1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/03/kiji/20221002s00041000358000c.html


全125話の期間平均は15・8%。前作「カムカムエヴリバディ」の17・1%を1・3ポイント下回り、放送開始時間が午前8時に変更になった10年前期「ゲゲゲの女房」以降、最低となった。

個人視聴率が公表された20年前期「エール」以降の期間平均は以下の通り。

20年前期「エール」=個人11・0%、世帯20・1%
20年後期「おちょやん」=個人9・6%、世帯17・4%
21年前期「おかえりモネ」=個人9・0%、世帯16・3%
21年後期「カムカムエヴリバディ」=個人9・6%、世帯17・1%
22年前期「ちむどんどん」=個人8・9%、世帯15・8%
(個人視聴率は4歳以上の個人全体の視聴率)

2022/10/03(月) 11:06:53




4. 匿名@ガールズちゃんねる
主題歌は良かったんだけど。

2022/10/03(月) 11:08:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ主題歌しかいいところないような
普通だったら気にならないBGMも、場面に合わなすぎて不快になる謎の音楽ばかりだったし

2022/10/03(月) 11:55:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現代劇で中身も暗くて視聴率とれないって言われてたおかモネより酷いんか

2022/10/03(月) 11:09:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こう言っちゃなんだけど、比べることすら失礼だと思うくらいには酷かったよちむどんどん
特に酷評されがちな半分、青いとかまれの方がまだ観れる部分は多かったし
純と愛は観てないから分かんない

2022/10/03(月) 11:12:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
つまらないの質が違うと思う
モネはどよーーんとし無味無臭のつまらなさだから批判もとくに盛り上がらない
ちむどんは炎上ネタぶちあげすぎてツッコミどころが満載だからネットがヒートアップする

2022/10/03(月) 11:23:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
モネは物語として成り立ってた。ちむは物語になってない。視聴者を馬鹿にしている作品。お前らバカだからこんなんでいいだろーって感じ。

2022/10/03(月) 11:31:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おかモネは初回が最高の右肩下がり最終週が最低だった、ちむはずーっと15〜16%で最高が台風特需でも18いかなかった
どっちもどっちでベクトルの違う駄作

2022/10/03(月) 12:03:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと沖縄料理に特化した内容かと思ってたけど、全然違ったね

2022/10/03(月) 11:09:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
フォンターナのイタリア料理編いらなかったんじゃないかと思う。上京してあまゆで下宿しながら働いて、でよかったような。

2022/10/03(月) 11:54:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
上京せずに沖縄で店を持ったら良かったと思ってる私は

2022/10/03(月) 11:57:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな脚本用意できないならもう朝ドラやめちゃえばいいのに
出演者が気の毒

2022/10/03(月) 11:09:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私の記憶にある中で1番酷評されて叩かれてた朝ドラだったかもしれない
まあ‥たしかに酷かったけども、出演者さんは素直にお疲れ様でした

2022/10/03(月) 11:09:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
出演者さんもそうだけど、スタッフさんたちもきっとみんな頑張ったよね
戦犯探しはしたくないけど、強いて言うなら脚本かな

2022/10/03(月) 11:13:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
脚本家だけが好き勝手に書いてたと本気で思ってるの?
スタッフも同罪に決まってんじゃん
始まる前の統括のコメント読んでみ?
自信満々で「最終回から逆算して作った」って言ってるよ。おまけに前作のカムカムエヴリバディを批判するようなコメントとか残ってて今となったら大笑いだわ
沖縄料理も全然わからないとか無責任なこと平気で言ってるし
何にしても脚本家だけを悪者にするのは絶対間違ってるよ

2022/10/03(月) 11:42:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の最後で話がさらに取っ散らかって、見続けてたファンを振り落とした感がある。
わたしもラスト1週間で「もうどうでもいいわw」って脱落した。

2022/10/03(月) 11:10:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴者はちむどんどんしなかった

2022/10/03(月) 11:10:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
朝イチの返しも混迷を極めた

2022/10/03(月) 12:18:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
暢子じゃなくてそのお母さんの優子さんをヒロインにした方がよっぽど良いドラマになったんじゃないかって言われてたのは見た

2022/10/03(月) 11:10:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
え、優子さんも大概ちむどんどんしないキャラだがそんなん言われてたんだ

2022/10/03(月) 11:15:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
時代をだよね。
沖縄返還50年記念だから、若い世代にしたのかな?
優子の時代を主役にしていれば、辛いけど戦前戦中も描けたよね。
大人になって子供を育てながら、沖縄返還を迎えるで終わりで良かったはず。

2022/10/03(月) 12:33:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで酷評されていた朝ドラって数多くあるけれど、なんか、酷評の質というか内容が今回はずば抜けて凄かった

