1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://limo.media/articles/-/33251

5位 和室


物置になっている
畳や障子のメンテナンスが手間
家具を置きづらく使い勝手が悪い

4位 食洗機


結局、手洗いが必要
手洗いのほうが早い
家族が多いとお皿が入りきらない

3位 勝手口


一度も使われなかったり、冬は雪で開けられなかったりなどとデメリットが多いです

2位 浴室乾燥機


1位 ベランダ


洗濯物を外に干さない
汚れやすく掃除が手間
狭くて何もできない

新築住宅で「要らない設備」を見極める5つのコツ
1. リサーチをする 2. 予算計画を立てる 3. 優先順位を決める
4. 本当に必要な設備か 5. 第三者の意見を聞く

2022/10/03(月) 11:58:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダいるよ!

2022/10/03(月) 11:58:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
二人暮らしで一部屋分のベランダ作ったけれど、布団干す時に狭いから、広めのベランダ欲しかった。
建てる時に、ベランダ広めが良いって言ったのを、夫とセールスの人に止められて諦めたけれど、後悔している。

2022/10/03(月) 12:00:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
天候の良い日にずっと家にいる日しか干せないから、同時に終わらせたいもんね
うちも南側全面ベランダつけたかったからリフォームしたいと思ってる

2022/10/03(月) 12:04:54


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ベランダ広いと、防水工事のやりかえにもお金かかるし、狭くて良いと思う!
うち広いルーフバルコニーもあるけど、結局使わないのに防水工事は高すぎるし、カラスはゴミ置いてくし、なくて良かった。
なんとか屋根で塞ぐとかしてなくしたかったけど、リフォーム業者に相談しても、バルコニー増やすはできてもなくすは無理だって。。

2022/10/03(月) 12:55:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ベランダは屋根付きにしたほうがいい。鳥の糞。

2022/10/03(月) 12:03:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダ要るけどな

2022/10/03(月) 11:59:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機のない生活なんて私には無理。

2022/10/03(月) 11:59:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食洗機、ルンバ、除湿器は本当にないと困る!

2022/10/03(月) 12:03:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食洗機も浅型だと全然入らないから使い勝手悪いってなるよね。深型かフロントオープン型にすればいい。

2022/10/03(月) 12:10:24


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食洗機のおかげで自炊が苦じゃなくなった

朝に果物まで剥いて食べるようになったのも食洗機様のおかげやー

朝食後の細々した箸やフォークスプーン、ナイフやまな板、コップ、お皿も全部突っ込んで洗ってくれるの楽すぎる

2022/10/03(月) 13:19:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!和室めちゃくちゃ重宝してるけどな

2022/10/03(月) 11:59:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
画像みたいな独立個室の和室はいらないけどリビングにくっついてる小さめ和室ならあっても使いやすそうだよね

2022/10/03(月) 12:07:27


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
使いやすいよ!
子供はそこで遊んでる!

2022/10/03(月) 12:18:28


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
リビングに隣接してる和室作れば良かったって後悔してる〜
3畳とかせまいのでもあれば子供のおもちゃ全部そこにおいて遊ばせれるのにーって思ってる
今は全部リビングにおいてるから片付けても片付けても片付かない、、

2022/10/03(月) 12:26:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうなんだけど、私はやめときゃ良かったと思ってる。子供小さくて、障子破るし最悪「さん」折るし、襖も破けちゃって戸を外したよ…

2022/10/03(月) 12:11:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダいらないんだ。田舎だからか、みんなベランダに洗濯物干してる。

2022/10/03(月) 11:59:23


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ウチは田舎だけど勝手口はめちゃくちゃ必要。
田舎は勝手口広くしたり小屋や車庫を隣接したりしてゴミ置き場や農作業用の着替えする場所にしたり、除雪車や自家用車までの出入り口にしてる人が多いと思う。
勝手口単体だと不便っていうのはあるかも。

2022/10/03(月) 12:26:31


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
真の田舎はベランダじゃなく庭のもの干し竿に干すんやで

2022/10/03(月) 12:51:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機、勝手口、浴室乾燥機
は毎日使ってるな〜

2022/10/03(月) 11:59:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中庭要らないかも

2022/10/03(月) 11:59:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダなかったら増水の時に助けを求められないよ。

2022/10/03(月) 11:59:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手口と浴室乾燥機はうちも必要なかった。

2022/10/03(月) 11:59:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちも勝手口必要なかった
結局ドアの前に物置いちゃってる

2022/10/03(月) 12:02:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
和室が物置?ならんだろ

2022/10/03(月) 12:00:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
畳はすぐ寝っ転がれるんだよね

2022/10/03(月) 12:00:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機と浴室乾燥は個人的に必須
その他はいらなかった

2022/10/03(月) 12:00:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
和室は暖かいし、落ち着くから大好き。

2022/10/03(月) 12:00:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手口はなくして良かった。
実家にはあったけど、暑いし寒いし、そもそもそこまで大きな家でもないから玄関から回れば十分。

2022/10/03(月) 12:00:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき違うトピでも書いたけど、和室は要る
食後に横になれるスペースが欲しい(ぐうたら)

2022/10/03(月) 12:01:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング隣接の和室、
なんだかんだ重宝してるけどな

子どもお昼寝させたり、
洗濯物畳んだり
お客さんきたら案内したり

2022/10/03(月) 12:01:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
えー和室必要だよ。フローリングに寝転ぶのはお行儀悪い気持ちになるけど、畳の上なら許される気がするから必須。みんな寝転びたくならないの?

2022/10/03(月) 12:01:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
リビングにソファがあるからソファの上でゴロゴロしてる

2022/10/03(月) 12:13:12


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
普通にフローリングでゴロゴロする
和室いらない

2022/10/03(月) 12:53:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家ほしいから参考にしたい
ベランダはともかく、2階に干すのは洗濯物持って上がるのが面倒そうだなあとは思ってる
運動になっていいとは思うんだけどさ

花粉症持ちの外干しスキーだからサンルームがほしいんだけど
灼熱地獄になるって意見もよくわかるから悩む

2022/10/03(月) 12:02:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
1階に洗濯機を置くなら2階のベランダに干すのはやめた方がいいよ。
若い時は気にならなくても年を取ったら危ない。
洗濯カゴを持って下がる時に足元が見えなくて滑り落ちていた。

2022/10/03(月) 12:14:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
和室もどきでもいいけど畳でゴロゴロしたいから必要

2022/10/03(月) 12:02:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダ作るなら奥行き深く
屋根も深く

少々の雨でも洗濯物大丈夫なくらいがいい

2022/10/03(月) 12:02:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダ要らないと思いつつもつけたら、数年後に花火大会が開催されるようになってつけてよかったなと。

2022/10/03(月) 12:03:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機は絶対必要。
入りきらない分を手洗いなんて、全部手洗いに比べたらチョロ過ぎる。
つい最近13年使った食洗機がついに逝ったけど、逝った瞬間目星付けてた新しい対応機種の手配したもん。

2022/10/03(月) 12:03:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
和室は良いけど猫を入れてはいけないと思いました。作文

2022/10/03(月) 12:04:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5つとも全部つけたけど、普通にありがたく使ってるよ?
勝手口も施錠したまま網戸にできるし便利。

2022/10/03(月) 12:05:19


編集元: 新築住宅で「実は要らなかった設備」トップ5!後悔しないためのポイントを徹底解説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
超ロングスリーパーの人
"住みやすい街"に住んでる方、実際どうですか?
生活レベルを下げる方法を書くトピ
♥あわせて読みたい♥