1. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯の定期検診をしていて、1ヶ月前に虫歯無しと言われましたが、突然銀歯の歯が激痛になり歯医者に行ったところ、銀歯を外したら虫歯が神経ギリギリのところまで広がっていました。
痛みが続いたら神経を抜くことになりましたが、噛むと痛いので抜いたほうがいいのかなと考えています。

神経を抜く処置時間や抜いたあとの痛みや歯の調子など、お聞きしたいです。

2022/10/04(火) 22:37:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニン手放せない

2022/10/04(火) 22:38:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貴方がどう思おうが関係無く神経抜く必要があるなら歯科医が抜きます

2022/10/04(火) 22:38:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
色が変わる

2022/10/04(火) 22:39:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとは残しておいたほうがいいけど日常生活に支障が出るくらいなら神経とってもらったほうがいい

2022/10/04(火) 22:39:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリやられる。
あれなんだろ。

2022/10/04(火) 22:39:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それって普通麻酔入れるよね?
毎回麻酔なしでやられてめちゃくちゃ激痛で声でるほどだったんだけど
これって普通なの?

2022/10/04(火) 22:45:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
やられてるほうは見えないから、ネジネジした針金みたいなんグリグリされてるイメージ

2022/10/04(火) 22:46:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
わかる。私の中でイメージは、シンクの排水溝に百均の針金ブラシ突っ込んでズコズコやってるのと同じ感じ

2022/10/04(火) 23:21:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
根管治療のことけ?

2022/10/04(火) 22:50:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
医師の診断に任せましょう。

2022/10/04(火) 22:39:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か神経抜いたけど、先生の腕がいいのか、痛いとか、後が辛いとか一切無かった。

2022/10/04(火) 22:39:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
神経が取りきれてないと次の来院までに痛みが出てきたりするから上手な先生だったんだね

2022/10/04(火) 22:40:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あれ先生も歯の根の中は見えないから手探りなんだよね。根が2本ある人3本ある人、曲がってたり複雑な人もいる中手探りだから神経取り残してたり薬が奥まで詰められてなくて細菌が繁殖して歯根嚢胞起こしたりする。点数低くてやりたがらない先生多いけど根幹治療が上手い先生は本当貴重。

2022/10/04(火) 23:08:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もー
毎回CTとレントゲン撮って2、3回かけてやってくれる。
10代の時に銀歯だらけだったからもう何をしても銀歯の下はどうしようもないから諦めたわ…
来世では意識高い親の元に産まれたいw

2022/10/04(火) 23:10:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
神経抜くと歯の寿命が縮まる気がする

2022/10/04(火) 22:40:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
神経抜くと栄養が歯に届かなくなるから寿命縮まるよ

2022/10/04(火) 22:51:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
間違いなく縮まるし脆くなる。
ある日限界がきて硬いもの噛んだ瞬間歯が砕ける。

2022/10/04(火) 23:08:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだけど神経に届いた虫歯の痛みは耐えられないよね。
生え替わらないし、虫歯になったら削ったとこからまた虫歯になって取り返しがつかないし、神経に届いたら届いたでなんであんな痛いんだ…

世界がコロナのことくらい真剣に歯の再生のことも考えてくれればすぐできないかな。

2022/10/04(火) 23:12:51


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
そうだね、めちゃくちゃ痛いから神経抜いたら歯が脆くなるから抜きたくないとか言っていられない痛みだね
もう神経とって!歯を抜いてもいい!この痛みをどうにかして!!!入れ歯でもいいーーー!!!!って思うくらい、痛い…まあ仕方ない。

2022/10/05(水) 00:43:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
抜いたら痛みも無くなって楽

2022/10/04(火) 22:40:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
無いけど、治療したところが多いので今後そういう事態になりそう。
もし根幹治療するなら、マイクロスコープ&ラバーダムを取り入れてるところでやる。高いんだろな…

2022/10/04(火) 22:40:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
3か月前に、神経温存の薬剤を保険外で入れて様子見てるんだけど、まだ痛い・・・
このまま痛み引かなければ、神経抜くことになる
イヤだよー

