1. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで他人事だと思ってた事が、いざ自分に起こると気が付かなかった事や考え方が変わったりしますよね。

私はリストラです。リストラは50過ぎのバブル世代がターゲットと思ってましたが会社の業績次第では年齢関係なく切られるのだな、と。その時の私はアラフォーでした。そして、リストラはとてつもなく心にキズが残るのだと思いました。

2022/10/04(火) 17:39:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職はうまくいきましたか?

2022/10/04(火) 17:40:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大変でしたね。
今は大丈夫ですか?

私は自営業なのでリスクが常にあります。
お互い頑張りましょう。

2022/10/04(火) 17:40:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁姑問題
そんな姑おらんやろって思ってた

2022/10/04(火) 17:40:41


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
嫁いびりってほんとにあるんだよね。
心折れました。
いじめみたいだったよ、悔しくて仕方ないけど忘れる努力しないといけないって思いながらなんとか生きてます。

2022/10/04(火) 18:30:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何の事情も知らない人間は好きなように言えるってこと

2022/10/04(火) 17:40:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
8割ぐらいのガル民に言えるよねw

2022/10/04(火) 17:46:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
浅い知識のやつほど大口叩く

2022/10/04(火) 17:55:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同居問題。

2022/10/04(火) 17:41:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
帯状疱疹。痛い😣

2022/10/04(火) 17:41:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめを受ける気持ち

2022/10/04(火) 17:41:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーになりました。
色々と周りから聞かれたりするのが、嫌です。
コソコソ話しないでください。

2022/10/04(火) 17:41:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
がるちゃんでもシングルマザーへの風当たりって強いし偏見に満ちてるからね
無責任、いい加減、尻軽、夜職、みたいなステレオタイプで語られがち(ドラマとかに出てくるシングルマザーがそんな風に描かれることもあるだろうけれど)

2022/10/04(火) 17:45:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかります。私は、自分で離婚した人やシングルに偏見や差別意識がなかったから自分がその立場になって嫌な思いして知りました。

2022/10/04(火) 17:59:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういう人は世間知らずの無知でヒマな人です
きちんとした人はちゃんと接しますし陰ながら応援してますよ
堂々としてればいいんですよ

2022/10/04(火) 18:00:21


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も同じシングルマザー
マツエクもネイルもしてませんしブランドバッグも持っていません
離婚して一度も誰ともお付き合いせず子供に向き合って10年、正社員で粛々と働いて医療費も住民税もしっかり払っています
子供も今のところ人様に迷惑かけないように躾けて育ててます
世間の偏見の声、バッシング聞くの辛い

2022/10/04(火) 18:13:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が冤罪で逮捕されかけた
ツイッターにあることないこと書かれてネットの情報はほぼ嘘なんだなと思った
それからは本人の口から語られる事しか信じてない

2022/10/04(火) 17:41:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルクリニック通院

医者は「どうですか」「薬どうしますか」しか言わない3分診療
でも眠れないんだからしょうがない

2022/10/04(火) 17:42:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もっといいお医者さんあるから探してみたら?メンタルクリニックは本当当たり外れというか自分に合う合わないがある

2022/10/04(火) 17:46:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
メンタルクリニックの医師って薬をくれるだけ。しかも薬で余計に悪化する場合もある。
自分のメンタルは自分にしか治せない。

2022/10/04(火) 17:57:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
精神科の受付やってるんだけど、うちの院長は最低でも15分は診察する。30分以上診察することもあるから他の患者さんから、まだですか?って言われるのがつらい。
病院も合う合わないあるから他のところに行ってみるのもアリかも。

2022/10/04(火) 18:09:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫?
私も、リストラではないけどコロナで勤務先のお店が休業で数ヶ月営業できなくて、すごくメンタルに来ました。
たった数ヶ月とはいえ辛かったので、主さんはもっとお辛いですよね。
安易に頑張って!とか今は休む期間だよ!と言えないですが、気持ち休めてくださいね

2022/10/04(火) 17:42:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもり家族がいること。

まさかウチがそうなるなんて思わなかった。

2022/10/04(火) 17:42:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
引きこもる側もツライし、引きこもられる家族もツライよね

