1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://beauty.oricon.co.jp/news/2251092/full/
早番勤務(6:30~15:30)でも園を出られるのはなぜか19時。その間の外出は許可制で、うかつに外出すると先輩保育士らの「買物代行」をするはめに…。


■「残業ゼロ」「交通費全額支給」「実働8時間」は全部ウソ? 見せかけの求人票














■「保育士の人員不足が1番ヒューマンエラーに繋がりやすくブラック化しやすい」

漫画を通じて最も伝えたいのは「逃げる勇気」だ。

「私は3ヵ月でブラック保育園を辞めました。今、『仕事を辞めたい』『私の職場は変なんだろうか?』と悩んでいる人がいれば、辞めていいんだよ!と伝えたいと思って描いています」

2022/09/30(金) 22:15:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
労基に相談

2022/09/30(金) 22:16:53


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
さっさと逃げた方が精神的に楽

2022/09/30(金) 23:02:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
勤務時間に関係なく毎日19時まで帰らせてもらえないと労基署に訴えた臨時採用(一年契約)の保育士がいたんだけど
園長主任が集まる定例会議で実名で情報共有されて市内中の保育園全部に要注意人物として有名人になった
よっぽど人手不足の時以外、面接受けてもその人だけ断られる状況。
本人だけ知らなくて私のような平社員でも知っていた。
保育園は閉鎖的で女ばっかり集まって悪いところが全部出る大奥のような職場だった
やめて後悔なし。

2022/09/30(金) 23:04:22


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
証拠集めが大変だしお金もかかるから

2022/09/30(金) 23:05:40


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だけどその労基もさ、土日祝日休み、8:30〜17:30までとかでしょ?
本当にブラック企業で働いてる人は、相談すらできないのよ。

2022/09/30(金) 23:40:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックすぎん?

2022/09/30(金) 22:17:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だけどこんな園ばかりだよ。
だから保育士にだけはなるなと子供には言ってる元保育士。

2022/09/30(金) 22:23:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
昔は泣き寝入りするしか無かっただろうけど今はSNSっていう武器があるんだから声を上げたら良いのに

2022/09/30(金) 22:41:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
同じ同じ
保育園だけはやめた方がいいと相談受けたら絶対教えてあげる

2022/09/30(金) 23:07:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これで給料良ければ頑張れるけど悪いから辞めてく

2022/09/30(金) 22:28:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるが吉
保育業界って、自主的に残っているから残業じゃないって思ってる奴本当に多い。そりゃ人手不足にもなるよ。

2022/09/30(金) 22:17:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔友達に自慢されたわ
ここの保育園子どものために残って仕事してるんだって!自主的にしてボランティアしてくれてるの!
ニッコニコでいってた
私は子どもいなくてそんなもん?うーん?って思ったけどやっぱりおかしいよね。

2022/09/30(金) 22:35:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自主的にって経営者側にとって都合の良い言葉だよねー。じゃあ私はやりませんって突っぱねたら和を乱すなーとか評価下げたりするくせに。うちは保育じゃないけどわりとブラックな建築業界で、自分の実力不足で残業するなら残業代を申請するべきじゃないよね?って昔言われた。今はだいぶマシになってるけど、元がそんな企業体質だからどんどん人が辞めて常に人手不足。

2022/09/30(金) 22:48:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで低賃金で働かせるつもりなんだろう

2022/09/30(金) 22:17:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう業界だよね
介護とかもそうだけど

2022/09/30(金) 22:17:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やりがい搾取的な業界だよね
それしか出来ないからやってるけどさ

2022/09/30(金) 22:20:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士はまじで給料上げた方がいい

2022/09/30(金) 22:17:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの保育園、園児の数に対して先生の数がめっちゃ多いからまだホワイトなのかなー?

2022/09/30(金) 22:17:57


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ホワイトだと思う!
結婚で保育士辞めて、下の子が入園したから今年からパートでまた保育士してるんだけど、めちゃくちゃ手厚くてビックリしてるよ。
小規模園で未満児だけなんだけど、0歳児は1:1、1歳児は8:3、2歳児は4:1。
子どもたちとゆったり関われるからすごくいい園だなーと思ってる。

2022/09/30(金) 23:19:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にいい園って少ない気がする。保護者じゃなくて保育士目線でね

2022/09/30(金) 22:18:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
保護者にとっての良い園が、保育士にとってはブラックだったりするね

2022/09/30(金) 22:22:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
横だけどうちの園これ。保護者を感動させようとして運動会、発表会に力入れ過ぎてるとこ大体ブラック

2022/09/30(金) 22:48:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうそう。
保護者に良い顔ばかりする園長は、保育士にとって最悪な園長だったりする。
こっちの仕事増やすなよ、なんでその意見通すんだよって当時は思ってました。

2022/09/30(金) 22:51:30


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちは幼稚園だけど、質のいい保育って先生たちに余裕がないとできないと思ってるよ(時間的にも金銭的にも)
でないと子どもたちに向き合うとか無理だよ
母親でさえ余裕ないとノイローゼになるのに

2022/09/30(金) 23:11:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士や教員の労働環境劣悪すぎる!!!

