1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親は、人をいらつかせる事をいっておいて
私が少し怒ったり強く言い返すと急に
「もっと親に優しくしなさい」
「昨日も病院の先生にいつどうなってもおかしくないって言われた」など、
こちらが悪いように話を持っていきます。

母自身が自分の母親に(私の祖母)優しくしてるところなんて一度も見たことないのに(いつも喧嘩してました)、
私が自分に優しくないのが気に入らないようで、そこもすごく腹が立ちます。

実母が面倒な人話しませんか?

2022/10/02(日) 15:03:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
母が自然派だからそれを押し付けてくるのが面倒

2022/10/02(日) 15:04:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/02(日) 15:04:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学の時にブラジャー買ってくれなかった
Fカップ相当だったけど

2022/10/02(日) 15:04:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは可哀想…そう言うのってホントは親が気付いて先に買ってくれるもんでしょー…

2022/10/02(日) 15:17:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も自分のお小遣いでこっそり買った
典型的な毒親だと思ってる

2022/10/02(日) 15:22:16


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしも買ってもらえず、母のくたびれたお下がりを使わされた

2022/10/02(日) 17:21:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義理母さんの方が楽だし楽しい

2022/10/02(日) 15:04:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それめっちゃ分かります
話していても楽しいし疲れないし優しくしてくれる
本当の母親だったら良かったのに

2022/10/02(日) 15:09:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
分かる。嫁と姑という距離感もあるけど、それ抜きにしても明るいし、お話上手だし、コミュニケーション能力が高い人だからすごく接しやすい。見習う点が多いので前向きに良好な関係保てるからありがたい。

2022/10/02(日) 15:13:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近義母の方が分かりやすくて扱いやすいと感じるようになった、好きではないけど

2022/10/02(日) 15:13:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
元元の性格もあるだろうけど、カラッとしてて良い意味で「さすが、(元)男の子のママだなー」と思う。
実母はなんかジトジトしてる。笑う

2022/10/02(日) 15:17:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が出かけるときは出かけるとは言うけど誰とどこに行くかは言わないのに
私が出かけるときは誰とどこに行くか教えてって言ってくる。

2022/10/02(日) 15:04:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
話すからだよ、相手せず淡々とこなさなきゃ疲れるってば

2022/10/02(日) 15:04:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が全て正しいと思ってるから面倒

2022/10/02(日) 15:05:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよ。だから簡単には会えない距離で暮らしてる。

2022/10/02(日) 15:05:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
口癖が

「おかあさん、わかんないからやっておいて」

一瞬たりとも、調べたり試行錯誤もない感じが毎回イラつく

2022/10/02(日) 15:06:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちはそれで少しくらい自分でやってみてよって言うと
それくらいやってくれてもいいじゃんってこっちが悪者になってさらに腹立つ

2022/10/02(日) 15:10:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対娘を褒めたくないマンだから面倒

2022/10/02(日) 15:06:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが少しでも母と違う意見を言ったり、気に食わないことがあればシカトがはじまり連絡がなくなる。
最初はショックだったけど家庭を持った今は、面倒くさいことに巻き込まれたくないから『シカトで結構』と思ってほっといてる。
世間からは親不孝だと思われるのかな。

2022/10/02(日) 15:06:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分の心を守りましょう!
世間は助けてくれません。

2022/10/02(日) 15:27:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもない用事で電話してきて1時間話し続ける

話があっちこっち飛ぶし、自分の言いたいことだけベラベラと話すので疲れる

2022/10/02(日) 15:07:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ使えるのに未だにガラケーで、乗換案内や調べ物があるとスマホ貸して〜調べて〜って
最初は頼りにされてる感があったけど機種変すすめてもガラケーがいい、調べ物があればあんたに頼むと言われてそろそろウザい

2022/10/02(日) 15:07:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもめんどくさい
実母と同居するぐらいなら姑とするんがいいってぐらい(-.-;)

2022/10/02(日) 15:08:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
外は外うちはうち
からの
〇〇ちゃんはきちんとやってるのに!なんであなたはできないの?

