1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度の正月は初めて義実家に泊まることになりました。
旦那と私と子ども(正月には生後10ヶ月になります)の3人で行きますが、その頃にはハイハイもしているだろうし、よだれも多いので家を汚さないか心配で…。
家事を手伝わず子どもの側にいていいのかやオムツは持ち帰るほうがいいのかとか色々悩みます。

赤ちゃんと義実家に泊まる際に気をつけることはありますか?
嫁側の意見も義母側の意見も聞いてみたいです。

2022/09/28(水) 15:03:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が義母を手伝えば良いんじゃないの

2022/09/28(水) 15:04:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに気使う必要ないよ。オムツも捨てさせてくれないなら私はそもそも行かないよ。

2022/09/28(水) 15:04:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その頃にはハイハイもしているだろうし、よだれも多いので家を汚さないか心配で…。

たぶん2歳頃からが一番家を汚す可能性が高いと思うからそこはそこまで心配無用

2022/09/28(水) 15:04:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
下手したら義母が「私が赤ちゃん見てるから♡」とか言い出すよ

2022/09/28(水) 15:05:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
えっ助かるわー
私普通にお願いしてたな
その間眠れるし

2022/09/28(水) 15:06:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も助かるーって思うタイプw
帰省早々にありがたく三時間爆睡したわw

2022/09/28(水) 15:38:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家なんだから旦那が手伝えばいい
主は赤ん坊もいるんだし

2022/09/28(水) 15:05:11


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
旦那って実家帰ると赤ちゃん返りしない?子供に戻っちゃって嫁子供の存在忘れ出す…

2022/09/28(水) 16:00:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
孫のよだれで汚れても、普通は怒らないだろうし、もし今後来るなって言われたらラッキーだと思おう!

2022/09/28(水) 15:06:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん泣き叫んでるのにずーーーーっと義母が離さなかった。それが一番しんどかった。

2022/09/28(水) 15:06:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
旦那は何も言ってくれないの?
うちは義実家やその親戚たちに抱かれた子が泣きだしたら「ほらこっちにおいで」と旦那が子供をすぐ回収して私の元に返してくれるよ
嫁の立場からは言いにくいもんね

2022/09/28(水) 15:16:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も春頃(生後10ヶ月)で義実家行ったよ。
マジで一時も目を離さない方がいい。お菓子あげようとする、歩行器のせてる。
2泊の予定を1泊にして帰ってきた。

2022/09/28(水) 15:06:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも10ヶ月の頃連れて帰ったけど、義母が茶碗洗ってるのを手伝ってる間に夫が見てなくて子供が机の上のコーヒーこぼして大泣きしたことある。

やっぱり母親である自分が目を離さないのが一番だよね。

2022/09/28(水) 15:17:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
マイナスついてるけど、本当それ
うちは爺が爺の箸で、大人の食べ物与えようとしてた。
昔の話じゃないよ。今時の爺婆にもやばいのいる。

2022/09/28(水) 15:20:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
旦那に言っておくんだよ、先にね。

2022/09/28(水) 15:26:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家事なんてしなくて良いよ

2022/09/28(水) 15:07:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家によく泊まりに行くけど、義母がキッチンや洗濯機、水回りとか家中全部自由に使っていいし、ゴミも全部捨てて行っていいよ。せっかく泊まりに来たんだから家事せずにゴロゴロしておきなー子供たち見ておくよ!って人だから、ほんとにゴロゴロして子供たちも義実家の家族たちが見ててくれたら寝てたりもする。
ゴミも捨てにくいものとかあってまとめておいてもなぜかバレて、瓶?これはここ!ミルク缶はこっち!って勝手に分別してくれてたりもする。

うちがたまたま超ありがたい関係なのは知ってるけど、不仲じゃない前提で甘えられるところは甘えてのんびり過ごしたらいいと思うよ。

2022/09/28(水) 15:08:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは仲良いし、義母にも安心して預けられるから赤ちゃんの時は昼寝までさせてもらった(私が)😅笑
荷物が少なくていいように何から何まで用意してくれてたよ。

2022/09/28(水) 15:09:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だね。
義実家の人達はどれくらい気を遣ってくれるのかな。
うちの実家は弟の子が来るのに向けて、その子専用にラグやらベビー布団やら全て新しいもの揃えたりしてた。
(大人が使い古したのは汚いと言って笑)
その辺旦那さんに確認してもらって、持ち物決めた方がいいよね。

離乳食も3回なら手作り持参なわけには行かないだろうし、毎回BFOKならいいけど、気になるようならキッチンを使わせてもらえるのかなとか。

主さんは子供のお世話に専念してていいよ。
いつもと勝手が違うだけでも大変だろうし、来てくれるだけで爺婆はありがたいから。

2022/09/28(水) 15:09:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな姑さん、旦那さんかは分からないけど、おむつは旦那通して聞いてもらいな!
で捨ててっていいよって言われたら、ありがとうございますって言えばいい。
多分大多数が捨ててって良いよって言うと思うな!

