1. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット上には「こんなに大変だった」というエピソードばかりですよね。
リアルでも「うちは楽だった」と言いにくいと思うので、ここで色んなエピソードを教えてください。
もちろん子どもの性格や家庭環境によるのは大前提で。

主は「お風呂にゆっくり入れない」と聞いてましたが、旦那に見ててもらえれば、普通に風呂入って保湿してドライヤーしてます。

2022/10/01(土) 23:43:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
な   い

2022/10/01(土) 23:43:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/01(土) 23:44:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
かわいい&幸せそう

2022/10/01(土) 23:55:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こぐま「すりすり、ハァ〜💕」
親くま「また歯磨くの忘れてるな…」

2022/10/01(土) 23:58:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも熊なんだよな。

2022/10/01(土) 23:58:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
熊の母性には頭が下がります

2022/10/02(日) 00:00:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物の好き嫌いやアレルギーが無かったので、レシピを考えるのが凄い楽

2022/10/01(土) 23:44:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆっくり入れないのは協力的じゃない旦那がいる家庭だよね
他にも協力してくれる家族がいるかいないかじゃまるで違うと思うわ

2022/10/01(土) 23:44:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かに
育児と言うよりも環境だよね

2022/10/01(土) 23:48:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは協力的じゃないわけではなく、旦那の仕事がいつも終わるの遅くて帰ってくるのが子ども寝た後だったからいつも私がお風呂入れてた

2022/10/01(土) 23:50:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子可愛くない症候群って言葉よく見かけてたけど
全然そんなことなかったし逆に愛しさが増した
ちなみに2歳差姉妹です

2022/10/01(土) 23:44:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもー
産後のホルモンバランスもあるからちょっと心配したけど、どっちも変わらず天使!
同じく2歳差姉妹

2022/10/01(土) 23:47:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
我が家も年子ですが、お揃いの服着せてとても可愛いです。上の子可愛くない症候群って直接的な言葉が嫌ですね。

2022/10/02(日) 00:14:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が見ててくれてもソワソワしてた
泣き声の幻聴まで聞こえてた

夜泣きもせず育てやすい子ではあったけど

2022/10/01(土) 23:44:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お風呂で泣き声の幻聴聞こえて何回もドア開けて確認したw

2022/10/01(土) 23:48:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ドライヤーの音に泣き声混ざってた

2022/10/01(土) 23:55:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
北川景子も、いくらDAIGOが見てくれてても落ち着かなくてお風呂めっちゃ早く上がるって言ってた

2022/10/02(日) 00:11:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
哺乳瓶の煮沸消毒
大変だから消毒液にしたという口コミを見たが数分煮るだけだから消毒液つけて1時間がとかよりも早く消毒が済んで全然大変じゃなかった

2022/10/01(土) 23:45:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちはレンチンだったから早いし楽だった

2022/10/01(土) 23:55:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったより色々楽。
夜寝てくれるし、ご飯は大体のもの食べてくれるし、だいたいいつも機嫌いい。
トイトレ1週間で終わったのもびっくりした。
今後はわからないけどねー

2022/10/01(土) 23:45:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルタイムは激動の毎日だったと思う
でも終わってしまうと懐かしい宝石のような日々だった

2022/10/01(土) 23:45:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
宝石のような、かぁ
すごい刺さるわ
今子供3歳でそれなりに大変だけど、育児の時間大切にするね
大事なこと教えてくれてありがとう

2022/10/02(日) 00:08:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

素敵...!

毎日の大変さにフラフラですが
そのお言葉、胸に刻みます。

ありがとうございます!!!