2022/10/02(日) 15:08:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小さな頃から誰にもわからないように叩かれたり小突かれたりしていた
親戚の集まりでいとことふざけていたり、近所の人と親が話してる時に私が余計なことをいったりすると、「やめなさい」と直接注意せずに、愛想笑いしながらバレないように脇腹を小突かれてた。
人前では叱る勇気がないくせに外面のいい人間で本当に大嫌い

2022/10/02(日) 15:09:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りアピールしてくるのに年寄り扱いしたら怒るから面倒くさい。

2022/10/02(日) 15:10:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家に遊びに来たいと言って許可したら勝手にキッチンを使いだし、キッチン周りの油汚れなどをチェックして「ちゃんと料理してるようで良かった」とか言い出して本当に嫌い

自分がいらない服を押し付けてくる
60歳の服を30が着ると思うのか、アホなのかな

将来介護施設には入れない、なぜなら施設では食事に出る牛肉は国産牛じゃなく、外国産だろうから

将来はお嫁さんじゃなく、自分の娘に頼みたいみたいなことを言われても一瞬で鳥肌が立った

今縁切り試行錯誤してる

2022/10/02(日) 15:11:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この会話、お母さんとおバアちゃんの会話そっくり 笑
お母さんもおバアちゃんに冷たかったもんね。
子供は親の背中を見て育つんだね。因果応報。
って言えば良いと思う。

2022/10/02(日) 15:12:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせやってないでしょ?どうせやらないでしょ?ってなぜか決めつけて言ってくるのよ。そんでやってたら謝りもしないでスルー。
やってなかったら、ほらねーってドヤ顔。マジめんどくさい

2022/10/02(日) 15:12:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回同じ話はかり
なんなら私が言った事を○○らしいよ、って話してくる

2022/10/02(日) 15:13:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年連絡経ってる
ノーストレスだし不都合もない

2022/10/02(日) 15:13:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
窃盗して私に暴力暴言その上モラハラでスピード離婚した兄を庇うから嫌だ。「あの子も今はちゃんとしてるやんか、過去のこと言わんでいい」私の文句や言い草を聞いてくれたことないな。全部私が悪いと。そして周りの目は気にして事勿れ主義☆

2022/10/02(日) 15:14:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が大事なかまってちゃん。

なんか心配なのよね〜って話を振ってきて、じゃ私がやるよと言わせ、あら〜悪いわね〜って言って丸投げしておいて、思ったのと違うと娘がやったから知らないわ〜と逃げる。

これを兄にもするので、母とは兄妹で最低限の付き合いにしている。

2022/10/02(日) 15:15:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに最近、実母が面倒くさいと思ってたとこ。
久々に孫の運動会のために遠方から遊びに来てくれたのに、子供たちが我儘言うとすぐ不機嫌顔。まだ3歳と1歳だから言う事聞かない事も多々。そりゃしんどくなるのはわかる。でも3歳の娘はばーばばーばと嬉しそうに言うのに「おばあちゃんもうしんどいから嫌」とか言うの本当やめてほしい…
義母のほうがよっぽど付き合いやすい。いつもニコニコして見守ってくれる。

2022/10/02(日) 15:16:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私「お母さん誕生日何が欲しい?」
母「何もいらないよ」
誕生日当日
母「あんたったら本当に手ぶらで何もないんだから!!」

別の日
私「お母さんが好きな○○買ってきたよ〜」
母「ありがとう、もったいないから今度からはいいから」
1週間後
私「この間はお母さんに○○買ってきたから、今日はお父さんに○○買ってきたよ〜」
母「あんたってばいつもお父さんばっかりに買ってきて、私には何もないんだから!!」
私「‥」

2022/10/02(日) 15:17:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちの親かと思うくらい同じ
結局何かしら気に入らないんだよね

こっちが何かしてあげても喜んでくれるわけでもないし、やらなかったらやらなかったで「あんたは自分のことばっかり」
我が親ながら罵詈雑言いくらでも言いたくなるくらいめんどくさい

2022/10/02(日) 15:22:10


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
わかるわー。
数年前に旅行のお土産あげたら、「こんなのいらない。服とかストールが良かった」って言われたのがすごく嫌な記憶に残ってて、もう普段何もあげないんだけど

「還暦のお祝いはどこか予約してね?」とか求めてくるからほんっとにうざい! 普段から愛情たっぷりで子供から愛されてる親なら自然と子供がやるんだよ!

