1. 匿名@ガールズちゃんねる
霊感商法で悩んでいる人、昔騙された人、霊感商法反対の人、語り合いましょう。

2022/10/03(月) 09:08:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
霊感商法反対で中傷禁止ってよくわからん趣旨のトピだな

2022/10/03(月) 09:09:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ピンポイントで宗教名出してその団体を悪く言ったら訴えられそうだからでは?

2022/10/03(月) 09:12:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
騙された人のことをバカだとか誹謗中傷禁止ってことじゃない?

2022/10/03(月) 09:21:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まあ悪いのは騙す方なのに騙されるお前が悪いみたいな人たくさんいるからね…
何度も騙される人は学習しなよと思うけど騙す方って小賢しいし弱ってる所を狙うから悪質だなと思う

2022/10/03(月) 09:33:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会

2022/10/03(月) 09:09:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お守り

2022/10/03(月) 09:09:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まぁそうだといえばそうだよね。お守りとかお札とか。
でも鰯の頭も信心からって言うし、自分から求めて、適切な価格で買うのか、相手から「これを買わないと不幸が起こる」って言われて法外な価格を提示されるかの違いは大きいんじゃないかな?

2022/10/03(月) 09:25:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
突き詰めたら宗教なんでも否定することになっちゃう気がするよね
常識的な範囲でお金を出して救いを求めるっていうリミットが外れちゃうかどうかが問題なんであって、何かを信仰することには何の制限もかけられないと思うんだよな

2022/10/03(月) 10:07:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先のおばはんに、
「先祖の祟りにあうよ」て言われたことある

2022/10/03(月) 09:10:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6 そのおばさんムカつくね。けど先祖を大事にしなさいはよく言われるよね、先祖と言われても生きてる間に会えたおばあちゃんくらいしか存在も名前も知らない

2022/10/03(月) 09:12:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
仕事をすぐさぼろうとする職場のパートのおばちゃんが自分は霊感あると一人で言ってやがったわ
仕事中にバイトの女の子にもしそんなこと言ってサボってたら
仕事中は私語厳禁って言ってやって欲しいわ

2022/10/03(月) 09:45:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自由統一党
マザームーン

2022/10/03(月) 09:10:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
パワーストーンブレスレット

2022/10/03(月) 09:12:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
パワーストーンの効果は一年しか持たないって言われて毎年十万くらいのブレスレット買ってる人知ってる
パワーストーンなんてただの石なのに
依存してしまうんだと思う

2022/10/03(月) 09:34:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
2人組の怪しい宗教らしき勧誘ならよく来る

2022/10/03(月) 09:12:19


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
エホバかな?輸血NGだったりドラマにもなったことがあるやつ。

2022/10/03(月) 20:27:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌の後ろとかの幸運がくるブレスレットみたいな広告

2022/10/03(月) 09:12:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、これを買えばご利益があるみたいなのは全部霊感商法じゃん?
これを買わなければ地獄に落ちるとは言ってないだけで、強制はしないけど幸せになりたいなら買うといいかもよってことなんだし

2022/10/03(月) 09:12:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔母が気を使えるパワーストーンとか怪しいグッズを売ってるおばさんにハマってた時は色々買い与えられた。
ついでに前世とかオーラも見られるらしくて、もちろん有料でオーラはよく見てもらった。

おばさんと私の手のひら同士とか、おばさんの手を私の体とかに数ミリ程度話してかざして、暖かいでしょう?これが気よ!っていう人だったけど、どう考えても体温なんだよね。
別に気を入れてもらったから良くなったとかもないし。
パワーストーンとかグッズもいちいち高くて一度お店に行けば数万円使うは当たり前だし、子供ながらに馬鹿馬鹿しすぎて母を軽蔑してた。

結局母はすぐ飽きて被害は多分100万円使わない程度で済んだと思うけど、オーラとか前世とか気とか目に見えないものは私に霊感がないから信じられないし、騙されたとか全てが嘘だと言うつもりもないけど信用はしてない。

2022/10/03(月) 09:13:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
>暖かいでしょう?これが気よ!っていう人だったけど、どう考えても体温なんだよね。

