1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://j-town.net/2022/09/29339034.html?p=all
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/09/453799d5db46f1dd0b753667f25c4d58_19825.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/09/453799d5db46f1dd0b753667f25c4d58_4438.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/09/453799d5db46f1dd0b753667f25c4d58_15015.webp

https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/09/453799d5db46f1dd0b753667f25c4d58_6576.webp

また、地域による違いもあるのではないか、と推測するユーザーもいる。実際、東海地方出身あるいは居住経験のあるユーザーは、

「ホット=ホットコーヒー(ブレンド)
アメリカン頼む時はアメリカン
だと思ってた東海地方に住むワイ」
「愛知で元喫茶店員(約10年)だったのですが愛知が喫茶文化・モーニング文化だったからなのか、または世代によるものなのか、コーヒー注文する時はむしろ基本的にみんな『ホット3つで』『私はアイス』『僕はアメリカンで』って略して頼む人達がスタンダードでした」
「私は東海地方出身ですが、『ホット』『アイス』は方言ですね。特に岐阜や名古屋あたりでよく聞きます」
と述べている。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/09/453799d5db46f1dd0b753667f25c4d58_22491.webp

私も子供の頃同じ疑問を持ったことはありますが、
今やこれが通じないのが普通になりつつある事が衝撃でした…
(他にも同じような例が沢山あるよなあと思うのですがパッと思いつきませんw)
皆さんは「ホット」だけでコーヒーを指すことに違和感ありますか?

2022/09/30(金) 16:26:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで「いつもの」しか言わんジジイみたい

2022/09/30(金) 16:26:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
イートインがあるパン屋で働いてたんだけど、「いつもの」って言ってくるおじさん(じいさん)には、何を要望してるのかは解らないけどホットコーヒー出してれば間違いなかった

2022/09/30(金) 16:28:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
有能

2022/09/30(金) 16:31:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こんくらいのモチベで働きたいわ。

2022/09/30(金) 16:33:55


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「いつもの」ってうざいわー
揉みほぐしの仕事で、電話予約の際「いつものコースで」とだけ言う爺さんやおっさんいたわ

詳しく確認しても、「わからん!とにかく前のと同じだよ!!」みたいな

前回自分が何受けたかちゃんと覚えとけよ
常連ぶりたいんか知らんけど、こっちもいちいち把握してないわ
こっちの前回のカルテ確認する手間を考えろ
腰の低い感じなら快く対応するが、大抵そういう客は言い方がむかつく

なぜか女性客はそういう人あまりいないんだけどね

2022/09/30(金) 17:22:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マスターいつもの

2022/09/30(金) 16:26:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
違和感ない
生中はどうなるのよ

2022/09/30(金) 16:26:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

2022/09/30(金) 16:30:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
生卵中ジョッキで来たらどうしましょ

2022/09/30(金) 16:33:33


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
酒飲まないからわかんないんだけど、生小と生大もあるの?

2022/09/30(金) 16:47:15


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どうなるって
ホットに対応するのは生中じゃなくて生じゃない?
情報量が一つだけ

2022/09/30(金) 16:50:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の喫茶店ならブレンド出しておしまい。
スタバとかならそうはいかないのかな?

2022/09/30(金) 16:27:07


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

スタバだと、シンプルなホットコーヒーでも大きさがあるからホットでは困ると思う

一番小さいのを(安いのを)出しとばいいと思う

2022/09/30(金) 16:52:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
頼み方渋いおじさんで草

2022/09/30(金) 16:27:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これでコーヒーだと思って出したら違う!とかブチギレられそうだから聞き返す

2022/09/30(金) 16:27:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これがあるから聞き返してるのにね。不親切な人多いわ。

2022/09/30(金) 16:38:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かってても確認の為に聞くよ。もし違ったら店員の思い上がり接客になるもんね。

2022/09/30(金) 16:40:57


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
聞き返すというより「はい、ホットコーヒーですね」という感じで確認はする

2022/09/30(金) 17:10:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今も残ってる古い慣習ってだけでは?

違和感は全然ない

2022/09/30(金) 16:27:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
カフェに行って
ホットなら
コーヒー☕️しか浮かばないものね

2022/09/30(金) 16:32:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これで本当にわからない店員さんがいたら、そっちの方が大丈夫なのかと思う

2022/09/30(金) 16:50:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうだね
一昔前の喫茶店ならホットでホットコーヒーは普通のオーダーだったんじゃないかな
あんまり記憶もないけど、今みたいにコーヒーにいろんな種類なかったと思う
これもジェネレーションギャップか

2022/09/30(金) 16:54:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
関係無いのですが藤井隆の体の一部がホット!ホット!が思い浮かんだ。

2022/09/30(金) 16:27:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし的には普通。

2022/09/30(金) 16:27:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ホット、アイスで通じる
こんな苦笑いの店員さんいない
東海圏みんな通じる

2022/09/30(金) 16:27:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
関西だけど関西でもホット、アイス、で通じる
アイスクリームがメニューにあったらアイスだけしか言わないと、アイスコーヒーでよろしいですか?って聞かれるかもしれないけどw

2022/09/30(金) 16:34:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
描き手の主観が入ってる描写だなって思う

2022/09/30(金) 16:35:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
北陸も伝わる

2022/09/30(金) 16:40:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
関西も通じるよー

2022/09/30(金) 16:42:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ店員さんに聞き返されるんだから、独りよがりで不親切な注文方法だよね。

2022/09/30(金) 16:27:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざマンガにするほど?

