな?

2022/09/27(火) 13:40:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
中国人だよw

2022/09/27(火) 13:43:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ニューカマーの中国人が入る

2022/09/27(火) 14:57:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中華街の食べ放題店とかマジでクソだから
店頭に出してる金額は2人以上で入った場合の額で、
1人だけだと割高な金額を提示される
だけど店頭にはその旨の掲示は無し
いかにも中国人らしい商売だわ

2022/09/27(火) 13:40:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
え、そんなひどい店あるの?
前に行ったところはそんな事なかったよ。
中華街って死ぬほど店があるからそういう悪質なとこ当たると最悪だね〜

2022/09/27(火) 13:49:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
長居したらエアコン切られたよ(。-∀-)

2022/09/27(火) 13:55:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
行ってみたら、ラーメンがすごく変な匂いがして、友達に臭くない??ってきいたけど、平気で、我慢して食べたら帰ってからひどい下痢した。

2022/09/27(火) 14:22:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ歩きだと中で食べてもらうより利益も薄いし、前より苦しいお店が多いのかな。しかも北京ダックも安く売ってるみたいだし。

2022/09/27(火) 13:42:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとルール守って日本に住んでた人たちのお店がなくなって、外から来たチャイニーズが始めたお店ばかりになってるよね。
味も落ちてる。

2022/09/27(火) 13:42:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんとこれ
一軒一軒に味があって、その店に行けば異国の香りがしたのは昔の話なのかな
適当に歩いて目についた店に入っても、池袋に大量ある中華料理屋となにもかわらないしむしろ池袋の方がしっかり本気の中華出してきたりする
ならわざわざ横浜まで行かない

2022/09/27(火) 13:59:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同じような現象が香港でも起きるんだよね
あっちは土地代の高騰で香港市民がやってたお店を手放さないと行けなくなり、チャイナ大陸マネーが買いたたいて、同じ看板だけどオーナーもシェフも別人ですぐに客離れ起こして閉店しちゃう

2022/09/27(火) 14:02:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
中国共産党は嫌い!

2022/09/27(火) 14:07:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんとこれ‥
ちゃんとルール守って商売している名店が立ち行かなくなり、新規でやってきた出鱈目な店がやりたい放題
悲しい

2022/09/27(火) 14:07:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普通においしくなかったから行かなくなった

2022/09/27(火) 13:43:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
う〜ん。
本場の味なのかなぁ?八角とかの香辛料もキツいし、何せ何食べても脂っこい。
日本人には、日高屋とか王将が合ってるのかな。

2022/09/27(火) 13:55:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうだと思うよ、本場のテイストにしてるからラーメンも餃子も、ん?となる。馴染みの感じではない。食べ放題のは言うまでもなく、レンチンだからあれは不味い。

2022/09/27(火) 14:25:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
でも食べ歩きで売ってるフードどこも画一的な味でそんなに美味しくない気がする
あくまで観光で雰囲気でおいしい~みたいな感じ

2022/09/27(火) 13:44:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも
訪日需要が一番見込めないのが
当り前だけど
中華街よねw

本場中国人がワザワザ足を運ぶとは思えないしw

2022/09/27(火) 13:44:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中華食べに行く醍醐味って、あのくるくる回る机なとこある

2022/09/27(火) 13:44:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナなのに食べ歩きがウケてるんだね

2022/09/27(火) 13:45:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?若者ってお金がないんじゃないの?だから若い人をターゲットにした店って安い、食べ放題とかのチェーン店みたいな店だよね。で、価格帯に合わせて客層も低くなるのが常だけど。

2022/09/27(火) 13:45:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
中華街はどの店入ったらいいかわからないんだよね
だから結局行かなくなった

2022/09/27(火) 13:45:09


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかるわ。同じようなお店ばかりでなやんでぐるぐる歩くよね。疲れちゃうのよ。

2022/09/27(火) 16:18:45


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ちゃんとおいしいお店はいくつかあるよ〜
安いとこも高いとこも

