1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の子供は、小学校4年生です。
近所の塾の英検対策コースに通っていて、今度5級を受けます。
ただ、文法はやらないでひたすら暗記する方式なので、今後は違うところ(オンライン塾、通信教育など)も考えてます。
ネットで調べても、いまいちよくわからない状態で困っています。
英検受験に、オススメがあったら、是非教えてほしいです!

2022/09/28(水) 12:14:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の先生に聞こう

2022/09/28(水) 12:15:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
対策なんてしなくても自由に
良くも悪くも所詮5級よ

落ちたって楽しい方がずっと大事

2022/09/28(水) 12:15:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
塾で聞けばいいのに

2022/09/28(水) 12:16:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生で英検5級くらいなら文法は自分で教える。
発音とかはネイティブに任せたいけど

2022/09/28(水) 12:16:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英検のために塾行ってる人なんて見たことないけど
ほとんどの人が3級ぐらいまでなら受かってたよ

2022/09/28(水) 12:17:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
5級なんて市販の問題集2回解くだけで勝手に実力つくよ

2022/09/28(水) 12:17:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
英検って、過去問解いてきっちりやり直しするだけで力付くからいい試験だよね。

2022/09/28(水) 12:42:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
英検って今も価値あるの?

2022/09/28(水) 12:17:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
橋下元知事の母校でもある大阪トップの公立高校の北野高校の合格者は、9割以上が英検二級以上を持っているとこないだ新聞に出てたわ

2022/09/28(水) 12:25:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
中3終了時点で2級持ってるってこと?それはすごい

2022/09/28(水) 12:27:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
横。北野を頭に大阪の文理高校10校(塾いわく大阪公立高校トップ10)を受験する子達にとっては中3の時点で英検二級をとってるのは普通になってます。
トップ10じゃない進学校を目指す子達も英検二級を中3で取るのを目標にしてる事が多いです。理由は、大阪の公立高校は高校のレベルにあわせて、三種類の受験問題を用意するから、ABCで一番難しいのはC問題、英語のC問題は英検2級より難しいと言われ、英検2級を持ってる方が英語の点数を確保できるからです。
でもトップ10を受ける子達の中にはそんなの気にしないで、当日点を高く取る子達もいます。

2022/09/28(水) 12:44:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
お、詳しいですね
まさしくそれが記事になってたよ
大阪日日新聞で笑

2022/09/28(水) 12:54:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
英検5級をひとつひとつわかりやすく

この参考書シリーズがおすすめです。
わかりやすいです。

2022/09/28(水) 12:18:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
英検なら過去問解いて単語覚えれば大丈夫。
高校生なら、学校のテストがきちんとできるなら英検準2級までは受かる。

2022/09/28(水) 12:18:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
英検は2級までは大学受験対策レベルで充分通用する
それよりTOEIC対策の方が現実的かもしれない
大学によっては成績優秀者に学費免除などの特典があるとこもある

2022/09/28(水) 12:18:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今後は違うところ(オンライン塾、通信教育など)も考えてます

英検5級にこれはマジでお金の無駄だと思う
家で対策問題集やるだけでいけるって

2022/09/28(水) 12:18:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
英検の受験料、めちゃくちゃ高いよね。
子どもが今度初TOEIC受けるけど、受験料安くてびっくりした。

英検も漢検もぼったくりすぎ。

2022/09/28(水) 12:20:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
公文の英語良いですよ。そんなにしんどくないペースで三級まで取れたので良かったと思っています。もっとガッツリやればもっと上の級も取れると思います。

2022/09/28(水) 12:20:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英検準2まで独学で取ったよ
7日で完成!の本しか使ってない

2022/09/28(水) 12:22:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小4の4月から英検対策の塾に通い始めて、9月に5級合格、2月に4級合格した
その後コロナの休校騒ぎで1年開いてしまって、小5の2月に3級合格したよ
面接練習は塾でもやってくれたけど、何冊か本を買って私が練習に付き合った

塾の先生曰く、5級位ならちょっと勉強したら小学生でも簡単に取れるそうです

2022/09/28(水) 12:22:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに急がなくても中1の授業受ければ受かるよ。

2022/09/28(水) 12:22:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
英検の勉強なら旺文社がオススメです。
私の子供は独学で今中2ですが5月に2級まで取れましたよ。

2022/09/28(水) 12:23:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中受したけど英検3級以上で加点ありでした
今は英検を取る小学生が多いから4級では加点は付けられないらしい

2022/09/28(水) 12:28:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!コメントたって嬉しいです!
主の住んでいる地域は、英検3級もっておくと、高校受験の内申点が上がるそうです。
中学受験をしないので、今時間に余裕があるので、早めに先取りをしておきたいな、と思いました。
公文もいいんですね!ありがとうございます。

2022/09/28(水) 12:29:26


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
高校受験から2年以内資格取得が条件など、細かい条件あるところもあるので、内申まで考えてるとなると、その辺はきちんと調べておいた方がいいですよ。
早く取りすぎた資格は使えないことも。

2022/09/28(水) 16:36:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも暗記して単語を覚えないと文法すら分かんないんじゃないの?

2022/09/28(水) 12:31:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言っちゃアレだけど5級なんて取れなくてもよくないか?
もう少し大きくなったら普通に2級3級受ければいいんだし
それくらいのことで必死になるのは4年生の子に負担にしかならなさそう

2022/09/28(水) 12:41:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスすると小学校とかならまずは楽しい英会話。中学生で3級、準2級までうかって、高校で2級、準1級受かればオッケーだよ。

2022/09/28(水) 12:45:40


144. 匿名@ガールズちゃんねる
公文の英語で簡単に準二級まではいけた。
結構バカにする人いるけどね、ちゃんとやれば力つくよ。準二級のあとは公文辞めたから、二級合格は子供の努力だと思う。

2022/09/28(水) 14:49:06


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5級ならぶっちゃけ文法とかいらないと思うよ。よく出る例文や言い回しを丸暗記が1番効率いい。
子供も英検に特化した塾通ってたけど、5級は丸暗記だった。とりあえずは合格体験をって事なんだと思う。
とは言っても、英検に特化した塾と高校受験や中学以降の定期テスト対策の塾ってやる事違うから最終目的がどこなのかによる。英検重視ならそのまま英検特化した塾が1番効率いいと思う。

2022/09/28(水) 16:59:25


編集元: 英検対策!【子供に何やらせようか悩んでます!】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これだけ言われているのに何故未だに改善しない?と思うこと、思うもの
友達から絶交された人
年齢で諦めていること
♥あわせて読みたい♥