1. 匿名@ガールズちゃんねる
「六月の蠅取り紙」
気になって文庫本買いました。俳句がどうのこうのってのは一エピソードだけだったという。

2022/10/03(月) 17:01:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダ記念日

2022/10/03(月) 17:02:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
注文の多い料理店

内容は覚えてないけどタイトルだけ覚えてる

2022/10/03(月) 17:02:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
オツベルと象。なんかすごい残ってる

2022/10/03(月) 17:02:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中原中也 ゆやーんゆよーん

2022/10/03(月) 17:02:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たんぽぽ春子だっけ?違うかな
あいたくて あいたくて あいたくて
今日も綿毛を飛ばします

2022/10/03(月) 17:02:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
るんるんるるんぶ

2022/10/03(月) 17:03:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一つの花

2022/10/03(月) 17:03:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
向田邦子かな。何を読んだのか覚えてないけど、教科書きっかけに何冊か読んだ記憶がある。

2022/10/03(月) 17:03:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうなゾウ
トンキーとワンリーだっけ

2022/10/03(月) 17:03:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アレ可哀想だったよね……
頭いいから毒入りじゃがいも食べなかったんだよね(´;ω;`)

2022/10/03(月) 17:05:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これはレモンの香りですか?
いいえ、夏みかんですよってヤツ

白いぼうし

2022/10/03(月) 17:03:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
走れメロス

2022/10/03(月) 17:03:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
宮沢賢治さんのやまなし

2022/10/03(月) 17:03:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
向田邦子の字のないはがき

2022/10/03(月) 17:03:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お父さんが自分の宛名と住所を書いた葉書を山ほど持たせて「元気な時は丸を書いて、毎日ポストに入れなさい」って奴ね。

2022/10/03(月) 17:08:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スーホの白い馬

2022/10/03(月) 17:04:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
山月記

2022/10/03(月) 17:04:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ごんぎつね

2022/10/03(月) 17:04:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ごんぎつね

2022/10/03(月) 17:04:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミー

2022/10/03(月) 17:05:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
やまなし
グランボンはかぷかぷ笑ったよ

2022/10/03(月) 17:05:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
クラムボンじゃなかったっけ?

2022/10/03(月) 17:18:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
カムチャッカの若者がキリンの夢を見てる

2022/10/03(月) 17:05:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
祇園精舎の鐘の声…暗記させられたなぁ

2022/10/03(月) 17:06:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生3年が今習っているのが
ちいちゃんのかげおくり
宿題の音読聞きながら涙が出てくるわ

2022/10/03(月) 17:06:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もちもちの木

2022/10/03(月) 17:06:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
つり橋わたれ

2022/10/03(月) 17:06:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の葬列
好きすぎて本買ったわ
文章がすごく綺麗なのに後味悪い、そんな美しさがめっちゃ好き

2022/10/03(月) 17:06:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
茨木のり子の「私がいちばんきれいだった時」という題名の詩

2022/10/03(月) 17:07:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
エーミールと蝶の標本が出てくる
少年の日の思い出だっけ

2022/10/03(月) 17:07:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな」
人間関係で取り返しのつかないことってあるもんだな、と教えてくれる良い教材だよね。

2022/10/03(月) 17:23:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
赤い実はじけた

2022/10/03(月) 17:08:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
赤い実はじけた

クラスの男の子がいつもはふつうだったのにある日を境に主人公ちゃんの心の赤い実がはじけて恋する話。
甘ずっぱい初恋の話。

小6で習った気がする。当方アラフォーです。

2022/10/03(月) 17:08:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
くじらぐも

2022/10/03(月) 17:08:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいちゃんのかげおくり
当時は漠然と悲しいけど最後家族と一緒になれてよかったと思ってたのに今日息子が音読で読んでるの聞いたら泣いてしまった…
これからしばらく毎日音読で聞くの辛い…

2022/10/03(月) 17:08:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
芥川龍之介の芋がゆ、羅生門
とくに羅生門、話は面白かったけど何で最後に裏切るのかよくわからなかった

2022/10/03(月) 17:10:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
おう なつだぜ
おれは げんきだぜ

2022/10/03(月) 17:11:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
大造じいさんと癌

2022/10/03(月) 17:13:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
鳥のガンや・・・。「雁」や・・・。

2022/10/03(月) 17:16:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいちゃんのかげおくりで先生が泣いたんだけど、わりとこれはよくあるらしいね

2022/10/03(月) 17:15:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
沢田さんのほくろ

2022/10/03(月) 17:17:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
つり橋わたれ

2022/10/03(月) 17:20:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
国語の教科書の小説って短くてとても良い話が多いんですよね。子どもの頃には勉強だと思ってたから、好きではなかったけれど。
子どもの教科書読みながら泣けたりします。

私はきつねの窓が好きです。

2022/10/03(月) 17:23:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
夏目漱石のこころ
途中までしか教科書に載ってなくて続きが気になって帰りに古本屋さんで買って読んだ

2022/10/03(月) 17:23:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
手袋をかいに
きつねの話なかった?

2022/10/03(月) 17:25:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
たぬきの糸車

2022/10/03(月) 17:26:35


134. 匿名@ガールズちゃんねる
スーホの白い馬

馬が健気すぎて泣ける。
ラストがあまりにも悲しくて、小学生の時、"白い馬は傷だらけで帰ってきたが奇跡的に回復してスーホと幸せに暮しましたとさ" って脳内変換した。

2022/10/03(月) 17:28:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
給食にも出たよ
りっちゃんのサラダ

2022/10/03(月) 17:28:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
朝のリレー 20億光年の孤独 生きる
谷川俊太郎さんの詩が、いつも印象的だったな。カムチャッカと聞くとこの詩を思い出す。

2022/10/03(月) 17:33:17


198. 匿名@ガールズちゃんねる
「一つの花」小学校4年生

ゆみ子は「おにぎり一つちょうだい」と言った。ゆみ子は何度も「一つだけ」「一つだけ」と言うのでお父さんのおにぎりを全部食べてしまった。ゆみ子はその後もおにぎりを「一つちょうだい」とねだったが、もう彼女にあげるおにぎりは無かった。
困ったお父さんは周囲を見渡し、ポツンと一つだけ咲いた一輪のコスモスの花を摘んでゆみ子に渡した。「はい一つのお花。一つのお花大切にするんだよ」と言ってお父さんは汽車に乗った。この後お父さんは二度と帰って来なかった。

2022/10/03(月) 17:54:09


編集元: 国語の教科書で読んだ印象に残っている詩・話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新生『うる星やつら』高橋留美子愛詰まった「ただならぬ昭和感」に早くも「覇権アニメ確定」の声
「あたしンち」を語りたい
【漫画】クズだと思うキャラクター【アニメ】
♥あわせて読みたい♥