1. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒入社7年目、今年30歳になる女です。
入社7年目だというのに全く仕事ができません。

資料を作れば手戻り(確認してもらって不備や不足を指摘してもらう)が多く、会社の人に迷惑をかけてるよなあ…と毎日自己嫌悪です。

会社を辞めた方が周りの人達にも良いと思うのですが、中々踏ん切りがつかず…

私のように入社して何年か経つのに、全く仕事できない人はいるのでしょうか?
それともやっぱり私がやばすぎるんでしょうか…

2022/10/01(土) 09:17:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
踏ん切りとか言ってないで辞めたらどうかな

2022/10/01(土) 09:18:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まぁ同じ職場の人達の目線に立てばそう思うけど、
主だって生きてくためには働かなきゃいけないだろうからねぇ…
いくら仕事ができなくたって、生きる権利はあるわけだから、できなくても周りに迷惑かけてもどこかで何らかの仕事はし続けないといけないんだよ。
踏ん切りつかないのも無理ないと思うよ。

2022/10/01(土) 09:52:41


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
本当に。私は、何をやってもダメだから、生きるって本当に辛い、何の為に生きているんだろうって毎日思ってます。

2022/10/01(土) 10:49:40


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
無責任に言うなよ

2022/10/01(土) 10:55:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
単独作業の仕事なら割とできるよ

2022/10/01(土) 09:18:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
向いていないのでは?
違う職種にいってみるとか。

2022/10/01(土) 09:19:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。事務職が壊滅的に向いてなかった自分。接客業の方が向いてるし楽しかった。

2022/10/01(土) 09:25:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
待遇がそこまで悪くならないなら、思いきって転職も悪くないのかもね。

2022/10/01(土) 09:39:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ないくせに自分が出来ると思ってるよりはいいよ。慎ましく頑張りましょう。

2022/10/01(土) 09:19:15


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当に。
周りにこの人は仕事出来ないって思われてるけど、凄く自信があるのか、仕事が出来る後輩に上から目線でアドバイスしてる。
いや、その子あなたよりかなり出来ますけど?って周りは思ってるよ。

2022/10/01(土) 11:53:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主と同じ状況だったから、思い切って仕事を辞めて全くの別職種に再就職して働きだしたら、色々と開花して6年勤めて今年役職に就いた。向き不向きって本当にあるんだと身を持って知った。

2022/10/01(土) 09:19:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
横だけど私も似た状況
今まで創業ウン十年のザ・会社に勤めてたけど、今は創業5年もしないベンチャー企業に勤めてる


膨大な社内ルールを確認しつつ上の流れを加味しつつ客の要望にも応えつつの仕事だったけど、
今は人数も少ないから直接社長と日常会話のような話の流れで色んなことが決定していく


紙書類0で携帯からノートパソコンから、いつでもどこでも入力できて漏れもないし、〇〇さん出勤じゃないからこの書類止まっちゃう…早めに回さなきゃ…とかいう無駄なスケジュールを考えなくて良い


色んなしがらみから解放されたら直感で動けるようになったし、頭に余裕があるから、すごく仕事しやすくなりました

2022/10/01(土) 09:54:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
合う合わないはあると思うからそういう問題か、発達障害か、ってパターンが多いと思う。

2022/10/01(土) 09:20:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは治らんよ

2022/10/01(土) 09:20:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大袈裟に言ってないのなら全く仕事が出来なのは困るよね

2022/10/01(土) 09:20:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
身も蓋もない言い方でごめんだけど、仕事ができない自覚があるだけでもいいと思う。
力量に合ってないのなら早いうちに上司と相談するべき

2022/10/01(土) 09:20:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがに7年たってたら中堅だし、逆に後輩の資料をみる存在じゃないの?
とはいえ、主さんがヤバイというよりは、主に合う仕事ではないのではと思う。
誰にでも向き不向きがあるから

わたしも事務仕事は向いてなかったけど接客業は才能があったようで売上常に一位だから。

2022/10/01(土) 09:20:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は優しく指摘してくれてた人も何回も同じようなミスするたびキツくなる。自業自得だけど仕事も回ってこないし辛い。どこいってもこんな感じ。

