1. 匿名@ガールズちゃんねる
働いて、どんな感じだか
知りたいです。
愚痴、こんな仕事だよの話、働いている人人同士の
意見交換につかっても良し。
これから働く人が質問したりもいいと思います。
では、私から質問。働いていて一番きついことはなんですか?

2022/10/02(日) 08:10:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤がしんどい

2022/10/02(日) 08:10:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日同じこと
数が違うだけ
時間が長い

2022/10/02(日) 08:11:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
若い頃はそれが苦痛かもしれんけど、年取ったらそっちの方が楽かもしれんね。
老化するとマルチタスクが辛くなるんよ

2022/10/02(日) 09:34:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
フゥ〜3時間くらい経ったかな

時計チラッ



………30分()

2022/10/02(日) 08:12:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もう体内時計で何時頃か分かるようになってきたけど、全然進んでない時はガッカリするw

2022/10/02(日) 08:44:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人ばかりの職場なら、あまり可愛くなくても愛嬌があればモテる。

2022/10/02(日) 08:12:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これはマジ
私、アラフォー既婚者だけどめちゃくちゃチヤホヤされる
結構イケメンもいる
職場に女がいないとおばさんでもモテる

2022/10/02(日) 08:26:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もアラフォーだけど〇〇ちゃんって呼ばれてるw
恥ずかしい

2022/10/02(日) 08:41:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私不愛想で無表情していたら、男性から話して来た
メンタル悩んでいると誤解された
職場の人とは必要以外話さない主義なだけなのに

2022/10/02(日) 08:49:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男性ばかりの職場で、おばちゃんの私にもみんな優しいし、面白い話たくさんしてくれるので毎日楽しい。

2022/10/02(日) 09:03:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
全身真っ白の目出し帽の作業着
帰りにイオンに行ったりすると同世代がお化粧して働いてるのを見ると羨ましくてしょうがないから転職を考えてる

2022/10/02(日) 08:14:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもその人達はサービス業だから土日祝日盆暮れ正月休めないしイオンが閉店する22時まで帰れない日もあるし店舗内の少人数の職場だから人間関係大変かもよ!?
(と、工場でしか働いた事のない女が言ってみる)

2022/10/02(日) 08:22:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
わかってるけど毎日作業着きてると心も作業着なの
カフェとかで働きたい。と工場経験のみの女が申しております。

2022/10/02(日) 08:27:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうか?
あー接客大変そうってわたしなら思う。

2022/10/02(日) 09:13:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
魚臭くなる水産工場で働いてた時はまさにそれだったなぁ
臭くなるからどうでも良い服で通勤だったし
辞めた今はオシャレ楽しめて良いよ
休日だけオシャレ楽しむって思ってても、普段からオシャレしてないとなかなか重い腰が上がらない

2022/10/02(日) 09:50:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
部品の組み込みです
人間関係は良好です
きつい事は、常にではないのですが
同じ作業が続くので
「何やってんだろ?」とか
「私、定年までこれをやり続けたいか?」(正社員なので)
とか考えちゃう事です

2022/10/02(日) 08:14:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
人間関係良好なのが一番いいですね。うらやましい。

2022/10/02(日) 08:45:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういう仕事内容で正社員とか羨ましい。求人はどうやって見つけましたか?

2022/10/02(日) 08:58:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それわかる!私は正社員じゃなかったけど
若い頃はそう考えがちだよね
特にきついわけでもなくずっと続けていけそうな環境だったけど
なんとなく辞めてしまった
でも今思うと給料良かったし辞めなきゃよかった

2022/10/02(日) 09:11:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ライン作業の工場はきつかった
気軽にトイレいけないし
同じことの繰り返しだから時間の経過が遅く感じる

2022/10/02(日) 08:14:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
1分が10分に感じるよね。
あと規則的な機械の音も眠気を誘う。
私は一瞬だけ意識がなくなってハッと起きたら、目の前でカップラーメンが詰まって(最終梱包のポジション)ラインがカップ麺で溢れかえってて慌てて停止ボタン押して大惨事になった。
平謝りしたけど誰も私を責めなかったのは、きっとみんな同じような経験があったからだと思うw

2022/10/02(日) 08:17:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
10分が1時間に感じたw動作検査作業で検査中少し待ち時間があって立ったままうとうとしちゃってた

