1. 匿名@ガールズちゃんねる
さらに調査を続けると、みなさんなぜかiPhoneをフリフリ振っている。どうしてなのか?


大学3年(20):
シェイク取り戻し機能!間違って消しちゃって。で、シェイクして元の文章をまたボンってもどすみたいな








さらに、みなさんなぜかiPhoneを口元に当てて会話しているが、何をしているのか?
高校1年生:
スピーカーで電話しています




やはり口元にiPhone。通話するときは耳に当てずに、スピーカーで話すのが新常識?周りの音が入り込まないのか?

高校2年生(17):
「声を分離」って機能があるんで。自分の声だけが(相手に)聞こえて、雑音は(相手に)聞こえない

耳に当てないで通話するときに便利なのが、「声を分離」機能。周りの騒音と自分の声を分離させ、自分の声をクリアに相手に伝えることができるという。

操作法は、通話中に画面の上を下にスクロールし、マイクモードを押す。


http://www.fnn.jp/articles/-/422456

2022/09/29(木) 00:57:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど私はXperia

2022/09/29(木) 00:58:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もうこれが書いてあれば満足だわ

2022/09/29(木) 03:05:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
安定安心の日本。

2022/09/29(木) 05:22:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えて消したことないからシェイク機能邪魔だなと思ってる

2022/09/29(木) 00:59:08


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
設定からオフに出来るよ

2022/09/29(木) 04:30:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイヤレスイヤホンで電話してる人傍から見ると独り言ブツブツで怖いやめて欲しい

2022/09/29(木) 00:59:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
通話してるのかと思ったら独り言の人もいてこわい

2022/09/29(木) 01:00:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
夜道で遭遇すると泣きそう

2022/09/29(木) 01:10:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どっちなのかわかるまでホント恐怖

2022/09/29(木) 01:21:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの街だと、ハンカチ持ちながら通話してるみたいに会話してるロン毛の名物男がいる

2022/09/29(木) 02:34:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ置いただけで反応する時あるわ

2022/09/29(木) 00:59:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生に見えんから

2022/09/29(木) 00:59:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
確かに高一には見えんな
大人っぽいのか老けてるのか?
多分服装のせいだよ。
フレッシュ感がない、落ち着いてるんだね。
メイクも落ち着いてるもん。

2022/09/29(木) 01:37:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる20歳以上に見える

2022/09/29(木) 01:44:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
20歳の自分より老けてる。

2022/09/29(木) 02:13:17


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
老けてるね、23歳くらいに見える
10代の若い子なのに見えない

2022/09/29(木) 06:29:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結構強めにシェイクしないとダメだよね
おばさんはそんなに速く動かないのよ
しかも手が滑ってスマホ落とすし

2022/09/29(木) 00:59:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は電波受信の為にで振ってたよ。

2022/09/29(木) 00:59:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近スピーカーで話してる人よく見かけるんだけど、会話が周りに丸聞こえで恥ずかしくないのかな?
そこに人が二人いて会話してる声とは明らかに違うし大きいし目立つよね。

2022/09/29(木) 01:00:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ガハハって大笑いしながら会話してる女子高生とか彼氏の愚痴や悩み相談みたいな超プライベート話をしてる女性の後ろを歩いてたとき気まずかった

聞こえてるよー!って思ったけど今の子ってあんまり気にしないのかな

2022/09/29(木) 01:07:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
歩きながらの通話って元々危険なのに、
それだけ話が盛り上がってたら、
より注意が散漫になりそうだな。

自宅ですれば良いことを移動時間に並行してやるのって、
時間の有効活用のつもりが結局機械に振り回されてるという。

2022/09/29(木) 01:19:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
周りに聞かれても厭わない、というか聞いて欲しいんだろうね。自己顕示欲の一環だと思う。『わたし』を周りに発信してるんだよ。

2022/09/29(木) 04:33:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
家の前が裏道で朝なんか高校生がスピーカで電話しながら自転車乗ってる

注意力散漫になりそうで怖い

2022/09/29(木) 01:09:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
え、みんなもうこんなニットとか着てるの?

2022/09/29(木) 01:00:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこ?(笑)

2022/09/29(木) 01:35:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
若くないけど、外にいるときは大抵イヤホンしてるから耳には当てないで口元だけつけて話すけど、流石に外でスピーカーは恥ずかしすぎるw

2022/09/29(木) 01:00:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと勉強しろよ

2022/09/29(木) 01:00:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
古いと言われようが昔ながらのやり方で通話するわ。

2022/09/29(木) 01:01:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中ではスピーカーで通話だわ

2022/09/29(木) 01:01:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
電話したりメッセージ送る相手が居ない私は何故このトピを開いたのか…。

2022/09/29(木) 01:02:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
シェイク機能って最近の話じゃなく、ものすごく前からあるよね??10年近く前に、走ってる間に発動しちゃってよくイライラしてた気が

声を分離機能は知らなかった!LINE通話でも可能なのかな

2022/09/29(木) 01:03:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一番上の写真の20歳の子より、下の写真の高校生の子達の方が年上に見える
大人っぽい感じが流行り出してるの?

2022/09/29(木) 01:03:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホを耳に当てると頬あたりの皮脂や汗やメイクがついて画面が汚くなるのは防げるのか

2022/09/29(木) 01:04:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ガラケーの時からちょっと浮かせて耳に当たらないようにしてたわ

2022/09/29(木) 01:18:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これらの機能は知ってるけど、別に便利だとも思わないんだよね

2022/09/29(木) 01:08:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ口もとにあてて話す人、大豆田とわこでバカにされてたような気がする。
今はそれが常識なの?

2022/09/29(木) 01:08:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ハンズフリーならともかく、どうせ手で持って話すならスピーカーにしなくてもいいもんね。
バカっぽく見える。

2022/09/29(木) 03:45:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に乗る前から乗って降りるまでずっと通話してる人がいる。
せめて電車内は止めて欲しい。
ここはあなたの部屋ではありません。

2022/09/29(木) 01:40:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
通話の時のやつ、周りの音が入り込むとかよりも、相手の声が周囲に丸聞こえだよね。耳に当ててたら聞こえるのは自分だけだけど。

今の子って気にしないのかな?通話相手が外でスピーカーにしてて、自分の声が周りに丸聞こえだったら私は嫌だけどなぁ。

2022/09/29(木) 01:49:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
この先もいろんな機能が出てくるだろうけど、若者は若者、中年は中年、老人は老人のやりやすいやり方でいいのよ!
by老親にスマホ教えるの疲れた45歳

2022/09/29(木) 02:49:23


編集元: スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ネットでの誹謗中傷投稿者を一発開示、改正法10月施行…被害経験者「手続き早まれば踏み出せる」
メルカリで「値下げできますか?」はNG! まだある、出品者が困る“やめたほうがいい”5つの質問
「死」と打つと高確率で「死の谷の方が好きかも」に…?複数ユーザーの予測変換が一致する奇妙な現象にTwitter騒然
♥あわせて読みたい♥