1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は昔、百貨店で美容部員でした。
子どもが小学校にあがったらパートをしようと考えてます。

美容部員ならママ友もやってるし、元々やっていたし大丈夫だろうと思ってましたが、会計の仕方が複雑でキャッシュレス決済も多種多様で、免税や銀聯も増えていたり、番号札でのご案内とかもやったことないです。電子カルテやお会計もお渡ししたサンプルも全てiPadに入力するみたいです。

昔とは全然違っていて、私には無理かなと少し怖いです。同じように社会復帰が怖い専業主婦の方がいたら励まし合いましょう!

2022/09/28(水) 13:50:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師復帰したくなーい

2022/09/28(水) 13:51:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
帰っておいでよ
みんなで頑張ろうよ☺️

2022/09/28(水) 13:52:06


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も早く帰ってきてほしい人いる☺️

2022/09/28(水) 14:17:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じ。またできるのか不安すぎる。

2022/09/28(水) 13:53:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
看護師の方とか医療関係の方って数年(数十年)経っても医療知識覚えてるもんなの?
治療法とか薬とか次々新しいの出てくるだろうけど、復帰後覚え直すの?

2022/09/28(水) 13:57:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、出産後に美容部員に戻れる容姿を保ってることに私は感動した
私はもう脱落した…

2022/09/28(水) 13:51:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
やっぱり美容部員ってお顔の作りとかも採用基準にあるものなの?
確かに百貨店の人達みんな美しいもんね。

2022/09/28(水) 13:53:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いや、正直美人とは言えない人もなってるけどさ(梅田と神戸の百貨店しか知らんけど)、少なくとも弛んだり、豚だったり、髪バサバサだったり、そういう基本の身だしなみはみなさん、そこら辺の人よりもきっちりとしてて小綺麗だったよ
産後って容姿の良し悪しとかは置いといて、とにかく第一線時代から落ちるじゃない
美容部員の人が見窄らしかったらこんなとこで買ってもなーって思うから、主は復帰を視野に入れられるくらいそこそこ身綺麗にしてると思うのよ

2022/09/28(水) 13:56:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
美人である必要はないと思うけど。
というか美人しか採用できないなら、世の中にそんなに美人はゴロゴロいないので採用する人がいなくなってしまう。
美人や良スタイルでなくてもいいけど、最低限の肌の綺麗さは要求される感じじゃない?
肌荒れしてる美容部員さんだと説得力なくなるから。

2022/09/28(水) 13:59:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そんな事ないと思うけど。
私がいつも買っている資生堂の美容部員さんマツコそっくり。でも相談しやすくて良い。

2022/09/28(水) 14:03:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休明けですら、あまりの自分の無能さに嫌気がさしたな
鳴ってる電話への反応すら以前とは比べものにならないくらい鈍い

2022/09/28(水) 13:52:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
今って◯◯ペイだの交通系カードだのほんと支払い方法多すぎて訳わかんないよね。
私も一旦退いたから復帰がこわいよ

2022/09/28(水) 13:52:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私、旦那の転勤で10年以上海外を転々として、 帰国したら、オレンジカードやパスネットが無くなっててビックリした!
一時帰国で母から借りたSuicaを改札に入れちゃってめっちゃ怒られたり
そんな状態だったけど一念発起してドラッグストアで働き始めた、最初は大変だったけど1ヶ月もしないうちに慣れたよ、今は資格も取ってベテランになってきた
最初は心配だけどやれるよ!大丈夫!

2022/09/28(水) 14:10:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに。
来月から復帰予定です。
8年ぶりの看護師なので恐ろしいです。
まずはパートから頑張ります!

2022/09/28(水) 13:53:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがんばれー!私はもう一生働きたくないからそういう相手と結婚したw
復帰しようって考えるだけでも立派だよ!

