1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠9ヶ月です。
総合病院での出産になるので学生の実習に協力してほしいと言われました。
未来の医療従事者のためになればとは思いますが、家族の立ち会いも禁止なのに?という気持ちがあって少しモヤモヤしています。
出産のときに実習や見学を受け入れた方、実際はどんな様子でしたか?
良かったことや嫌だったこと、教えてください!

2022/10/04(火) 19:38:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断ればいい。

2022/10/04(火) 19:39:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も聞かれたけど断りました。
お役に立てず御免なさい

2022/10/04(火) 19:39:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやなら断わりゃいい!
中途半端な善意でモヤモヤするなら
辞めといたほうがいいでー

2022/10/04(火) 19:40:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院でおまた全開を研修医数人に見られたよー

2022/10/04(火) 19:40:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も縫う時、研修医の先生に説明しながらゆっくりと時間を掛けて縫われた…
看護学生が1人ついたけど、断るという選択肢はなかったような?
一生懸命で頑張ってたし、手作りの沐浴のしかたとかお手紙くれてかわいいかったけどね

2022/10/04(火) 19:54:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は妊婦健診の時に研修医に診られたわ。
向こうも勉強だから断れなかった。
なかなかの若いイケメンだったから恥ずかしい

2022/10/04(火) 19:57:24


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も研修医にお股縫われてめっちゃ下手くそで、1ヶ月くらい引き攣るような痛みがあった。

2022/10/04(火) 21:32:28


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も大学病院で日勤帯に産んだから
2人突っ立ってた。

もう今更恥ずかしいモノなど何もなく、
ワシの産みざま、よう見とけよ!
って思ったけど、産んでる間は直立不動
声かけの練習位しないのかな?って思ったけど。
(友人は実習生がぎこちなく、ずっとがんばれーってマラソンの応援みたいにしてくれたと聞いてたから)

産まれたら急にいそいそと
赤子拭いてくれてた。
手慣れた様子にびっくりした。
元気ですよ!おめでとうございます!
とかハキハキし出して、
いきなり感じ良くなった笑

2022/10/04(火) 21:49:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
素直にその気持ち言ってもいいと思うよ

2022/10/04(火) 19:40:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍だしって事で断れば?

2022/10/04(火) 19:40:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出産とかいつくるか分からないのに夜中とかだったらどうするの?

2022/10/04(火) 19:40:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
夜中の出産はさすがに仕方ないけど、夕方だと実習時間をオーバーしても残って見学させてもらったよ。わたしは実習した側だけど、産婦人科実習だと特に男子学生が患者さんの受け入れがなかなかなくて苦労してた。

2022/10/04(火) 19:45:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それってなんで男子も見なきゃいけないの?産科医になりたいってこと?それとも別の科希望でも絶対見なきゃいけないの?

2022/10/04(火) 20:12:18


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
産科は看護実習の必修項目だからだよ!男性看護師は産婦人科で働くことはないけど、看護師試験を受けるためには必要なんだよね。でも妊婦さんからすれば抵抗感があるのもよく気持ちもわかる!

2022/10/04(火) 20:30:30


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そうだろうなと思ったから真剣に学ぶ姿勢がある方ならどんどんいいですよとお伝えしたよ
私妊娠中とても看護士さん達にお世話になったから恩返し代わりになればと思って
だからか私の時男子も女子もいっぱい居た笑
あの時の学生さん達ちゃんと目標叶って働けてるといいな

2022/10/04(火) 21:16:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師見習いなら居た

2022/10/04(火) 19:40:43


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
看護学生とかはちょっと迷うよね。産科希望かもわからない子だし、うわ〜見たくね〜って思ってるかも。
助産師見習いなら既に看護資格持ってる(んだよね?)し、何より産科希望なんだろうから未来に役立ててくれって思う。

2022/10/04(火) 20:26:38


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
助産師志望の学生さんはまだ免許持ってない子もいるよ。
看護師免許の課程とは別に追加で助産の課程の授業や実習も受けて同じタイミングで国家試験を受けることになってるはず
もちろん看護師になってから助産師になる人もいるし助産師希望する人は熱意がある人が多いねやっぱり

2022/10/04(火) 20:32:09


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私が出産するときも助産師見習いの子がいて、色々励ましてくれたり、陣痛促しましょうって一緒に散歩したりした。心強かったですよ(^^)
母子手帳に見習いの子は名前は書いてないし、元気にしてるかな〜ってたまに思い出します。

2022/10/04(火) 20:47:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あったよ
一般のクリニックだったけど
体感では10人くらいに囲まれてたように感じたけどもっと少なかったかも
自分に精一杯で恥ずかしいとかもなかった

2022/10/04(火) 19:40:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら断る。
真面目な白衣の天使の卵みたいな生徒ばかりじゃないですから。

2022/10/04(火) 19:40:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だね。
終わった後こちらから挨拶しても目も合わせてくれないし挨拶返してくれないし、なんだかなぁと思った
安易に引き受けたの後悔したわ

