1. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップの存在の是非がある中で、ペットショップでペットをお迎えした方。
生体を『買った』とか言い難くないですか?私は買った場所や値段はどこであれ、家族の一員としてお迎えして大切に育てているので肩身狭い?というかなんとなくペットショップで買ったと言ったらだめなのかな、という雰囲気に勝手に悩んでいます。やはりペットショップでペットをおむかえするのは少数派で嫌がられるのでしょうか?思いを語れればと思います。
ごめんなさいアンチお断りです。

2022/09/28(水) 16:30:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
闇深いよね

2022/09/28(水) 16:31:37


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
下手な保護団体のほうがよっぽど闇深い。ショップは売り物だから最低限人に売れるレベルでは大切にされる

2022/09/28(水) 17:42:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップにもなかなか売れなくて大きくなっちゃって可哀想な子もいるし、そういう子を救う人も必要かも

2022/09/28(水) 16:32:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

うちの子たちがそう。

10数年前、チワワとダックスのブームで
他の犬種が売れなくて
うちの犬は投げ売り状態だったから迎えたよ。

店員さんもサービス品たくさん
くれたら最終セールだったんだと思ってる。

2022/09/28(水) 16:50:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その考えも苦手だな
売れなくて大きくなっちゃった子が売れたらまた次の子を仕入れるだけだから

2022/09/28(水) 16:54:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それがペットショップの作戦だけどね。

2022/09/28(水) 16:57:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もう亡くなった子だけどペットショップで買ったよ。
売れ残って大きくなって、このままだと繁殖用って聞いたから。
ホームセンターにいた子で買い物行くたび気になってたんだよね。
うちに連れてきてからしばらく触らせてくれなかったけど後にめちゃ懐いた。
ショップも闇深いからなるべく買われて大切にされてるといいなと思う。
本当はない方がいいんだろうけどね。

2022/09/28(水) 16:57:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
飼育放棄するクズ多すぎ

2022/09/28(水) 16:32:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
言い辛くないですよ
一目惚れだったので運命ですよね

2022/09/28(水) 16:32:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少数派じゃないでしょ
むしろペットショップで買う方が多数派
ただペットショップ批判の人の方が声がでかいだけ

2022/09/28(水) 16:33:47


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
保護施設の人が「脱走防止の為に玄関や窓の全てに柵を付けて、毎日動画を撮影して送って」って言ってて、その時点で諦める人も多いって言ってた。条件が厳しいと店に行っちゃうよね。

2022/09/28(水) 17:15:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
犬猫とかじゃなくて魚とかヌマエビとかだけど、ペットショップで買ってるよ。
たまにその辺の水路で夫や子供が捕まえてくる子たちもいるから、一緒に水槽に入れたり外の発泡スチロールで飼ったりしてる。

ペットショップの子たちもお迎えって言葉は使ったことなくて、普通に買ったっていってる。
何か言われたこともないし、気にしたことなかったよ。

2022/09/28(水) 16:34:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

全然少数派じゃないよ

2022/09/28(水) 16:34:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップ非難してブリーダーはOKみたいな理論もよく分からん!結局一緒だろ!?って思っちゃう

2022/09/28(水) 16:34:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

これはかなり違う

小さな箱に入って空輸や陸路で運ばれた子犬が競りにかけられてペットショップに並ぶのと
ブリーダーのところにお客が買いに行くのは違う

ただブリーダーがペットショップに卸す場合は大した違いはない

2022/09/28(水) 16:42:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一緒と思ってる人の多さに驚く
役割が全く違うよ

2022/09/28(水) 16:43:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
両親的なブリーダーは親と子を適正の期間まで引き離さない。ペットショップ直ぐ引き離すかな。

だからペットショップで購入すると体が弱い。免疫力低い

2022/09/28(水) 16:44:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どっかの海外では生まれる前からブリーダーに予約するらしい
それだとじゃんじゃん繁殖された結果、売れ残って悲惨な目にあうような子が出にくいんじゃない

2022/09/28(水) 16:45:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
飼った
でよくないかな?