めちゃ笑う 。
お母さんすぐ飽きて良かったね。

2022/10/03(月) 09:21:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が身内に不幸が続いた時、訪問販売の印鑑屋に騙されて高い印鑑買ってた。
その後その印鑑屋摘発されてた。
「この辺通っててちょっと気になったものですから」ってセールスが来たらしい。
今思うと訃報を調べてたんだろうなと思う。

2022/10/03(月) 09:14:51


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
夫が財布のお金を取って生活費に困ってて。
そんな時に、手相見るよとおばさんが来た。
ハンコを売りつけられたけど、幸せになれる。と言われ、当時まだ小さかった娘が大人になったら使えるようにと実印を作った。結局それ霊感商法だった。
今なら絶対買わないけど、あの時、藁にもすがりたかったんだな。貯金までおろして馬鹿みたい。

2022/10/03(月) 12:39:17


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
つらかったですね
今なら絶対買わないって思えていて良かったです

2022/10/03(月) 13:29:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもと一緒に買い物してると、子育ての勉強会があるんだけど来ない?
1人で買い物してると、家庭内でお悩みとかないですか?解決しますよって声かけられる。
両方同じBBA

2022/10/03(月) 09:15:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートのエスカレーター脇にあった占いが当たるらしいって聞いたから行ってみたら、あれよあれよと印鑑作らされた。毎日ノート1ページにびっしり押せば幸せになるって言われた。
これも霊感商法だったの??

2022/10/03(月) 09:16:07


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私が小さい頃よく夜中に母が白紙にびっちり印鑑押しててあれは何してたんだろうと思っていたけど、母はその詐欺に引っかかっていたのか!

2022/10/03(月) 13:40:13


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
昔流行った姓名判断からって聞いた事がある。

確か名前を彫る時、元々の名前13画(最大凶)を15画(最大吉)へ変わる様に輪や名前にくっつけたり離したりして彫り、凶画を無くし吉画数へ変える事で運気を上げるって聞いた。

使えば使う程、運気が上がるとか言われこの印鑑は自分の分身だから持ち歩けとか、印鑑の素材は象牙は朱肉の赤(血液)を吸って回るから良くて、水牛?サイ?は朱肉を吸わないとか割れるからNGとか聞いた。

2022/10/03(月) 17:12:05


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
印鑑買って真面目に押してて2回目会ったら占い師が まだ使ってんの? と言った 詐欺です

2022/10/03(月) 14:04:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/03(月) 09:18:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
創価2世なので一人暮らしを始めたら「財務をすれば功徳となって倍で返ってくる」と両親や周りの信者に言われ続けました。
大学時代はバブル終わりかけでなんとかバイト代から出せたけど、倍になるどころか卒業時は氷河期で全く戻ってきてません。

2022/10/03(月) 09:21:54


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
財務って、何?
お金寄付しろ、って事?

2022/10/03(月) 16:59:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/03(月) 09:22:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
池袋の交差点で、いきなり変な雰囲気の女性に「あなた霊がついてますよ」って言われたことある
「あ、私も見えてるんで大丈夫です」って言ったら、どっか行ってくれた

2022/10/03(月) 09:30:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
霊「」

2022/10/03(月) 09:38:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
斬新な切り返し!😂

2022/10/03(月) 09:44:41


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
それ使わせてもらうわ笑

2022/10/03(月) 16:43:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
姑の知り合いに自称霊能者がいて家に来た際に「家の中に浮遊霊がいるね」と言ったらしく、姑がすごく気にしてその方にお祓いを頼んだと言ってた。
浮遊霊は家と関係なくどこからか来た、家に住みつくわけではない感じの話し方で、私が「あちこちウロウロしてる霊ならお祓いしなくても勝手に出ていくはずですよ」と話しても姑は自称占い師を信じてるのでお祓い決行。
私も手伝いに呼ばれ、謝礼として4万円ほど支払ったと聞いて、余計なこと言った自称占い師にも姑にもムカつきました(毎月生活費を姑に渡してるのに、こんな事に使ってほしくない!)
夫は本人がそれで安心するなら仕方ないと諦めてます。

2022/10/03(月) 09:32:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ見てたら元統一教会の人が
今はもう霊感商法なんてやってません。今は献金です。
と言ってたが、金だけ取るってもうそれカツアゲじゃねーの?って思った

