1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は大阪在住で、現在、住みやすい街ランキングでよく上位にランクインしてる市に住んでいます。
確かに治安という面では程よく都会で良いのですが、実際住んでみると坂道が多い上に道幅が狭いところばかりで、生活する上で苦に感じることが結構あります。住んでみないとわからないもんだな〜と感じてます。(賃貸なのでそのうち引越す予定)

"住みやすい街"と言われるところに住んでる皆さん、実際どうですか?

2022/10/02(日) 22:32:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
住みやすいよ

2022/10/02(日) 22:33:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
住めば都

2022/10/02(日) 22:33:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪が少ないので👍✨

2022/10/02(日) 22:33:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
治安が悪いと言われてるところに住んでるけど住めば治安の悪さもわからなくて麻痺っちゃうから自分にとっては住みやすい街になる。

2022/10/02(日) 22:33:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。その後に別の街に住んで、あの街は治安悪かったな…と気づく。

2022/10/02(日) 22:43:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も治安悪いというところに住んでたけど
全然わからなかった
むしろ住みやすいとまで思ってた
ほんとに治安が悪いところって一部分だったりするからそれ以外は普通なんだよねー

2022/10/02(日) 23:38:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
住みやすい!
変な人少ないし、大きい病院やスーパーもある。

2022/10/02(日) 22:33:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩5分圏内でなんでも揃うという意味では住みやすいです

2022/10/02(日) 22:34:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
県庁所在地ならまあいんじゃない?

2022/10/02(日) 22:36:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病院や銀行郵便局イオンが徒歩圏内にあって便利
何でも揃ってる

2022/10/02(日) 22:36:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
市の名前がわからないと何とも、、

2022/10/02(日) 22:36:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜市
便利だけど税金高いし中学から給食ない

2022/10/02(日) 22:37:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うわぁ、住みたくない、
税金高くなくて給食があって病院と学校と駅の近くなら街はどこでもいいな

2022/10/02(日) 23:26:04


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
さらに市民向けの施設、図書館や身近な公園が少ない上に坂が多くて移動がしんどい。

2022/10/02(日) 23:53:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
イメージ悪いと言われがちな所だけど住みやすいってパターンもあるよね
ちなみに池袋。東池袋や向原とも言える。

2022/10/02(日) 22:37:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の関係で北海道の稚内市に住んでます!
衣食住、エンタメも充実してて、空気も美味しいし、ここに住んでよかったなーって思ってます☺️

2022/10/02(日) 22:38:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
稚内って北海道でも最北端のとこだよね!?
住みやすいんだ!すごい✨

2022/10/02(日) 22:40:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
住みやすいと言われてるし家族もそう言ってるけど私は大嫌い。中心から外れてる町なのに無駄に地価が上がり無駄に物価と家賃が高い。人もどんどん増えてるし町は汚くて不潔だし民度は低いし正直最悪。

2022/10/02(日) 22:40:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
品川駅。どこ行くにも便利すぎて太る。

2022/10/02(日) 22:40:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
でも東京の人の方がたくさん歩くんだよね。
田舎だとすぐ車使っちゃうから。

2022/10/02(日) 22:41:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いやー私も住んでたけど、交通の便はいいけどスーパーとかが微妙なのばっかだし別に太らなかったわw
別の便利な地域でもそう
絶対食べすぎだよw

2022/10/02(日) 23:24:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人が増えたらどこも地獄に変わる

2022/10/02(日) 22:40:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内23区に住んでるけど、今住んでる所は本当に住みやすい。もう10年目。

大きい公園も周りにたくさんあるし、チェーン店と個人店がちょうど良い感じであるし、商店街もあるし、大きいスーパーも近い。

夜も静かなのですごく住みやすい。

2022/10/02(日) 22:41:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横浜→静岡の田舎

だけど、正直横浜は住みにくかったw
税金が高いし給食もない
子育てには向かない街

2022/10/02(日) 22:42:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横浜ってなんであんなに支援ないんだろうね。何もしなくても人が入ってくるから?

