1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人宅で私の子供がトイレのフタ(自動開閉を無理矢理開け閉めしたらしいです)を壊してしまいました。
お詫びし弁償の旨伝えましたが、保証期間内なので必要ないとおっしゃってくださいました。

お詫びに5千円ほどの菓子折りを渡そうと考えていたところ、話を聞いた私の母が「本来かかるはずの代金を渡すべき」と言いました。
保証期間内というのは気を遣わせない為に言ってくれただけかもしれない、きちんと弁償したほうがよいとのことです。

1万5千円くらいになりますが、やはり現金をお渡ししたほうがいいのでしょうか。

2022/09/28(水) 16:46:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一万五千円なら払う

2022/09/28(水) 16:46:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、お母さんの言う通り

2022/09/28(水) 16:46:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ。保証きかないと思うし

2022/09/28(水) 16:47:57


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
保証って故意に壊したのは対象外のイメージあるよね

2022/09/28(水) 22:40:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に修理代全額+菓子折りでしょ。

2022/09/28(水) 16:48:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まぁーね〜
お金はかかるけどこれが一番丁寧なお詫びじゃないかな?

2022/09/28(水) 16:49:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主の子供が壊したんだから修理にかかる費用は全額出すのが当然だよね。
しかも今後の付き合いとか考えたら弁償してなんて普通の人なら言いにくいの想像できるし。
業者呼ぶのも手間だし、フタとはいえ直るまでは故障したまま使わなきゃいけない不便を強いるわけだし。
一万五千円が大した金額じゃないと思うならさらっと出せばいいし、大金だと思うならなおさら相手に負担させるのは申し訳ないよね。

2022/09/28(水) 17:38:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
弁償するよって言っても
平気だよとしか言えない人もいるからね
きちんと払った方がお互いに気持ち良い

2022/09/28(水) 16:48:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1万五千円払う。
商品券じゃなくて現金がいい。

断られても渡してね。

2022/09/28(水) 16:48:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の立場なら本当に大好きな親友ならまじでお詫びはいらないけど、普通のママ友レベルならお金頂けるなら助かるわ

2022/09/28(水) 16:48:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1万五千円渡す
それでも本当に断られてはじめて菓子折りにする

2022/09/28(水) 16:48:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いやいや、現金もお菓子も両方持ってきなよ。
何度断られてもお菓子のみ渡すじゃなくて
お金だけは絶対置いてく。
お金渡されてマジ困る人はいないでしょう。
お菓子はぶっちゃけ好みあるし。

2022/09/28(水) 17:19:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
修理代+菓子折り

保証期間だろうと大迷惑かけたのは間違いないのだから。

2022/09/28(水) 16:49:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
保証期間内だとしてもしばらくは不便な訳だし業者に来てもらって直したりする時間も取らないといけないし、いろいろ大変だよね
仮に本当にお金が掛からないとしても菓子折りだけでいいかとなるのはおかしいんじゃないかと思う

2022/09/28(水) 16:56:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1万5千円で直るのにびっくりした!!
もう何十万かかるものだと思ってたから、
もし壊したら...とヒヤヒヤしながら読んでた。

2022/09/28(水) 16:49:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全額プラス菓子折り
それ以外選択肢はない

2022/09/28(水) 16:49:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
修理代金より多く渡して菓子折りも付ける。

2022/09/28(水) 16:49:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとかかるのかと思った

2022/09/28(水) 16:49:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保証期間内でも壊れた理由によってはお金かかることもあるからちゃんと調べた方がいいと思う

2022/09/28(水) 16:49:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
確執作るよりは安いよ

2022/09/28(水) 16:49:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保証って故意で壊れた場合は対象外じゃないの?
多分主に気を遣ってそう言ってるだけだと思う。

2022/09/28(水) 16:49:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手間暇も不便も掛かってるし、15000円は絶対だわ。
良いお母さんと友人を持ったね。
主、頑張れ。これも人生勉強。
もしここで誰かに叩かれたら、いっそ強くなれたわって思えばええ。

2022/09/28(水) 16:50:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんかあなたのコメント物凄くいいね。
勉強になります。

2022/09/28(水) 17:07:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当に人によるし、それまでの関係性もあるんだよね
今後の付き合いに大きく影響があるから慎重に丁寧に誠実に

2022/09/28(水) 16:50:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

修理費代は一万五千円でも、業者を手配して家に呼ぶ手間や直すまでの面倒(自動だったのに手動になった)を考えると、

五千円ではなく一万五千円を渡した方が後腐れなくていいと思う。
相手のお母さんがめっちゃ良い人なら、五千円分渡したとしてもあの時壊したよねとかネチネチ引きずらないだろうけど、わかんないし…

2022/09/28(水) 16:50:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ相手が気を使って保証が効くって言ってあげたんだよ
過失で壊した場合は修理は有償だよ
お金と菓子折り渡した方がいい

2022/09/28(水) 16:50:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も弁償する方が良いと思います。プラス菓子折り持参で。手間をかけさせるのですから。

2022/09/28(水) 16:51:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私の気持ちが収まらないから受け取って欲しい。って言って受け取ってもらうかな。もし本当に修理にお金使わなかったとしても誠意を見せるって大事だと思うし、なぁなぁにしないほうがいいと思う。

2022/09/28(水) 16:51:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一万五千円はそのご友人が言った金額なの?