2022/09/30(金) 22:18:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバいな。給料あげないと誰も来ないよ。

経営者側は良いよね!高級車率高いし。

2022/09/30(金) 22:18:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうブラック企業は法的制裁与えないといつまで経ってものさばるだけだよ
呑気に漫画なんて書いてる場合じゃないでしょ
裁判起こしなよ

2022/09/30(金) 22:18:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ブラック即辞めした経験あるけど、裁判にかかる時間と費用、何より心的な負担を心身共に疲れた状態で起こすの大変だよ。数ヶ月なら勝っても大して賠償なんて取れないし、次の仕事始めてたりしたら余計むずかしい。前職の裁判って言ってちょくちょく休む新人いたら嫌でしょ?
別件で裁判したことあるけどすごい大変。慣れれば出来るんだろうけど素人は一件訴訟抱えてるだけで毎日胃が痛いぐらい心労ヤバいよ。
見も知らぬ誰かのために自分が立ち上がるとか無理だわ、さっさと逃げて生活立て直したい。

2022/09/30(金) 22:28:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18あなたわかってなさすぎ。いきなり裁判は起こさないでしょ。

2022/09/30(金) 22:32:55


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ものすごく正論ぶった他人事だな…

2022/09/30(金) 23:40:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近悲しい事故多いけどこういうのも背景にあると思う
労働環境もっと見直せるといいけど

2022/09/30(金) 22:19:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って保育士じゃなくてもこんな企業ばっか
労働環境が悪すぎ

2022/09/30(金) 22:19:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
時間外の掃除とか、休憩時間の電話とかね。

2022/09/30(金) 22:29:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
面接で向こうから「残業無しです。あっても月2時間ほどです。」って言ってきたのに実際入ったら3時間は残業しないと終わらない仕事量だったよ。
業務と関係ないどうでもいいことまでネチネチ理不尽に攻撃して家帰って反省文書いてこいと毎日言われて社員を追い込んで会社に従順な奴隷をつくる仕組み作りをしてる会社だった。
離職率すごいのになぜか残ってる社員たちはみんな辞める過酷な環境で働いてる有能な自分に酔ってた。
ブラック企業について書いてる本読んだらそのままの手法使っててちょっと面白みまで感じたよ。

2022/09/30(金) 22:29:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
残業代くれなかったら定時で帰ります。
保育士なんていくらでも働くところがあるよ。

2022/09/30(金) 22:19:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話聞くと保育士なりたがらない人増えそうだね。賃金は昔よりは上がってると聞くけどどうなんだろ?

2022/09/30(金) 22:19:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
保育士は地域や勤務先によって全然違う。
政令指定都市は毎月家賃補助が出るから
五年目400~450万くらい。
放課後デイなら少し下がって350万くらい。

地方は本当に酷い。
給料以前に
フルタイム非正規の求人も多いし。

2022/09/30(金) 22:42:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結局強く出れない人が引っかかりやすいんだよね。
あれ?なんかおかしいぞと思って言えずにいると、後になればなるほど言えなくなるし、どんどんモヤモヤ募るし。
私も社会人1年目の職場がブラックだったんだけど1年で辞めて、それからは気になること失礼かもしれなくてもちゃんと聞くようになったよ。

2022/09/30(金) 22:20:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もうフランスみたいにストライキ起こしまくればいいのに
絶対におかしいよ日本の労働環境

2022/09/30(金) 22:20:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上保育士しています。公立のアルバイトや非常勤が一番働きやすい。正職に比べると馬鹿馬鹿しくなる給料ではあるけれど…

2022/09/30(金) 22:20:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
立派に給料もらって人権踏みにじられるのと
安い給料でワークライフバランス保って働くのと
どっちがいいか?って話よね。(笑)

2022/09/30(金) 22:34:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
公立保育園で正規職員として保育士してたけど残業手当なんてつかなかったよ
つくのは毎月一回ある職員会議と、年度末の新年度準備の2日間だけ(3/30と3/31)
遅番は朝ゆっくりだから残業じゃないしね
職員会議も残業時間決められててそれを過ぎた分は出ない
同じ公務員でも、普通に役所勤めの人は残業代出るのになんてブラックなんだと思ってたよ
4年で辞めた

2022/09/30(金) 22:20:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士免許持ってて、保育士として働いていない人、80万人近く居るそうですね。

2022/09/30(金) 22:22:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も保育士の資格取ったけど、新卒から7年、一般企業で働いてる。
給料低いし、絶対嫌。

2022/09/30(金) 22:24:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
はーい
そのうちの一人でーす
もう保育の現場では私は働かないと思う

2022/09/30(金) 22:24:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
まぁ学生時代のカリキュラムとしてとりあえず資格取るだけの人も多いし

2022/09/30(金) 22:24:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私です
元々働いていましたけどね
毎日寝不足フラフラで倒れる程の激務だったので私には務まりませんでした
もう二度と戻りたくないです

2022/09/30(金) 22:40:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月もよく我慢したね。私なら一週間で見切りつけると思うわ

2022/09/30(金) 22:25:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
国が保育士に補助出したら上が吸い上げて結局支給されなかったんだっけ?