2022/10/02(日) 22:45:14


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
抱えてる人口が多すぎると思う、横浜から東京に引っ越して分かったけど広過ぎるし人口多過ぎるよ横浜は 東京は区と市でもっと細かく分かれてる
いわゆる他所の人が思う横浜は港沿いのごく一部で実際はあの奥に広大な住宅地が無限の勢いで広がってるのにそれを全部一つにして横浜市としてるのはちょっと無理があるよ、お金が足りないだろうなと思う

2022/10/03(月) 00:00:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
静岡の田舎から横浜に引っ越したい人間です。
「イオンしかねぇ!ドンキしかねぇ!マイルドヤンキーの親子がステッカー付きのミニバンでぐーるぐる!オラこんな村嫌だぁ〜」
状態でした。
給食がないのは引っかかってたけど生活もしずらいんだ…。有益な情報をありがとうございます。

2022/10/02(日) 22:48:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横浜って案外住みにくい街だと聞く。
私の友達も旦那の職場が近いからと横浜に引っ越したけど東京戻りたいって言ってる。住みにくいんだって。

2022/10/02(日) 23:01:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸市
オシャレとは思わないけど住みやすい。
適度に都会で海、山の自然がある。

人も多すぎないし。

2022/10/02(日) 22:42:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
神戸、凄い住みやすかった
西宮にも近いし、ママ友も沢山出来た
充分、街もお洒落だったよ笑
自然もあって良いよね。

2022/10/02(日) 23:03:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に住みやすい街2年連続ナンバーワンの街に住んでいるけど
最寄りの駅はデパート閉店、駅周辺には洋菓子屋や和菓子屋が無くて
デパートが無くなったら手土産を買うことも出来ない不便な駅周辺になって
中国人はじめ外国人が多くて治安も悪く、住民は寄せ集めだから民度も引くい。
駅周辺は飲み屋や牛丼屋やラーメン屋のチェーン店等ばかりで全然お洒落ではない。
本当は凄く住んでいてつまらない住みにくい街だと思う。
もしかすると子持ちには子供への特典が多くていいのかもしれないけど
独身者にはまったく魅力の無い街。

2022/10/02(日) 22:43:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
さいたま市浦和区

都内に出やすい

飲食店多い

治安いい

ファミリー世帯多い

そのファミリーのクオリティが高い(年収や学歴職歴高そう)

図書館や公園等の施設や教育イベント充実

塾や習い事充実

ハイレベルな進学校も多い















ただ我が家に合わない

真面目で常識的なのが素晴らしいことはわかるんだけど、息苦しさを感じる

2022/10/02(日) 22:44:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
町田市です!
私の住んでいる地区からはバスが頻繁に通っていて、駅に行けば小田急とJRがあります。
1番近いのは古淵ですが、古淵にはイトーヨーカドーとイオンがあるし、スーパーもドラッグストアもコンビニも揃っています。
町田の隣の相模原にもすぐ行けます。

何より、遠出したい時、東名高速や圏央道が近いので移動しやすいです。
もう40年近く住んでいます。多分一生町田から離れないと思います!

2022/10/02(日) 22:45:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
浦和
毎年毎年マンションばかり増えて、人口増えてるのに道路とか整備されてないし病院も少ない。昔からいる者としては住みにくくなってきてる。

2022/10/02(日) 22:45:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住みやすい街ランキングは、売りたい場所なだけって印象
住む前はなんの情報もないからそういうのに踊らされるしかない場合もあるよね
段々わかってくるかも

2022/10/02(日) 22:51:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋から練馬区に来た。
住みやすい。
公園もたくさんあるし、カワムツやヌマエビを取って遊べる川もありながら、池袋まで15分。
徒歩10分圏内に生活に必要なものは何でもある。
スーパーは5つを使い分け。西友は24時間営業。
夜は静か。今も虫の音が聞こえてます。
ほどよいです!

2022/10/02(日) 23:23:48


編集元: "住みやすい街"に住んでる方、実際どうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おじさん、おばさんだと自覚した瞬間は? 「下着は機能性」「波平とフネが年下」哀愁漂うエピソード続々
値上がり!これを買うのをやめる
「いい人」と「いい人ぶっている人」の違いって? 見分ける5つのポイント
♥あわせて読みたい♥