1. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳を過ぎ、いつ倒れてもおかしくない持病があるのにもかかわらず、自動車免許を返納してくれません。
どうやって説得したらよいでしょうか?

2022/10/02(日) 16:07:33




6. 匿名@ガールズちゃんねる
人殺しになる前に返納してってなきながら頼む

2022/10/02(日) 16:08:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そんなこと言っても「私が(俺が)そんな事になるわけない!縁起でもないこと言うな、年寄り扱いするな!」ってキレるだけだよ

2022/10/02(日) 16:18:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家の周りにスーパー病院ありますか?

2022/10/02(日) 16:08:36


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これだよね
よっぽど交通が発達してる首都圏以外は免許返納しろって言ったって簡単にはできないよ
バスや電車もそんなに本数多くなかったり、行きたいところまで距離があったり…
一軒家構えてるなら今更便利な場所に移り住めってのも難しい話だし、タクシーチケットあげるくらいしか思いつかないな

2022/10/02(日) 16:36:34


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
主が変わりに運転手になるからって言うならまだしも、移動手段もないところで返納しろ!だけ言うのは酷だよね。
歩いて行けるところになんでもあるなら別だけど

2022/10/02(日) 16:57:34


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
別の場所に移り住んだら住んだで次は認知症になりやすくなるもんね
慣れない場所で引きこもってしまう可能性があるから

2022/10/02(日) 20:01:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
駅チカに引っ越す

2022/10/02(日) 16:08:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
車なくでも生活出来るのに返納しない人って
変に自分に自信があるから厄介なんだよね、、

2022/10/02(日) 16:09:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳は気の毒な気もする。

2022/10/02(日) 16:09:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
主の親はただの70歳じゃなくて、いつ倒れてもおかしくない持病持ちの70歳だから話はまた違ってくる

2022/10/02(日) 16:15:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
60代後半だけどなんかおかしいな。って思って受診したら脳梗塞を起こしてて、後遺症のせいで認知症だった

年齢は関係ない
警察に相談したよ
親身にいろんな方法を教えてくれる
うちは医師からの説得が効いたよ

あと、わたしも免許を取って病院は連れて行ってる
ヘルパーさんが普段の買い物は担ってくれて助かってます

2022/10/02(日) 16:31:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
75歳以上は試験?検査?受けるの義務づけられてない?適性検査みたいな。うちの親たぶん落ちるからそれ狙ってる

2022/10/02(日) 16:09:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
テレビで見たけどなんか甘そうな試験だったよ
最近厳しくなったとはいえ期待できなさそう

2022/10/02(日) 16:10:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
実際に落ちた人いるの?

2022/10/02(日) 16:11:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この試験の合格ラインを厳しくしてほしい。

2022/10/02(日) 16:14:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

パフォーマンスだよ
あの試験で落ちる人いないと思う

2022/10/02(日) 16:18:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一番返納確率が上がるのは「私が車出してあげるから返納して」だと思う

2022/10/02(日) 16:09:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも返納を渋る頑固親父って(主語がデカい)、自分主導で物事を進めたいタイプだから難しそう、、、
うちの父ですけどね、😓

2022/10/02(日) 16:11:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
実際そうだよね。自分が望む時に足がないのが困るんだから。

2022/10/02(日) 16:12:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
プラマイ見てると、自分は親に何もしたくないけど親のせいで自分に迷惑かかったら嫌だからとにかく返納させたいって人が多いのかな。
返納しない年寄りにどうしても返納させたいなら運転してあげるか、タクシー代補助してあげるか何かしないと運転し続ける人多いと思うけどな。
返納しない一番の理由って、車ないと生活出来ない(出来てもかなり不便)からだろうし。

2022/10/02(日) 16:31:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
運転の上手な人ほど早く返納してるらしいねと言って、メンツを立てながら説得

2022/10/02(日) 16:09:35


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でもこれって本当にそう。

近所にいた人間できたおじさんは誰も騒いでない何年も前に、70歳になったと同時に自ら返納していた。
最近散歩でよく会いますねって話をしてたらこれから車はないから脚を鍛えとかないとねって言ってて、人として立派だなと思ったよ。

2022/10/02(日) 16:45:50


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
過去の栄光や若さに執着したりせず、その時々の自分にできることを淡々とやってる人ってカッコいいよね。余裕を感じるな

2022/10/02(日) 17:02:16


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
おじいさんステキすぎる

2022/10/02(日) 18:20:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
送り迎えをしてあげる
タクシー代を出す

2022/10/02(日) 16:09:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
電動アシスト付き自転車がいかに便利か語り聞かせる。

2022/10/02(日) 16:09:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
高齢者の自転車もだいぶ危ないよね

2022/10/02(日) 16:12:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の爺ちゃん80前で返納したよ。

運転好きでよくウロチョロしてたけど、今はご近所を歩いてウロチョロしてるよ。


本人が嫌がったら中々難しいよね💧

2022/10/02(日) 16:10:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父が今年70だけど、免許返納しましたよ。
認知機能も落ちてるから、少し安心した。

2022/10/02(日) 16:10:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

サポートがないと手放せないよね

2022/10/02(日) 16:10:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
車が無いと生活が成り立たない人も多いし
確かにサポート必要だよね