2022/10/03(月) 11:12:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
料理に例えたら、今までのは美味しくはないけど一応料理としては完成させてるものが出てきてた
今回のは材料を半端に処理したものを皿にドン!と盛った料理と称した何かを自信満々に出された、みたいな感じ

2022/10/03(月) 11:16:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
役と同化して本人まで悪人みたいに叩かれる役者さん達が可哀想でしかたなかった
朝ドラ出演なんて親も親戚もみんな喜んだだろうに。

2022/10/03(月) 11:13:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
育児すっとばすヒロインもなかなかレア

2022/10/03(月) 11:14:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ちむどんは、たった1話見るだけも、何コレ?酷い(大学生の娘がたまに見るとビックリしてた)というのが毎日な感じだったから、結構頑張って見てたよねって感じ

2022/10/03(月) 11:14:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
保奈美の無駄使い

2022/10/03(月) 11:15:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
全然見てないけど、「つまんない」じゃなくて「酷い」って感想をよく聞くね。
登場人物の行動や物語の展開がありえないってことなのかな?

2022/10/03(月) 11:16:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私ほぼ観てないんだけど、ちむトピ見てたら、詐欺をしたクズ兄を両親が「お前は悪くない❗」と言ったという回があったらしいよ。普通詐欺をしたらぶん殴る展開あってもいいのに。
一事が万事こんな感じなんじゃないの

2022/10/03(月) 13:17:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
http://reiwa-kawaraban.com/entertainment/20220818/
結局、こうした無理筋のストーリーを組み込んだのは、暢子が願う店舗の開店を前に一悶着起こして、それを家族(姉妹)が力を合わせて乗り越えたという結末にしたいためと思われる。そこにフォーカスしたので、犯罪者集団が高笑いする結末にすることにも抵抗を感じなかったのではないか。

こうしたストーリーであるなら良子の娘・晴海が「どうしてハワイに行けなくなったの? おじさんが詐欺会社に騙されて取られたお金を、何でウチが負担しなければいけないの? 私、ハワイに行きたかった! 家族で行こうって言ったのに!」と大泣きし、一方で詐欺会社が「よし、違約金200万円取れたぞ。詐欺で逮捕される前に、この金で派手に歌舞伎町で遊ぶか、ワハハハ」と高笑いするシーンも見せてほしい。そして、そういうシーンが目に浮かぶから、視聴者は反発を覚えるのではないか。

この日の放送では回想シーンで、父・賢三がレジから現金を盗んだ賢秀に「お前は悪くない」と、被害者のオーナーの前で言うシーンも考えられない。窃盗に及んだ子供に「悪くない」という親は反社会的な存在と言って差し支えなく、家族の繋がりの尊さを示すには不適切と感じる人は少なくないと思う。

観てないけどこりゃあひどい
これで「文句言うな」って無理あるわ

2022/10/03(月) 13:23:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
何度も同じ人に騙さても反省しない兄やそんな息子をいい人間だと思ってる母親。自己中で無神経な主人公なのに周りは信者かという位素晴らしい人間だとチヤホヤする。その夫は長年の恋人を「なかった事にしてくれ」の一言で婚約破棄し、その日の内に主人公に告白する様なクズなのに意思が強く誠実だと評価されてる。月曜日に起こったトラブルは金曜日に魔法の様に解決する。全編通して借金の話ばかりなのに返済シーンもなくお金を大事にしない。妹の謎の病気も家族で海に叫んだら治った等、めちゃくちゃなドラマだった。

2022/10/03(月) 13:54:32


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
酷さが十分伝わった、ありがとう。
特に最後すごいねw

2022/10/03(月) 14:50:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
純と愛、ちむドンがツートップかな
中身のとんでもなさは
当時SNSが普及してたら純と愛もちむドンみたいに叩かれてたと思う

2022/10/03(月) 11:17:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
黒島さんもだけど、一番外れくじ引いたっぽい竜星涼さんには次の主演ドラマで挽回してほしい

2022/10/03(月) 11:18:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ひよっこのお巡りさんの役とか、朝ドラでは結構いい役やっていたのに、ここへ来てとんでもない目にあったよね

2022/10/03(月) 11:22:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ちむどんどんする=モヤモヤするって意味に変わりそう

2022/10/03(月) 11:18:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
途中から土曜の15分間だけ録画で見る感じに脱落したけど何を楽しみにして見るドラマかわからなかった。

主人公は成長しないし、料理は沖縄料理を紹介するってだけ(途中長期間イタリアン挟んだのがもはや謎)、誰にも共感出来ないし、兄やらかして妹倒れるって言う同じような展開の繰り返し。
笑える内容なら天丼でも良いけど、笑えないからドラマに対してドン引きしてしまい見なくなりました。