2022/10/04(火) 19:48:36


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
嫌な思いしたねー
実習キツくて余裕なかったのかなぁ
私の時は産後廊下とかですれ違うたびに、笑顔でありがとうございました お体いかがですか?って聞いてくれるいい子たちだった 運なのかもね

2022/10/04(火) 20:47:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/04(火) 19:41:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
先生や看護師してる人は頼まれやすいって聞いたことがある

2022/10/04(火) 19:41:37


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私看護師だけど助産師に実習生や研修医を断ったら、あからさまに嫌な顔されたよ。
自分の働いてる病院だったからそれも嫌で断ったのに、もしかしたら実習生も研修医もいるかもみたく濁された。
結局スピード安産だったから誰も来なかったけど、絶対次はあそこでは産まない。

2022/10/04(火) 20:44:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学生の時出産の見学を何回かさせてもらったけど嫌だったら本当に断っていいと思う
こんな大変な時に本当に申し訳ないって思った

2022/10/04(火) 19:41:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家族もいいですよ、って言うならオッケーするかも

家族はダメって言われたら断る

2022/10/04(火) 19:41:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰だってどんな業種だって研修中ってあるもの。未来ある看護師さんや医師の卵にいつかはお世話になるかもしれないし。私なんかで勉強になるならと特にモヤモヤすることもなかったから、受け入れました。処置をされるわけでもないし、特に損とか考えもしなかった。

2022/10/04(火) 19:41:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
かっけー

2022/10/04(火) 20:05:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
研修医と看護師の研修生がいたけど、陣痛室一人より意外に心強かったよ。背中さすってくれたり、携帯とってくれたり、至れり尽くせり。
余裕がある時間は談笑したり、彼らのおかげで笑えたよ。
お産が長引いて、ちょうど痛みのピークのときに彼らの昼休憩交代でとる時間だったけど助産師が昼食べておいでって言われても「いや、すこしでも痛みの和らげてあげたいので」とお昼も行かずに背中をもんでくれた。

2022/10/04(火) 20:10:08


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
助産師さんもずっと付き添っててくれる訳じゃないし、割と放置だから学生さんが腰さすったりお尻押したりしてくれてありがたかった

2022/10/04(火) 20:17:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
三人目のときにOKした
分娩台に上がったら緊張とかもなくなったよ

2022/10/04(火) 19:42:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が亡くなったとき
「解剖させてください」と言われた
もちろん断った
難病とかじゃなかったから

2022/10/04(火) 19:42:43


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
解剖献体が人気で順番待ちの状態。亡くなるずっと前から申し出ていても受けられないくらい。亡くなってから献体したい、はまず無理。と言われたわ

2022/10/04(火) 20:18:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
去年予定帝王切開で出産して、実習生の見学を受け入れました
手術で眼鏡を外していたし、自分からは見えない場所からの見学だったので、とくに気にしませんでした
でも自然分娩だったら断っていたかも…

2022/10/04(火) 19:42:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
した。頼まれた時はやだなぁと思ったけど、素朴で大人しそうな女子学生一人だけだったから承諾した。男の子だったら断ったかも…

2022/10/04(火) 19:43:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はOKしたよー
家族とかいらん逆に(笑)
コロナ禍の出産はほんとゆっくりできてよかった

2022/10/04(火) 19:43:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
断る人が大半だろうけど
協力してくれてる人がいるから
学生が学べて人が育つんだもんな...
有難いね。

2022/10/04(火) 19:43:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
病院ではないけどその手の感じでニタニタされた事あるので断ってる

2022/10/04(火) 19:43:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前、出産した時に私にも家族にも一切の許可もなく医学生だから看護学生だか知らないけど下から見学された。出て行ってほしいってお願いしても「勉強ですから〜」って流された。出産後に病院に対して猛抗議したら、上の人達まで出てくる大騒動になった。

2022/10/04(火) 19:43:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
その後どうなったのですか?
謝罪はありましたか?

2022/10/04(火) 19:48:30


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
入院中に産科の師長と当事者の助産師から謝罪がありました。謝罪を受けたあとに感情は治まって落ち着いたのですが、退院後に再度看護部長と産科の師長、助産師、病院長が自宅まで来て謝罪してくれました。こっちが申し訳なくなるくらいでした。
事前に一言断りがあればよかったのになと思いますし、いきなりわらわらと若い男性数人が入ってきたので出産で切羽詰まった状況にもかかわらず恥ずかしさや怒りなどの気持ちでわけが分からなくなってしまいました。

2022/10/04(火) 20:11:40


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
大学病院とかって説明の紙貰ったけど、ないとこあるの?いきなりだと困るよね

2022/10/04(火) 20:43:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大丈夫でしたか?