2022/10/01(土) 09:20:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7年も居るんだから、もちろん何度も確認してから資料を提出はしてるんだよね?
(前回と同じようなミスを繰り返すなら尚更)

2022/10/01(土) 09:21:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
7年で仕事出来ないのは、レベル高い会社なのかな?でも周りから特に言われてなきゃいればいい。歳をとると新しい場に馴染んで一からやり直すのも大変だから。でも鬱になるほど心労が溜まりそうなら、自分の得手不得手を把握してレベル下げて転職活動始めてみるのもいいかも。

2022/10/01(土) 09:21:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚あるだけまだマシだな。
嫌なら辞めてもいいだろうけど、どこに行っても同じだと思うよ。
私も22で社会人なったとき自己嫌悪なるくらい仕事出来なかったけど、あるときクッソ忙しい所に異動になって成果主義の職場だったから出来ない=給料少なくなるってところだったからそこで克服したかな。かなり荒治療だけど。

2022/10/01(土) 09:22:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小売のパート始めて数年経つけど品数多すぎて未だに何処にあるか分からない商品もある
それに客が古い言い方(例えば防虫剤の事をナフタリンとか)されるとわけわからないし、全商品使ったことがないけど客は全部知ってる前提でこれどう?って聞いてくるし、テレビ見ないからCMでやってるあれ欲しいとか言われても分からないから上司に頼るしかない事が多々ある

2022/10/01(土) 09:22:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務ですか?適正があってないのでは?わたしは前職でそんな感じで、転職しただけで結果年収も上がったり仕事も楽しくなったりしたよ。環境や内容を変えるのも1つの手だよ!

2022/10/01(土) 09:23:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
居座って図太くなるか
転職して自分の向いてる仕事を探すか

この二択だよね

2022/10/01(土) 09:25:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が便利になったのと引き換えにどの仕事も複雑化し過ぎたよね
2000年代初めくらいまでアルバイトの入門編=コンビニって感じだったけど、今のコンビニのバイトはやることが多過ぎて全部こなせる人は少ないみたい

2022/10/01(土) 09:25:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にできない人は異動させられるんだよ
それで解雇にむかわせる
主はそんなことないなら仕事できないと落ち込んでるだけ

2022/10/01(土) 09:26:23


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
異動場所が無いって場合もある。
でも辞めさせられてないなら居座るのもいいと思う。

2022/10/01(土) 09:59:27


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
他の部署から受取拒否されているのでは?私の部署にもいます他の部署から受取拒否されてる人。結局たいした仕事回せず周りが迷惑してるのに、楽だからって開きなおって居座ってる。365日早く辞めてほしいと思ってる。

2022/10/01(土) 12:24:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに辞めろっていう人いるけれど、致命的な過ちを何度も繰り返すレベルじゃなかったら辞めなくてもいいよ
これから不景気になるから就活しても買い叩かれるだけ
会社より自分の人生を考えて

2022/10/01(土) 09:26:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主、さては真面目だろ

2022/10/01(土) 09:27:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事が向いてないんだと思う
私は新卒で事務員したけど2年たってもなーんか頭に入ってこなくて
ちょっとした作業の変更点(本当にちょっとした応用)が、イチから説明されないと全然理解出来なかった
1〜8までは基本なのに9が変わると、????みたいになって1から理解するために先輩の手を煩わせてたというか
そのあとなんかお金好きだわって思って金融に転職したらけっこう向いてた
さらに今は小売の接客で、当時よりやること全然多いのに(ヒマな時間ない)営業とか接客業みたいなのが向いてたのかもう10年になります
お給料も別に下がってないから、同じ金額なら働きやすいほうが良いですよ
劇的に下がるとかなら考えるけどね

2022/10/01(土) 09:28:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

新卒から今の会社で7年目ってことは、当たり前だけど『ちゃんとした社会経験』は今の会社だけだよね?

