1. 匿名@ガールズちゃんねる
最終章!どんな展開になるのか楽しみです
http://realsound.jp/book/2022/09/post-1139985.html
をの:何なら描けるか、何を描くのが好きなのかと突き詰めると、女性同士の関係性とお金の絡んだ恋愛……『明日カノ』は、それで作られていますね(笑)。

――まさに、『明日カノ』を分解したら出てくる要素ですね(笑)。

をの:どうしてそれが好きなのかと聞かれると、どうしてなんだろう。……私の母親はクラブのママをやっていたんです。父親がそのお店のオーナーで……。なので、幼い頃から母親は従業員の女の子たちから「ママ」と呼ばれ慕われていて、お酒を提供して男性を接客する場所にいた。幼心にそれがどんなことかはなんとなく分かっていて、今の作風はそういった経験からきているのかもしれません。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/09/14b8d99a899fc3d5dd87b0de8a519f2e_18330.webp

――最後に、現在、最終章「No Woman No Cry」のプロローグが公開されており、そこでは雪と彼女の母親の関係にフォーカスされるであろうことが予想できます。

をの:これまでも伏線を少しずつ入れていたのですが、最初から雪と親の話になって終わることは考えていました。本当は第4章の後すぐに最終章をと考えていたものの、「まだ描けることがある」と“推し活編”(第5章「洗脳」)ができ、先ほど話したように第4章の反響から第6章が生まれて、ようやく終わらせることができるといった感じです。

――親との関係性の話になるとはいえ、『明日カノ』ですし、「お母さんは私のことを愛してくれていたんだ!」的な、ストレートな和解になるわけもなく……。

をの:そういうのって「フィクション感」がすごくて、ちょっと苦手かもしれないです。

2022/09/30(金) 18:02:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラ金曜日の楽しみ

2022/09/30(金) 18:03:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダラダラ引き延ばさないのいいね

2022/09/30(金) 18:03:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
作者もそういう系にゆかりがあるんだね。
リアリティのある仄暗い感じはそこからきてるのか。

2022/09/30(金) 18:03:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
納得だよね。登場人物とエピソードが地続きな感じとか、リアル感が強い。

2022/09/30(金) 18:04:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な絵だねー。

2022/09/30(金) 18:04:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆあてゃが大好きだけど、どう好意的に見ても幸せにならなそうで悲しみ…

2022/09/30(金) 18:04:24


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あの歳で身体に悪いストロング飲みながら精神安定剤。
早死にしそう。本人も改心する気なさそうだし。

2022/09/30(金) 19:53:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今の仕事は若くて可愛いからできるだけだもんね。

2022/09/30(金) 20:05:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
納得だな。
5章はすこしだけ毛色が違ったし、6章もなんとなく展開とかが今までと違う気がした。
元々は4章のあとに最終章の予定だったんだね。

2022/09/30(金) 18:05:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今全部無料だから読み返したけどやっぱりホスト編が一番面白い

2022/09/30(金) 18:05:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もホスト編が一番好き

2022/09/30(金) 18:10:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じく読み返したけどホスト編やっぱり面白いね
娘が進学で上京することがあったらホスト編読ませようと思うくらい、女の子の破滅への道が描かれてると思うわ
私も上京してたら萌みたいになってたかもしれない

2022/09/30(金) 18:14:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
でも萌は元の正しい道に戻れたんだし良かったんじゃないかな?若気の至りというか。
身近に遅咲きではっちゃけた人を知ってるから若いうちの多少の経験は無駄じゃないかと。

2022/09/30(金) 18:45:32


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
ワンセット大仏の斜に構えてた頃より性格に可愛げが出たしヘアメイクが得意な事も分かったし良かった事もあるよね
可愛くなりたい女の子の気持ちが分かるいい美容師さんになりそう

2022/09/30(金) 19:39:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今全話無料公開してるから読み終わった所だった
すごいリアルで、普通の子がちょっとしたことでホストだったりスピリチュアルだったりにハマっちゃうんだなーと思ったよ
娘が二人いるけど、足を踏み入れてほしくないな

2022/09/30(金) 18:06:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
同人の時からそんな感じだったから、安心して読める。
ただ…読後は「重いーーーーーーー!!!!!!」って叫んじゃう。

