1. 匿名@ガールズちゃんねる
『子育て経験のある女性である上司は、最初は「特別休暇使ってね。仕事はなんとかなるから。わが家も昔は大変だったから」と言ってくれてました。でもあまりにも休みが多いせいか「旦那さんや親に頼れないの? 特休使いすぎでボーナスゼロになるよ。周りから不満出てるよ」って毎回言われるようになりました』

『両親は高齢だし持病持ちで頼りづらい。最近は旦那が少し代わってくれるようになったけど……。私だって休みたくて休んでるわけじゃないしって言い返したい……。でも会社に迷惑かけてるのは事実だし言えないです』
http://select.mamastar.jp/706423
お悩みに対するネットの声↓

『うちも体調不良で休むと「ほかにいないのか」とか「さすがに困る」って言われるよ。迷惑かけてるのはわかってるけど、どうしようもないよね。つらいよね』

『休まないといけないのはわかる。でも誰かが休んだら、その仕事のカバーをして大変な思いをしてる人もいるんだよ。それを「仕方ないじゃん、理解してよ。休みたくて休んでるわけじゃないんだから」って、子持ちの権利を振りかざされると嫌な気持ちになるよ』

『投稿者さんの気持ちはわかるけど、サポート体制もなく子どもが小さいのであれば働き方を変えるしかないよ』

2022/09/29(木) 20:10:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほなら、どうしたら良いのでしょうか

2022/09/29(木) 20:11:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ファミサポとか病児保育とか頼れる親族とか友達とか、休めない職場なら休まなくていい体制を作っておくことじゃない?

2022/09/29(木) 20:12:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
友達はちょっと…

2022/09/29(木) 20:40:28


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
体調不良だとファミサポは頼れない。
病児保育と緊急サポートは前日に予約&病院に受診が必要だから朝起きて体調崩されたらその日は休まないといけない。


私は在宅勤務できる仕事だからどうにかなったけど、出勤しなくちゃいけない仕事の人はなかなか難しいと思う。

2022/09/29(木) 20:46:36


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
コロナ禍で病児保育は熱あると預けられないとかだし、ファミサポなんてもっとだめだよ
かと言って友達は流石に迷惑だと思う

2022/09/29(木) 21:10:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちだけど
休むのはしょうがない!当然の権利!っていう態度はできない

2022/09/29(木) 20:11:16


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔の職場の人、一切悪びれず謝らず平気で当欠、早退繰り返してた
実家の親に預けてるのに親から会社に何度も電話入るし、重病でもなく翌日普通に出勤するし
とにかく謝らなくて当然って態度に萎えた

2022/09/29(木) 20:46:58


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる。
「ご迷惑おかけして申し訳ありません」っていう姿勢は忘れないようにしてる。子供がいるのはあくまでもこちらの都合なので。

2022/09/29(木) 20:54:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも迷惑かけたくない!って人は今すぐ仕事やめた方がいい

2022/09/29(木) 20:11:25


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
というか割とそういうタイプって言わなくてもそれに気がつくから辞めていくし、図太くて残ってほしくない人ばかりが残っていくよね
これ若手みんな言ってる
気遣い出来る人は出産でみんな辞めたのに帰って来てほしくない人ばかり帰って来るって

2022/09/29(木) 21:13:43


356. 匿名@ガールズちゃんねる
>>329
分かる
よっぽど能力が高いとかその人しかできない仕事があるとかならまた別だけど、基本代わりなんていくらでもいる訳だし
申し訳ない申し訳ない謝りつつそれでもずっと居続けられるのって、神経が図太い以外の何者でもない気がする

2022/09/29(木) 21:19:58


368. 匿名@ガールズちゃんねる
>>356
わかる。
申し訳ない、って口先だけで。
迷惑かけてるから辞めようとまでは思わないってことだもんね。ほんと図太い人ばっかり。
しかも大半は大して子供いないときから大して仕事できてない(笑)

2022/09/29(木) 21:22:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ休んだ分だけ誰かにしわ寄せが来るからね。

2022/09/29(木) 20:11:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しわ寄せが来た人に
主の給料を分配すりゃいいのよ

2022/09/29(木) 20:22:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなんていい事ないね

2022/09/29(木) 20:11:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てだって親の仕事だもん
どっちも両立できない状況なんて当然あるよね、そしたら外注に頼るか仕事を辞めるしかないよね
誰に頼まれて仕事してるわけでも無いし

2022/09/29(木) 20:12:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちばかりの職場なら持ちつ持たれつだけど、そうじゃないなら子供の病気が理由で頻繁に休まれたら迷惑でしかない。

2022/09/29(木) 20:12:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その通り
ただでさえ仕事は大変
そこにしわ寄せが来ると現実的な業務の負担にもなるし気持ち的なストレスにもなる
何度も繰り返してきたのなら現場をかなり苦しめてるよ

