1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠3ヶ月 専業
夫激務 平日は基本22時前後帰宅、土日も呼び出しがあったりで、1日家にいることはありません。

ツイッターやインスタは見栄の部分もあると思うので、リアルな声が聞きたいです。

つわりで吐き気があるのと、ずっと身体が重いので出来れば料理茶碗洗いしたくないのですが、さすがに激務の夫にやらせたりテイクアウトばっかりは…と思い一応作ってます。
食事のあとも茶碗洗いは私がしてます。(夫はお風呂入ったり)
正直茶碗洗いくらいしてほしいですが、疲れきってる夫をみるとお願いできないですし、体調が悪いとも言いづらいです。

ツイッターをみてると、旦那さんが全て家事をしてくれるみたいな話が多くて混乱します。

こんな状況でも甘えていいのでしょうか。
それとも、激務の夫に家事もして欲しいだなんて酷い話でしょうか?
皆さん実際はどうされていましたか?

2022/10/01(土) 18:50:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なにからなにまで

2022/10/01(土) 18:51:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いなら任せよ

2022/10/01(土) 18:52:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
業務用の大容量の安い紙皿紙コップ買ってきて、一切皿洗いしないのは?

2022/10/01(土) 18:52:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうしたら良かったなー

悪阻で最初から最後まで辛すぎた…

考えが全く及ばず…妊婦中の準備を楽しんだり全く出来なかったな…

2022/10/01(土) 19:05:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
レンチンOKの紙皿紙コップもあるよね

2022/10/01(土) 19:09:40


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それして、後に食洗機買いました!
食洗機は子供ができてからまじで助かります!!

2022/10/01(土) 19:42:57


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これこれ!
『今日は本当に無理だから捨てちまえ!』って日があっても良いと思う。

2022/10/01(土) 22:05:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全部やってもらってた。やりたくてもできなかったから

2022/10/01(土) 18:52:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん次第じゃない?
うちの夫は何かあったら怖いから何もしなくていいよ寝ててって感じだった

2022/10/01(土) 18:52:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり大変ですよね。
落ち着くまでテイクアウトでもいいと思う。

2022/10/01(土) 18:52:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機買えば?まずは辛いので食洗機買いたいと相談からしてみては

2022/10/01(土) 18:52:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとにそう
まず家事負担を少なくすること

洗濯も乾燥機付きのものにする
食洗機はほんとに便利だよ

まずは家事負担少なくてすむようにする
お料理は体調良い時に作り置き冷凍などして回せるようにする
とてもしんどい時はUber Eats使う

臨機応変にしないと出産してからのほうが大変なんだから…回らないよ

2022/10/01(土) 19:02:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
紙皿とプラスチックのコップ百均で買ってきて貰えば?
楽になると思う!

2022/10/01(土) 18:52:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/01(土) 18:52:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お願いしなくても掃除洗濯買い出しなど率先してやってくれた

2022/10/01(土) 18:52:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流石に全てやって貰うとか酷だから、キツイ時はお金で解決できる事はお金でなんとかしたらどうだろうか。

2022/10/01(土) 18:53:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘えてたなぁ
本当に具合悪かったし
掃除、夫が食べる料理(私は食べられなかったので)、会社帰りの迎えなど

2022/10/01(土) 18:53:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりのピーク時なんてどの体制でいても吐き気あるよね
ちょっとしたことすら全然できない

2022/10/01(土) 18:53:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらせるって言うか、一度相談した方がいいよ。
そんなにつらいなら、テイクアウトやレトルトでいいって言うかもしれんし。

2022/10/01(土) 18:54:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
つわりはたいてい一時期のもんだし、テイクアウトで乗り切ってもいいよね
出産後どうするかのほうが大問題だと思う
実家に頼るか、宅配弁当とかのあたりをつけとくか、旦那がなんとかするのか、そっちを悩んだほうがいいわ

2022/10/01(土) 19:09:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
具合悪い時に助けてくれない夫なんてクソ

2022/10/01(土) 18:54:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は動いてる方が気が紛れるからあまりしてもらわなかった
自分のペースでやりたいし
2人目はつわりだろうが子育てをやらざるを得なかったが

2022/10/01(土) 18:55:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠したと夫に伝えた日から、家事負担割合が8:2くらいで夫がほぼ率先して引き受けてくれたよ。
わざわざこっちからお願いしたり、伝えなきゃやってくれないとかこの先夫としても父親としても不安すぎる。

2022/10/01(土) 18:55:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私の旦那もそんな感じでした
朝は6時に家を出て22時すぎに帰宅するし、呼び出しもある激務だったけどちょっとの時間を見つけてはほぼ家事はやってくれた
休日は「買うものメモしてくれたら全部買ってくるよ!」と言ってくれて買い物にも自主的に行ってくれたし、つわりで動けなかったときは定時後に一旦帰宅して私が食べられるものを届けてからまた仕事に戻って22時すぎに帰宅したり旦那も大変だったのにここまで大事にしてくれて本当にありがたかった
妊娠中、育児中に自主的に動いてくれたから旦那に対して負の感情は一切ないし、この期間で好きが増した

2022/10/01(土) 19:00:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
すごい旦那さん
やっぱり妊娠中や子育て中の旦那の動き方次第で夫婦の将来が決まる部分もありますよね

2022/10/01(土) 19:07:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
激務だから協力できないっていうのはやっぱり違いますよね。
結局は気持ちの問題。

