1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/09b701406932ba64f20aa3ac179df607f67f41f0
これまでは原則、加入する国民健康保険や企業の健康保険組合などが支払い、75歳以上の高齢者の負担はなかった。少子化が加速する中、幅広い世代で負担し合う仕組みへと転換を図る。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4040738/

2022/09/29(木) 10:08:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜひともそうしてください

2022/09/29(木) 10:09:32


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2コメでこれ言える人ってどうなんやろ…。

2022/09/29(木) 10:35:53


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何で?
年寄りだって微々たる年金でキツいのに介護保険料はらったり大変なんだよ?

つーかあんたも年寄りになるって理解出来てる?

2022/09/29(木) 10:39:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ仕方ねえよな

2022/09/29(木) 10:09:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家減らせよ

2022/09/29(木) 10:09:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そこは絶対にノータッチだよね

2022/09/29(木) 10:16:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
むしろ若い政治家増やさないと^^;
ひと昔前とか、どの世代でも同年代の20代とか30歳前後の政治家とかいたのに、最近の若い子の世代って同年代の有名政治家輩出してないよね
若い子大丈夫?お年寄りに文句言っても自分の思い通りにならないよ?自分で自分達の代表の政治家を用意しなきゃ…

2022/09/29(木) 10:20:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
政治家って人数は多いけど金持ちの名誉職って感じで基本無給の国とメチャクチャ能力が高い人が少数精鋭でやっている国があるけど、日本は人数も多いのに給料も高いんだよね。
国会開いたら警備費とかも膨大にかかるしリモートでいいんじゃないと思う。

2022/09/29(木) 10:21:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
議員も定年制を。

2022/09/29(木) 10:24:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな年代から搾取して自転車操業みたい

2022/09/29(木) 10:09:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
世代間をわざわざ超えて税金取るやり方、ってまさにその状態だよね。
子育て世代の財源は高齢者とその他子育てしていない層から取り、高齢者の財源は子育て世代と高齢者になってない世代から取る訳で…。
もういっそ全部やめて、各自自分の必要なお金は、自分で出した方が安上がりなんじゃ。

2022/09/29(木) 10:17:28


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんと。その割に国葬だのには急に数兆円出てくるからびっくりする

2022/09/29(木) 10:45:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
老人は早くタヒんでくれと言われている感じしかうけない

2022/09/29(木) 10:10:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんで?どうせ年間40円UPとかそんぐらいでしょ駄菓子だと思っておごってくれよ

2022/09/29(木) 10:12:36


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
逆にまだ生きていたいってこと?
テレビでも80代とかの人が
「私らに死ね!ってことでしょ!」って
怒ってたけど、
逆にそんなに生きてもまだ生きていたいんだと
驚いたよ。

2022/09/29(木) 10:36:50


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まあでも年寄りが増えすぎて苦しいよなぁとは思う
年寄り支える若い世代が少ないから増えるのはキツイよね

2022/09/29(木) 10:37:11


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そもそ日本はあまりにも老人にリソース食いすぎてるんだよ

2022/09/29(木) 10:39:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
金あるジジババは少しは負担して欲しいわ

2022/09/29(木) 10:10:11


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもさ〜
うちの両親なんてずっと働いて働いて
老後のために節約して節約して本当に質素な暮らししてるよ
旅行にも行かず健康にも気を付けてがんばってきたのに
お金があるから取ればいいって
ちょっとひどくない?

2022/09/29(木) 10:39:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝いに一歳祝に初節句にしこたま取られとんねん。

2022/09/29(木) 10:10:28


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やらんかったいいやん

2022/09/29(木) 10:29:58


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
できる範囲でやればいいんじゃないの?気持ちの問題なんだからさ。
そこで無理されて将来お金ないので援助してくださいとか言われる方がイヤだ。

2022/09/29(木) 10:45:15


326. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
出産祝いはわかるけど、初節句とかってジジババ世代の自己満が多いよね

2022/09/29(木) 10:53:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限撤廃してよ。

2022/09/29(木) 10:10:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんこれ。
絶対これから所得制限のライン下げてくるつもりだし。
金持ちざまあのとか言ってる人も他人事じゃないんよね。

2022/09/29(木) 10:12:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
宗教法人(特に戦後できた新興の団体)から税金徴収したら、かなり楽になるよ

2022/09/29(木) 10:13:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
早くやってほしい
まともに税金あつめたら億どころじゃないでしょ

2022/09/29(木) 10:15:47


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
頑なにやらんのなんで
神社がお参りの小銭嫌がってスマホ決済導入してんのみて引いたわ。神様は偉大だけど神主守銭奴すぎへんか?

2022/09/29(木) 10:31:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
老人から取る前にやることあると思う。
優先順位がおかしくないか?

2022/09/29(木) 10:10:53


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

うちの高齢の親は
現役並み所得者とみなされ
もともと1割だったのが
8月→3割
9月→1割
10月→2割と
ふざけたやり方で
医療費増やされた。

これ最初に3割(びっくり)
1割に下げる(ほっとする)
2割に上げる(3割よりいいか。。)
みたいに持っていったような気がするのは
私だけか。。

役所にに説明求めても
のらりくらりで
親は何でだ!と憤ってる。

親は認知症入ってるししつこくなってるし
別に金持ちでもなく
高額医療費も使う病気にもなってるので
ややこしいことするなといいたい。

2022/09/29(木) 10:42:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それより年少扶養控除の復活をしろ。
15年前くらいまでは子供の数だけ控除受けられたはず。
戻せボケ。

2022/09/29(木) 10:10:57


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
早生まれの高校1年は、児童手当もないけど、扶養控除も受けられない。
制度考えた人、頭悪いんじゃないの?