後日負担をかけたであろうスタッフにお金を払うことで気持ちを示しても決してやりすぎではないと思われる案件

2022/09/29(木) 20:21:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お互い様じゃないもんね
一方的に尻拭いばかりさせられる

2022/09/29(木) 20:25:48


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
代わった分給料あげてくれるなら文句言わない。結局得してるのは休んでる人だけだから不満なんだよ。

2022/09/29(木) 20:37:36


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
シフト勤務だと特にそう。昔働いてたスーパーで子供の体調不良で隔週で休むパートさんいたけどかなり嫌われてたよ。

2022/09/29(木) 20:39:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
復帰が早すぎたんじゃないの?

2022/09/29(木) 20:12:43


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
育休制度が子どもが1歳になるまで、最長で2歳になるまで、と決まってるからね。
しかも新年度じゃないと入園出来ないからたいていの人は満期を待たずに育休明けせざるを得ない。
それ過ぎたら退職だもんな。
しかし保育園でウイルス感染の洗礼は避けられない。

国は夫の育休推奨してるが、同じ2歳未満で同時に取れてもあんまり意味ないから、妻0〜2歳、夫2〜4などで選択できるようになればいいのになと思う。
どうだろう?

2022/09/29(木) 20:50:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう会社によるとしか...
子持ち女性が休んでいいキャパってのが会社によって違うから、それを超えちゃったんだよね。

絶対に一日もダメ、ジジババ呼べ!子供ここで寝かして働け!みたいなのから、いくら休んでもしわ寄せとかならない、自分が大変になるだけ、みたいな会社まである。

2022/09/29(木) 20:12:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どうすることも出来ない訳じゃないよね?
転職すればいい話なのにしたくないんでしょ?

2022/09/29(木) 20:13:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際に独身の社員がフォローして当たり前って思ってる子持ち社員いるよね。独身の社員がしんどい時はフォローしないどころか独身であるのを何かとバカにするくせに。

2022/09/29(木) 20:13:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「独身であることを何かとバカにする」
この風潮が余計に協力する気を無くさせてるような気がする。
ガルでも「子持ちってだけで価値ある、独身は少子化に貢献してない」「問題ある」とか言う人たくさんいるしね。そんな人には協力したくないよね。

2022/09/29(木) 20:16:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうだよね。「あなたがバカにしてる独身or子どものいない社員が仕事の尻拭いをしてるんだよ!」って言ってやりたくなったことがある。

2022/09/29(木) 20:19:37


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
本当にそう思います。

この前産休に入った社員も
「子供を産めない女に嫉妬されてマタハラされる」と子供のいない女性社員(既婚子なしの私も含む)を加害者かのように触れ回って無視していた。当然挨拶や業務引き継ぎもしない。
子なし女性社員(男性は子供の有無関係なく問題ないみたい)を遠ざけてほしいと上司に相談していたみたい。

産休育休の取得そのものは悪い印象は全くないけれどこういう人のサポートはしたくないし頼まれても断りたい。

2022/09/29(木) 21:03:30


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それな。

前にガルで改善活動のトピでも子持ち優先の改善活動したら
独身がみんな辞めてったってコメントした人がいたから
独身は子持ちのフォロー要員じゃないし決して暇してるわけじゃない人様の
子供よりも優先するべき大事な事があるってコメントしたら独身が後回し
なのは当然、そんなんだから独身なんだってかみつかれた

2022/09/29(木) 21:10:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんだから産みたくなくなるんだよね
もしくは辞めるんだよ

2022/09/29(木) 20:13:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だから周りは辞めてほしいと思ってるんだよ。
ここまで注意されるって相当だよ。かなり迷惑かけてるんだよ。

2022/09/29(木) 20:24:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良いんじゃないの
少子化騒ぐ割にはこういう所は変わらないねえ

2022/09/29(木) 20:14:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
可哀想だし快く帰らせてあげたいけど流石に頻繁すぎるとフォローする側もいい加減にして!ってなるよね
配属とか変えてもらえないんだろうか?

2022/09/29(木) 20:14:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
国→働け、産め
会社→休むな、子持ちは迷惑だ
世間→今時共働きが当たり前でしょ

どうすれば

2022/09/29(木) 20:14:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんとそれだわ

2022/09/29(木) 20:17:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
国も会社も世間も責任とってくれないよ

2022/09/29(木) 20:20:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今時の共働きママはこれプラス家帰って家事もあるし奴隷みたいで可哀想よ。

2022/09/29(木) 20:31:19


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
当たり前っていうか、ヴェルファイヤみたいのみんな乗ってるし、家も買ってるし、そういうのがしたいから共働きって人も多いと思う。旅行もよく行くし。