でもそういいながら、取り返しのつかない事故を起こすことを考えると難しいよね

2022/10/02(日) 16:14:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
72の母…70の父に
『免許証返納しなきゃ離婚するから』って言ってて効果ないやろ?って弟と笑ってたら離婚したくないからって返納したよ。

2022/10/02(日) 16:10:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タクシーチケットやバスの回数券渡すとか?福祉バスを調べたり。
足の代わりになるのを用意する。

2022/10/02(日) 16:11:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
孫が「お願い、おじいちゃんやおばあちゃんが事故に合ったら悲しいから返納して」って言うと聞くらしい。

うちには子がいないので、わたしが免許返納の話をしたら鼻で笑われたよ。
車がないと不便な地域だから、返納したら大変なのは分かるんだけど…74歳、心配です。

2022/10/02(日) 16:11:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
認知機能は人によってだいぶ違うからね。
80くらいならみんな返納も分かるけどさ。

2022/10/02(日) 16:12:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
社会問題だよね 60歳超えたら一年ずつテスト更新制にしてほしいマジで

2022/10/02(日) 16:12:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今から悩んでます。ひと悶着あるだろうな。
車を点検に出すって言って業者さんに持って行ってもらって、あちこちガタが来てるからもう廃車ですねって言ってもらって納得させる、とかもあるみたいですね。
それであきらめてくれればいいのですが。

2022/10/02(日) 16:12:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと大変だよね

2022/10/02(日) 16:12:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
免許返納後は車なくても大丈夫なところなの?
まだしっかりしてるなら70歳は早いような気もする

2022/10/02(日) 16:13:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
法律で決めてほしいよね
90近くなっても運転してる人いるわ

2022/10/02(日) 16:13:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なくても全く困らない環境にしたら問題ないと思うけど

2022/10/02(日) 16:13:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
法律で決めてほしいよね
誰も犯罪者になんかしたくないし被害者のいる事故なんて起こしてほしくない
クソ頑固な団塊世代に疲れたわ…

2022/10/02(日) 16:13:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
代わりに足になってあげるしかない。それができないならそりゃ無理だと思う

2022/10/02(日) 16:13:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・送迎してあげるよ!と言って、きちんと約束を守って通って送迎してあげる。
・自分の家に呼び寄せてあげて必要なときは送迎する。
・タクシー代を負担してあげる

電車やバスがある便利な場所ならもう手放してるだろうし、不便な土地ならこれくらいしないと難しい

2022/10/02(日) 16:14:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのおじいちゃんは認知症なのになぜか免許更新が通っちゃって、困って市役所に相談に行ったら、市役所から警察に連絡がいって、警官が説得に来てくれた。制服の人が家に来たら、認知症でもビックリしたみたい。無事返納出来たよ。
無理やり免許証を切ったり車の鍵を取り上げたりも出来たかもしれないけど、この方法が一番じいちゃんの尊厳も守れてよかったよ。

2022/10/02(日) 16:21:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
なるほどですね!
ウチの父親もまだら認知症で、母曰く、免許証や車の鍵を隠しても見つけて運転してたようです。
警察の方が動いてくださるのならば、きっと父もわかってくれると思います。
やってみます!

2022/10/02(日) 16:27:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
今までその車を維持する為に使ってた金額でバスやタクシーを賄えるんだから、お金の面で援助までする必要なくない?

2022/10/02(日) 16:47:43


168. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だとなかなか難しい・・・
移動手段が車がないとどうにもならない
最近母が(74)ぶつけちゃって返納させるか悩んでるけど仕事行けなくなるから無理だわ

2022/10/02(日) 16:59:26


179. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの車調子悪くて〜子供もお金かかるから買い替えキツイ〜とアピールして、車を譲ってくれるように仕向けました
来年手放す、来年手放すで先延ばしにされてたので、早く手放すように貧乏アピールして成功
免許返納はぜんぜん聞いてくれなかったけど、こっちのほうが話早かった
新しく駐車場を契約するのが難しいなどいろいろあり、今後車を買うという選択肢はありません

2022/10/02(日) 17:07:31


181. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は65歳ぐらいの時に目の前で踏み間違え事故を見て怖くなったって言うから、そこで運転やめさせた。
父親は75で次の書き換えはさせない、次にどこかへぶつけたら終わりって言ってある。納得してないけど「死ぬ前に人殺しになるのと健康的にチャリや歩きでいどうするのどっちがいい?」て言ってる。
でも大きな弊害が母方の祖母。90歳すぎなんだけど、うちの車をあてにしてるから困る。

2022/10/02(日) 17:10:02


183. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の場合どうする?
都会ならいくらでも公共交通機関とやらがあるけど、田舎はないし、タクシーすらそんなにいない
まぁ、なにか用事があれば家族が送迎してやれって話だけども

2022/10/02(日) 17:19:06


編集元: 高齢者である親に自動車免許返納を説得する方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
帰省時の男尊女卑
「嫌われない義母になるための5ヶ条とは…」 カウンセラーの指摘に称賛続々
介護問題〜現実は?〜
♥あわせて読みたい♥