1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/medical/20220928-OYT1T50088/
健康保険組合には大企業の社員や家族らが加入している。全国に約1400組合あり、加入者数は計約2900万人。健保連は、加入者の1か月の医療費を、診療報酬明細書(レセプト)を用いて分析した。

その結果、1000万円以上かかった人は延べ1517人で、うち162人が2000万円以上だった。

2022/09/28(水) 21:00:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
たっか!

2022/09/28(水) 21:00:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
治るなら高い薬でも良いよ

2022/09/28(水) 21:01:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
老人は3割払え!
現役世代と子供たちにこれ以上負担を押し付けるな!

2022/09/28(水) 21:01:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
病院に行っても老人ばっかり

2022/09/28(水) 21:03:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
医師が書いてる本で今の老人は老化現象から来る体の不調を医者に「老化現象です」って言われると「年寄り扱いするな。医者なんだから治せ。」と怒るんだって。
老化現象だからなんともならんくても薬出したりしてとりあえずなんか治療しないとダメらしい。

2022/09/28(水) 21:11:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
でも都合が良いときは自分たちのこと年寄りっていうよね

2022/09/28(水) 21:29:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
コロナ渦に骨折で通院したんだけど、いつも老人で溢れてる病院がガラガラだった
必要に迫られて通院してる人もいるだろうけど、不要不急・日課感覚で通院してる老人もかなり多いと思う

2022/09/28(水) 21:45:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
後期高齢者は自費負担にしてくれ

2022/09/28(水) 21:01:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これじゃ健保組合が破綻するわ。

2022/09/28(水) 21:01:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな病気と治療法だったんだろう

2022/09/28(水) 21:02:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
抗がん剤だと思う。今、その人に合わせたオーダーメイドの抗がん剤とかあるんだって。効く人はすごく効くらしい。がんって言っても早期なら治るしね。

2022/09/28(水) 21:06:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
http://answers.ten-navi.com/pharmanews/18401/
こういうのもある
一度薬価が決まったのに製薬会社の物言いで加算がついたと書いてあったり…
正しい価格づけならいいけど、海外の製薬会社に足元見られてるんじゃないのかと嫌な感じする

2022/09/28(水) 21:16:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
1か月だけでしたが家族が移植、透析、輸血、点滴などフルで600万円だった事がある。
それよりもと思うとすごいな。

2022/09/28(水) 21:22:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
記事に書いてあるよ

>最高額は1億6852万円で、7人が1億円を超えていた。いずれも、全身の筋力が徐々に衰える難病「脊髄性筋 萎縮 症」の患者で、20年に登場した治療薬「ゾルゲンスマ」を使っていた。

>上位100人のうち48人が、19年に登場した白血病などの治療薬「キムリア」を使用していた。

2022/09/28(水) 21:41:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2000万!?すごい重篤な病気なのかな

2022/09/28(水) 21:02:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
透析もマジで見直してほしい
1人年間600万がまるまる国の負担って異常だよ
そんなことしてる国日本くらいでしょ

2022/09/28(水) 21:03:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その意見が出たこともあったけど医師会が大反対して消えた

2022/09/28(水) 21:05:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でもまともに働けない透析患者に600万も払わせるのは酷なんじゃ

2022/09/28(水) 21:06:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
癌で腎臓を摘出して透析しながらお勤めしてる人いたよ
社内外で慕われてる部長さん
治療することで働けるケースもあるよ

2022/09/28(水) 21:21:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
恵まれてるねその部長さん

2022/09/28(水) 21:29:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>これらの金額は治療にかかった医療費の全額で、患者の自己負担は、国の高額療養費制度などを使い、数十万円以下になることが多い。残りは健保組合が賄う。

そりゃ健保の財政悪くなるわけだ。

2022/09/28(水) 21:03:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
健康保険が無かったら自費だってことだもんね…

健康保険に感謝です

2022/09/28(水) 21:03:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうか普通だったら死んでて当たり前の状態でもお金かけまくれば生きてるから今の医療ってすごいよね。
でも今の若い世代はそのうち病院いかないと死ぬけど行けば治るくらいの状態でも公的保険が崩壊しててお金ないから病院にもいけないって状態になってるんだろうね。

2022/09/28(水) 21:06:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
物凄い高額な薬処方して貰ってるのに飲まずに捨ててるおじいさんがいて、それを目の当たりにした介護職員の人がすごく腹立てたっていう話読んだことある(本当かどうかは分からないけどあるだろうなとは思う)。
そういうのってどれくらいあるんろうね。