2022/10/02(日) 17:29:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今ストレスたまってたどこかに吐き出したいと思ってたところだよ!
今父の介護で実家に戻ってるんだけど、母との会話がしんどすぎて
母の会話って基本前置きと主語がないのよ
昨日家に戻ったらうちの前に救急車と車が停まってたから事故かな〜って思いながら自宅に戻ったの
しばらくして母が「あの子中学生くらいなんだよね」って言うから「え?誰が?」って言ったら救急車に乗ってた子だよって。こっちはそんなの見てないし知り合いなの?って聞いたら知らない人って
さっきも「皮も食べられておいしいよ」って突然言われて何が?って聞いたら昨日ご近所さんからもらったぶどうの話だった
いちいち、え?何が?って聞き返さないと話が全くわからなくてしんどい

2022/10/02(日) 15:17:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
めっちゃ分かる~!うちの母も全く同じ。何回注意してもダメ。
この間は、最初は普通に洗濯機について会話してたのに段々かみ合わなくなって、今何の話してる?と聞くと、洗濯機の話題じゃなくて全然違う話題に移っていた。主語がないから、どこで違う話題に移ったか全然分からない。それを私の理解力がないせいにしてくることがあるのも腹立つし、また主語がないと注意すると「あーはいはい!私が悪いんでしょ!」と逆切れしてくることもある。
何で母親って主語なくすのかね。いくら親子だって伝わるわけないわ。

2022/10/02(日) 15:54:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の非を認めない
謝らない謝れない
何事も自分の保身から入る

お母さんが悪いんだからちゃんと謝って、と言っても
「ごめんねっ!...あーもう、あんたはいつもそうやってグダグダと...」と言うところ

大っっ嫌い

2022/10/02(日) 15:17:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
変な親とは距離置くに限る。
これ言ったらまともor話の通じる両親の下で育った人から、親は大切にしなよとか言われるけど、大切にしたい気持なんか山々だけどそんなのとっくに超越して、その100倍くらい自分の気持ち踏みにじられた経験とか超えて距離置いてるんだってことがわかってもらえないよね。

2022/10/02(日) 15:18:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私が正しい事を言っているのに逆切れし
産んでやったのに、小さい頃は素直だったのに、可愛がって育ててやったのに親をいじめるな
と論点をずらして怒鳴る
会話が成立しない

2022/10/02(日) 15:18:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「和菓子なら何でもいいから買ってきて」と言われて行った和菓子屋で、ずんだ餅を買ってきたら、「それ、1番嫌いなのに!!他にもあるでしょ!」って文句言われた。面倒くさい。。

2022/10/02(日) 15:24:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
同じこと言っても弟の言う事なら聞く
私が言っても基本否定される
そして衝突する
例えば〇〇が痛い〇〇が痛いって四六時中言ってるから病院行きなよって言って「お母さんは忙しいんだからそんなこんな暇ない💢」何するのか聞いたら庭仕事、と。
弟が病院行きなよって言ったら翌日には行く
最近は何か言うことあったら弟から連絡して言ってもらうようにしてる

2022/10/02(日) 15:32:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
何があっても心から謝ってはくれない
はいはいわるーございましたーって投げやりな態度
何事もそんな感じでイラっとする
いやむしろ大っきらいって再確認する瞬間

2022/10/02(日) 15:45:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
外出の時におしゃれしようものならわざと聞こえるように「プッくすくす笑」などバカにするのが毎回
他人にもそう
人の容姿をことごとくバカにし、綺麗な人には「整形女」と決めつける
胸が大きければ「豊胸女」
自分の親ながらおかしいと思う