もうこれからは信者からお金を取るんじゃなくて、今までのお詫びにお金を渡せばいいのに

2022/10/03(月) 09:32:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
お布施にノルマあるんだからおかしいよね
うちの知り合いはそのために2人目産んでからお金に困ってしまって
親戚の家に同居することになったんだよ
2人目だって協会で相談して産むか決めるんだから
お金ないくせに3人も産んで毎週親のところに
お金借りに行って…
側から見てると何やってるんだよって感じよ…

2022/10/03(月) 10:12:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違うけどアムウェイに誘われた。集会?みたいなのもあったし、なんとなくノルマもあった。無駄に高い洗剤を今は亡きおばあちゃんが買ってくれた。ごめんね、おばあちゃん。
その後、早めに目が覚めました。

2022/10/03(月) 09:37:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
アムウェイってやり方はうさんくさいけど少し毛色が違う気がする

何の意味もない物を売るってより「まあまあの物」を「高くね?」って値段で売ってるイメージ

2022/10/03(月) 09:42:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえば、なかなか子が出来ないのは
先祖に女をたぶらかした悪い男がいるからとか
水子がたたってるから、みたいなので
いくらでも悩みから理由をでっちあげられる。

こういうのを帰属の誤りという認知バイアスなんだけど、一定数の人は、なるほどなかなか妊娠できないのは先祖のせいか、その恨みを取らないと!
じゃあ金を払おうとなってしまう。

原因は実際何なのか?ってことを考えるべきで
↑のは単なる生物学的理由で先祖のせいではありません。

2022/10/03(月) 09:39:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
パワーストーンもあれ危険だと思うんだよな。
うちの婆ちゃんもパワーストーン系だけは買うんだよね。んで要らないのにダッサイ数珠みたいなのくれる。なんか祟られそうで捨てられないし。
怪しいものには近づかない。

2022/10/03(月) 09:54:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
オーラが見える、命の水を飲んでいると言う職場のオバさん。
私にいいオーラがでてるね。彼氏と上手くいってるんだ!顔も穏やかで優しくなったわ!
って言ったけど、彼氏と別れてやけ食いで太ったんだよ。
何も見えてねぇじゃねぇか。
とりあえず職場の泥棒するのやめて。

2022/10/03(月) 09:58:03


146. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に騙されないと豪語する人も若い頃はいいとして
年をとって認知力が低下してきたら新手の振り込め詐欺に騙されるかもしれないのだから謙虚さは大事。

2022/10/03(月) 11:45:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
そーなんですよね。なんか騙される人は馬鹿〜、私は知的だからひっかからないと自慢する人は何したいんだろうって思ってしまう。そんなしょーもないとこで優越感を感じようとしているなら、精神が健全にはみえない。

2022/10/03(月) 11:52:48


148. 匿名@ガールズちゃんねる
本来こういうトピックを読んだ方がいいカルトやマルチに洗脳された人程、組織側からネットは好き勝手に読むなと指導されていて、それを忠実に守ってる。

ちなみに読んでも何も悪い事は起きないから安心してねから始めないといけないのが脱洗脳だから非常にややこしいってわけ。

2022/10/03(月) 11:49:49


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
そういうこともあるんだ
社会との交流を遮断されていると情報が入らないから、そういうのは規制できた方がいいと思う。
自分で選択できないのはかわいそう

2022/10/03(月) 11:57:37


165. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が白山道?とか言う人に心酔してます。本とかブログとかすごくオススメされるのが嫌です。スピリチュアル系の人なのか宗教系なのかよく分からないです。

2022/10/03(月) 12:58:44


175. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/03(月) 14:27:30


178. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
誹謗中傷はNGですが、霊感商法は撲滅できたらいいと思います。旧統一教会までの大規模でなくても、みなさんの身近にありますか?

2022/10/03(月) 16:26:19


182. 匿名@ガールズちゃんねる
スピリチュアル業界でも教祖様みたいなのいるもんね
ああいうのが1番危ないんじゃないの
下手に有名なところよりも

2022/10/03(月) 16:47:23


編集元: これって霊感商法?(誹謗中傷禁止)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最前列で見れたコンサート、舞台
あなたの青春のラジオ番組
【人手】サービスが低下したな、と感じる時【不足】
♥あわせて読みたい♥