1. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード申請7千万件を突破、ペース速まる 総務相が公表:朝日新聞デジタル
www.asahi.com
寺田稔総務相は4日、マイナンバーカードの申請件数が2日時点で7千万件を超えたと明らかにした。人口に対する割合は55%。

2022/10/04(火) 17:05:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
計画通り

2022/10/04(火) 17:06:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナポイントの付与の期限が12月まで延びましたね。

2022/10/04(火) 17:07:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
付与される申請の期限が12月
付与は来年2月まで

2022/10/04(火) 17:09:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
とりあえず5000ポイントは貰いました
でも、写真がブサイクすぎて保険証の代わりにしたくないのよねぇ

2022/10/04(火) 17:16:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいからやってない…

2022/10/04(火) 17:07:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる
とにかく面倒
マイナンバーやらせるくらいなら税金減らして

2022/10/04(火) 17:08:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同じく

2022/10/04(火) 17:13:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
免許証持ってるから申請しても使わない
外に持ち歩かないし更新もあるよね

2022/10/04(火) 17:15:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もう勝手に送って来てほしいよね。
写真は後から貼る

2022/10/04(火) 17:15:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今度美容院行ったあとに写真撮って申請しようかなと思ってる

2022/10/04(火) 17:07:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、手続きしてきたわ
写真もその場で撮ってくれるし全てやってくれるから至れり尽くせりだった
普段から写真とか動画を撮らない人間からしたら自分の写真を撮ることほど面倒くさいものはないからね

2022/10/04(火) 17:07:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も重い腰を上げてやったよ。
写真も撮ってくれたしほとんどやってくれたよ。あれなら90歳の高齢者でも作れる

あとはカードが出来たら取りに行くだけ
しかる手続きしたら郵送でもいいって言ってたなあ

2022/10/04(火) 17:22:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大の写真嫌いだから、写真だけが本当に億劫。
自分の顔映したくないし、写真さえなければ作ってた。

2022/10/04(火) 17:29:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいねん
ポイントも別にいらんし

2022/10/04(火) 17:07:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
役所に取りに行ってね。
配達にすると本人限定受取郵便物になって、郵便局が大変らしいよ

2022/10/04(火) 17:07:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな作ってると言えばみんな作るさ
みんなという言葉に弱い

2022/10/04(火) 17:08:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホだけで申請できるのかい?
なにもいらないのかい?

2022/10/04(火) 17:08:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
スマホだけで出来たよ!
ずっとめんどくさいめんどくさいって手出して来なかったけど、やってみたら簡単だった
写真も納得いくまで自撮りしまくったよ笑

2022/10/04(火) 17:16:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
申請するメリットがないから申請しないのは仕方ないと思う。

2022/10/04(火) 17:09:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
住基カードが廃止になって顔写真付きの証明書がなかったから、すぐマイナンバーカード作ったよ。仕方なく。

2022/10/04(火) 17:09:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってない(作る気ない)
作った方、利便性はありますか?

2022/10/04(火) 17:09:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
利便性は特にない。
ポイントがもらえたくらい。
私はわりと初期に作ってたから、カードの有効期限が最近切れて手続きも面倒だった。

2022/10/04(火) 17:12:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ふるさと納税してるから、ワンストップ納税にはマイナンバーカード必須だな。
あとは住民票コンビニでとれる、どんな時も身分証として使える、くらいかな。

2022/10/04(火) 17:15:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
カード作りたくない人ってなんで?
もう自分のナンバーはあるんだよ?
面倒くさいだけなら理解出来るけど

2022/10/04(火) 17:09:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それねー
マイナンバーとあらゆる情報は紐ついてるんだよね、すでに
カードは外で紛失しないようにするくらいかな気を付けるとしたら
心配な人は口座と紐付けしない
手続きが面倒くさいのはわかる

2022/10/04(火) 17:13:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
面倒臭いのよ
とにかく面倒臭い
平日昼間に本人が窓口まで取りに行かなきゃいけないのが難しい

2022/10/04(火) 17:41:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナポイントが無ければ申請しない人のほうが多かったでしょうね。

2022/10/04(火) 17:10:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、保険証とか今のままだと、他人が使えちゃうから、マイナカードで写真つきになるのは賛成。
実際、健康保険入ってない友達に、保険証かしてっていわれて、気まずい思いをして断った。

多分、外国人だと、かなり貸し借りが横行してると思うし、写真つきじゃない現行ではそれが簡単にできてしまう。

2022/10/04(火) 17:13:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
カード云々より保険証貸してと言う人にビックリだし、何より健康保険加入してない人なんているの?社会保険←→国民健康保険の切り替え時ならまだしも。

2022/10/04(火) 17:26:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
>実際、健康保険入ってない友達に、保険証かしてっていわれて、気まずい思いをして断った。

まず、友達は選ぼうw

2022/10/04(火) 17:33:05


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
気まずく思う必要がない。
違法行為は堂々と断るべき。
反社会的な友達なんてそれで縁切れるならちょうどいいし。

2022/10/04(火) 17:35:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
もう自分のナンバーはみんな確実にあって個人情報は知られているのに、それがカードとなると怯えるのがよくわからん

2022/10/04(火) 17:23:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
2万円現金をチャージしなきゃ
5000円もらえないんでしょ?

2022/10/04(火) 17:28:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
遂に持ってない人の方が少数派になったね
私も先月申請した
運転免許持ってないから今まで不便だった
発行されるのが楽しみ

2022/10/04(火) 17:28:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私は面倒でようやく夏に申請したけど、頑なに申請したくない人はどんな理由でなの?

2022/10/04(火) 17:30:59


158. 匿名@ガールズちゃんねる
警戒心が強いのは日本人のいいところでもあるよ。まだ作ってない人を責めるのはやめよう。
わたしは作ったけど父は警戒中。その人のペースがあるからね。

2022/10/04(火) 17:44:18


編集元: マイナンバーカード申請7千万件を突破、ペース速まる 総務相が公表

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「来月もまた食べるぞ!」3000円前後の高級パフェを愛する「パフェ活シニア」たちの声
千葉県市川市の江戸川で子どもとみられる遺体発見
日本人はビッグマック410円の貧しさを知らない iPhoneは高嶺の花、気がつけば「プア・ジャパン」
♥あわせて読みたい♥