2022/10/02(日) 08:20:33


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まじでそれ
1人の工程に対して二人分ぐらいの容量求められてさ
ラインのペースめちゃ早いし
作業に遅れが生じて皆からは目つけられるし
嫌味言われるしで辞めてやった
仕事中にも言われたことあった
あれで時給900円とか
違う区域の工場検査行ってるんだけど区域ちゃうだけでこうも違うかと。
お育ちの問題なんかなやっぱり

2022/10/02(日) 11:59:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
工場といっても業種でぜんぜん違う。
私は食品工場も精密部品工場も経験あるけど、食品工場の方が特に危険度は高かったなと思う。工場長は機械に巻き込まれたらしく、腕がなかった…。

2022/10/02(日) 08:14:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
流れ作業で製造系だったら向き不向きがあるよ!
やってみないとなんとも言えないと思うけど、ずっと同じ作業をするのが平気な人は向いてると思う!

2022/10/02(日) 08:15:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインの作業員しています。
ラインがいくつかあって、作業は20分ごとにローテーションしているので仕事で退屈することはないです。トイレは休憩時間にしか行けないので生理の時は困ります。
比較的おしゃべりしながら仕事は出来ますが男性社員と話してるとほかの人の嫉妬がすごいです。
パート作業員同士のケンカも凄まじいです。
なので人間関係は好くないですね。

2022/10/02(日) 08:19:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
検査工場
女性9割占める。55歳以上が多い。
ずる賢い高校生の集まりみたい。

2022/10/02(日) 08:19:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手なのか中小なのかによって違う
人間はどこに行っても似たような人が多いので
重視するのは冷暖房完備の所を選ぶこと

何も考えずに中小企業に入ったら
夏はとんでもなく暑くて冬は寒すぎ

2022/10/02(日) 08:19:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係ヤバいしお局に気をつけて

2022/10/02(日) 08:19:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そんなんどこもあるよ
って言いたいけど、ライン工場の長年居るパートおばさんは本当にキツい人はキツいと思った。
社員の方が優しいw

2022/10/02(日) 08:23:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働いていて一番きついこと
おばちゃんとの人間関係

2022/10/02(日) 08:23:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどベトナム人
日本人ってだけで一々ジロジロ見てくるしきもい奴ばっかり

2022/10/02(日) 08:23:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の社員さん皆気が強くて
年配連中にも歯向かったりするし
子持ちパートの私は休みが取りやすい
ただそれだけで続けられてる感じ
高卒とかで入って正社員では
メンタル強くて気も強くなくちゃ絶対無理

2022/10/02(日) 08:24:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
車の部品を梱包する仕事してます。
自分のペースで出来るから凄い楽。
人間関係も◎だけど若干汚れるし夏暑く、冬寒い。

2022/10/02(日) 08:26:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
工場作業員の女性ってなんであんな嫉妬深いんだろうね
他人をじろじろ見てはあら探しばかりするしちょっと高スペックの人が来たらすぐこき下ろすし
かくいう私も現場にいたときは性格おかしかったわ
ライン作業は人を狂わせるのか

2022/10/02(日) 08:26:03


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38事務職も大概だよ。女性の少ない会社で働いてるけど、陰湿な人が1人でもいるとネチネチするし。一見上品ぶってるけど、その人に嫌われてるからわたしには陰険な人はいる。

2022/10/02(日) 14:35:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
工場でフルタイムパート、検査してます。
夏は暑い←スポットクーラーしかない
冬は寒い。
ずっと立ち仕事です。体力いります。
でも、女の人が少なくドロドロした人間関係が無いので精神的に楽です。男の人も優しいです。
8年勤務してます。体力続く限り頑張りたい。

2022/10/02(日) 08:27:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ベトナム人中国人フィリピン人ネパール人…
言葉があまり通じないって思ってる以上に大変です

2022/10/02(日) 08:28:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大手精密機器メーカーの地方工場に勤めてる。
部署に女一人ってくらい女性がほとんどいない会社(総務も男性比率の方が高い)なので、なにかにと気にかけてもらえる。
その分、得意なパソコンやみんなが好まない仕事を引き受けてる。
現場半分、デスクワーク半分って感じなので体力的にも楽。給料も高いし、(日勤のみで年収450万)福利厚生も充実、カレンダー通りで休みも取りやすい環境なので私には向いてた。

2022/10/02(日) 08:30:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の工場で働こうと思ってるんだけど年間休み111日で16万円以下だよ。ボーナスが1.5ヶ月だし。

2022/10/02(日) 08:31:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一人行動とか全然平気。いろんな人いるから浮かない。コミュ障とか変わった人多いかも。