2022/10/04(火) 22:40:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
神経を取って今部分入れ歯になってる
歯は大事

2022/10/04(火) 22:40:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
抜くときはさっさと抜いた方がいいですよ。とく神経は絶対に抜くなみたいな自然派ママが発狂してますが神経ギリギリの虫歯はもうどうしようもないです。抜かなくてもすぐに神経がやられます。さっさと抜いて、ちゃんと処置してもらって歯を大事にしていった方が圧倒的に長持ちします。

2022/10/04(火) 22:40:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
神経をとった歯は、いつ折れるかわからなくなる
出来れば残したい

2022/10/04(火) 22:40:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
枯れ木になるからねえ
スタップ細胞期待したんだが

2022/10/04(火) 22:45:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
神経抜くって言うから、やっとことかで引き抜くのかと思ったら薬入れて掻き出すんだね
初めてこの前やったわ
ほんであれめちゃくちゃ痛いね
歯医者嫌いになるのもよく分かる

2022/10/04(火) 22:40:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
神経抜いた歯が脆くなり抜歯しました

2022/10/04(火) 22:41:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
神経を抜く時は麻酔だから全然痛くなかった
痛み止めも処方してくれたけど全然痛むことはなかった
その次の薬入れる時?に神経が残ってたみたいでガリガリされて涙出るくらい痛かった

2022/10/04(火) 22:41:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
神経を抜かないといけないと言われたら泣くしかない!
抜いたことあるけど奥歯だったからか、色が変わる?と言われているけど気にしたことない!
麻酔は死ぬほど痛いけど、抜く時は麻酔効いてるから大丈夫!その後は処方された薬で!大丈夫!歯の痛みってほんとストレスになるから信頼できる先生なら身を任せよ(^^)

2022/10/04(火) 22:42:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神経抜くときは麻酔してくれるし、痛くはないですよ。
神経抜いた歯は痛みません。

2022/10/04(火) 22:43:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
抜髄遅れると、神経が完全に死んでしまって根っこの先に膿の袋ができるから早めがいいと思うよ!
歯科医です!

2022/10/04(火) 22:43:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
神経抜くんなら本当に上手な先生を探した方がいいよ。下手だったら後から歯根嚢胞になるから。私たぶん今出来てて通わないといけなくなりそう。歯を抜くか切開手術かも泣

2022/10/04(火) 22:43:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
神経を抜くと歯が脆くなると言われているけど、炎症が起きているところから菌が血流に乗って全身に回るから、神経を抜いて薬を詰めた方がいい場合もあるみたい。

2022/10/04(火) 22:44:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー
先週神経抜きました
30代で何本か抜いてます。嫌です。30代で神経がない歯は何本くらいが平均なんだろう。
できれば神経はもうこれ以上抜きたくなかったし自分の歯を残して歳取りたいけど、今神経を抜かなくてもいずれ抜く事になりそうですと言われて抜きました。はぁ、、歯は大事ですね。
歯磨き気にしてるし歯は気にかけてるのに歯が弱いのかな

2022/10/04(火) 22:45:57


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
同じく30代です。
平均がわかりませんよね、、

私は歯磨きが下手、歯が強くない、産前後の影響等がありまして、どんどんやられてます。

既に2本抜歯してるしブリーチ入れてる、神経はもう4.5本ないと思うけど覚えてません…。

昔っから、時期をあけつつも歯医者行ったら絶対に虫歯あると言われて毎回ガッツリ削られてしまいます…(泣)

2022/10/04(火) 23:29:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
上下左右の奥歯全部神経抜いてあります。
治療に関しては抜くときは麻酔してるから全然痛くないです。
そのあと何回か根の掃除するけど、あのギコギコする感じは苦手。
汚れが残っているのか、掃除してるときにたまに電気が走るような痛みがあって、そのときはなかなかの冷や汗ものです。

2022/10/04(火) 22:46:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脅かしたくははないけど、本当に痛かった。
さらに下手くそな歯医者だったせいで、ちゃんと抜けきれず、激痛で涙が止まらないまま夜を明かした。
次の日、痛みが治まらない事を抗議したら、もう一度レントゲンを撮るため、神経を取った穴に金属の棒を差し込み(これが人生で一番な痛みかと思われるくらいの激痛)みたところ、神経が残っていると…。
それからまた施術。