2022/09/28(水) 16:34:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップでの出会いも縁のひとつ
何より大事なのは責任を持ってきちんとお世話すること

2022/09/28(水) 16:34:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚病になっちゃってて二万で投げ売りされてたボストンテリアをお迎えしました
もう8年目かな

お茶目で元気な男の子
うちに来てくれて本当に良かった

2022/09/28(水) 16:34:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップ業界の裏側が悲惨だからね…
知らなきゃ良かったなと思うよ。

2022/09/28(水) 16:35:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ブリーダーと言う名のパピーミルから販売までの流通過程で
何万匹が死んでるらしいからね。

2022/09/28(水) 16:46:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
悪徳ブリーダーもペットショップも、なくなってほしいね。
日本も海外みたいに動物の愛護に力を入れる日がくるといいな。法律で完全許可制にするとか、ライセンスを持たないとだめとか。

2022/09/28(水) 16:52:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
12年前にペットショップで今の愛犬を見つけました。
その時はまだ保護犬とかもあまりなく、譲渡会とか言葉も知らなかったので何も考えずでした。
飼ってみるとショーケースの中に子犬や子猫が入っていたり、繁殖だけのために小さなゲージの中に入れられていたり、ずさんな管理のペットショップがあることを知って胸が痛くなったりするので、販売を反対する気持ちは確かにわかります。

2022/09/28(水) 16:36:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
里親でもペットショップでも、その生体を責任もって世話してるならいいと思うけど

2022/09/28(水) 16:36:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どこから引き取ろうが最後まで責任もって飼えば問題なし
ペットショップ批判の人は買った人じゃなくて売る人を叩きに行けよ

2022/09/28(水) 16:37:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「お迎えした」って言うのもなんか恥ずかしくて、
普通に買ったって言う。
ちなみにうちは文鳥🕊

2022/09/28(水) 16:37:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに今はペットショップで買ったって言いづらい雰囲気はある
保護犬とかブリーダーからって方が言いやすいよね
聞かれたら答えるけどどこから迎えたとかは自分からは言わないかな
でも愛情たっぷりで育ててるし当たり前だけどきちんと最期まで看取るつもりだよ

2022/09/28(水) 16:38:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップの子は管理が不十分のところも多くて
迎えたすぐに耳の病気が判明した
多分悪質な環境で育てられたんだと思う
そこんとこは覚悟して迎えるべきかなぁ

2022/09/28(水) 16:39:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは猫が3匹いて、それぞれペットショップ、ブリーダー、里親、からなんだけど
どこからお迎えしようが生涯大切に大事に愛を持って育ててるなら良いと思うよ。

2022/09/28(水) 16:39:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピって必ずパピーミルがーとか保護犬、猫飼えーとかいう偽善者の輩湧くのよね。
私はペットショップで一目惚れした猫ちゃん夫婦でめちゃくちゃ可愛がってるよ。
この子との出会いの場を提供してくれてそのペットショップには本当感謝してる。

2022/09/28(水) 16:40:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップは悪
ブリーダーは善って思ってる人いるけどさ
ブリーダーだって中にはかなり劣悪な環境で繁殖させてる人もいるしね…
飼いたい人が予約してから繁殖させるとかになったら良いのかもしれないけど、それもそれで問題出そうか…。

2022/09/28(水) 16:40:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今この瞬間に誰もペットショップから買わなくなったらそれはそれでそこに居る子達が困ると思うからペットショップ無くしたい人はペットショップに抗議するべきだと思う
もうすでにペットショップから迎えた人を非難しても今飼ってる子は育てる以外道は無いんだし

2022/09/28(水) 16:42:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子はペットショップだよ。実家では野良猫をずっと保護してたけどペットショップだからって過剰に拒否反応はない。タイミングも環境もあるし。でもこんだけネットが普及したし次は里親募集とかから飼いたいなとは思う。今の子を大事に愛したらいいと思うよ。

2022/09/28(水) 16:42:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えという表現が気持ち悪いという人いるけどさ、生体(ペット)は良くない?それより個人的にはインスタの家アカとかインテリア好きさんが雑貨や小物、家具までを"この子"呼ばわりしてお迎えって言ってる方が気持ちわるい(笑)トピづれかな?ごめん

2022/09/28(水) 16:43:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも買う人がいるから悪徳ブリーダーも減らんのよね
負の連鎖ってやつね
1番は生体の値段をもっと上げて
ブリーダー資格も厳格にすること
(年1で監査が入るとかね)

2022/09/28(水) 16:43:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所のペットショップ、購入した家族とワンちゃん猫ちゃんと一緒に撮った写真が沢山飾ってあるけど皆飼い主さん幸せそうな顔してる。生涯面倒を見る覚悟ならペットショップでお迎えも全然いいと思う。けど、どこかで断ち切らないと生体販売は終わらないんだよねー難しい…

2022/09/28(水) 16:44:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
その一目惚れ、迷惑です

2022/09/28(水) 16:48:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
保護犬を飼おうと思って何軒か譲渡会や保護団体に連絡したけど、個人情報とか信じられないくらい聞いてきたり、寄付金を渡したら値段を上げようとアレコレ言ってくる団体がいて怖くてやめた
反社と繋がってる悪質な所もあるって聞いて、余程信用できる所からじゃないと無理だなって勉強になったよ
友達は手付金を払って、後日迎えに行ったら「他の方が引き取りましたよ?」って言われて唖然としたって言ってた

勿論、きちんとした団体もあるけど、調べるのにも限界があるから難しいよね
ペットショップで購入したとしても、そこまで引け目を感じる必要は無いと思う
責任を持って大切に育てていくなら問題ないんじゃないかな?