2022/09/28(水) 16:51:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
使い方が悪い場合は保証期間でも有料にならない?
どちらにしても修理代の現金と高級菓子折りを持っていく

2022/09/28(水) 16:51:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1万5千円はどこで知ったの?
ママ友から聞いたなら、それが補償で直せたとしても絶対に渡した方がいいと思う。

2022/09/28(水) 16:51:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一万五千円程度で友人との信頼や人からの評判を落とさない方がいいよ。
相手の立場からすれば「いいよ」って言うしかないもん。
そこでキッチリ全額プラス菓子折り渡しておいた方が無用なトラブルにもならずに済む。
私なら絶対にそうする。

2022/09/28(水) 16:51:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に高額な場合はすぐ用意できなかったりするから家族と相談してまた考えるけど、1万5千円くらいならできるだけ早くお金とお菓子とか持って行くよ。
今後も仲良くしたいなら尚更。

たとえ補償で直ったとしても、気を遣ってくれてるだけだとしても、壊したのはこっちだからちゃんと支払うと思う。

2022/09/28(水) 16:52:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん便器の補償って普通に使用していて自然故障くらいしか対応してないんじゃないかな
子供とは言え、人の手で故意に壊したのは補償外になる気がする

それより、お子さんに保険かけてません?
子供の保険に、子供が他人に対してしてしまった物の修理や怪我に対して保険金がおりるのもあったりしますよ
それがあれば、きっちり双方納得の形でいきやすいと思うけど、どうかな

2022/09/28(水) 16:53:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の賠償保険使わないの?

2022/09/28(水) 16:53:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の保険に入ってない?
そういうので使えるから、伝えたら向こうも遠慮なく受け取れると思うんだけど

2022/09/28(水) 16:54:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
入ってなくても保険でおりると誤魔化して請求書をもらうかな。

2022/09/28(水) 17:04:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
保証期間内???
自責でぶっ壊したんなら保証期間関係ないし保険使うんならよほど高額じゃない限り相当額が普通

2022/09/28(水) 16:54:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賠償保険入ってないの?
菓子折りマストだけど、相手に気を遣わせないために入ってるのでこちらで支払わせてって言えばいいだけのような。

2022/09/28(水) 16:55:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主急いで、その金額と5000円の菓子折りを持っていくんだ!
そんな優しいママ友大事にしたほうがいいよ。
親しき中にも礼儀ありだよ!
がるちゃんで聞いて良かったね。

2022/09/28(水) 16:55:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ほんとだね
良い人だからこそ甘える人いるけど、絶対やっちゃいけない。
誠意ある人には誠意で返さないとね

2022/09/28(水) 17:31:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな良い人と縁がこじれるのは
子供に対しても悪いから
1万五千円でどうにかなるなら現金渡す

そしたらお互い後腐れないし

2022/09/28(水) 16:55:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子さんよそのお宅でおトイレ借りないほうが良いかもね

若しくは親がついていく

2022/09/28(水) 16:56:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2万プラス菓子折りだわ

2022/09/28(水) 16:57:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
保証期間内って言っても普通は通常の使用で壊れた場合だよ
自動で開閉するものを無理に動かして壊したのは通常の使用とは言えないと思う

2022/09/28(水) 16:59:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通はお母さまの仰られたように弁償代は支払うべき
弁償代とお菓子持って子供連れて改めてお詫びしておけば1番でしょう
後々のトラブルにもなるから弁償するしないになったらまず支払った方が面倒になりにくい
何分子供関係で繋がりがあるなら余計に

2022/09/28(水) 16:59:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
個人賠償責任保険とか入ってないの?
自動開閉の便座は定価で15万位するし、故障じゃなくて壊したなら保証きかないんじゃない?
保険か自費で修理代払った方が無難。

2022/09/28(水) 17:00:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保証期間内でも使用者の落ち度での破損は実費だよ
修理費用件全額負担すべき
賠償責任保険に入ってればそれで払える
自転車保険のいいやつなら自転車関係無くても担保してるはず

2022/09/28(水) 17:04:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
いいお友達っぽいし大事にしたほうが良さげ

2022/09/28(水) 17:04:44


編集元: お詫びの金額

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これだけ言われているのに何故未だに改善しない?と思うこと、思うもの
友達から絶交された人
年齢で諦めていること
♥あわせて読みたい♥