2022/09/27(火) 23:10:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ放題のお店が流行らないほうが良かったのでは?
本来の美味しいお店がそれで潰されてしまった部分があると思う。

2022/09/27(火) 13:45:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜中華街って、中華民国から移民した人がそもそもはじめたんだっけ?
江戸時代から香港と食材流通してた港だよね横浜って

その元々いた中華民国出の人が少なくなってる気がする、代わりになんか変なの来た

2022/09/27(火) 13:45:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バーミヤンの方が美味しいって思った私はバカ舌?🤣

2022/09/27(火) 13:46:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうかも
バーミヤンはまずい
あれレトルトでは
中華街は確かに美味しいけど、有名店以外は衛生面が心配

2022/09/27(火) 13:55:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
めっちゃ汚いよ。
仕事柄、色んな国の人にフェスとかで調理器具、機材貸し出すけど中国人は余った食材は入れっぱなしで帰るし油とゴミまみれのシンクもそのまま。
以外と南米の国の方は綺麗に使ってくれる。
日本人もね。
ただ中国人はもうかなりの高確率でめちゃくちゃ汚してそのまま返却です。

2022/09/27(火) 14:05:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
いや、あってると思う。
ちゃんとした所なら美味しいだろうけど、バイキングの店は論外!
わざわざ横浜まで行く意味がない。

2022/09/27(火) 14:21:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行で行った時のイメージしかない。
そんなに閉店ラッシュなの?

このまえNHKでランキング詐欺みたいな内容の番組してたけど
速攻で中華街のお店の看板がいっぱい出てきた時笑っちゃったわ。
ぐるなびランキング○回連続1位とかで大々的に看板出してるの、中華街っぽいよね。
(もちろん違法なので注意したら速攻で看板変わってて、それもおもしろかった)

2022/09/27(火) 13:48:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の中華街とは違うらしい
老華僑と新華僑で違うらしい

2022/09/27(火) 13:49:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
昔はそれなりに周辺日本人とうまくやってたそうだけど
今は、ルールも護らないしモラルもないのが多いって
ちょっと前にドキュメンタリーでやってたよ
中華街も昭和と比べると、安っぽく変な店が増えたね

2022/09/27(火) 14:40:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
老舗有名店がなくなって量産型バイキングが残っていくなら中華街行かないなあ…

2022/09/27(火) 13:49:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
中華街=チャイハネ

だったな。20年以上前の大学時代に友達とよく行ってた

2022/09/27(火) 13:50:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
昔からチャイハネって中華街以外にもたくさん店舗あるよね?

2022/09/27(火) 13:51:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中華街好きで子どもの頃から何回も行ってるアラフォーだけど、コロナ前から、既に雰囲気変わってたよね。
パンダグッズなんて、アニメのキャラっぽい物ばかりだし。

今やどこも観光地は若者狙い。それは分かるんだけど、どこもかしこも、コジャレたカフェとか要らないよ!
その土地の雰囲気を大事にして欲しい。

2022/09/27(火) 13:50:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
中華街はお店がたくさんありすぎるし、みんな似たようなお店の雰囲気で見分けがつかなくてどこが美味しいのかわからなくて訳わからなくなって、結局江戸清の豚まんを食べて満足してた。

2022/09/27(火) 13:51:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ、聘珍楼大好きなのに

2022/09/27(火) 13:52:00


編集元: 横浜中華街で「閉店ラッシュ」が止まらない…! そのウラで起こっている「大変化」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
未成年飲酒に混浴「京都の花街」を告白した元舞妓に中傷殺到…健全化の動きも「常連客にはいまも同じ接待が」【スクープその後】
安倍氏銃撃容疑者モデルの映画、上映前に長い列 抗議あるも中止せず
車内で女性を囲み…「埼京線集団痴漢」男たちの「卑劣すぎる手口」
♥あわせて読みたい♥