2022/09/28(水) 21:06:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
抗がん剤はありえないほど高額な上に複数組み合わせたりもする。それで治る訳ではなく寿命が少し伸びる=効果あり
あとは分子標的薬も1本10万円以上で毎月とか。製薬会社が日本の保険を食い潰しているよ

2022/09/28(水) 21:09:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護は医療費タダだし、外国人旅行者にも高額な医療費踏み倒されてそのまま逃げられてるしね
一体何をやってんだよと
空港のシステムと紐付けるなりなんなりして未払いは出国できないようにしなよ

2022/09/28(水) 21:12:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
国民年金5万円死守ドヤ、しかも厚生年金からネコババなのに
一応先進国なのに年金5万て低すぎるわ
ナマポや特に外国人に使う分日本人に使えってんだ
入国時点でお金のない奴は入れなきゃいいのよ
日本人が留学する時に残高証明出させられるんだから、それをやればいいだけなのに

2022/09/29(木) 02:02:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は任意でいいと思うけど、国保は日本人と外国籍で健保を分けるべきだよね。
外国人は外国人同士で助け合えばいいんじゃない?

2022/09/28(水) 21:13:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今年分の健康保険料50万払ったのに一回耳鼻科行っただけ、全額自己負担でも1万円もかかってない
国に搾取されてマジでムカつく!
私が一生懸命働いて稼いだ金返せ!

2022/09/28(水) 21:17:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
老人にどんどん薬出すのやめろ
どうせ飲まないし何の薬なのかも分かってない
湿布とかも配り歩いてるぞあいつら

2022/09/28(水) 21:17:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
MRIなんか3割負担で1万したよ。3割負担本当にありがたかったよ。しかも術前、術後で2回撮ったし。そして1万ぐらいじゃ高額療養費制度に入らないからね。合算できない。
先生が総合病院で手術室借りて手術したから病院で診てもらうの往診扱いになって退院後、請求。2万。これもぎりぎり合算できなくて高額療養費制度適用されなかった。
まあ手術費用と入院費は適用されたけどね。

入院前後は3割負担でも数万かかる。

2022/09/28(水) 21:22:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護も含めてだけど無料はやっぱりだめだよね
生活保護者の透析患者も多いと聞くよ
子供の医療費無料も、多くの都道府県でやってるけど
無料だと転んでも病院だからね
たとえ50円でも100円でもとったほうがいい

透析含めた高額治療は上限(月額)きめて
アメリカみたいに民間保険に加入して民間保険で対応するとか

2022/09/28(水) 21:24:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳まで病気せず風邪引いても病院に行く時間や初診料など考えるともったいないから市販薬買ってた。花粉症でもないし。コンタクト作るときに眼科はいってるけど。

でも今年、怪我で入院したから人生何があるか解らない。

2022/09/28(水) 21:28:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
老人は3割払えとか医療を受けるなと言うなら安楽死を認めるべきだと思う。
体調が悪いのに治療も受けられずに苦しみ続けるのって非人道的なことだと思う

2022/09/28(水) 21:36:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
私も安楽死したいよ。
まだ何ともないけど、ボケて寝たきりおむつになっても生かされるってキツイ

2022/09/28(水) 21:56:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
自力で食べられなくなった年寄りはそのまま寿命を受け入れてくれ
それが寿命ってやつなんだ

2022/09/28(水) 21:38:42


120. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りにフルスペックの医療受けさせるのやめろ

2022/09/28(水) 22:01:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
老人長生きしすぎ!
あの人達長生きしたがって、全然若者への負担とか考えてないよね。
図々しいというか、もうちょっと謙虚に生きればいいのに主張ばかり。

2022/09/28(水) 22:12:21


139. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず外人に日本の先人から築いてきた健保制度にタダ乗りさせるのはやめよう
外国人は外国人で別枠に健保作ればいいよ
保険証の使いまわしで直ぐに破綻するだろうけど

2022/09/28(水) 22:19:11


172. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親医療費がかかるから75歳だけど働きたいっていいだした
老人の保険料の値上げは自分達にくるよ年金だってもらえるかわからないのに
何でもない老人が病院に遊びに行ってるみたいな表現ばかり使われるけど実際は身体にガタがきていかざるおへないと思う

2022/09/29(木) 04:38:27


編集元: 月間医療費1千万円以上、過去最多の延べ1517人…高額医薬品の相次ぐ登場で急増

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
身体のどこかに違和感がある人
肉抜きのヴィーガン食にこだわるとうつ病になりやすいという研究結果
昨年の民間平均給与443万円 3年ぶり増、コロナ前の水準に
♥あわせて読みたい♥