※学生時代のバイトは除いて。

だったら、単順に【その会社が】【その仕事が】主さんに合ってないだけの可能性も高いと思う。

たった1社で『仕事ができない』のと、5社で働いたけどどこに行ってもダメなのでは意味が違う。

2022/10/01(土) 09:32:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他の人も言ってるけど、その仕事が向いてないんだと思う。主さんとは逆パターンで、接客では社内で賞取るくらい仕事できたのに、事務になった途端仕事がこなせなくなって最終的に精神病んでしまった人知ってるよ。
辞めるのは勇気がいると思うけど、主さんの精神衛生上良くないと思うから、転職考えた方がいいと思う。人生長いよ!

2022/10/01(土) 09:37:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアラフォーだけどそんな感じです。
今まで4回転職し、今の職場は8年目になりますが、未だに慣れません。
私の場合、頭が悪くて応用がきかず、臨機応変な対応が苦手です。自分の無能さが恥ずかしく情けないのと、またうまく出来なかったらどうしようという不安とプレッシャーで、毎日メンタルがやられています。それがまた仕事の出来を悪くするという悪循環です。
自分の頭のレベルに合わせた仕事に転職すべきですが、そうなるとますます収入が下がり、生計がたてられなくなるのが目に見えています。
転職して貧乏生活に耐えるのと、無能な自分を叱咤しながら今の仕事にしがみつくのと、どちらも辛すぎて途方に暮れています。
普通に仕事がこなせる頭が欲しかった。頭が悪いって、本当に死活問題で、容姿が悪い以上に悲惨なことだと日々痛感しています。

2022/10/01(土) 09:37:56


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験から言わせてもらうと
できない人ほどやたら強気でその自信はどこから来るの?って感じだから
主さんは悲観しすぎかもしれん
会社が傾く大損害出してないならいいでしょと割り切って図太く開き直って頑張れ

2022/10/01(土) 11:01:38


155. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚してて7年も続けられるなんて凄いね。
全然仕事出来ない、周りに迷惑かける、直属の上司に怒られる毎日、で自分も周りも全員不幸にするから前職は3年半が限界だったよ。発達、学習障害かと思って病院にも行ったけど何もなかった。「キミが辞めないから私が辞めます」と上司に言われて一刻も早く辞めないと!という毎日で苦しかった。

2022/10/01(土) 11:03:24


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の考え過ぎって事はないのかしら?
もし周りに迷惑掛けてるって思ったら、どの辺がミスの原因なのか、どうすれば効率良く又は改善出来るのか自己分析してみるとか…
周りの人に相談して、改善点を指摘してもらうのも良いと思う
落ち込んでたって何も変わらないよ

2022/10/01(土) 11:21:10


160. 匿名@ガールズちゃんねる
周りもみんなそんな完璧じゃないよ

2022/10/01(土) 11:27:31


165. 匿名@ガールズちゃんねる
転職を安易に勧める人いるけど、転職して後悔する人もいるからね
給料下がる人もいるし
主がすぐにでもやめたいくらい病んでるならやめるのもありだけどそうじゃないならよく考えた方がいい

2022/10/01(土) 11:53:12


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもさ、社内でも取引先でも「おいマジかよ」っていう仕事の人も多いよ。よくそんなんでやってるよなって人。

取引先で酷いのなんて、数週間前髪に送った書類の返信が遅いから電話したら「送りました」って言い切るから、追跡番号聞こうと思ったら「こちらで確認してます」って教えてくれなくて、そしたら翌日速達で届いたんだよ。謝罪もなく、そば屋みたいな「今向かってます」的な態度とられるし。先日も書類失くしたとかさ。

取引先にそんな態度とるやつもおとがめなしに生きてるんだから、主さんもそんなに思いつめないでいいんだよ!みんなお互い様で仕事してるんだから。みんながみんな、向いてる仕事・やりたい仕事なんてやれてないからさ。

2022/10/01(土) 12:23:38


編集元: 仕事が全くできない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
嫌な辞め方をした時の菓子折り
良くなかった職場、どんな感じでしたか?
「もう限界…」ブラック保育園を3ヵ月で辞めた元保育士、「テレビや音楽の娯楽も拒絶するほど精神的に追い詰められた」
♥あわせて読みたい♥