2022/09/28(水) 13:53:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわぁ、わ私も無理だ、、それ

2022/09/28(水) 13:53:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦とか関係なく、人による気がする。
仕事のセンスがいい人はすぐ覚える。

私はずっと共働きだけど、センスないほうだから、そういう人が羨ましい…。

2022/09/28(水) 13:54:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
22年社会から離れてます。
他人からのストレスもなく、嫌な人達と長らく関わってないので交わしたり、耐性もなくなり我慢できるのかどうか。
当時はそれなりにこなせた仕事も年齢と共に覚えも悪くなってるだろうし復帰はずっと先送りのままです。

2022/09/28(水) 13:55:17


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
経済的に許されるならそのままがいいよ
私も久々に社会にでて意地悪女共の洗礼をうけました
専業が長いと自分を守る盾を忘れてしまってて
単体だったら感じ良さそうな相手でも集団になれば豹変することを忘れてたわ

2022/09/28(水) 14:30:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じです。小6次男が中学生になったら正社員で働こうと思ってます。17年ぶりくらいの復帰になりますが大学のお金や老後のお金がどう考えても足りないので。そもそも45才でブランクありまくりの私が出来る仕事があるかも分かりませんが。

2022/09/28(水) 14:33:11


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
少しだけ年齢層若い者です
私は大した資格もないしブランクもあるからですが
ハローワークで正社員は難しいとアドバイスがありました
無理ですとは言われていませんが
復帰されるなら早いうちがいいと思いました
私は育児と義理親の通院補佐などもして
出遅れました

2022/09/28(水) 14:39:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
もう第一子出産して8年
末子が乳児だからあと数年は専業主婦の予定だけど復帰できる気がしない

2022/09/28(水) 13:57:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなと思うバイトのお気に入り登録しても
いざ、「応募歓迎」のメールが来たら躊躇してしまいます。
一歩が踏み出せない。

2022/09/28(水) 13:58:39


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
夏休み明けた今月、えいや!と勇気出してパートに応募してみましたが…2社連続不採用でした…
ブランク10年 35歳です。
また応募するの怖くなってしまいました…情けない…

2022/09/28(水) 15:53:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は前向きだったんだけど、夫の転勤であちこち言ってPTAやママさんたちの人間関係で痛い目見てからもう働きたくない
家庭との両立考えると人間関係楽そうな実力主義の職場にはもう到底戻れないし、パートでいじめられたらまた病むわ

2022/09/28(水) 13:58:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、私も下の子が小学生になったので11年ぶりに以前の業種にパートで復帰した。
もう何もかもが変わりすぎて、全てについていけず最初の1ヶ月は仕事の時間以外は寝たきりみたいになってた、笑
それでも経験があったから徐々に思い出したり対応できるようになってきて、もうすぐ1年。

主さんも最初は浦島太郎だろうけど、一緒に頑張ろうよ〜。意外とどうにかなるよ、笑

2022/09/28(水) 13:58:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
元保育士で育児の延長みたいなもんだけど、体力低下してる上にコロナ関係で神経使いたくないから、今はいいかな〜

コロナ落ち着いたら復帰、考えるかも

2022/09/28(水) 14:12:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容部員とかアパレルとかサービス業って子供が体調不良とかで休むのすごい気を使うし文句言われない?
独身がやるものだと思ってたわ。
子持ちなら事務のが絶対いいよ。

2022/09/28(水) 14:14:07


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
サービス業してたけど。
昼休みに電話番してたら毎日のように保育園から電話かかってくる復帰ママさんいた。
昼休憩とってるその人をわざわざ探して電話取り次ぐとなぜか気まずそうにされるから、こっちも気まずくなるし。
頻度高いと実際内心は面倒くさくもなるしね。
もちろん口や態度に出して文句は言わないけど。
今思うと、お子さんに何か問題あったりとか事情があったのかもしれないけど。
気まずそうにしたりしないで、一言取り次いだお礼だけ言ってさりげなくしてくれればよかったんだけどな。
たしかにサービス業よりも事務とかの方が、本人も周りにとっても復帰しやすいだろうなと思う。

2022/09/28(水) 14:28:34


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
でも事務職ってなかなか受からないよ

2022/09/28(水) 14:33:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
独身時代とか子供産む前にある程度事務経験あるなら採用されやすいよ。全くの未経験なら無理だろうけど。

2022/09/28(水) 14:35:42


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
いや、だから独身時代販売職なんでしょ
なかなか難しいと思うよ

2022/09/28(水) 14:50:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容部員さん達の価値はそんなところじゃないと思うよ。お子さんがおられる美容部員さんてどこか母性的な優しい感じがするんだよね。私は子育てでノイローゼになりかかった時、夢のようなあの美しい空間で天女のように優しいあの方々にどれほど救われたか..子供にもすごく優しくしてくれてさ。
事務的な事は慣れだと思うし客はそんなところはは気にしてないさ。
私は応援してますよ。1さん頑張って下さい!