2022/10/02(日) 15:51:54


130. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかこのトピのみなさんとしばらくお茶でもしてお話したい。それくらい共感してます。
うちの母は僻みっぽくてどうせ私なんか…とかいうクセにプライドだけはものすごく高くて面倒くさい。
私の旦那は家事育児もすすんでやってくれる人なんだけど、いいねぇあんたの旦那さんは、うちなんて…ぐちぐちぐちぐちと父親の悪口がとまらない。
娘の幸せすら妬ましいと思ってしまうから話したくない。

2022/10/02(日) 16:03:41


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私のとこ2人姉妹なんだけど、妹が早くにデキ結婚したけど離婚してシンママになった。
そっからは妹優先。なかなか仕事始めない妹家族の生活費援助してマイホームも購入してあげて資格取得のために通う専門学校の学費も出してあげて…
今は学校卒業して就職したけど給料が少ないからってまだ生活費援助してるのをこないだ知った。
夜遊びに行くから子供たちよろしく…という理由で妹に呼び出されても私に愚痴りつつも従ってる。本人に言えば良いのに。
私は最近結婚したけど、旦那と共働きでやっと生活できる状態。しんどいけどいつかはマイホーム建てたいし、子どもも欲しいから頑張って貯金するために働いてる。
結婚式もお金がかかるから諦めた。妹は学生結婚なのに親のお金で盛大な式あげたけどね。
なので介護は一切やらないと決めてる。本当は実家に帰るのも嫌だけど、お留守番ばかりの飼い猫が心配だからなるべく両親不在の時に様子見に行ってる。マイホーム建てたらニャンコ引き取りたい。
長くなってすみません、今まで吐き出せるところがなかったのでつい語ってしまいました。

2022/10/02(日) 16:09:07


148. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、昔は母親のこと結構好きだったけど、自分が大人になってから母親のこと苦手になった。

2022/10/02(日) 16:22:40


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入院の手続き(検査入院)を手伝っている最中に、何かのスイッチが入り
「もうアンタには頼らないわ。帰ってもいい。じいちゃんに来てもらってこれからは二人でなんとかするから。」と怒り出した。
ソレが出来ないからこうやってワザワザ来て助けているのに、なんとかなだめて手続きを終えて、今後面倒くさいと嫌なので
「何か言い方とかキツかったりしたのかな?それだったらごめんね。お互い嫌な思いしたくないから、この件はコレでもう怒らないで。」と、メチャクチャコチラが折れて対応したら
「そうよ。反省しなさいよ。年取るとテキパキできないんだから、もっと親切に優しくしてくれなきゃいけないのよ。」
病院の度に付き合わされてるのに、内心本当にイライラするし、放っておけないのを分かっていて
「そんな言い方するならもう頼まないわ。」とくるので、どうしてただ単にありがとう。お世話様。と言う事ができないんだろう。と腹が立つ。
病院行くときに迎えに行くたび
「なんで、長袖着てくるの暑いわよ。」とか
「化粧ちゃんとしてないと老けてるわね。」「太ったんじゃない?」みたいな事しか言ってこない。

すごく具合が悪い訳でもなく、大人しくしてくれないので苦痛。同年代で一人で来てる人もいるのに。

最後に夕飯のおかずでも買いなさいとお小遣いくれるけど、本心はそのお金でタクシー使って行きゃいいのに。と思ってしまう。

2022/10/02(日) 16:34:55


153. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく私の味方をしたことがない。大体私が悪く相手が正しい。知りもしないくせに。外面を良くしたい人なので家族が嫌な思いをしても平気みたい。外面さえ良ければ。

2022/10/02(日) 16:35:30


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
すんごくわかる!他人に良い顔したって意味ないのに。
最後には家族しか助けてくれないのにね。
他人なんて自分が入院しても誰も助けてくれないのにね。

2022/10/02(日) 17:20:52


編集元: 実母が面倒くさい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型痴漢の被害
死ぬまで毎月40万円貰えるなら仕事辞めますか?
学生時代にできてたのに今はできないと思うこと
♥あわせて読みたい♥