1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がスポーツ少年団に入りたいようです。
月謝が安い分、当番や遠征の車出しなどなど保護者の出番が多くて大変なイメージです。
自分の親に聞いても、大変だったって話していたので本音はやらせたくないですが、子供がやる気なのでそんなわけにもいかず。
お子さんがスポーツ少年団に入っている方、親の出番はどうですか?親同士、コーチなどトラブルはあるあるですか?

2022/09/28(水) 15:56:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジション争いで親同士が足の引っ張り合い

2022/09/28(水) 15:57:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでメンタルクリニック
通院してるママさんいたよ

2022/09/28(水) 15:57:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の友達も当番やら人間関係やらしんどすぎて一時期本気で病んで死にたいって泣いてたよ
仕事しながらスポ少子供会マンション自治体等の当番やるのってホント大変そうよね

うちもスポ少やりたいならやらせてあげたいけど心構えが必要だわ

2022/09/28(水) 16:09:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
土日すべてそれにもってかれる
まじで大変
遠征なんて日にゃ地獄よ

2022/09/28(水) 15:57:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クラブチームでもなかなか親の出番多いよ

2022/09/28(水) 15:58:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくて控え目な
性格の人には向かない
親も子も

2022/09/28(水) 15:58:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる
指導員一般人だから関係者や押し退けるママ放置
子供も他の子蹴っ飛ばしてでも前に出る子が向いてる

2022/09/28(水) 16:45:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地域にもよるけど、よっぽど精神と金銭に余裕がない限り辞めた方がいい

2022/09/28(水) 15:58:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
金銭に余裕があるならスポ少じゃなくて月謝の高いクラブチームがいいよ。
親の手伝いほとんどないから。

2022/09/28(水) 16:02:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てなんて自分の時間が持てないことだらけだけど、ますます自分の時間はなくなります
時間の使い方が上手くない上に子供にすべての時間を捧げられない私にはきつかった

2022/09/28(水) 15:59:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
車出しもあるしねぇ..

2022/09/28(水) 15:59:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもサッカーやりたいって言ったけど、週末に練習ばっかりでお出かけできなくなるよ、って言ったら諦めた。

本人からすれば、お出かけの方が良かったみたい。

2022/09/28(水) 15:59:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
野球の練習試合のために4時起き
頭おかしいよ

2022/09/28(水) 15:59:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの前グラウンドなんだけど朝の7時過ぎには練習試合に出発して昼過ぎから夕方まで帰って来て練習しててお子さんも親御さんも体力モンスターかよ!ってビックリした

2022/09/28(水) 16:00:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
去年スポ少卒団しました。
いやー大変だった(汗)
だけど、自分の子供が試合に出るようになったら頑張れるものです。
理不尽なこと、思い通りに行かないこと色々ありましたが、今はいい思い出です。
強くなりました。
主さんも大変ではありますが、その分我が子が活躍したときは涙出るくらいうれしいですよ!
がんばって❗

2022/09/28(水) 16:00:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親に覚悟がないときつい。
送迎も練習も試合も全部親が関わるので大変です。

2022/09/28(水) 16:01:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先のママさん、野球やらせてるみたいだけど試合に行ったら帰りにトイレ掃除して新品のトイレットペーパー置いてくるって。
すごいですね!って言ったけど正直そこまで気を使うオリジナルルールとかめんどくさっ!って思った。
掃除もパパたちじゃなくママさんたちだろうし

2022/09/28(水) 16:03:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のポジションは奪い合い
親の役員は押し付け合い

2022/09/28(水) 16:03:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
入る前は当番の日以外は来なくていいって言ってたのに、実際は毎週末応援に行かないと文句言われる

2022/09/28(水) 16:04:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車出し
土日潰れる
旅行行けない
お茶当番
諸々の雑務
平日19時頃まで練習
などなど

生活のかなりのウエイトを
スポ少に捧げれる覚悟を!

2022/09/28(水) 16:04:42


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
下に兄弟いたら、その子を連れ回す
下の子いつ見てもぐったり疲れてる

2022/09/28(水) 17:25:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私何一つ無理だわ…

2022/09/28(水) 19:40:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
少年団あるある
応援や付き添いに来てるママさん達は夏は日焼け対策、冬は防寒対策で全身布に覆われている。
もはや誰が誰だか分からない。

2022/09/28(水) 16:06:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いまならまだ間に合うから辞めとけ。お金払ってクラブとかのほうがいいよ。

2022/09/28(水) 16:08:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ベンチコート着たお母さんがキャンプ用の椅子出してグラウンドに朝から夕方まで座ってるイメージ。

2022/09/28(水) 16:14:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少入るかどうか迷ってる人見ると、義親との同居迷ってる人とかぶる。やめとけ。本当にやめとけって言いたい。病まない強いタイプ(むしろ強すぎて周りが病む)でないとつらいよ。