2022/09/29(木) 10:45:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち消費税20%になって医療費も上がるだろうね

2022/09/29(木) 10:10:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化だから高齢者みんなで割れば一人当たりはたいした負担にならないでしょ

2022/09/29(木) 10:11:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、日本国籍持ってる人限定にしたらどうでしょうか。
それでも足りないなら、健康保険適用にした方がいいと思います。
3割負担分の自己負担金くらい出せる人しか出産しません。

一時金を上げるたびに病院の設定する出産費用自体が上がるばかりでは?

2022/09/29(木) 10:11:25


496. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これ。日本で産んで外国に帰る人の出産費用をなんで払わないといけないのか。

2022/09/29(木) 11:27:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者たちは年金も減らされてるし大変だね

2022/09/29(木) 10:11:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
今の75なんて恵まれてる方やで
本当に可哀想なのは55以下の世代

2022/09/29(木) 10:15:47


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これからのことを思うと年取るの嫌だな。
かつかつな生活を強いられるぐらいなら早くぽっくり逝きたい

2022/09/29(木) 10:28:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のない人からはこれ以上とらないで。
ってか政治家たちの年金減らせば?

2022/09/29(木) 10:11:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
政治家は70歳くらいまでの定年制にして欲しい

2022/09/29(木) 10:14:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それすごい思う
80近い人が政治家って、本当に将来の日本のこと考えられんの?って思う。
いかにラクして稼いでのらりくらり暮らすか…しか考えてなさそう。

2022/09/29(木) 10:27:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いつものやつに「長生きしたら罰金」ってもうあったっけ?

2022/09/29(木) 10:11:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも今の75歳以上は搾取期間が短くていいよ
私たちは今後、さらに若くして高齢者負担させられるんだろうから

2022/09/29(木) 10:11:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教法人の法人税、政治家の相続税をとれば?

2022/09/29(木) 10:12:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえずどっからでも税金取ってやろうって事でしょ?
その前に税金の使い道見直して欲しい
ワクチンとかに無駄にお金使わなくて良いから

2022/09/29(木) 10:12:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これから出産する世代には恩恵あるだろうけど、その世代が高齢者になった時は一時金も負担額もぐんと上がってるのかな…

2022/09/29(木) 10:12:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もう疲れたわ安楽死させてよ

2022/09/29(木) 10:12:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夫ひとりの給料でやっていけない家庭が多いのに出生数増えるわけないだろうが

2022/09/29(木) 10:13:11


407. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ほんとそうだよね💧


眞子さん夫婦と姑が羨ましいわ。働かなくてもばあばが甘やかしてくれるもの。

2022/09/29(木) 11:11:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が75才以上の後期高齢者になった時はもっといっぱい取られて年金の手取りがめちゃ少なくなるんだろうなと感じる

2022/09/29(木) 10:13:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人に貢ぐのをまずやめて欲しい

2022/09/29(木) 10:14:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで国民ばっかり、しかも収入が無い高齢者から取ろうとするの?
政治家の給料や手当て減らせばいいじゃない、国会で寝てる人たくさんいるよ。国葬とかに出せる金あるならもっと国民に還元しろ
本当腹立つ

2022/09/29(木) 10:15:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
御三家とか呼ばれてる産婦人科で産んでる人は全額自費にして欲しい
あんな豪華な産院で産んどいて手出し多いとかアホかと

2022/09/29(木) 10:16:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親、75歳だけど、年金と退職金だけだとこの先不安みたいだからまだ働いてるよ…
これ以上負担をかけないでほしい
老人にお金がなくなると、やはりその子供たちに頼らざるを得なくなるよ
お金の回り方がおかしいでしょ

2022/09/29(木) 10:17:34


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
うちの母も70歳だけど現役で老人ホームで看護士してる…。
こんなの高齢者イジメみたい
私達の世代になったら元気な80代が現役とかになるのかな…(T_T)

2022/09/29(木) 10:38:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
でも75歳以上って2人3人育て上げた人たちだよね。今は孫にお金使ってる人も多いだろうに、そんな人たちに人様の子供も面倒見ろってなかなか酷い話ではある

2022/09/29(木) 10:19:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のお母さんって何でもクレクレしすぎじゃない?
この出産一時金のニュースでもSNSで子供産んでからがお金かかるんで教科書学費制服代全部無料にしろとか継続的な金銭支援しろとか言いたい放題
その割には毎日スタバ行ったりサイベックスとか言う高いベビーカー買ったりしてんの
金の使いどころがおかしい

2022/09/29(木) 10:23:28


151. 匿名@ガールズちゃんねる
正直私は高齢者から取るのは良心が痛む。
高齢者皆んなが皆んな裕福に暮らしてるわけじゃないのに…
見直すべき財源は他にあると思う。

2022/09/29(木) 10:30:30


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それやる前に、
・医療保険や助成金は日本人のみ使える。
・もちろん生活保護も日本人のみ。外国人は受給無し。強制送還
・議員定年65歳。

これやってください

2022/09/29(木) 10:30:50


編集元: 出産育児一時金の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
梶田冬磨さん22歳で急逝…恋愛番組で結ばれ結婚&出産したモデル・青木菜花「深い悲しみ」愛娘まだ1歳
南明奈 出産から2カ月、仕事復帰を報告 初めてシッターに子供を預け…母としての思いも吐露
代理出産は素晴らしい自己犠牲なのか 産む側の深刻な副作用やトラブルに割り切れない思い
♥あわせて読みたい♥