2022/10/03(月) 11:20:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は沖縄返還の時代を生きた若者たちの苦悩や戸惑い、偏見と闘いながら未来を向く希望を描いたお話だと期待していたので、
何の関係もないお話で本当にガッカリしました。

2022/10/03(月) 11:20:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それよね。
本土復帰50年の節目に、返還のこととか県民の心情をもっと描くと思ってた。
もしくは沖縄料理や沖縄の景色など、沖縄の明るい魅力を出し切る感じもあるかなって。

蓋を開けたら舞台は東京で、イタリアンレストランでびっくりよ。

2022/10/03(月) 11:25:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄料理好きなんだけど、見栄えよくなくて残念だった
お皿とかちょっとした飾りや付け合わせとかも工夫したら、色合いが良くなっただろうに

2022/10/03(月) 11:28:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、このドラマのタイトルのトピはいらないよ。

2022/10/03(月) 11:29:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
AK(東京)かBK(大阪)制作かなんて今まで気にしてなかったけど
半分、青い、
なつぞら
おかえりモネ
ちむどんどん
と駄作が続くと流石にAKに不信感持つわ
エールも時代考証よくなかったしこの中ではマシって程度

2022/10/03(月) 11:32:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
打ち切り漫画みたいな終わり方だった
主人公の人生50年描くつもりだったのが30年時点で打ち切り決まって残り5分で20年分早回しみたいな

2022/10/03(月) 11:33:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
舞い上がれはかなりハードル下がったよね。
あれ?っていうくらいの脚本だとしても
ちむどんよりマシ!とか言う人が出てきて
庇ってくれそうだし。

2022/10/03(月) 11:38:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中ではずっと半分青いと同じくらいの酷さだと思ってたんだけど、最後の2日でちむどんどんの方が酷さを上回った。
お料理も最後の最後まで全然美味しそうに見えなくて、お料理以外にも沖縄の方々に対して本当に失礼すぎるなと思った。

2022/10/03(月) 11:43:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
料理人のドラマなのに華麗な包丁さばきのシーンがなかったのも致命的
料理自体が飯テロになっていなかったこと
これに尽きるんじゃない?
拙い包丁のやっつけシーンと冷えて乾いた不味そうな映えない料理
家でのご飯ならまだしもお店でそれはいかんだろうって感じなのに店はお客で日々満員っていうね...

2022/10/03(月) 11:50:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
もう終わったんだからいいよ。

いくらなんでもヒロインを叩きすぎ。
この間のオールスター感謝祭もしっかり見る癖に文句言って、うんざりした。

それぞれの役者が次の作品をやってるんだから解放してやれって思う。
制作陣と脚本家は大いに反省城って感じ

2022/10/03(月) 11:53:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
井之脇海くんがあんなにトンチンカンな酷い役にも関わらず素晴らしい演技力を見せてくれたお陰で最終回まで観られたと言っても過言ではない

2022/10/03(月) 12:12:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
賢秀の芝居のやり方、あれで良かったの?
本当に鬱陶しかった

2022/10/03(月) 12:22:39


134. 匿名@ガールズちゃんねる
今、最終回見終わったところです。
歌子が死ぬかもの演出から
ドン引きだし、全てががっかり
借金返済の苦労も伝わらないし。
なんだかんだ、文句言いながら
最後まで見てしまったけどね。

老けメイクも中途半端で、作り手も
投げやりだったんじゃないの

2022/10/03(月) 12:32:50


137. 匿名@ガールズちゃんねる
包丁捌きはもっと練習して欲しかったかな。
あまりにも料理人には見えなくて…

2022/10/03(月) 12:39:00


140. 匿名@ガールズちゃんねる
役者さん本人がちむどんでずっとボロクソ言われる筋合いはないけど、あさイチに出て宣伝も大切だけど、その人の性格ってわかるね。
黒島ラヂオとか余計なこともやらなければ良かったのに。
嫌な部分を自分から発信してしまってた。
ドラマ大好き華丸さんがずっと機嫌悪そうだったのが気になった。

2022/10/03(月) 12:48:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな酷い作りのドラマでもしっかり爪痕残した井之脇海と佐津川愛美ってすごい。
他の役者さんたちもこれから良い役当ってほしいな。
話は酷かったけど黒島ちゃんも竜星涼くんも好きだよ。

2022/10/03(月) 13:12:33


171. 匿名@ガールズちゃんねる
ちりとてちんや芋たこなんきんみたいに当時は数字が低かったけど、後から評価される作品ではないね

2022/10/03(月) 15:08:44


編集元: 「ちむどんどん」最終回16・7% 4作連続大台届かず 期間平均15・8%は10年以降最低 最後も疑問

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エンドロールを見ている人はどこを見てるの?
時代劇が好きな人語りましょう
朝ドラ【舞いあがれ!】第1週「お母ちゃんとわたし」
♥あわせて読みたい♥