家事は何か出来ることないですか?って聞けば良いよ。子供は抱っこしながらでも、旦那に任せてでもどっちでも良いと思う。
で〇〇手伝ってって言われたら、子供は旦那に任せる。

長くなってごめんなさい。全て姑さんとの関係性にもよると思うけど、あんまり思い詰めずにケースバイケースに動けば良いと思う!頑張って!!

2022/09/28(水) 15:09:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母も子供を育ててきたのだから赤ん坊が汚すくらい想定内よ。あまり気負わず甘えれば喜んでもらえますよ。

2022/09/28(水) 15:09:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もう正月の話題が出るなんて…この前お正月した所なのに一年って早いなぁ

2022/09/28(水) 15:09:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供出産を機にホテル宿泊にしました
夜泣きで迷惑かけるのでーって言って。
快適です
気を遣わないし、お風呂とか断然ホテルの方が楽
最初は難色示してたけど、ちゃんと義実家でゆっくりして、夜お暇して朝食済ませてからまた顔出してってしたら、義母もそっちの方が楽だと思ったらしく何も言わなくなりました

2022/09/28(水) 15:10:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
7ヶ月の子と先日泊まってきた
ハイハイやつかまり立ちをするから義実家に着いたらまず床や手の届くところに誤飲するようなものが無いか確認
家は綺麗にしているからハイハイして回ってもホコリとかは問題なかった
家事は義母任せで私や旦那は配膳下膳くらい
オムツは義母に聞いてから消臭袋に入れてゴミ箱に捨てた
普段離乳食は全部作ってるけど義実家ではベビーフードを与えたよ

2022/09/28(水) 15:11:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツは形だけでも持ち帰るほうがいい。と、実母に教わったから、そうしてる。
それで、「気にせず捨てていって」と言われれば捨てさせてもらう

母いわく、「嫁がそのまま捨てていった」と愚痴をこぼす義母さんは一定数いるらしい

2022/09/28(水) 15:12:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義母さんだって子育て経験者で百も承知だと思うからそんなに気を使わなくても大丈夫だよ。
オムツ処理とかも旦那さんに聞いてもらえばいいと思う。
手伝いは言われたらするか、旦那さんに頼むくらいでいいと思う。
キッチンに入られたりグイグイ来られるのを好まない義母さんもいるしね。

2022/09/28(水) 15:12:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
おむつは夫経由で義母にどうすればいいか聞いたかな。
置いていっていいって言われたからその通りにした。

2022/09/28(水) 15:12:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日帰りじゃないならオムツは捨ててもらう
家事は手伝わない。義母の手伝いは、旦那にやらせる
あんまり気遣いすぎると疲れちゃうよ

2022/09/28(水) 15:12:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オムツはビニールに入れてしばってゴミ箱に入れるくらいなら何も言われないよ。
それで言われたらさすがにもう行かなくていい。大変だけど、断りづらい気持ちもわかるから応援してます。

2022/09/28(水) 15:12:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家は赤ちゃんいるのわかってるんだから主が気にしてること全部織り込み済みだと思うよ
自分らだって子育てしたことあるんだから赤ちゃんがどんな生き物かわかってるんだしさ

もし家事とか気になるなら一応声かけてみるか旦那使うか…
普通のお義母さんなら「休んでて〜」ってなるし、使おうとするなら今後の関係考えればいいだけ

2022/09/28(水) 15:12:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供生まれてからのほうが義実家宿泊は断然気が楽になった
赤ちゃんの世話してれば手持無沙汰じゃないし
泣いたのを機に別室移動してもいいし
ぐっすり寝てたら何か手伝う、起きてたらずーっと抱っこしたりゆらゆらしたり
ハイハイや歩くようになったら、危なくないようにずーっとつきっきりでいいしね

2022/09/28(水) 15:15:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オムツは気を使うなら旦那さんに渡して捨ててきてもらうといいよ。どこか分かんないからお願い、とか言って。

2022/09/28(水) 15:19:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
おむつどこ捨てればいいですか?って聞いたよ
普通にゴミ箱でいいよーって言われた
におわない袋は持参
赤ちゃんと一緒に昼寝しててって言われたから昼寝した(笑)

2022/09/28(水) 15:34:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたほうがまだ楽
間が持つし
子供の面倒みることだけに専念
気を遣ってたらキリがないよ
わざわざ行ってあげてるんだから気を遣ってもらいたいぐらい
義実家行って義家の人と狭い居間でテレビ見たりする時間、この時間何の時間なのかなって無駄にしか感じなかった
子供いればまだしもだよ

2022/09/28(水) 15:34:52


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ここを読んでると、結局、主さんとお姑さんの関係性によるとしかいいようがない。経験の中で、お姑さんに酷いことやられたお嫁さんなら、義実家になんて行きたくないわ。。。

2022/09/28(水) 15:51:45


編集元: 赤ちゃんと義実家に泊まります。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家川柳
旦那に義実家の悪口言いますか?
【ネタ】義実家への仕送りをポジティブに考えたい【真面目】
♥あわせて読みたい♥