1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220928-OYT1T50341/
今年8月16日に4歳の子供が、9月10日に7歳の子供がそれぞれこの遊具で遊んでいた際に左肘を骨折


2人とも跳びはねていた際にバランスを崩し、転んで肘を打ったとみられる。

同課によると、これまでも子供が骨折や打撲などのけがを負ったとの報告が複数寄せられていたという。

2022/09/29(木) 14:47:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
正しく使用していたのでしょうか

2022/09/29(木) 14:48:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
横だけど以前、連れてきた犬をこのふわふわドームで遊ばせている人いた
子どもも沢山いるのに、平気でリード放していた
大型犬じゃなかったとはいえ、危なかったよ

2022/09/29(木) 14:52:48


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うわあ最低だなぁ…

2022/09/29(木) 15:16:47


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
汚いね…嫌だな。
犬をブランコに乗せたりする人もいるけど、汚いからやめてほしい。

2022/09/29(木) 16:01:38


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
犬が子供に踏まれて怪我する可能性の方が
よほど高いよね。

2022/09/29(木) 16:08:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
トランポリンと一緒でこれも問題になってる

2022/09/29(木) 14:48:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供達が骨弱いだけとちゃうの?!

2022/09/29(木) 14:48:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近の子って簡単に骨折するよ
ドッジボールで骨折するし

2022/09/29(木) 14:49:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昭和生まれの時代でも、鉄棒やブランコ、タイヤ跳びで骨折してる子、いたけどな。。

2022/09/29(木) 15:14:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これはホントにあると思う。

2022/09/29(木) 14:50:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの子もよくこれで遊んでるけど、これで骨折したら何でって思うわ

2022/09/29(木) 14:50:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これ好きだったなー

2022/09/29(木) 14:48:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近の子ども鈍臭すぎん?

2022/09/29(木) 14:48:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
運動能力どんどん下がってるらしいね
コロナでこもってたから視力も落ちたみたいだし

2022/09/29(木) 14:50:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ボール遊びできる公園も減ってるし、住宅街の中にあるちょっとした公園では子供の声がうるさいと文句言われる
昔みたいに車通りの少ない道路でも遊べないし
子供たちのせいだけじゃないよ

2022/09/29(木) 14:53:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ほんと、ボール遊びできないとこばかりですよね。
広めの芝生だけの公園で、すごく空いてたときに、子供たちがボール蹴ったりしてたら、管理人にすごい注意されてたわ。
小さい子いたり、混んでたり、車通りが激しいところなら、ボール危ないなとは思うけど、そんなこともない公園。。

2022/09/29(木) 14:55:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そうそう。そしてボール遊びしようものなら、花壇があるからするな!っとか。そした何もできなくなるよ。子供たちが。みんな公園に行っても、隅っこのベンチでゲームしてるもんね。

2022/09/29(木) 15:11:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか公園から遊具が一切なくなりそう

2022/09/29(木) 14:48:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

だよね。鉄棒だってブランコだって危険っちゃあ危険だもの

砂場だって今や不潔とか言ってなくなってる

2022/09/29(木) 14:50:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの子は鉄棒から落ちて骨折したわ
でも「鉄棒無くせ!」なんて思わないし、今もやってるし
過剰になりすぎるのも良くないよね
子供なんだから、無理したらそりゃ怪我もするし、無傷で大人になる人の方が少ないよね

2022/09/29(木) 14:57:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昭和の遊具って、今思えばレベルの高いものが多かったな。
ジャングルジム(結構な高さ)、とか。
シーソーもこの頃見なくなった気がする。

2022/09/29(木) 14:53:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
危険だからって何もさせなくなったら
危険回避能力がなくなりそうな気がするけどね
怪我をしないようにするにはどうやって遊べばいいかとかも
考えるの大事だと思う
走ってこけても骨は折れたりするし
私の子供の頃はギプスしてると勇者だったw

2022/09/29(木) 14:59:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
でもブランコなんかでも怪我する子はいるしな

2022/09/29(木) 14:49:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これめっちゃ好きだよ。大の大人だけど気が狂うくらい跳び跳ねたい。会社の帰りとかにあったらいいのに。
骨折だらけになるのかな、

2022/09/29(木) 14:49:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大人用のやつ欲しいよね笑
懐かしい気分になれそう

2022/09/29(木) 14:50:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
普段運動不足なら大変なことになるぞ

