1. 匿名@ガールズちゃんねる
<※以下、ネタバレ有>
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/30/kiji/20220930s00041000137000c.html
…SNS上には「最後まで乗り逃げ」「最終回まで無賃乗車」「歌子が倒れる必要あった?」「結局、歌子の病気は何だったの?」「一瞬目を離したら、全員が白髪になっていた。玉手箱開けたの?」「それぞれの登場人物の大切な途中の過程は全部ナレーションって」などの声が相次いだ。

ツイッターの国内トレンド(午前9時)は「#ちむどんどん」が1位、「#あさイチ」が4位、「老けメイク」が9位、「原田美枝子さん」が10位、「ゴリさん」が38位にランクインした。







2022/10/01(土) 09:02:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コントかと…

2022/10/01(土) 09:03:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何の病気かわからない歌子を徹夜させた挙句に危篤みたいになったのに、海で随分前に亡くなったお父ちゃんに叫んで頼んだら治る不思議。暢子にだけ聞こえるお父ちゃんの声。
なんでもすぐナレーションが解決。
暢子が沖縄で店をやるのが夢だったと言ってだけど矢作さんに押しつけた東京の店はなかったことになってる。
老けメイクも酷かった。
爽やかな沖縄の風景だけが癒しだった。

2022/10/01(土) 09:15:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちを実写化させた方がよかったじゃん

2022/10/01(土) 09:04:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
黒島結菜は可哀想だね
クロサギもあるし

2022/10/01(土) 09:04:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
役柄の前任が堀北真希だから
また比べられて叩かれそう

2022/10/01(土) 09:21:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かに脚本は駄作だけどギャラ貰ってるだからもう少し役作りするべきなんじゃないかな
朝ドラって準備期間一年くらいはあるでしょ

2022/10/01(土) 10:08:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いつまでたってもアシガールにしか見えん

2022/10/01(土) 10:11:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最悪の朝ドラ女優とか言われそう

2022/10/01(土) 10:12:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言いつつ毎朝半年間見るってどんだけ暇なの

2022/10/01(土) 09:04:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が見てるからそれとなく流し見してたけど、まじでこれなんだったん?全員もれなく白髪という雑さに笑ったわ。なんかのコント?

2022/10/01(土) 09:04:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで無賃電車は流石に草
無賃どんどん

2022/10/01(土) 09:05:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最後までわけのわからない展開だったけど、余韻も何もなくてもう内容忘れちゃったわ!

2022/10/01(土) 09:05:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
脚本、監督は二度と作品撮らないでほしい

2022/10/01(土) 09:05:36


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これ、監督と脚本だけじゃなく他の制作側スタッフにも問題あると思うんだよね
ドラマが始まる前にチーフプロデューサーが「100年描くより50年を描く方が細かく描ける」とか暗に前作をディスるような発言してて朝ドラファンがもやってた
そんなこと言って最終回のラスト数分で数十年スキップしちゃうという……

2022/10/01(土) 10:17:36


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
料理監修も脚本演出と同等の戦犯だったと思う
次点で衣装とヘアメイクも良くなかった
このドラマのスタッフは素朴さと薄汚さを勘違いしてる

2022/10/01(土) 10:27:05


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
料理酷かったね。イタリア料理も沖縄料理もバカにしてるの?ってレベル。
テレビなんだから見た目が一番重要なのに。

2022/10/01(土) 10:43:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後まで…だった。
令和X年って、急にSFでも始まったかと思ったよ。
ある意味で、期待以上だったわ笑

2022/10/01(土) 09:06:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ脚本家さんのマッサンは評判が良かったのに何があったのさ

2022/10/01(土) 09:07:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マッサンは史実を元にしてるからかな?

2022/10/01(土) 09:10:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マッサンは主役のマッサンとエリーの演者が良かったからまだ見れた。
ちむどんは脚本、演出、演者(主役)どれもダメ

2022/10/01(土) 09:37:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
竜星涼さんを他のドラマでたくさん見たいなと思いました。

2022/10/01(土) 09:07:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
途中リタイア組だけど最終話見た。本当に内村さんのコントみたいに全員中途半端な老けメイク。で全てが都合良く丸く収まっていたw

2022/10/01(土) 09:08:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと忙しくて見れてなくて最終回だし、どうなったかな~と見てたら歌子の病床に全員集合したかと思えば海に行って、おとうちゃーーん!って叫んでるの見たときは目が点になった。

2022/10/01(土) 09:08:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん約100歳?
わざわざだす意味あった?

2022/10/01(土) 09:09:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
の割には白髪が増えただけで美しかった。

歌子とにーにーの奥さん役の人が、老けた演技を上手くやってるな、と思った。

2022/10/01(土) 09:13:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
佐津川愛美さんが話し方とか仕草とかが一番ちゃんと老人っぽく見えた
やっぱり演技上手だなと

2022/10/01(土) 09:43:21


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
にーにーの奥さん役の方だけ、別の年配のご婦人がやってるのかと思うくらいお自然で上手だった!

2022/10/01(土) 10:56:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
一番若々しかったよね!!