2022/10/01(土) 19:12:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも私が専業だったけど、旦那はそこまでの激務ではなかったからなぁ。
週2休みだったし2回妊娠経験したけど体調は落ち着いてる方だったから、買いだめする時についてきてもらったり上の子の相手しててもらうくらいだったよ。
その状況なら紙皿、割り箸にするとかは?
産後もっと大変になるからそういうときも使えるし。

2022/10/01(土) 18:55:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は妊娠悪阻で生きてるのもギリギリな状態だったので全て旦那が助けてくれてました。
仕事・家事・私の介護の全てをやりつつも文句一つ言わず、さらに私の泣き言にも付き合ってくれた旦那には感謝しかありません💦

現在妊娠7ヶ月ですが「妊婦だから生きてるだけで十分!赤ちゃん育ててくれてありがとう!」と未だにほとんどの家事をしてくれています。

2022/10/01(土) 18:55:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と話し合いが1番だけど、いっそつわりがおさまるまで実家に帰るとかできたらお互いいいかも?つわり辛い人は産むより辛いから

2022/10/01(土) 18:56:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
こういう意見多いんだけど個人的には反対。
どれほど大変かを実際に見てないと旦那さんによっては「そうは言っても大丈夫だったんでしょ?」「産褥期?そんな大げさな!」みたいな考え方に繋がりかねない
父親としてのマインドセットのためにも夫婦でシェア+プロにアウトソースを基本にした方がいい。もちろん無理するのではなく旦那さんに最大限頼る方向で

2022/10/01(土) 19:21:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人が激務だと難しいね。
悪阻でしんどいならテイクアウトでもなんでも活用すれば良いと思うし、食洗機も買っても良いんじゃないかな。

ちなみにうちの夫は基本5時が定時で遅くても7時には帰ってくる人だったから、妊娠中は朝ご飯の支度とお弁当作りと、夜はお風呂掃除と食器洗いはやってもらってた。
そしてそれは産後も続いて、凄く助かったな〜と思う。

それでも転勤で激務になった時は私がやってたし、お互い無理なく過ごせる方法を見つけた方が良いよ。

2022/10/01(土) 18:56:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスつけてる人って、色々して貰えなかった人なのかな

2022/10/01(土) 18:57:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に遠慮する必要なんてないよ。旦那の子供でもあるんだからさ。

2022/10/01(土) 18:57:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
激務かどうかは関係ないでしょ
体調悪いんだもんやれないことはやらなくていいよ
やりたくないだけなら我慢してやるしかないけど
体調崩して何かあったらどうするの
それも何年も続く話じゃないんだから

2022/10/01(土) 18:57:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ状況でした。
家事をしない(できない)夫にだんだんイラついてくるようになったため、食洗機・ルンバ・ドラム式洗濯機全て揃えて、産まれてからは更に紙皿・紙コップで食事をして家事を最小限にしました。
お金かかるけどイライラしないし、子供が3歳の今でも毎日買ってよかったと思います。その時間遊んであげられるし。
とにかく無理せずお体大事にしてくださいね。

2022/10/01(土) 18:57:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりの時は全くなんもしなかったよ!!
寝てる時以外常に吐いてたから。
うちも夫激務でだいたい午前様だし土日もいないこと多かったけど、家事は放置、食事はコンビニとかでご自由にって感じで、ペットの世話も申し訳ないが全部やってもらってた。
旦那さんに相談して、つわり終わるまではゆっくりしといた方が良いと思うよ。相手も大人で自分の面倒は自分でみれるんだし。

2022/10/01(土) 18:57:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えていいと思う。
つわり本当にツラいもん。
私吐きづわりで入院したから無理は禁物。

自分ではどうしようもない事だし、まずは旦那さんに相談したら?
そこまでツラいって気付いてないのかもだし。

2022/10/01(土) 18:58:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪阻は人によってキツさが違うし、主がしんどいなら手伝ってもらった方がいいよ。

私は子ども3人とも全く悪阻なくて健康優良妊婦だったから全部1人でこなしてたけど、3人目の臨月の時も夫がソファーとかでうたた寝してる横で上の子2人の面倒みつつ家事してた時はちょっとは気遣ってよって思った。
妊娠中ずっとトラブルなしだったから、夫も安心しきってたから仕様がないのかもしれないけどね。

だからそういうことは最初から話し合ってた方がいいと思う!

2022/10/01(土) 18:59:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それができるということは、主さんのつわりがそんなにひどくないのかな?料理なんて作るもんならトイレ駆け込んで吐いてたし、旦那が自分で作ったとしても匂いで吐いてたし、食器洗いの洗剤の匂いでさえだめだから、ひたすら寝てた。だから、家事は全部旦那がしてくれてたな。洗濯のにおいもダメだったし。うちの旦那もなかなかの激務だったからあの時はなかなかきつかったなって今でも時々言うけど、やっぱり色々してもらった分今でも感謝はしてるかな。

2022/10/01(土) 19:00:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう場面で今後の夫婦関係が変わってくるのかね
妊婦の時、病気の時
色々やってくれるとずっと助け合えるしさ

2022/10/01(土) 19:09:12


編集元: 妊娠中、どこまで夫にお願いしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スノーピークの山井梨沙氏が社長を辞任…「既婚男性との交際及び妊娠を理由」と発表
【メンタル】妊娠中の不安【お金】
3姉妹に性的暴行、13歳姉と10歳妹を妊娠させた37歳男に終身刑判決(米)
♥あわせて読みたい♥