2022/09/29(木) 14:52:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
跳んだことないんだけどそんな楽しいのか…
トランポリンとかも全然やってないなー

2022/09/29(木) 14:53:31


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
めちゃくちゃに楽しい
あははーと自然に笑いが出ちゃうほど
子供しか乗ったらダメだけどお金払ってでもいいから大人用のを作って欲しいくらい

2022/09/29(木) 15:39:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アスレチックとか出来ないね。

2022/09/29(木) 14:49:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう遊具は昔からあるけど、歴代の怪我の有無や傾向なんかはどうなんだろ?
子供が骨折しやすくなってきた…とかもあったりして?

2022/09/29(木) 14:49:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これは4歳じゃ危ないかもなー
自分一人ならいいけど、他の人が飛んだ時の反動に耐えられなさそう

2022/09/29(木) 14:49:52


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
対象6~12歳ってなってるからね…
4歳の子の場合は保護者が悪い

2022/09/29(木) 15:25:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもはふわふわすきだよね。でも見てたら激しく飛び跳ねる子供もいて、横で倒れて飛び跳ねる振動で起き上がれない小さい子たくさんいる。
危ないわ

2022/09/29(木) 14:49:53


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
みんなで遊ぶ場所だから各自親が声かけしないと危ないよね。小さい子もいるのに暴れ回っている子の親って高確率で携帯いじっていて子供見ていない。

2022/09/29(木) 15:23:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これすごい滑りやすいよね!
子供追いかけて登ろうとして1歩踏み出したら滑って前にズッコケて他の保護者からの視線が痛かった

2022/09/29(木) 14:50:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これ子供が好きなやつだ!
色んな公園にあるよね。
皆転がったり走り回ったりしてるから、結構危険だよね

2022/09/29(木) 14:50:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事故で遊具の規制が厳しくなったら嫌だな
尖った部品があってあきらかに危ない!とかじゃなかったら多少の怪我をしながら体力とかつけるんじゃないの?って思う
ゆるい遊びしかしなかったら、体力つかないよ
んで、体力ないから怪我するって悪循環

2022/09/29(木) 14:50:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳以上なのになんで4歳が使ってんねん!!!

2022/09/29(木) 14:50:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも怪我しない遊具ってあるの?

2022/09/29(木) 14:51:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?看板に6才から12才って書いてない?
7才はいいとして、4才の子を遊ばせたのは親が問題だと思うんだけど
さすがに4才の子が公園で一人では遊ばんでしょこれで
親が近くで見てたはずなんだけど

2022/09/29(木) 14:51:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
対象年齢6歳から
4歳を遊ばせるな

2022/09/29(木) 14:51:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
軟弱すぎ

2022/09/29(木) 14:51:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのとか屋内ふわふわ遊具とかトランポリンって骨折しやすいんだよね
体重がある子が隣で思い切り飛び跳ねると、横の小さい子は立ち上がれない状態で座ったままボヨンボヨンしてる
でも子どもたちはそれが面白かったりして大はしゃぎだから仕方ないというか…
これ、使い方もなにもシンプルな遊び道具だからなあ
結構怪我が多いってのは小さい子の親なら知ってると思うけど(つまり自己責任)

2022/09/29(木) 15:12:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って骨が柔らかいから骨折しやすいんじゃないっけ?その分直るのも早いみたいだけど。子供のうちに骨折経験させておけば?とも思ってしまう。

2022/09/29(木) 15:36:16


201. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢制限なしのこれで遊ばせてたら、保育園の遠足の団体が来て一気に混んだの。ふくよかな保育士さんも一緒になって全力で飛び跳ねてたから、近くにいた我が子が転んだまま立ち上がらずに保育士さんの足元まで引き寄せられてった。全然気づいてなくて、もう少しでジャンプの着地にされそうで危なかったよ。

2022/09/29(木) 17:47:50


編集元: 遊具「ふわふわドーム」、子供の骨折相次ぐ…跳びはねていた際にバランス崩す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旧統一教会が読売テレビとTBSを提訴 番組内発言で名誉毀損主張
岸田首相、所信表明で電気代の負担軽減表明へ「前例のない思い切った対策」
胎児の時点で「将来の学歴」はある程度決まっている…最新研究でわかった"生まれと育ち"の残酷な事実
♥あわせて読みたい♥