1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fujinkoron.jp/articles/-/6616


姉の朝ごはんはイクラ丼なのに、私は白米だけ出されて「おかずは勝手に見つけて食べろ」と言われていた。
誕生日プレゼントも、姉は毎年もらえたのに私は2年おき。
ほかにも、3歳の時に「うろちょろするから」と柱に縛られ、苦手で食べられないカツオのあら汁だけがおかずに出されたことも。
姉も姉で、私をかわいそうなどと思わず、勝ち誇って食べていた

(56歳・姉1人)

女2人、男1人のきょうだいなのに、家にお雛さまはなく、五月人形だけがあった。
姉に心の病の傾向があり、姉ばかり気にかけられていた(私は中間子)。弟は男だからと食事内容に差をつけられた

(61歳・姉1人、弟1人)

2022/10/04(火) 19:03:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
イクラ丼と白米の話、ひどくない?

2022/10/04(火) 19:04:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
朝からいくら丼は酷いよね…

2022/10/04(火) 19:05:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そっちよね
早死にさせたかったのかな

2022/10/04(火) 19:11:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
わたしもそれ思った。痛風コースだよね

2022/10/04(火) 19:12:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それだよね
痛風になるわ

2022/10/04(火) 19:18:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
全然話の筋と違うけど朝からいくら丼が衝撃的

2022/10/04(火) 19:04:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢…

2022/10/04(火) 19:04:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルの高齢化に伴って、引っぱってくるニュースもそれに合わせたものになっております。

2022/10/04(火) 19:08:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この年齢層なら男尊女卑や格差すごくありそう

2022/10/04(火) 19:22:03


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう恨みに年齢は関係ないですよ。
ガルでもよく見るし、私もそう。
アラフォーアラフィフで親への憎しみに苦しんでる人がいる

特にというか圧倒的に、教育に関して。
行きたい高校へ行かせてもらえなかった、大学進学させてもらえなかった。これは大きい。
その後の就職・転職に影響したからね。
自分で稼いで大学いけばいい、学歴関係なく努力すれば良いと言う人いるけど。そうじゃない。不本意に高卒で社会に放り出された恨み、希望してた進路潰された憎しみは消えない。
そんな年齢で?と笑うかもしれないが、馬鹿にするもんじゃないよ。

2022/10/04(火) 19:45:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これぞ親ガチャ失敗というやつだね。
絶縁して老後の面倒は絶対見ないわ。
兄弟達もまともな人格にはならなさそう。

2022/10/04(火) 19:04:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも愛されなかった子ほど親の介護してる気がする。させられてるというか。で、愛されてた方は離れたところに嫁いでたりして、たまにやってきては介護してるきょうだいに向かってダメ出しする。何、そのキツい言い方!お母さん可哀想〜、みたいな。
で、親もたまに帰ってくる子ばかり褒める。優しいわー、あんな沢山私の好物をお土産持ってきてくれて、あんな優しい言葉かけてくれて、それに比べてアンタは昔から冷たい、気が利かない、みたいな事を言う。
そんな仕打ち受けても最後まで面倒見ちゃう不思議。何なんだろ?洗脳?毒親から逃げれる人間は、正義感の強い友人や優しい彼氏に恵まれ、みたいな、外部の人間の助けがあったり、ある程度賢くて気が強くて何がなんでも自立してやる、みたいなガッツがある感じ。
優しくて控えめな人間ほど搾取され続ける。理不尽。

2022/10/04(火) 19:33:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
男ばっかり甘やかされてニートになってるの多いよね。
パパママに面倒見てもらったんだから老後は面倒見てやれよなー。

2022/10/04(火) 19:50:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝からいくら丼って…漁師町なの?
通風になれば良いわ。

2022/10/04(火) 19:05:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自己レス
痛風ね

2022/10/04(火) 19:05:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢層が高いね。

2022/10/04(火) 19:05:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝からイクラて

2022/10/04(火) 19:05:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタくさい記事

いくらだけに

2022/10/04(火) 19:05:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母溺愛する兄
都合の良い時だけ声色変えて、ガル子ちゃあーーんの祖母が○したい程憎かった。
片親で母は空気だし、ホント居場所がなかった。