2022/10/02(日) 08:32:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代は接客業や受付で働いてて、結婚して生まれて初めてパート、女性率9割以上の工場で働き始めて1年
人の悪口と派閥が凄くて馴染めないでいる
とにかく下品過ぎて戸惑う

2022/10/02(日) 08:40:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
全くおなじ。独身時代は百貨店で接客業してた。結婚して田舎来て子供の休みと合わせられるのが工場のみだったからそこでパートしたけど、同じように女性が大半を占める職場なのに話す会話も民度も恐ろしく低い。会話は愚痴や悪口ばかりだし、最初からは新人は邪魔者扱いでいじめる。他人の粗探しばかり。20代の若い子たちもそのようなキツい性格になっていくので、環境って大事だなと思った。また接客行きたいけど、子供小さいと土日祝日盆正月GWまで休みなのは無理だし、しんどいなーと思ってる毎日。

2022/10/02(日) 09:42:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
工場なんてコミ力ない人が入るとか陰キャが入るとかあるけど、ライン作業なんてコミニケーションばっかだよ。
声小さかったら周りに聞こえないし、機械早く動かさないと先で待ってる人がスゴーイ顔して待ってるし。
かなりコミ力いるよ!

2022/10/02(日) 08:43:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
がるではコミュ障でもできる、で工場はよくあがるけど無理だよね😂
体育会系だと思った
中学の部活みたい…

2022/10/02(日) 09:35:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
「ありがとう」「すみません」が言えない人も駄目だね。工場に限らないけど。

2022/10/02(日) 12:42:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ればキツいことやらされる
出来ない人は簡単な仕事
私は一日中ライン入ってるけど、暇してる奴もいる。仕事量が平等じゃない、ムカつく

2022/10/02(日) 08:48:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
単純作業ばかりしてたら機械なみに速くなってしまって、「これはガル美さんしかできない仕事だね」ってそれしかさせて貰えなくなった

2022/10/02(日) 08:51:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
工場は工場でも製産しているものや
部署によってだいぶ作業内容が違います

機械オペレーター(覚えることは多いけど機械動かしている間は楽なことが多い、その間はボケーっとしたり、雑用したり)

ライン作業(機敏にテキパキ動ける人向け、頭は使わないので体力に難の無い人や同じ作業を繰り返すのが苦じゃ無い人向け)

その他
ピッキング(部品集め)、組み立て(電動ドライバやエアドライバー使用)、検査検品(視力良好、細かいものを見るのが苦じゃ無い人向け)


工場に入社して「思ってたのと違う!」と言って辞めてく1人多いよね…人手不足のところ多いんじゃないかな

2022/10/02(日) 08:52:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
食品工場。
なぜこんなところで?っていう美女か一人いる。

2022/10/02(日) 09:15:37


110. 匿名@ガールズちゃんねる
工場で何社か働いたけどどこも時間きっちりに帰っていく従業員ばかりだった
1分も無駄にしたくないって感じで皆スピーディーに帰っていく
忙しい時は残業したりするけど予め2時間残るとか決めてからの残業だった
ダラダラ残業とか無い
家庭持ちの人は働きやすいと思う

2022/10/02(日) 09:38:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子工場で6時間パートしてるけど、時間の経過が遅く感じたことがない… 楽しい!とかもほとんどないけど。作業は速い方だしもしかして向いてるのかな。

2022/10/02(日) 10:08:53


189. 匿名@ガールズちゃんねる
大手工場勤務。その日の生産数が決まっているのでライン止まったらひたすら掃除。生産残業が多すぎて帰る時間が読めない。
以前は身だしなみにも煩かったが、ここ数年は人手不足でとにかく来る者拒まず雇ってる感じなのでゴタゴタも多いし災害も多い。人の入れ替わりが激しい、派遣の子たちで情報共有しているのか近隣の大手工場を転々としている人が多い。
社員も含めてクセ強めの人が多く、頭の回転が良くて仕事出来る子はヤバいと気づいて辞めるか社員目指して頑張ってる感じです。

良いところは…給料が割といいのと土日祝休みくらい。

2022/10/02(日) 15:06:03


201. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日同じ仕事なのに覚えない奴がいる

2022/10/02(日) 17:00:07


編集元: 工場で働いている人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
死ぬまで毎月40万円貰えるなら仕事辞めますか?
滝沢眞規子、華やかセレブ生活の裏側…豪華自宅で「あまりの姿」に共感の声殺到 仕事・育児に多忙極め
他部署の人と連絡先交換するには
♥あわせて読みたい♥