1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/706173

子どもに傘を持ったかどうか、わざわざ声かけはしていないというママたちから声が寄せられました。理由は大きく分けて2つあり、まずは突然の雨に備えて「常に折りたたみ傘を持たせている」「学校に置き傘をしている」といった場合。そして「子どもが自分で天気予報を確認している」ので心配していないというケースもありました。子どもが自分で傘を持参するかどうかの判断は、近い未来を予測して危機管理を行う良い訓練になりそうですよね。

全く声かけしないママがいる一方、「子どもが高校生になった今でも傘の持参を確認している」といった声も続々と寄せられました。家族として「一緒に住んでいる間は確認し続ける」といった考え方もあり、その場合は子どもだけでなく旦那さんにも確認しているようです。

2022/09/30(金) 08:35:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高3だけどいまだに言われる

2022/09/30(金) 08:36:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガル美ごめんね
雨で濡れて風邪をひいたら困るから、心配で言っちゃうのよ

2022/09/30(金) 08:38:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ガル美w

2022/09/30(金) 09:13:50


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
おかん、ありがとう!

2022/09/30(金) 09:43:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
おかんの愛情、ありがてーって後30年後に分かるから大丈夫

2022/09/30(金) 09:51:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対じゃないけど声かけるよ
でもほぼ声かけ忘れる

2022/09/30(金) 08:36:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
傘の心配するのは過保護になるんだ

2022/09/30(金) 08:37:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ね、なぞだわ。
普通に親にも友達にも言うけどね。

2022/09/30(金) 08:38:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
旦那にも言ってる
そっか、私は過保護なんだ…

2022/09/30(金) 08:40:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通に助かるけどね、言ってもらえると

2022/09/30(金) 09:01:57


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
過保護じゃなくて愛情とか思いやりだよね。

2022/09/30(金) 09:38:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今日天気悪くなるみたいだし傘持っていったほうが良いかもだね
みたいな 〜なさい系じゃなくて提案系はどうだろう

2022/09/30(金) 08:37:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
テレビ見てて、あー今日昼から雨っぽいねー位の会話はする
傘持っていくかどうかは本人次第
過保護な人も多いけど、別にただの会話を過保護扱いする人も増えたよね

2022/09/30(金) 09:21:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたみ傘を常に通学カバンに携帯させてるから
言わないで済んでる

2022/09/30(金) 08:37:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高2の娘にまだ言ってる。

2022/09/30(金) 08:37:42


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

私も子どもに高3まで言ってたよ。
雨に降られたら心配というよりも、傘ないから迎えに来てーと言われる方が面倒くさいから。
大学進学でひとり暮らしになったから、今は自分で何とかやってるでしょう。

子どもの住んでる地域の天気を確認してLINEしてたら過保護だとは思う。

2022/09/30(金) 09:54:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母に高校生の頃も言われてたな😅
『今日傘持って行きなさいよ~!』って

2022/09/30(金) 08:37:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つい傘持って来なよ!って言っちゃうんだけど自分で考えられなくなる様な気がして迷っている

2022/09/30(金) 08:37:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供高校生だけど一応声掛けてる

2022/09/30(金) 08:37:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

うちもだよ。
子供っていちいち天気予報見てないし、午後から雨が降るの知ってて声かけない親いる?って感じ。
私はつい、折りたたみをリュックに忍ばせてしまうから過保護だと思うけど‥

2022/09/30(金) 09:08:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもよくない?
それ過保護なの?
今日雨降るからって旦那にも言うし。

2022/09/30(金) 08:37:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよね
大学生と高校生の娘にも、夫にも言うし、その逆もある。出かける人への自然な思いやりみたいな感じだと思う。

2022/09/30(金) 08:46:47


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同感

2022/09/30(金) 09:03:51


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも旦那に言うな。コンビニとかで買われたら高くつくし。

2022/09/30(金) 09:08:46


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
過保護認定増やしてどうしたいんだろうね?

2022/09/30(金) 09:28:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
傘くらいは声かけしても良くない?
私夫にいつも「今日雨だから傘持ってった方がいいよ」って声かけてもらってるよ。

2022/09/30(金) 08:38:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもも大きくなったけど、夫にも傘忘れないでとは言う。
持っていくかどうかは知らん。

2022/09/30(金) 08:38:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
びしょ濡れで帰宅されて家事が増えるの嫌だから声掛けする。相手の為というより自分の為。

2022/09/30(金) 08:39:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私成人になっても傘持ってきなよーって言われてたわ。うち実家地下鉄の駅前で会社も地下で繋がってたから、傘いらなかったのにね。
母親は過保護とか関係なく傘は言っちゃうもんなんだと思う。親の優しさだと思う。

2022/09/30(金) 08:39:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護じゃなくない?
親としてより家族として、旦那にも雨降るっぽいから傘持って行った方が良いかもーって言うし…

2022/09/30(金) 08:39:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に会話として明日雨降るかもね。傘持って行った方がいいよってアラフォーの今でも親と互いに言ってるけど過保護なの?
これが過保護なら世界中で結構な人数が過保護にならない?

2022/09/30(金) 08:42:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ、お天気お姉さんも「今日は傘を持ってお出かけください」って言わない方がいいね。視聴者に過保護だから。

2022/09/30(金) 08:43:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護とは

×傘を持っていくように言う
○雨がふったら必ず車で迎えにいく

だと思う。

2022/09/30(金) 08:44:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝天気予報見るからな
声かけというか朝の会話の一つ
そんなもんで過保護だとか言われてもなw

2022/09/30(金) 08:48:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偏見だけど家族としての思いやりを過保護って切り捨てる人はワケアリの育ち方をしたんだろうなって思う

2022/09/30(金) 08:48:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
これ過保護なの?
普通に世間話で天気の話してるのと変わらんと思うけど

2022/09/30(金) 08:50:02


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母心じゃん。何がいけないんだ?
ちょっと違うけど、子供の頃、出かける時は毎回必ず母が「車に気をつけなさい」と言ってたのを思い出したわ。
出かける家族に気をかけてくれてるありがたい事じゃないのか?

2022/09/30(金) 08:57:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
なんか分かる。
出掛けていく家族を見送る「挨拶」として、「いってらっしゃい」と同じ感覚で使っているわ

2022/09/30(金) 09:14:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
傘は言うわー
旦那にも言うし、
同居してる人相手なら誰にでも言う
「雨降るから傘もっていきなー」
って、過保護とかじゃなくて日常会話のひとつ

2022/09/30(金) 09:06:43


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
身近な人への気配りの1つだよね
もし寮生活で友達が傘持たずに出掛けようとしても何も言わないわけないよね
自分は雨予報知っときながら、友達に知らんぷりして自己責任でしょって性格悪すぎじゃん

2022/09/30(金) 09:33:56


139. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護ではないと思う。コミュニケーションやん。

2022/09/30(金) 09:29:13


編集元: <過保護ライン?>「傘を持っていきなさい」の声かけは不要?子どもが何歳になるまで確認していた?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
祖母の葬儀、親に会いたくない
「増える独身」と「4割に迫る単身世帯」の実情とは 「あえて結婚しない」ことを選ぶ人たちの増加
父親「女の子を育てて痛感した」その内容に15万超の『いいね』!
♥あわせて読みたい♥