2022/09/30(金) 16:28:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる。おじさんあるある。
違う質問で聞き返しても、頑なに同じことしか言わないんだよね...

2022/09/30(金) 16:28:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
高齢の男性に多いけど、稀に若い人でもいる。
自分勝手ともちょっと違って、なぜ聞き返されているのかが分かっていない。
自分が分かっている事は相手も分かっているはずという思考の人。

2022/09/30(金) 16:41:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェでの話だとしたらホットコーヒーだと察しがつく

2022/09/30(金) 16:28:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1回目のホットは許せるけど、どちらの…って聞き返してるのに頑なな2回目のホットは許せない

2022/09/30(金) 16:28:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
レイコー

2022/09/30(金) 16:28:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう頼み方するのって「コーヒーなら飲めればなんでもいい」おっさんだけだから、若い子が分からないならマニュアルに入れてもいいと思う

2022/09/30(金) 16:29:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これくらいで困惑はしないくらいもっとひどい客いるから「ホットコーヒーですか?」って聞けばいいだけの話。

2022/09/30(金) 16:29:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知住み、身内が喫茶店を経営してるけど、
みんなホット、アメリカンって注文してる
老人の溜まり場みたいな喫茶店

2022/09/30(金) 16:29:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ホット一つは、ホットコーヒーの意味でいうよね
若者は知らんかもしれんが。
昔の人は、喫茶店で言うよ、ホット一つ
全然通じる

2022/09/30(金) 16:29:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミマ店員だけど、みんなホットかアイスって仰るわ。モカブレンドだけはモカって言ってる。ホットのS、アイスのS。みたいな感じ。
コンビニは種類が少ないのもあるかもだけど、カフェでは又違うのかな?

2022/09/30(金) 16:29:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川だけど、普通に通じると思うけど。
方言ってなんだよw

2022/09/30(金) 16:30:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愛知でコメダで働いてたけどこっちでは普通だと思うよね

たまに、アイスコーヒーをれーこー?れいこー?って言う人がいて、多分それもどっかの方言だと思う

2022/09/30(金) 16:30:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これは、そんなに糾弾されることかなぁ?
一般的には、ホットはホットコーヒーだと思うけど。カフェとか飲食店での会話でしょう?これがホームセンターだとオカシイと思うけどね。
居酒屋で生って言ったら生ビールと同じじゃない??
携帯といったら、携帯電話みたいな。

2022/09/30(金) 16:31:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
最後のコマ。
別にホットと聞いて「暑い、暑いよ」とは思わないけど。
カフェの店員を前にして言ってるんだし。

2022/09/30(金) 16:33:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ね、その部分はこれ書いた人どんだけひねくれてんだよ?思ったわ

2022/09/30(金) 16:36:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな些細なことで他人を貶すヤツの方が近付きたくない

2022/09/30(金) 16:35:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
本当
コーヒーをホットというのは普通だし、熱いと言ってるだけ〜と拡散するほうがどうかと思うわ

2022/09/30(金) 16:37:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
お年寄りのコミュニケーションの取り方をわざわざ意地悪く見てるんだと思う
方言を馬鹿にしてる人と同じような感覚
人が真面目に話してるならそういう描き方はしない方がいいよね

2022/09/30(金) 16:41:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェ、喫茶店で「ホット」と言われてコーヒーと察せない方が、どこで働いて何を売ってるの?ってなるよ。一語一句間違わずに言ってくれないと売れませんって言うならいじわるな人だよ。

2022/09/30(金) 16:44:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
この店員さんがどう思ったかなんて分からないのに、困った表情で嫌味ったらしく聞き返す描き方をする作者に悪意しか感じないわ。

もしかしたら、店員さんは、単に注文の確認しただけで嫌な聞き返しじゃないかもしれない。

人様の注文にいちゃもんつけるような描き方する漫画を出すやり方は気持ち良くない。その本人(おじいちゃん)が見ることないだろうからって書いたのかもしれないけど、いやだなぁ。

2022/09/30(金) 16:49:15


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140

なんかさ、この作者。見ず知らずの人を勝手にネタするのが好きなんだね。近寄りたくないわwww

2022/09/30(金) 17:08:07


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
全然面白くない。

2022/09/30(金) 17:13:37


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
きもいね…人の観察ばかり

2022/09/30(金) 17:22:00


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>204
セットのミニカツ丼かも知れないし、そもそもミニじゃなくても人の会話盗み聞きしてマンガにするのも気持ち悪いしなんなんだろうこの人

2022/09/30(金) 17:27:55


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただ熱い熱いって繰り返してるだけだなぁ

そんな受け取り方をカフェでしてる作者の感性が一番おかしい
いちいち漫画にするという姑息さもなんか嫌

2022/09/30(金) 16:53:07


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「集中できるなあ」と言った(思った)そばから気が散ってるやんけ。
そんなつまんないこと気にしてないで集中しろ。

2022/09/30(金) 17:09:15


271. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃バイトで「ホット」と注文されて、温かいお飲み物はコーヒーと…ってひと通り説明したら、若い子にはわからないのねーっておばさま2人が笑ってたの思い出した

2022/09/30(金) 17:39:36


編集元: 店員さんが聞き返しても「ホット」だけ カフェで見た「おじさんの注文方法」に物議

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生うまいこといってない人
【専業主婦も】仕事遅いから夕飯食べてきて欲しいの何時から?【残業代欲しい】
学校に要求しすぎだと思うこと
♥あわせて読みたい♥