2022/10/04(火) 17:52:31


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちは兄妹だけど、親が死んだら本当にどうするんだろう、って憂鬱

面倒なんて死んでも見ないよ

2022/10/04(火) 17:58:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育てかなぁ。よく3人も育てられたなって母を尊敬した

2022/10/04(火) 17:42:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が自殺。仲のいい家族でも兆候つかめない。

2022/10/04(火) 17:42:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
肩凝りや頭痛持ちのつらさ。
気圧頭痛って何?
とか思ってたけど、本当きつい。

2022/10/04(火) 17:43:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊。
妊娠するって奇跡だわ

2022/10/04(火) 17:43:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私もこれ。思った以上に精神すり減るよね。
自分の中の闇を見た。

2022/10/04(火) 17:55:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
努力だけじゃどうにもならないもんね…

2022/10/04(火) 18:04:46


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ。中高生に「望まない妊娠をしないために」という教育をするタイミングで同時に「よその家庭に子供いるんですか?と不用意に聞かないこと」という教育もしてほしい。

2022/10/04(火) 18:12:54


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本当に。今人工授精行ってるけどめちゃくちゃ痛くてお金もかかるのに妊娠しない。今度3回目だけどもう心折れそう。体外の人本当に尊敬します。そして子供持てることが当たり前って風潮や子供いない人に変な気をつかう空気も嫌。

2022/10/04(火) 18:35:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て。
どうしても泣き止まない時があるし突然の奇声。

2022/10/04(火) 17:44:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱は脳の病気で甘えじゃないっていうけど

当事者になってみて、ぶっちゃけ甘えでそうなる人も一定割合いるってこと
それ含めて病気だと言われればそうなんだけど、一度鬱になると、踏ん張る力がなくなるというか、辛いことへの耐性がどんどん減ってって、辛いことがあるとすぐへこたれてしまったり、拒否反応が体調不良時という形ででてきて自分で自分を鬱にしてしまう
これはあくまでも私のことで、そうじゃない人にはごめんなんだけど

よくうつ病患者に頑張れば禁句っていうけど、随分体調が良くなって自立にむけて歩き出せるようになったら、少しのはげましやプレッシャーは必要だと思うよ

2022/10/04(火) 17:44:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なんとなくわかります。
ストレス耐性ゼロで少しでもイヤなことがあると絶望的な気持ちになります。
どんどんネガティブな感情が沸き上がり落ちていきます。

2022/10/04(火) 18:01:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
介護、テレビだけの話じゃなくて
本当大変。

2022/10/04(火) 17:44:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
75歳以上のジジババも3割負担しろ!早くリタイア(死?)しろってカキコミあると辛くないですか?
なかなかそうもいかないよね。金なんて年金しかない。でも医者にいってもらわなきゃ歩けなくなってもっとひどくなる。施設とか入れたくても、持ち家だから順位低い。
(遠距離です)
こっちも自分の生活でいっぱいいっぱいだから援助できないし。
これ以上本人の医療費の負担増えたら援助しないといけない。みなさんの親は大丈夫なんでしょうか?

2022/10/04(火) 18:04:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
よこ
親は元気だけどそういう書き込み私も嫌い
お年寄りになったら稼ぐ手段無くなるのに酷いと思う
弱者を叩いたり搾取する方向の世論は全般嫌い
国もコロナで11兆円使途不明金あるくらいなんだから実は弱者から搾取しなくてもやっていけると思ってるし
明日は我が身なのにね

2022/10/04(火) 18:24:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校・引きこもり
小学生の時は羨ましかったけど、実際は毎日出口が見えなくて辛いよ
何年もこうして過ごしてて情けない

2022/10/04(火) 17:44:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50歳過ぎると男女共に早期退職求められるって聞いた
住宅ローン抱えてる人はどうするんだろう?
やばたにえん

2022/10/04(火) 17:44:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
隣人トラブル
トラブルというより一方的に被害受けまくってる
穏便に済ませようと我慢して大事にしなかったら
余計に悪化した
普通の人間の姿をしてても話の通じないのがいるんだと実感した

2022/10/04(火) 17:44:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あぁ、、まさに現在進行形で当事者です、、。
こちらが被害を受けているのに、
相手にも人権があるという事で、できないことが多すぎる、、。
人権って加害者が守られるものなんだなぁ、、。