2022/09/30(金) 18:06:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
作者、同人もやってたんだね

2022/09/30(金) 18:15:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
終わるのは寂しい

2022/09/30(金) 18:06:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうクライマックスなんだよね
終わっちゃうの寂しいな
いろんな子の話ずっと読んでたい

2022/09/30(金) 18:06:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかの母親が最終章とは思わなかった

2022/09/30(金) 18:06:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗なウシジマくんって友達に薦められて読んだらハマった

2022/09/30(金) 18:06:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今サイコミっていうアプリで期間限定で全話無料だから初めて読んでるんだけどめっちゃ面白いね。
どの話も一筋縄じゃいかないし、キャラもリアルで。

2022/09/30(金) 18:08:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナとナナミ編で少し中だるみしたけど最終章盛り上がって欲しい

2022/09/30(金) 18:08:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
エリーさんのは40歳で36歳まで夜一本やってた自分にはわかりすぎて読んでてちょっと辛かった・・・

2022/09/30(金) 18:15:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
エミーかな?

2022/09/30(金) 18:36:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ルナ編はぽぽろに中2時代を思い出すだけで特に心に響かなかったけどナナミ編のラストは結構よかったと思ったよ

2022/09/30(金) 18:17:29


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ルナ編は今の世の「推し文化・推し信仰」に一言言ってやりたかったのかなと思った
少し描き方に失敗してしまった感はあるけど、をの先生の言いたいことはわからなくはなかった
そこから派生したエミー編は、40まで何者にもなれなかった者でもやり直せるんだって元気もらったけどな

2022/09/30(金) 19:40:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
雪の母親が出てくると思わなかった

2022/09/30(金) 18:10:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そしてなかなかの毒っぷり

2022/09/30(金) 18:11:24


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ななみさんの話にくたびれてた頃に美マダム出てきたと思ったらまさかのw
母と娘で語ること全然違うし…期待!

2022/09/30(金) 19:55:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
40代なのでななみさんの章が一番身につまされて泣けた。
世間的には萌ちゃんとゆあてゃの章が一番人気かもだけど。

2022/09/30(金) 18:14:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
メイン読者層の若い子には響かない話なんじゃないかなーとは思った
逆に私はルナ編はなんか???って感じで終わったわ

2022/09/30(金) 18:19:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
確かに今若い子には響かないかもね。
でもアラフォーになって読み返すとまた違った感想になると思うな。

2022/09/30(金) 18:38:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私もエミー編好き
私も昔夜職かじったことがあって若い頃の無敵状態引きずらなくて良かったなと思ったし、一歩間違えればこうなっていたのかとやたらリアルで恐怖だったよ

2022/09/30(金) 18:56:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
今一気読みしてきて、ななみさんがサチコさんと頑張って生きよう、と言ってるところで泣いてしまったよ

どの章もどこかしらキャラと設定が被るところがあってわかるわかる!て面があって作者さんはまだ若そうなのに凄いわね

2022/09/30(金) 19:02:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
シッチィ毒親なのに、ななみとサチコに娘が〜って自分が育てたように話しててモヤモヤした。
どんな結末か楽しみだけど、終わるの寂しい、、

2022/09/30(金) 18:17:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
雪とアヤナの関係が良いなと思った。程よい距離感。

2022/09/30(金) 18:19:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
雪が海に行った事がないって言った時に「あー…まあ色々あるもんね」って深く探らないあたりが好感持てる。

2022/09/30(金) 19:25:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日からこの広告よくみるね

2022/09/30(金) 18:25:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
推し活編は人気ないかもしれないけど何かリアルだった。実際のアイドルの裏はこんな感じなんだろうなとか、こんな痛いファンいそうとか思いながら読んでた。

2022/09/30(金) 18:26:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そうそう
共感するとかは無いけどきっとこういう子いるよねー…って思いながら読んでた
ルナと雪がお金について語り合う場面もなんかリアルだった

2022/09/30(金) 18:32:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
配信者にハマってライブも行ってた中学生の娘、ポポロそっくり
お渡し会も抽選当たって喜んで行ったけど、まさにあんな感じらしいよ
今はもう卒業して別の界隈を推してる