2022/10/04(火) 19:52:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、婦人科の検診の時に何人かいて、バッチリ見られたよ。
患者に許可取らずに見せるんだね、すごくイヤだった。

2022/10/04(火) 19:43:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院で出産だったからある程度覚悟してたよ。
でも陣痛MAXのときに子宮口チェックされるんだけど、助産師の触診(?)→助産師の触診、それぞれ2回ずつされるのがめちゃくちゃつらかった〜!
早くしてくれ〜って心で叫んだ。

でも一人目の出産のときにたどたどしく見てた看護学生が、二人目出産のときに立派な助産師になってて感動した!
未来の医療のためだと思って協力するのも悪くないと思いますよ!主さんがんばってね!

2022/10/04(火) 19:44:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がそれしたら、みんなに見られるの予想の何倍も恥ずかしかったみたいだからやめた方がいいよ。
男子生徒も見るよ。

2022/10/04(火) 19:44:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も大学病院で手術した時に、手術の説明の時とか術後健診の時に学生がゾロゾロ付いてきて凄く不快だったわ。
中には明らかに興味本位で私の顔を覗き込んでくる人がいたり。
主さんましてや出産ですよね。
断れるなら断って良いと思います。

2022/10/04(火) 19:45:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうそう、あのプライベート(性的な意味ではない)の顔に戻る人が居るのが嫌なんだよね

2022/10/04(火) 19:46:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
出産ではないけど、足の手術の際に学生立ち会いでした。珍しい症例で難しい手術だったせいもありますが、とにかく質問や「このときは〜」「ここがこうなってて〜」といった実戦込みの教育にモヤモヤしました。
下半身麻酔だったので私も終始モニターを見つつ会話を聞きつつだったのですが、内心はテキパキ終わらせて欲しかったし例え“やったふり”だったとしても意識のある患者の前ではやって欲しくない行動もチラホラ。手術室内で笑いが起こるムードもなんだかなぁ…といった印象でした。

それが原因かどうかはわかりませんが、実際の手術時間も予定より1時間以上オーバーしましたし。私は断れるならば次回は見学などは無しでお願いしたいと思いました。

2022/10/04(火) 19:46:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護学生の実習なんですが、立ち合わせてもらえませんか?っていわれてOKしたよー
2人いて、緊張してたけど汗拭いてくれたり足踏ん張れるように支えてくれたりすごい一生懸命やってくれた

陣痛の合間に「実習大変でしょ、でも看護師さん素晴らしい職業だからがんばってね〜」って声かけた
かわいかった^_^

2022/10/04(火) 19:47:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予定帝王切開で何も知らされず学生達がゾロゾロ来たよ。
16年前の話だけど。私は麻酔が効かずよく覚えてるわ。
そもそも見られて良い気はしないでしょ、でも学生達の為にと思うならいいんじゃないかな、よく考えてみてね。

2022/10/04(火) 19:47:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もう23年前だけど、6人か7人くらいの実習生がいた。
初産だったけど進みが早くて、夜になると言われたのに昼間に生まれてしまったから、教材にされてしまったw
自分も必死だったから、恥ずかしいどころじゃなかった。
最後に、感動しました、ありがとうございましたって言われて、悪い気はしなかったよ。

2022/10/04(火) 19:47:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
出産じゃないけど、中学生の時に入院中に尿道カテーテルでやられて断ったら「じゃあカテーテルできません」と脅されて、足動かせない時期だったから受け入れざるを得なかったよ…
主さんは大人だから当時の私みたいにナメられないだろうし、皆さんの知恵を借りてきっぱり断れるといいね

2022/10/04(火) 19:48:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人目はそういう研修が無い病院を選んで産みました。

二人目はもしそうやって言われたら断るつもり。
コロナ禍で家族も立ち会えないのに、他人が立ち会うの嫌すぎる。
特別に家族もOKって言われたら夫と相談すると思う

2022/10/04(火) 19:48:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師志望の人が見学した。
女性だしまあいっかと気軽に承諾してしまった
産んだあとに授乳指導にも研修の人がついてきて、乳絞られながら
実は私高校の後輩なんです~って言われた時は血の気引いた
知人は止めてほしい

2022/10/04(火) 19:49:28


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それはデリカシーないわ(°_°)
わかってても言わないでほしいし、普通は他人を貫くよね。まして産科ならなおさら。

2022/10/04(火) 21:15:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
急遽破水して帝王切開になりましたが、手術直前に「研修生3名の見学があります」とサラッと告げられ、すっぽんぽん状態で股開いた状態で尿道の管みたいなのもつけられた状態で麻酔打たれて、手術の運びとなりました。
頭の隅っこの方で恥ずかしいなあ〜と思いながらおりました。
25歳の時(19年前)です。

2022/10/04(火) 19:50:09


編集元: 出産のとき学生の実習や見学あった方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ陽性妊婦、救急車内で出産 陣痛後も分娩先見つからず
才賀紀左衛門の事実婚妻、出産間近の胎児に「後遺症が残る」可能性指摘され動揺 「わたしのせいだ」
「結婚しても仕事を続けたい」7割超、では出産後は? 働く独身女性に聞いた
♥あわせて読みたい♥