1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で出産しました。
私は陣痛でめちゃくちゃ苦しい時に酸素マスクつけられたのですが、なんとマスクの上からで余計に息苦しかったです。
産後も面会NGで静かだったのは良かったです。

2022/10/04(火) 15:32:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いできなかったのは辛かったな〜

2022/10/04(火) 15:34:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしは面会なしでホッとしたなぁ〜
赤ちゃんに会いに来てくれるのは嬉しいことだけど、身体がボロボロの時に色んな人が病室にやってくると思うとしんどい💦

2022/10/04(火) 16:30:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目コロナ前、2人目コロナ禍
正直あまり大差なく問題もなかった
ただ精神的な不安が大きかった

2022/10/04(火) 15:34:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな大変な中で日本の宝である貴重なお子さんを産んで下さって本当にありがとうございます

2022/10/04(火) 15:34:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
嬉しいお言葉…。政府もこんな考え方の人が1人でもいてくれたら、日本は良い方向に変わりそうなのになぁ。

2022/10/04(火) 15:40:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/04(火) 15:34:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科の先生、看護士さんに見守られながら産みました。そんな娘も1歳です。

2022/10/04(火) 15:35:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も出産のときに酸素マスクしたけど「赤ちゃんに酸素行きづらくなってるから」って理由だったマスク越しなの!?酸素マスクの上からマスクなら分かるけど
大丈夫でしたか?

2022/10/04(火) 15:35:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
酸素マスクの上からマスクは無理があるw

2022/10/04(火) 15:45:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開もマスクでした。
ズレた。

2022/10/04(火) 15:35:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入院ずっと一人で双子の面倒見てたらマジで病みましたw助産師さんに泣きついて話聞いてもらった。

2022/10/04(火) 15:35:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
面会禁止寂しいと思ってたけどあんなボロボロの時に面会来られてもだから逆によかったかも

2022/10/04(火) 15:35:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開だったから流石にマスク無かった
自然分娩でマスクの人めっちゃ大変そう

2022/10/04(火) 15:36:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那しか面会に入れなかった。立ち会いはできた。

2022/10/04(火) 15:36:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私のところは旦那でさえ立ち会いも面会も出来なかった…

2022/10/04(火) 15:39:20


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わたしも!立ち会いも面会もダメだった。
でも薬の業者さんとかがバンバン出入りしてるの見て、何だかなぁと思ってた。仕方ないのかもだけど...
出産の時だけマスクなしで行けたのは救いかな

2022/10/04(火) 16:44:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の面会ないのいいな…
義家族にすっぴん見られるのはずかしいよね

2022/10/04(火) 15:37:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
初孫を楽しみにしてた義母が立ち会いたいと言ってたのを夫に丁重にお断りしてもらったのを根に持たれてるけど産後静かに過ごせてよかった。

2022/10/04(火) 15:37:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
怖い怖い怖い

これからも距離を保ってね

2022/10/04(火) 16:04:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
義母に立ち会われるのはコロナ関係なく嫌だな

2022/10/04(火) 16:04:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
百歩譲って、生まれてすぐの初孫に会いたいのはいいとして、立ち会いたいって意味不明。
お水渡したり、タイミング見てマッサージしたり、立ち会う夫や実母の仕事ってお母さんのサポートだよね。孫にしか興味ないのに何言っちゃってんの。

2022/10/04(火) 16:36:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2020年の秋に生んだけど無痛だったからマスクしてても呼吸は大丈夫だった

立ち会いは出来なかったのが一時的に緩めてたから夫1人だけ立ち会えた
面会は全面禁止でちょっと寂しかった笑
窓口経由で差し入れオッケーだったからモスこっこそり忍ばせて貰ってめちゃくちゃ美味しかった笑

2022/10/04(火) 15:37:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしたままのお産しんどかった〜
赤ちゃんのために部屋も暖かくなってるから、
新鮮な外の冷たい空気を思いっきり吸いたかった

2022/10/04(火) 15:37:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの産院はあまり厳しくなくて、出産の時マスク外しても良かったんだけど、すんごい顔してたからむしろマスクあって良かった(笑)
談話室みたいなのは閉まっちゃってたから寂しかったな

2022/10/04(火) 15:37:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が凸るタイプっぽくて嫌だったんだけど、問答無用でお見舞いもNGだったから快適だった

2022/10/04(火) 15:38:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中とてもじゃないけどマスクなんてしてられなくて、ずっとしてなかったけど何も言われなかったよ。
入院が決定したらPCR検査して陽性だったら大学病院でって言われてたから怖いなあって思ってたら、結局検査もされなかった。大阪