2022/10/04(火) 17:55:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦

楽だと思ってたらとんでもない。家事自体は楽なんだけど、とにかく朝から晩まで他人のペースに合わせるのが苦痛。

2022/10/04(火) 17:45:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友関係のいざこざ
親をやっている人なのに平気で嘘をついたり、意地悪な事したり、関わりたくない人ばかりだった

2022/10/04(火) 17:45:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あるある!!と思って勢いよく押したら
マイナスに指が当たってしまった😭

子供がいるからってみんながみんな聖母だと思ったら大間違いだよね。子供じみた人ばっかり。

2022/10/04(火) 17:51:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの暮らしにくさ。
上下の騒音で病んだ。

2022/10/04(火) 17:45:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊
痛いし何より精神病む

2022/10/04(火) 17:46:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護。
いつ始まるかわからないし、65歳未満だと介護保険も使えないから家族が犠牲になるしかない。
介護がツラくて、私自身も動悸がするようになり、不眠にもなって心療内科にも通うようになった。
自分の心身がボロボロになっても休めないのがとにかくツラい。

2022/10/04(火) 17:47:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮内膜症

内臓に癒着あるから、時々引き攣れて悶絶する。想像を遥かに超える痛みだった。

2022/10/04(火) 17:47:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よく祖母がぎっくり腰になって動けない〜動けない〜って半笑いで言ってきてたから面白くて私も笑ってしまってたけど、自分がギックリ腰になって笑い事じゃない事に気づいた

2022/10/04(火) 17:47:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫ですか?
私は帝王切開です。
それまで健康で入院した事なかったので、本当に健康のありがたみを感じました。
そして妊娠出産して助産師さんという仕事について、大変だけどなんて素晴らしい仕事なんだろうと感動しました。もし高校生の頃に知っていたら助産師目指してた。

2022/10/04(火) 17:47:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼ってわかった。
臭くないし、ちゃんとトイレ使うし、すごく甘えて来る。にゃあにゃあだけでも言いたい事が理解できる。

2022/10/04(火) 17:47:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
猫ってちゃんとトイレでするの、すごいよね
動物でトイレでちゃんとするのって猫くらい?
粗相めったにしない

2022/10/04(火) 18:04:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
サレ妻
浮気なんてほとんどの男がするでしょ〜と思ってたけど、いざ自分がされるとすごい打撃
浮気もだけどたくさんウソつかれたり、開き直られたり、こちらが責められたり、なんでこんなことされないといけないんだろうと思う
夜も眠れないし息も苦しい…

2022/10/04(火) 17:47:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は派遣切りに遭いました。派遣と言っても仕事が途切れたこともなく、ずーっと長期で同じ派遣先だったので派遣切りなんてどこか他人事でした。ですが、コロナ禍で派遣先の業績が悪化して契約終了になりました。それでもギリギリまで雇ってくれていたので文句は言えないですけどね。一生懸命やっても虚しいなって思いました。

2022/10/04(火) 17:48:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がコロナ陽性
家の中で隔離は難しい

2022/10/04(火) 17:48:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代の頃にリストラされた。
まぁなかなか会社も厳しい状況だったのは分かってたからしょうがないのかなって思ってたけど、仕事自体は好きだったから結構泣いたよ。

でもそのおかげで今の人生があるから、この先また悲しいことがあっても「縁がなかったんだな」と気持ち切り替えていける強さはついたと思う。

2022/10/04(火) 17:48:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親が認知症。
人が人でなくなる。別人に変わる。夜中にいなくなる。何回も食事を要求する。トイレは…(省略)。 家族全員精神的にまいる。

市役所に相談。施設に入れてホッとしたらお金がかかる…。このへんで終わります。

2022/10/04(火) 17:48:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規。
正規だった結婚前は、こんなに立場が低いとは思わなかった。
正規の同僚の『○○(私)さんだって、いつ切られるか分からないしね。』と言う発言が痛かった。

2022/10/04(火) 17:48:52


編集元: 当事者になったからこそ分かったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【自分にはできない】もったいないと思う事
シャワー派の人
嘘松を語ろう
♥あわせて読みたい♥