2022/10/04(火) 19:05:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
50代60代かあ。時代的なものもあるよね。
我が子達には差別なく育児できたのだろうか。

2022/10/04(火) 19:05:58


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
50代ですけど、やっぱり兄との差は顕著でしたね
おかずから学資まではっきりとした差がありました
でも結局あんなに望んでた孫の顔を見せたのは私だけ
今、父には経済的に優遇されてるので(私ではなく孫にお金出してくれてるだけだけど)多少溜飲が下がりました
ただ、母には最期まで兄の方が可愛かったんだろうという気がしますね

2022/10/04(火) 20:07:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
柱に縛られって、、、

2022/10/04(火) 19:06:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は怒られず自由でいいなってずっと思ってたけど、大人になってから兄が「お前は気にかけてもらえて羨ましかった」って言われて驚いたな。

2022/10/04(火) 19:06:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この世代は家庭内でも男女格差が大きそう

2022/10/04(火) 19:06:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に子供たちの食事内容変える方が面倒だと思うのは私だけ?
離乳食とかアレルギーとか年齢的な問題がないなら普通に家族全員同じメニュー食べりゃいいのになんでわざわざこんなことするのかね。

2022/10/04(火) 19:06:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり母は兄のほうが可愛がってたな

2022/10/04(火) 19:06:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が差別するとこは大体歪むし不仲よね💧

2022/10/04(火) 19:06:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだかなあ。
私は高卒、妹は大卒なんだけど、家を買うとき、私には学費がかからなかったからって500万親から援助してもらった。妹は100万。申し訳なかったよ、頭が悪かっただけなのに、公平にこだわる親心に泣けた。

2022/10/04(火) 19:07:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
親としてはどんな状況を経ようがかけるお金は同じでありたかったんだろうね

2022/10/04(火) 19:08:55


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22 そういう親だからあなたにもそういう価値観があるんだ。素敵な親子だね。

2022/10/04(火) 19:36:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは弟の方がなんでも優先優遇されてたな。
10個下だけど、私には雛人形なかったのに弟は産まれてからすぐ兜用意され、
私が亀飼ってみたいと相談するも、却下→弟が飼いたいと言ったら即買ってきたり。
私が歯並びに悩んでも、それくらい大した事ないでしょと却下→弟には即矯正。

本当に嫌い。

2022/10/04(火) 19:07:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
↓つらい…。昔だけでなく今も苦しまされるなんて。

高校受験の時、私は公立のみしか許されず、弟は私立を受け放題。そのうえ、私に初潮がきても知らんぷり、胸が膨らんできても下着すら買ってもらえなかった。
そして現在、認知症の母に「昔から息子のほうがかわいかった」と聞かされる日々

(58歳・弟1人)

2022/10/04(火) 19:07:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
家を出たらいいのに、可愛い息子タンに介護してもらえばいいさ

2022/10/04(火) 19:22:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24 辛かったね。そんな母親を介護する必要ある?親だからって変な縛りから解放されて下さいね。

2022/10/04(火) 19:31:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私 公立中 公立高 短大卒
弟 私立中 私立高  私立大卒

学力にはそこまで差がなかったのに。
未だに許せない。

2022/10/04(火) 19:07:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

うちも!
私は小学校の時、中学受験の打診はなくもちろん塾も行かず、荒れた公立中に当たり前のように行った。私が中学入学した途端、三歳下の弟は母親の勧めで中学受験することになり入塾。理由はおねえちゃんより勉強ができるから、だけど私の方が成績良かったよ!?私に手間や学費かけたくなかったんだと思うわ。
私は中学で塾に行ったのは中三の夏期講習だけ。母親は「弟は我が家の希望の星、おねえちゃんは希望の落ちた星」とバカにしてきたよ。教育に差をつけてるのに何言ってんの!?
結局弟は私立中落ちて最終学歴は専門、その後母親が甘やかしてニート。私は有名私大卒。
母親は孫である私の子供について「私立中にいかせてやりなさい。内申点が嫌だったんでしょ?」と口出ししてきた。どの口が言うんだって感じ。