2022/10/04(火) 15:40:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番良かったのは、産後誰も面会できなかったから本当にゆっくりできた事かな。
初産だったから立ち合いもなかったりと不安だったけど、人に会う方がしんどかったから、良かった

2022/10/04(火) 15:40:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いなくて寂しいなと思っていたけど、
実際体験してみるといられても何もやることないなこれ、と思った
でもいてほしかったけどね

あんまり他の人と喋る機会もなくてちょっとだけ孤独だったなー挨拶すらしなかった
母親学級もソロばっかで、交流なかった

2022/10/04(火) 15:41:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い不可で、夜中に陣痛来てずっと一人で耐えてた。マスクで出産はなかったけど、寂しかったな。
14時間たまに看護師さん来るくらいで、一人でテニスボール握りしめてた。初めての出産で、陣痛を経験したことがなく、4時間耐えて子宮口測ったら1センチ開いただけだったのは、絶望した。

2022/10/04(火) 15:44:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナじゃなかったら沐浴室で沐浴指導夫婦で受けられたりしたみたいだけど、そういうの無かったからやっぱりコロナじゃ無かったら良かったのにって思ったよ
妊娠中に学ぶ機会もコロナで中止だったし

2022/10/04(火) 15:44:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
10日前に出産しました

私の病院は、立ち会いOK、面会OK、家族の宿泊OKという珍しい病院で、夫が出産に立ち会い、その日と退院の前日に部屋に泊まりました

どうしても、その病院で産みたかったので、臨月に入ってからのコロナ対策は過剰なぐらいしました。

2022/10/04(火) 15:47:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ辛かった
妊娠中の仕事も、マスク生活も、出産も全部…
精神的にもやられた

2022/10/04(火) 15:48:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛きて破水もしてる中、鼻に棒みたいなの突っ込まれて、コロナ検査。そして、検査結果待たされるという、、
おいおい嘘だろと思ったぜ

2022/10/04(火) 15:52:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスクの上に酸素マスクって…
ほんと、病院てバカなんじゃないの?
苦しいしつらいんだからはずしてよくない?
出産時の妊婦がつけて、なんの意味があるの?
なんの対策なの?
私なら引きちぎって投げ捨てるわ。

マスク出産のコメントみるたび怒りがわくわ。
主さん大変でしたね…

2022/10/04(火) 16:03:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ただでさえ命懸けで産むのにマスクで息苦しいって、母体にも赤ちゃんにもあまり良くなさそう

2022/10/04(火) 16:06:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
それも出産前のコロナ検査で陰性なのにです。
医療従事者の方には大変感謝してますが、マスクの上の酸素マスクだけは今だに謎です。

2022/10/04(火) 16:09:00


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ほんとおかしいよね…。
うちは臍の緒が首に2回巻いてるから陣痛来ると酸素が赤ちゃんに行きにくくなるから陣痛来たらちゃんと息吸ってね!て言われたからマスクしてなかったよ。
ずっとお腹にモニター付けられてたけど、陣痛来ると赤ちゃんの心拍音がちょっと小さくなったの。深呼吸したら元に戻ってさ。呼吸て赤ちゃんにめちゃくちゃ大事なのに(私の場合は臍の緒巻いてたからもあるけど)わざわざ息苦しいマスクを妊婦がさせられるっておかしいよ。

2022/10/04(火) 16:44:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出産を帰省する前日に断られた。
都内から田舎への里帰り出産だから仕方がないとは言え
あちらから正産期2ヶ月前にPCR受けてから陰性の場合、帰省して2週間の自宅待機、からのPCRでもう一度、陰性なら受け入れてくれるって言ってくれてたので凄く嬉しかったのに……。
帰省する前日だったからPCRも受けてて当時は自己都合のPCRはまだ高額で完全自腹。
しかも夫の転勤が数日後に決まっていて検診していた病院では産められなくて引越し後に市役所や子ども支援の人たちに協力して貰って産める場所探した。
出産はマスクで立ち会い、面会なし。
すっごく孤独な妊娠出産で目まぐるしい1年だった。

今、あの頃よりコロナが多いのに普通に同級生や知り合いが里帰り出産しててモヤモヤしてる。

2022/10/04(火) 16:07:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスクの上からってアホなん?
うちは普通にマスク外して良かったよ。

2022/10/04(火) 16:12:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
健診に一回も夫が付き添いできなかった事がちょっと悔しい。なんか過程を見ずに産まれてちゃんと自覚持てるのかなって。

2022/10/04(火) 17:31:53


編集元: コロナ禍での出産どうでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生が脂肪肝や高血圧に!コロナ禍で“子どもの老化”が深刻に
【コロナ禍】旦那の飲み会参加を止めたい
インフル早期流行に警戒 コロナ同時流行も 鍵はワクチン
♥あわせて読みたい♥