2022/09/28(水) 14:18:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅の事務って未経験でもいける?
友達がそれでさ
羨ましい

2022/09/28(水) 14:24:17


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫。雇ってもらって行けばどうとでもなる。
自分もついこの間10年ぶりにパートとして働き出したけど、他人とまともに会話したのも10年ぶりくらいじゃないだろうか…ってなくらいだったけどなんとかなったよ

2022/09/28(水) 14:29:01


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も新卒でアパレル販売員として百貨店で正社員やってたけど、子育てしながらアパレルはもう無理だなって思うよ。立ちっぱなしでキツいのに給料安いじゃん。で、社販で服買わなきゃいけないし。やってられないわ。笑

2022/09/28(水) 14:34:18


165. 匿名@ガールズちゃんねる
求人詐欺にあって、その後ひどい扱い受けたのでやっぱり少し警戒してる。
ブラックしか仕事が決まらない感じになってるから。

2022/09/28(水) 14:37:02


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子が小学生になったから求職中ですが、時間に融通効くところで働くか、融通効かないけど資格を活かせるところにするかめちゃくちゃ悩む。資格活かせるといってもブランク長すぎて活かせる気がしない。

2022/09/28(水) 14:40:43


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レジの操作から在庫管理、決済方法が増えたと思ったらまた増えて、今度はポイントカードもアプリに変わるのでお客様のアプリの登録をお手伝いしたり。
クレカの請求がペーパーレスになるとかで又違う登録を覚え…
人のスマホによって使い方違うから丸投げしてくるお客さんやめてーってなる!
最近はアプリの登録が簡単になったのでいいけど…変わる度メモとってそれを見ながらや必死に覚えるんだけど、大学生のアルバイトの子は1回聞いたらパパッと出来ちゃうんだよね笑
私はブランク8年あったから色々変わってた

2022/09/28(水) 14:41:00


170. 匿名@ガールズちゃんねる
退職して10年で、とりあえずパートから復帰したときは、仕事にはすんなり慣れたんだけど、子どもの病気やメンタル不調いろいろあって、結局続けられなくて数年で辞めました。下の子も中学年だったんだけどね。

そろそろ働きたいなとは思うけど、自分のこともそうだけど、子どもに何かあってすぐに辞めることになったら申し訳ないな、と、そっちの方の不安が大きいです。

2022/09/28(水) 14:42:04


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供も中高生で時間的に余裕はできたけど、今度は自分の年齢的体がだるい、急な頭痛とか更年期もそろそろ、親の介護もそろそろなので、「今日は休みます」とか迷惑しかかけないことになるから復帰はしないと決めた。

2022/09/28(水) 14:45:46


174. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員希望の場合
年齢が高いのとブランク長いのはマイナスになるよね
採用する側からすると長くなり勤めてくれる人、即戦力が欲しいだろうから
それはそうだろうなぁとは思うけれど厳しい‥

2022/09/28(水) 14:47:30


175. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今年4月10年の専業主婦を経て下の子が幼稚園行ったと同時に製造工場にパートに出ました!両実家遠方で頼る人なし。旦那激務。
しょっちゅう訪れる休園、休校、パート先のドロドロの人間関係、職場の人にどんだけ無視されようと気にしないと思ってたけど性格悪い人多すぎて心に余裕がなくなり結局専業主婦に戻りました。工場だからいけなかったのかな。。心に余裕なくなると子供も辛そうだった。もう次に行くのが怖くて、自分が情けなくて最近しんどい。

2022/09/28(水) 14:47:36


180. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て一段落してまだ若いのに家にこもりごち
外に出て働いて頭と身体を動かしておかないと、
将来の自分の頭、身体、健康にも響く気がして怖い

2022/09/28(水) 14:52:08


200. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと子供たちと旦那との優しい空間でしか過してなかったから、久々にパートに出た食品加工工場の人間関係がやばすぎてメンタル崩してしまった。子育てしてる人たちも多いのになぜあんないじめみたいな事するんだろう。人間不信になるわ。

2022/09/28(水) 15:12:37


編集元: 専業主婦の社会復帰が少し怖い人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『水ダウ』おいでやす小田が「閉所恐怖症」に 同じ経験を持つ人から寄せられる心配、TBSの責任を指摘する声も
教育実習が、怖い
人が死ぬのが怖い
♥あわせて読みたい♥