それは全然いいんだけど、だったら、病児保育とかファミサポとか最大限に利用してほしいとは思う。

2022/09/29(木) 20:42:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
人件費削減されまくってカツカツの状態の職場だとほんとに困る
誰も悪くないのになぁ…

2022/09/29(木) 20:15:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お休み変わるけど、変わった分、私にお休みくれるなら構わない。
図々しい人は、平気で「この前お休み変わって貰ったので、この日出ますからお休みして下さい」とか無い。それさえも言えないなら仕事辞めた方が良いと思う。そういう気持ち持ってる人なら、不満は出ないと思う。お休みして、土日は、出かけますのでとか言われると、はぁ~?とか思う。

2022/09/29(木) 20:15:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる。家庭があるから年末年始、お盆とか休んで当たり前だし
しわ寄せしか来ないもんね

2022/09/29(木) 20:17:05


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そうそう。やっぱり自然と冷たくなるよね。
予定あっても、大変だろうなと思って、予定キャンセルして出であげたりもしてるし。
子供から写ってしまってみたいに言ってたのに
インスタでディズニーランド行ってるのあげてて、バカなのかな?と思った。
嘘付くならばれないようにして欲しい。
まぁ、お休みあけは、皆、冷たいよね。

2022/09/29(木) 20:32:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は代わりに仕事を引き受ける立場。休みがちな人は卑屈になる必要はないんだけど、自分が休む事で他に皺寄せがいく事を申し訳ないという気持ちでいてくれれば充分だよ。あとは奥さんばかりではなく旦那さんも休め。

2022/09/29(木) 20:15:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ほんと、夫も休めよ!と思う。
何で、子供のこと=全部母親、なのかしら。
完全な男女平等は難しいけど、改善できる所はまだまだあるよね!?

2022/09/29(木) 20:30:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が昔いた会社、もっとひどくて、追い出されるように辞めていたの思い出した。
薄給の中小だし、キャリアにもならないから決断したみたいだけど。
そして10年後に友達は別の会社でまた正社員になるのだが、そこは、子持ちがとても働きやすくて、私も子供小さいころここで働きたかったなあと言ってた。時代もあるかもだけど、上司によっても差があるし、運によるよね。

2022/09/29(木) 20:15:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母親ばかりに負担がかかる状況はつらいよね

2022/09/29(木) 20:15:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもも欲しい、仕事も辞めたくない、働き方も変えたくない、病児保育みたいなの利用してお金も使いたくないってわがままなんじゃない?と思うんだけど違う?
これは母親だけに限らず父親でも
母親が働き方変えられないなら父親が変えたら?でもその選択肢はない、みたいなね
一緒に働く側からしたら迷惑でしかないよね

2022/09/29(木) 20:15:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
病児保育みたいなの利用してお金も使いたくない

これ、本当にダメだよね。
逆に、有給使いたくないから、インフルの休み切り上げて来ちゃったりもいる。

みんなお金お金言う。

2022/09/29(木) 20:16:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ホントそう、なんであなたのワガママに私たち社員がつき合わなきゃいけないんですか?って思う。
そこまで病弱で休みまくるならパートにするとかすればいいじゃん。
お金稼ぎたい正社員辞めたくないとかさ、知らないっつーの。

2022/09/29(木) 20:29:49


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
子連れ向きじゃない場所にも図々しく出向くし、子連れは外出しちゃいけないんですか!外食しちゃいけないんですか!って声デカい人いるから。
子どもに合わせて生活変えられない、変えたくない、こういう場合はどうしようかって対策も考えない。
自分本位で自分勝手な親少なくないと思う。

2022/09/29(木) 20:39:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も母親と同じくらい休むのが当然な風潮になればいいのに

2022/09/29(木) 20:16:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が少し休んでくれるように→ではなくて、ちゃんと半分ずつ休んで貰うのがいいと思う。
私はそうしてるし。

2022/09/29(木) 20:17:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今子持ちのしわ寄せで多忙すぎて体調不良になりかけてます。
一週間有給休暇取得した後子供の体調不良でさらにもう一週間近く休まれたときはいらっとしたよ。
しょうがないってわかってるけどディズニーのお土産嬉しそうに配られてもねぇ…って感じでした。

2022/09/29(木) 20:17:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
子供小さい時って、冬はモールとかにも連れて行かなかったよ。なるべく休まないでいいようにね。
でも、今のお母さんって、普通に未就学児を2月とかに遠くに旅行連れて行くんだよね。

でも、がるちゃんの兼業トピでは「子供を旅行に連れて行くのは当たり前!」「子供かわいそう!」っていう声が多かったな。

でも冬、どこかに連れていく人って、絶対子供が具合悪くして休むんだよ。インフルにすぐなるしさ。

2022/09/29(木) 20:24:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が病気がちだったので、小学生4年になるまでは仕事しないで節約しながら専業主婦してました。小さい子供何人も居るのにフルタイムで働いてる人本当に凄いと思う。体いくつあっても足りないよね。