その歯医者には二度と行かない。最悪だった。

2022/10/04(火) 22:48:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私も下手な歯医者で神経抜いたからいまだに痛いです。

それを訴えても、原因がわからないと言われて終わりました。

そして、いまだに痛いです。

2022/10/04(火) 22:52:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
治療済みだけど、雨の降る前になると治療した歯が痛む
もともと頭痛はあったけど歯にもくるんだと知ったわ

2022/10/04(火) 22:48:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、小学校一年生の時、とある事が原因でストレスでチョコレートを食べ過ぎて虫歯が9本ありました。
虫歯の殆どは神経を抜いて、ゴールドを入れましたが、その後うん十年たちましたが、歯は一本だけなくなりましたが、他の治療した歯は健在です。ゴールドが外れてだいぶシルバーに変わりましたが、歯磨きだけは毎日きちんとやってます。神経を抜く事は歯医者さんがする事なので、そうハードル高く感じる事は無いと思います。

2022/10/04(火) 22:49:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
神経なんて何本も抜いてるし、なんなら去年歯も抜いた😭神経抜いた歯は弱くなるから気をつけてケアしてね。
ちなみにわたしは40歳。
歯は大事にね。

2022/10/04(火) 22:58:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
神経抜いた後の話ですいません!
神経抜いた後は痛みを感じないので歯がダメになった場合気付きにくいです!
私がそうなんですが、全く痛みはなく何年か歯科に行ってなくて、「どこも悪くないけど歯石もたまってるだろうし、そろそろ診てもらおうかな」と軽い気持ちで歯科にいったら、神経抜いた歯の根っこが膿んでいて歯根嚢胞と言われ、「どうしてここまで放置したんですか?今すぐ大きい病院に行くように」と紹介状をもらい抜歯して切開手術しました。
それまで膿ってドロドロしたイメージだったんですが、私の場合抜歯して「今から膿とりますねー」と言われてゴリゴリゴリゴリ…と歯科の先生がめいいっぱい力技で削り取ってました。麻酔してたので全く痛くはないんですが…多分麻酔してなかったら死ぬんじゃないかと思うくらい顎がっちり掴まれて口の中ゴリゴリされました。
こんなバカ私だけだと思いますが、神経抜いた後も油断せず、定期的に歯科に通って下さい。

2022/10/04(火) 23:01:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2本抜かなきゃいけないって言われたけれど1本目の処理に不信感を持って別の所に行ったら2本目神経抜かなくて平気って言われた。

ひょっとしたら1本目も抜く必要なかったのかもと思うと悔しい。

ちょっとでも不信感があったらセカンドオピニオンをすすめます。

神経抜いた歯は脆くなるから言われたからって簡単に抜いちゃダメだよ。

2022/10/04(火) 23:04:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神経抜くと根っこの治療をするよ
いつも目隠しされて実物を見たことないから知らないけど、たぶん細長いものを歯の奥まで入れて綺麗にする
ピピッピピッて機械の音がする
それを2回か3回に分けてやって、綺麗になった根っこに薬を詰めてから被せる事になるから、普通の虫歯治療よりたくさん通わないといけない
痛みは全くないよ(なんせ神経ないからね)

神経を抜いた歯は変色してくる
あと、枯れ木が土に差してあるようなものだから将来的に抜けやすいって言われてる
私は何本か抜いてるけど20年以上抜けてはないよ
もっと歳を取ったらどうなるかはわからないけど…

2022/10/04(火) 23:06:28


編集元: 歯の神経を抜いたことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生が脂肪肝や高血圧に!コロナ禍で“子どもの老化”が深刻に
【コロナ禍】旦那の飲み会参加を止めたい
「『かわいいけど健康が…』みたいなコメントはうっせぇ。何年も言われてるんだよ(笑)」100キロ超アイドル・えみっくすが痛感した「テレビの影響力」
♥あわせて読みたい♥