2022/10/04(火) 19:16:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も高校まで弟と同じだけど大学は弟だけ。
女だからと。
女だから免許もダメ、ファミコンも私が言った時は買わないで弟には買う。
贔屓というよりゲームは男がするものだから。
免許は女だからダメって割には駅遠の家なのに、女だから危ないからって送迎はなし。
免許は自分で稼いで取ったけど実家の車は貸さないと言われた。
結婚して自分用の車持ち出したら乗せろと言ってきた。 これは元気なうちに縁を切るべきと思って切った。
介護は女だからって言われたら絶対拒否だし

2022/10/04(火) 19:17:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
朝からイクラ丼?デブ&痛風街道まっしぐらやんw
そんな頭の悪い両親と姉なんか捨てて自分の幸せ見つけて行きなよ
でも痛風とか成人病患った姉が全力で負ぶさって来そうだから気をつけるんだよ

2022/10/04(火) 19:08:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は訳あって亡くなった父親の実姉の家庭に引き取られて養子になったんだけど、食事関連の嫌がらせは毎日だったな。カレーライスの日は白米に具なしのルーだけかけて出されたり、私だけ前日に残った冷やご飯だったり、遠足のお弁当なんてコンビニおにぎりをフィルムのまま弁当箱に詰めて渡されたり…。
高校も奨学金背負ったし、大学も奨学金でバイトしながら通った。
二度と父親の実姉の家の敷居は跨がない。

2022/10/04(火) 19:08:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの親が言ってたよ
親戚の家こそ頼っちゃダメだよって
身内に差別されるのが一番辛いから
親戚に行くなら施設の方がマシって
だから凄くわかりますよ

2022/10/04(火) 19:22:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
この世代は長子優遇だよね、男なら尚更

2022/10/04(火) 19:09:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今は下の子かわいい、上の子は…ってのよく見る

2022/10/04(火) 19:10:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
父は末っ子で王様のように育てられ自己中。母は中間子で、資産家なのに遺産1円も貰えないような差がある育て方をされ病んでる。母は自己中な夫に振り回されて生きてきた。そんな両親で、私もなかなか癒えない心の傷がある。

2022/10/04(火) 19:18:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
朝からイクラ丼をかわいそうとか通風まっしぐらとか書いてあるの見てショック…
秋になると父が生筋子買ってきてほぐして塩漬けにしてくれて、ご飯にたーっぷりのせて贅沢して食べるのが楽しみで…。もちろん次の日の朝もまだ残ってるイクラをご飯にかけて食べてたよ。秋だけのお楽しみなんだ…。正月のイクラは高いし。
この記事も別に毎日姉にイクラ食わせてたわけじゃなくて、贅沢を姉にしかさせない酷い親っていう話じゃ…イクラ悪くない…

2022/10/04(火) 19:18:34


153. 匿名@ガールズちゃんねる
三人きょうだいで、朝牛乳瓶が三人で一本。
長男、長女で半分ずつ飲んで、
私は牛乳瓶に水入れて振って「ほら、まだ白いから牛乳」て飲んでた。
こういう記憶って忘れないな。思い出すと悲しくなる

2022/10/04(火) 19:47:53


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世代ならではだわ。
女=ごくつぶしで、男産めー!みたいな時代だったもんね。
女はお金もかけてもらえず、専門学校すら行かせてもらえない人もいて、早く嫁に行け、だれでもいい、って感じだったもん。
相手の家にこき使われようが、それこそ今でいう発達しょうがいみたいな人でも、もう嫁にやったら関係ないもんねーみたいな感じ。

2022/10/04(火) 20:04:42


編集元: 「姉の朝食はイクラ丼、私は白米だけ」「五月人形だけが飾られ、お雛様はなかった」「私は教育を受けられず」親からの愛情、きょうだいで格差はあった?なかった?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中学受験させたいから「2人目は諦めた」 教育費の捻出に苦しむ中間層の親たち
教育格差:女の子は男の子より数学で遅れ~ジェンダーの固定観念や性差別に起因と指摘
国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も
♥あわせて読みたい♥