2022/09/30(金) 18:44:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
高校生の時に今で言う推しが居たけど、ポポロの気持ち分かりみ過ぎた。
連続課金とかその直後の皆推しに課金した方がってツイートのやつ、多分自分ならネットが栄えてたらやってたわ

2022/09/30(金) 19:22:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナが一番好きだった。あんな世界があるとは‥

2022/09/30(金) 18:27:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
色恋本営鬼枕

2022/09/30(金) 18:32:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あの最終章の入り方鳥肌立つかと思った。
好きな漫画は沢山あるけど明日カノは他とは違ってご都合主義じゃないのがいいのよ。

2022/09/30(金) 18:34:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
萌ちゃんがみっこのLINEみて「バッカみたい」って泣いてるところで自分も泣いた。そしてそのおかげでダメな恋から卒業出来た。萌ちゃんありがとう

2022/09/30(金) 18:40:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
もえ編読み返してたんだけど、雪のスマホに登録してない番号から着信があって複雑な表情してるシーンがあるんだよね
最終章への伏線だったのね

2022/09/30(金) 18:48:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
サイコミでリアルタイムで追っかけてます。
コメント欄のガチ勢が細かい描写まで読み込んでて面白いです。
更新一秒後に長文の感想が投稿されてたり
どういうこと!?と思います。

2022/09/30(金) 18:52:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい家庭に育った萌ちゃんは親の助けを受けながら真っ当な道に戻れて、
帰る場所がないゆあてゃははるぴを切ってもまた次の担当へ…ってなるのが悲しかった

2022/09/30(金) 18:53:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
楓はしごできホストで萌は細客だとわかってても、花園神社のシーン(泣いてる萌の元に駆けつける楓&アフターでキスするところ)は何度読んでもときめく

2022/09/30(金) 18:56:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
沼ってた私、聖地巡礼してきちゃったわ

2022/09/30(金) 18:59:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
楓マジでしごできだよな〜

2022/09/30(金) 19:15:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務先が池袋だからかゆあてゃっぽいファッションの女の子を街でよく見かける
内心「あ、ゆあてゃだ」って思っちゃう
詳しくないけど分類的には地雷系っていうのか?

2022/09/30(金) 19:11:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
インタビュー興味深かった。ゆあてゃに憧れたりするような声や反響が出てきたから、「その末路を描かなきゃ」ってナナミさん編が出来たんだね。しかも、どうやったら救われるか一生懸命作者と編集で考えたけど、「これでいいんだ」と自分に言い聞かせて折り合いをつけるのが精一杯だったと(笑)。でも個人的に、ゆあてゃの末路はもっと破滅的な気がする。というか、四十路まで健康で生きてるかも怪しいよね…

2022/09/30(金) 19:13:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
エミーと同世代だけど、明日カノを読んでると、昔NANAを読んでた頃を思い出す。地味な一般人の自分からすると、非現実な設定なんだけど、でもキャラクターの心理描写がリアルだから、共感できてしまうんだよね。そしてどのキャラも最高で最低な多面性がある。最終章が始まるの楽しみ。

2022/09/30(金) 19:16:20


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
NANAも明日カノも男の存在が頼りにならないというか、むしろ女の人生の足枷にしかなってないような
もう一昔前の少女漫画なら、色々あったけどイケメンがヒロインを幸せにしてくれる結末ばっかりだったのに

2022/09/30(金) 19:50:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エミーの話の後は、レター先生が主人公の話がくるかと期待してたので残念。
さすがにレター先生じゃ腹黒すぎて、読者の共感得られないかな。

最終章、雪の気持ちが浄化されますように。

2022/09/30(金) 19:30:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
美意識高くて強いあやなが好き。
あやなみたくなりたい。

2022/09/30(金) 19:33:10


編集元: 『明日、私は誰かのカノジョ』いよいよ最終章突入 作者・をのひなおが描きたかったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
NHKアニメ何が好きですか?
もし「呪術廻戦」を実写化するなら?
BUMP OF CHICKENのオープニング主題歌流れる「SPY×FAMILY」第2クール映像公開
♥あわせて読みたい♥