2022/09/28(水) 16:53:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
猫を飼うにあたって保護猫飼いたいと何度も譲渡会にいったけど、仕事で昼間あけるなら何時間まで、やら脱走防止に窓、ドア全てに柵やら免許のコピーって一般の人になぜ?防犯上怖いし、高圧的でペットショップで猫買って大切に育ててます。
猫のためにすべて考えれないとだめってどれだけの人ができるのか。
保護猫団体は譲る気ないんじゃない?

2022/09/28(水) 16:56:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
どこから迎えるかよりも
大切に可愛がってあげられるかの方が大切だと思う

ペットショップでこの子だ!っていう子に出会ったら
買ったっていいんじゃない?

2022/09/28(水) 16:57:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピって「ペットショップでお迎えした人」が書き込めるトピだよね?生体販売が良いか悪いか議論するトピじゃないよね

2022/09/28(水) 17:04:18


145. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップでの購入も検討し始めた、でもいいかな?
ねこ1匹目をカフェやってる保護猫団体から譲り受けた。2匹目も考えて同じ団体でトライアルしたらその子がトライアル開始日から風邪ひいて病院へ。2週間隔離との医師からの指示があり治った時点でトライアル開始と団体と相談、やっと治ったら先住がストレスで突発性膀胱炎に。
このままじゃトライアル出来ないと思い保護猫団体へ相談に行ったら、罵声浴びせられた。
2週間もトライアルしてるのに可哀想だ所有権はこちらにあるんだ返せ(この時点で意味分からない)、飼い主が神経質だから膀胱炎になるんだ、覚悟決められないなんて猫飼う資格ない等言われた。
譲渡金も6万と高い上に治療費もこちら持ち、挙げ句モラハラのような発言されて保護猫団体怖すぎて心底嫌になった。
命は命だから、ペットショップやブリーダーでもその子が幸せに暮らせればなんでもいいのではと思い始めた。長文失礼。

2022/09/28(水) 17:07:01


154. 匿名@ガールズちゃんねる
熱帯魚とハリネズミとリクガメをペットショップで買いました
ブリーダーが近くにないもので…

ペットショップ否定派って犬と猫の話しかしないからいつも閉口する

2022/09/28(水) 17:10:11


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
小動物をペットショップ以外で飼うのって探すところから大変だもんね

2022/09/28(水) 17:20:05


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年亡くなったうちの子はショップで買った子。

ショップでもらった母子手帳?みたいな手帳には生後一か月にもならない頃に入荷されて、それからずっと11か月もの間、数店舗あったそのショップの支店をたらい回しにされてやっと私と出会ってくれた子だったよ。

早くに母犬から離されて11か月の間寂しいも怖い思いもいっぱいしただろうけど、その店舗にはきてすぐだったみたいで、私に出会うためにずっと残っていてくれたんだと思って持てる愛情全て注いだつもり。

2022/09/28(水) 17:11:55


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は堂々とペットショップで購入したって言いますよ。
18年飼ってた猫が亡くなって、そのこは保護猫でした。
ハッキリ言って保護団体の寄付クレクレ攻撃や近況報告は面倒だったし、18年生きたけど病気持ちだったんだよね。
だからもう保護猫はやめて、純血種飼いたかったしペットショップで購入してきましたよ。
病気は持ってないし健康です。

2022/09/28(水) 17:12:49


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
病気持ちだったのに18年生きたって、163さんが大事にしてたってことだよ。そのこは幸せだったと思う。
出会いってどこにあるか分からないよね。たまたま道端で鳴いてた子猫かもしれないし、ペットショップでビビっときたこかもしれないし。

2022/09/28(水) 17:28:37


181. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん地域の里親募集も見たけど、一人暮らし、フルタイム勤務NG、定期的な自宅訪問、定期的な写メ送信が条件のところばかりで条件満たせずペットショップでお迎えした。
心にも体にも傷をおったペットのために条件厳しくするのもわかるんだけど、、、複雑な気持ちになるよね

2022/09/28(水) 17:19:43


217. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットショップで飼ったけど可愛いですよ。

2022/09/28(水) 17:37:18


223. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家のペット達はみんなペットショップで出会いました。

2022/09/28(水) 17:41:27


編集元: ペットショップでペットをお迎えした人語ろ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ポメラニアン!
有名な動物の画像を貼るトピ
動物好きな人ならわかってくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