2022/10/02(日) 00:13:31


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
宝石のような日々💎わかるわ〜
私は毎日毎日が宝物みたいって思ってた。

2022/10/02(日) 00:52:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園小学校で男の子は必ず怪我するよーとよく言われてたので特に大きな怪我しなかったのでよかったくらいかな

2022/10/01(土) 23:45:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間が無いというが、子供を寝かしつけてから、運動したりゲームしたり晩酌したり毎日楽しんでる。むしろ働いてた頃の方がそんな時間は無かった。
まぁ子供が夜泣きしないっていうのはデカいけどね。

2022/10/01(土) 23:45:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレ。あっさり終わった。

2022/10/01(土) 23:46:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生後2ヶ月ですが夜間は8時間通しで寝てくれます。

2022/10/01(土) 23:46:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちも2ヶ月ごろからぶっ通しで朝まで寝てくれる。
もうすぐ11ヶ月だけどほぼ起きて騒いだことない。本当に拍子抜けしたけどありがたい。

2022/10/02(日) 00:19:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが2ヶ月、3ヶ月の頃は寝てるだけだったから自分の時間持てた

2022/10/01(土) 23:46:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人とも、夜泣き(赤ちゃんの頃の3時間おきとかではなくて)は1度もなかった。
3人ともよく食べたから、10ヶ月くらいで断乳して夜通し寝てくれて、夜泣きなしでした。

でも、それだけ。育児は楽だと思ったことない。

2022/10/01(土) 23:46:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣き以外は特に大変だと思わなかった
自分の時間もそこそこ持ててたし
というか夫婦で交代で対応してたのに夜泣きがキツすぎてその記憶しかない

2022/10/01(土) 23:47:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしないで出産
1人目だから全然大丈夫だった。むしろ自分のお風呂の時間とか食事とか家族に合わせなくていいからやりやすかった。

2022/10/01(土) 23:47:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中のミルク!!
あまり夜泣きしなかったってのは大前提にはあるんだけど。
育児にあまり協力してくれない夫の趣味がゲームで、夜中遅くまでゲームしながら泣いたらミルクだけはあげてくれてたからそこだけはめちゃくちゃ助かった。だからほぼワンオペでも夫に不満もなく子育てできたと思う(笑)

2022/10/01(土) 23:47:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿を振り回したりひっくり返したりとかが無かった

2022/10/01(土) 23:48:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断乳、卒乳。子ども2人とも離乳食の方が好きだったみたいで自然にやめられた。

2022/10/01(土) 23:48:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中で子供4か月だけど今のところ最高でしかない。我が子可愛い。
いつから大変になるんやろう。
ワーママ心から尊敬。

2022/10/01(土) 23:49:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下の子が生まれると起こる赤ちゃん返り

ものすごく旦那と相談してた
どんな時も上の子を蔑ろにせず育児しようとか、もう色々と

産まれてみたら赤ちゃん返り起こらず
泣いてたら教えてくれ母より先にガラガラ持って特攻してた
上の子抱っこして甘やかしタイムでも◯◯くんも呼んであげよ!とか言うし
あれ?どういうこと?と拍子抜けした
息子にたくさんありがとうって伝えたなぁ
今は高校生と大学生になった兄弟です

2022/10/02(日) 00:00:40


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひとつだけ私が育児で楽だったこと思い出した
家族で外食するときに、うちの子供達ははしゃぎすぎて大きな声を出したりしたことがない
私が「静かにしなさい!」と怒ったこともない
これだけはホントにうちの子偉いなと思うところ

2022/10/02(日) 00:27:43


171. 匿名@ガールズちゃんねる
私には子育ては無理と思っててなかなか決心がつかずでもこのままだと後悔するかもと思い、思い切って38歳で出産。
人並みに大変なことはあったけど思っていた以上ではなかった。男子だけど乱暴なことはしないし物の扱いも丁寧。中学生までこの私が育てることができました。

2022/10/02(日) 00:59:11


編集元: 【育児】思ったより楽だった事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育てあるある
子連れ外食の難易度
“安達祐実の母”・有里さんがふり返る子育て。いじめられる娘にかけた意外な言葉は
♥あわせて読みたい♥