2022/09/30(金) 22:25:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
休日出勤(研修という名の無給)や、残業代について話しをしたら園長から『最近の若い人はお金の事ばかりでサラリーマンみたい…』って言われたことある。いや、お金もらうために働いてるんだからサラリーマンでしょ?ならあなたはボランティアでやって下さいよ、私よりお金もらってるんだから。
なんか子ども相手の仕事ってお金の話しとかすると意地汚いみたいな見られ方する。可愛い子ども達のためなら(子供達は可愛いよ)苦労するの当たり前、お金なんかより子供達の成長や未来のために無償の心で働くのが美しい…みたいな。
やりがい搾取の世界だった。辞めてスッキリ。

2022/09/30(金) 22:29:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が保育士で昔
お家に帰ってからも壁の飾りものを作ったり
行事ごとに園児たちの衣装を作り
家族みんなで何着も作ったりしてた
ポンポンとかもね
今もなのかな当時ほんと大変だった

2022/09/30(金) 22:34:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
今もだよ
発表会の衣装も自腹で布買って作ってる
あと壁面の画用紙も…
細かく言えばノリもハサミも絵の具もクレヨンもセロテープも全て実費
さらに全て勤務時間外、家でやります

2022/09/30(金) 22:43:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士です。
ブラックな業界の中でもかなりブラック。
茶話会代マイナスは草だけど、
数千円をケチってマンパワーを削るのも
あるあるではある。
(小麦粘土を三時間かけて手作りなど)

保育士は転職しやすいのが強みだから
いくらでもマシな職場に行けますよ。

2022/09/30(金) 22:39:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今時、保育士、教員は真面目にやるほど馬鹿を見る世界。

絶対に足を踏み入れてはならない。

糞馬鹿アホ政府と鬼畜経営社の責任なので労働者の責任は一ミリもない。

赤の他人の糞餓鬼の面倒みて労働省が損をするなんてあり得ないから目を覚ましな‼️

2022/09/30(金) 22:43:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
snsの変に保育士を持ち上げる漫画も
保育士の負担増に一役かってる。

例:
保育士さんのおかげで偏食の我が子が毎日完食⭐️
保育士さんて神!

音楽会の衣装は毎年保育士さんの手作り!
今年は女子は全員フェアリー衣装、男子はピーターパンです!お給料あげてあげて!

うちもこうしてほしい~みたいにハードル上がるし
給料あげてアピールはいらんから、拡散するな。

2022/09/30(金) 22:50:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で養護教諭してたんだけど高学歴で大企業にいることを自慢してるようなバリバリのキャリアウーマンのお母さんがすごく見下した物言いをする人で未だに思い出す。
当時私は若かった。
忘れたい保護者ほど忘れられない。

お子さんは持病がある子でよく保健室に来る子だった。
熱が上がってくるか微妙な段階だったから様子診て7度超えた頃に電話したら「もっと早く教えてくれたら午前診に行けたのに!こんな時間に電話してくるな無能」ってめちゃくちゃ怒られた。
次は6度代で保健室に来た時点で一報入れておこうと思ったら「忙しいのにそんな段階で電話してくるな」って言われた。だから熱が上がってきてから電話したら「あのねぇ、こんな時間に電話してきたって迎えに行けるわけないでしょ!7時まで行けませんからね!」「一人で家に帰らせて!」と言われ、学校の規則で病気の子を一人で帰すことはできないと言うと「家には薬があるの!家に帰さないで何かあったときにあんたは責任取れんのか!」とこれまためちゃくちゃ叱られた。
結局校長の責任で校長が家まで送ることになった。
体調が悪いのにすぐに学校に来させるから子供はしんどくて翌日も保健室に来室し、熱があった。
お迎えをお願いする電話をしたら要件を言う間もなく「あなたからの謝罪は聞きたくありません」と切られた。
別に謝罪する気もなかったし謝罪するつもりで電話したんじゃないのに。
宿泊行事前の健康に関する個人面談は「20時からじゃないと無理」と言われたり本当にその保護者にふりまわされた。
自分は高学歴で働いてて偉いから私みたいな担任でもない小娘は見下して当然、最初から何をどう伝えてもお叱り対象でしかなくて。
そのお母さんに関わらないといけないのが本当に辛かった。

そのお母さんに限らずお子さんの発熱でブチ切れてくる親が多すぎ。お迎えに来れないからってなんでキレてくるのか訳がわからなかった。
時間外でも預かるのはこっちなのにキレられるだけキレられて理不尽にも程がある。

2022/09/30(金) 23:01:21


編集元: 「もう限界…」ブラック保育園を3ヵ月で辞めた元保育士、「テレビや音楽の娯楽も拒絶するほど精神的に追い詰められた」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学習障害の人…何の仕事をしていますか?
<不倫宣言!?>旦那が職場の女性と結婚したいらしい
<ワーキングママの苦悩>子どもの体調不良で仕事を休みがち。ついに上司と同僚からクレームが
♥あわせて読みたい♥