2022/09/28(水) 16:21:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子がスポ少で野球やってるけど正直キツイ。
月謝安いしお下がりもあるけど、最初はそれでよくても野球が楽しくなってきたら自分のグローブやバット、スパイクも欲しがるし相当お金かかる。
あとは土日祝に仕事が休みでなおかつその曜日すべてを野球に捧げるくらいじゃないと続けられない。
朝7時集合で高速乗って即試合会場に移動とかザラ。
下の子が小さいとか理由にならない。
みんな連れてきてるし人のいい強く言えない保護者に押し付けてグラウンドにいる子供にゲキ飛ばしてるわ。。。
ウチの旦那は不定休で月の半分くらいしか土日の休みはないんだけど、それも全部野球に捧げてる。
協力できなかった分は平日休みの放課後に自然と集まったチームメイトが練習してるのを見守り係するのに費やしてる。
すべては子供が白い目で見られないため、立場を守るため。
来れない、協力できない人に表立って言う人はいないけど、誰かにこう思わせる時点でハードな世界だと思う。
息子は5年生だからあと1年ちょっとの辛抱だと今から指折り数えてる。

2022/09/28(水) 16:25:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子か、兄弟いるなら同じスポ少入れるならいいんだけど、土日潰れるし、入ってない兄弟は犠牲になる

2022/09/28(水) 16:31:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
コーチと言っても一般人ボランティア
目指すものがあるならば
クラブチーム入った方がいい

2022/09/28(水) 16:40:08


106. 匿名@ガールズちゃんねる
親も、土日は潰れると思っていた方がいい。
他に、まだ幼い兄弟が居たらその子も
当番や遠征などに付き合わす事になる。
事情があって途中で辞めたけど
在籍中は、ほんと甘くみてたと後悔したよ…。

2022/09/28(水) 16:57:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
下の子は本当に可哀想になる。
暇だし飽きるし、それをゲームやお菓子で毎回ごまかしてたよ。

2022/09/28(水) 20:46:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもと見学に行ったけど、親が毎回最初から最後まで一緒に練習に参加してた。監督を神様のように扱ってて、色々と合わないと思って入団させなかったけど、その後も勧誘がしつこかった。

2022/09/28(水) 17:13:33


117. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の息子は小学生からサッカーのクラブチームでコーチはプロだし実力主義チームだから忖度ないし親も子もめんどくさくない。
少年団から来た親子がいるけど親も子も勘違いしてあーだこーだ言ってコーチに親は口も手も出すなって怒られてる。

2022/09/28(水) 17:18:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
親同伴の合宿試合
配車して
子供たちの世話
夜はコーチ達と部屋飲み
ママ同士で同じ部屋でお泊まり

2022/09/28(水) 18:02:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもスポ少入ってるけど、見込みのある子はしぼりまくって、見込みのない子はスルー。練習もまともにさせない。
高学年は強いけど監督はさらに昭和。試合に負けると、子供たち並べて保護者に向けて「下手くそですいませんでした。くそみたいな試合ですいませんでした。」って言わせてた。もうヤダ。

2022/09/28(水) 18:26:04


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
子供たちの自己肯定感下がりそう。
そんなんで頭下げさせられてる子供たちが可哀想だし、もし我が子がそんなんで頭下げさせられてたら黙ってられない。
自分だったら毎回試合が億劫になりそうだなぁ。
せめて家に帰って褒めまくってあげたいけど、指導者がそんな感じなこと自体が大問題。

2022/09/28(水) 19:05:09


149. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが卒団した。
土日祝日全部使い倒す。

2022/09/28(水) 19:05:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
今は低学年なので週1回の半日だけなんだけど、高学年になったら土日祝がっつりある。子供はそこまでは望んでいないので、途中で辞めると思う。今くらいゆるくできるのがいいみたい。

2022/09/28(水) 19:21:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の体育祭見に行ったらグループになってる母軍団がキャッキャうるさかった。「とりあえず坊主だったら写真撮ってアルバムあげるわー、あ、〇〇(下の名前呼び捨て)がいる」ってしゃべる内容で野球の母軍団ってわかった。一時期自分もこんなのに属してたのかと思うと恥ずかしい。

2022/09/28(水) 19:48:06


163. 匿名@ガールズちゃんねる
見学して子供達が礼儀正しくマナーの
良いチームを選んだ方がいい
強くても躾悪いチームは避けて
ロクなことないよ

2022/09/28(水) 21:41:28


編集元: スポーツ少年団

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専門卒の40代女性が感じた学歴の壁 育児後の復帰を望むも「安定した企業は大卒しか受け付けてない」
保育園や幼稚園に通えない「無園児」、孤立や虐待のリスクが高まるのに国は長年放置 こども家庭庁発足でようやく支援の動き
保護者の先生いじめ
♥あわせて読みたい♥