2022/10/01(土) 09:25:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最終回前でなぜ歌子が具合悪くなるのかちょっとわけわからなかった
結局無難に終わったけどね

2022/10/01(土) 09:09:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
妹が原因不明の病で今にも死にそうなのに、兄弟全員浜辺でお父さん呼んでたの何なの?
そんで、いつの間にか妹完治して、民謡歌手でブレイクってそんな雑な展開ある?w

2022/10/01(土) 09:50:05


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
最終回に向けて何か惹きつけないとと思って
あのアホくさ展開の最終回に無理やり繋げるためにいらん展開をぶっこんだのでしょう

2022/10/01(土) 10:23:17


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
草刈正雄のくだりもいらなかった
最後に一応沖縄戦もいれておきましたって感じ
あんなに唐突な展開なのに涙の熱演できる役者さんはすごいなと思った

2022/10/01(土) 10:34:43


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
よく俳優の無駄遣いって言うけど、まさに草刈正雄の無駄遣いだった
無駄遣いする予算があるなら、テーブルに並べる料理の数をもっと増やせばいいのにと思った

2022/10/01(土) 10:53:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも歌子が死ななくて良かったよ。

2022/10/01(土) 09:10:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
歌子瀕死からの急に202X年、お墓に花が2つ供えてあるシーンあったけどさ、嫌な匂わせだなぁと思ったよ。
結局歌子もおかんも死んでないし亡霊おとんも勢揃い。
誰が誰だか分からん孫たち勢揃いでさ。

2022/10/01(土) 09:16:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キミエさん役はお年寄りの演技上手だった

2022/10/01(土) 09:13:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
佐津川さん後半から出てきたけど演技よかったよね。前半の片桐はいりとか。
演技が上手い人がいても残念ドラマになっちゃった。

2022/10/01(土) 09:37:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごい子沢山だった

2022/10/01(土) 09:18:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなで海に向かって叫んだら歌子が目を覚ますスピリチュアル展開がわけわからなかった

昔からみんなで叫んでたら歌子は健康体になっていたのでは??

2022/10/01(土) 09:19:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるか死ぬかの病気のシーンあって何年後に切り替わり
その人生きてて元気だよって出てきて病気の説明もないドラマって
これで納得いくなら素人でも作れちゃうよな

2022/10/01(土) 09:20:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が謎の突然重病化→兄妹揃って海へ→海に向かってお父ちゃーーんと叫ぶ→治りました→急に老けメイクで孫やら何やらいっぱい出てきて終了

これが最終回の15分である…

2022/10/01(土) 09:28:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
本土復帰50年に合わせて沖縄舞台にしたんだろうに、なんの意味もなかったね

2022/10/01(土) 09:33:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
歌子の病気設定いらなかった

2022/10/01(土) 09:34:48


143. 匿名@ガールズちゃんねる
出演者さんたちはよく頑張られたと思います。
このドラマで唯一良かったのは、井乃脇君、佐津川さん、山田君と本当にお芝居がうまい人を知ることができたことかな。
どんな脚本であっても自分の役柄を理解し作品を盛り上げて爪痕を残すって大事ですね。本当に細部まで大事に演じられてたのがよくわかりました。

2022/10/01(土) 10:13:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
自分なりにしっかり読み込んで人物想定して役の主軸を作りあげてる人は、脚本がブレた位じゃ演技がブレないって分かった
そういう役者の力量を知る事が出来たのは良かったよね

2022/10/01(土) 10:17:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
50年書き切って見せるって書ききれてないやん。

2022/10/01(土) 10:23:15


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちむどんどんはセリフ、音楽、料理、衣装、演技プラン
いろんなジャンルにクレームが出たね
ヒロインもオーディションで演技の幅がある実力派を正統に選ぶべきだったし
脚本も本当に面白いか吟味出来るスタッフいなかったのかな
料理もイタリア料理専門の方の意見をことごとく無視したと聞く
沖縄料理は監修すらついておらずきちんと教えてもらうべきだった

今さらだけど細かい事を無視し続けてこういう結果になったと思う

2022/10/01(土) 10:25:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
これからどうするの?って所でいっつも数年後にワープしてた斬新なドラマ

2022/10/01(土) 10:35:00


184. 匿名@ガールズちゃんねる
ラスト15分のとこで歌子をおめでたと匂わせて原因不明の熱、、
兄は無賃乗車w
海に向かってお父ちゃんー!と祈るや否や
いきなり現代に、、

歌子はもう風邪知らずで2人子ども産んでるし、みな成功して比嘉家は大きな一族になり、いつまでも幸せに暮らしました

おとぎ話か??

2022/10/01(土) 10:46:54


185. 匿名@ガールズちゃんねる
謎の奇病、高熱で危篤なのに氷枕や酸素もなにもなしでただ寝てるだけじゃんw
で海で叫んで元気になるて新喜劇でもウケない
志村けんのコントだったらもう少し面白くしてくれたかレベル

2022/10/01(土) 10:48:20


189. 匿名@ガールズちゃんねる
コントっぽい部分を徹底して作りこんだり、しっかりツッコミを入れてくるキャラとかいれば視聴者も失笑したりイライラせず笑いがとれたかも。
おかしなことが起こっても、みんなが暢子の思い通りに都合良く動きだし、最後は「暢子のおかげ」みたいになるからなぁ。視聴者の気持ちとドラマの流れが正反対で視聴者おいてけぼりにされちゃう感じ。
博夫さんの「おとなしくしてくれない?!」のツッコミは良すぎた!アドリブ?

2022/10/01(土) 10:56:44


204. 匿名@ガールズちゃんねる
令和の時代まですっ飛びましたが、メイクがドリフのコントみたいだった。

2022/10/01(土) 11:17:29


編集元: 「ちむどんどん」最終回もネット疑問の声続々「最後まで無賃乗車」「歌子の病気は?」「玉手箱開けたの?」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スマホ使っててイラっとする瞬間
スマホをシェイクで文字が…!耳に当てて通話はもう古い?若者が使うスマホの便利機能と新常識
ディズニーのホテルミラコスタでの仮装パーティーめぐりネットで批判 ホテル「配慮が不足していた点がある」と謝罪
♥あわせて読みたい♥