2022/09/29(木) 20:17:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでも仕事を休む可能性はあるから仕方ないことだと思うけど、当然の権利だ!子供が〜みたいな態度なのは周りからしたらイラッとするわな。
育児も仕事もいいとこ取りはできないでしょ。

2022/09/29(木) 20:17:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>でもあまりにも休みが多いせいか
自覚あるレベルで休んでるなら文句いわれても仕方ないんじゃないの?休んでて貢献できてないならボーナス貰えないのだって仕方ないでしょ
いっそ辞めるか、働き続けたいなら迷惑かけてる間は割り切るしかない

2022/09/29(木) 20:18:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
だから面接の時に「子供が熱を出したらおばあちゃんに預けます」と言ってたのに、頻繁に子供の熱で会社休む、家庭の事情で2週間くらい来れないかも知れないと平気で言う、だったら職種選んでくれ。あと嘘つくのやめて!

2022/09/29(木) 20:18:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
こういう人に騙された職場あった。
両親が近くに住んでるからって言ったから雇ったのに、すぐほかの子持ちは時短じゃないか!私も時短にしろ!とか、普通にたくさん休むし、だったら、もっと若い人雇えばよかったとみんな嘆いてた。

2022/09/29(木) 20:21:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも皺寄せ食らってます。
「いつかはあなたも」と言われますが、病気で無理です。
ソンばかりです。

2022/09/29(木) 20:19:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業で二人でシフト回してて、専務が3人目を入れてくれたけどそれが2歳の子がいる主婦。

めっちゃ休むし、自分の体調不良でも休むしその本人に言うんじゃなくて採用した専務にクレー厶言った。
その主婦のせいでシフトも意味ないぐらいめちゃめちゃだし結局いる意味ある?状態だった

2022/09/29(木) 20:20:07


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
わかる!午後から出勤の日なのに、子どもが急病で当日の早朝に朝から出て欲しいって連絡で起こされたりね!
パートだから出た分の時給は貰えたけど、しょっちゅう予定が狂わされるの最悪。
若いシンママさんでそのご両親いるのに、両親は仕事休めないから…って言われてすごいモヤモヤした。
なんでジジババが予定変えないのに、他人の私が当日いきなり予定変えなきゃいけないの?出た分の時給が貰えるからオッケーなの?って思った。

2022/09/29(木) 20:58:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
どちら側も大変なんだよね。申し訳ないけど悩むならあきらめる、手放す、べつの環境、職場を探すしかないんじゃない?子供がいない私は割と請け負う側でやっぱりモヤッとしてしまうよ。

2022/09/29(木) 20:21:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにならわかるし理解するけど、うちの子持ち新入社員は週に一回は休むか半休か早退してる。しかも悪びれもせず夏休みもしっかり取る。
社会が子育てに協力的になるのは良いかも知れないけど、そんなに休むなら正社員として働かないで派遣にでもなれば良いのに。

2022/09/29(木) 20:21:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身一人暮らしだけど、それでも自分が病気になるかもしれないし子持ちの人が子どものことで休んでもお互い様だと思ってた。でも、コロナで休校だ休園だとその度に休んでこちらは穴埋めで激務に。同じ給料なのに、ってその時ばかりは本当にバカらしいと思った。

2022/09/29(木) 20:21:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの店、少人数なのに上司のコネで幼子持ちの人入社させてから毎月のように特別休暇で何日も急に休まれてその度シフトをコロコロ変えさせられてる。
その上有給使って長期で旅行とか行かれるし、上司はその人だけには甘く嫌な顔ひとつせずこっちが我慢してる。
働くのはいいけど子持ちなんだから仕方ないという気持ちで働かれるのは本当に迷惑。
最近ストレスで鬱っぽくなってきたから辞めようかな…

2022/09/29(木) 20:22:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に仕事してても大変なのに、子育てしてる人が働くなんてそりゃ無理があるわ
無理がある事をなんとかしようとするには誰かが我慢するしかないんだよね
自分、子供、会社
ここにパートナー(旦那)が入ってこないのが一番問題なんだけど
家族内で本気出せばもう少しなんとかなる、それでもダメなら何かを諦める

2022/09/29(木) 20:22:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローする側の給料が上がるか休みが取れるようにすれば不満も減るけどそうはならないよね。

2022/09/29(木) 20:23:25


編集元: <ワーキングママの苦悩>子どもの体調不良で仕事を休みがち。ついに上司と同僚からクレームが

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マクドナルドで働いてる人!
職場の新人さんに舐められている
専門卒の40代女性が感じた学歴の壁 育児後の復帰を望むも「安定した企業は大卒しか受け付けてない」
♥あわせて読みたい♥