1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/b49ebae52b5bf04803aa31124c6427939370d2e9?page=1
・一人の男子部員の柔軟体操に付き合うように言われ、胸や身体が密着する体勢を強要されたのは嫌でした。仕事の一環だとか意識し過ぎかと思うと断りにくかったです(30代社会人、高校野球部)

・「そんなんじゃ主婦になれないぞ」「少し痩せたんじゃない?」といった、性別役割分業や容姿に関することを言われ、不快な思いをした(20代大学生、高校・大学ラグビー部)

・入部の際「ブスのマネージャーはいらない」と陰口を叩かれた。他校のマネージャーと比べて外見の勝ち負けを話題にされることもあった(30代社会人、高校野球部)

(中略)

女子マネの存在やその役割について「女性差別ではないか」という批判は、1980年代以降に生まれ、さまざまなメディアで長きにわたって論争が続いてきました。

まず女子マネ制度への批判は、教育現場や社会における性別役割分業や、男子選手を女子マネが支える姿を過大に美化するメディアのジェンダー観といった「社会の問題」に向けられます。その一方で、女子マネ本人や彼女らを擁護する人々は、それを女子マネ個人への攻撃と捉え、「本人が好きでやっていることに外野が口を出すべきではない」「本人の意志を尊重すべきだ」という反論が生じます。

女子マネの在り方を「社会の問題」として考えるのか、「個人の自由な選択」と捉えるのか。この視点の違いによって、40年近く噛み合わない議論が続いており、女子マネという制度は大きく変わらずにいるのです。

2022/10/05(水) 11:08:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ私はマネージャーにはなれないな

2022/10/05(水) 11:08:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なれないけど、なろうと思ったこどない。
何が楽しくて汗や泥まみれのお世話係したいのか良く分からなかった。イケメンばかりじゃないし。
向こうだってブスはお断りなんだろうが、こっちだって9割方ブサメン脳筋ズに勤労奉仕しようと思わないよ。

いきもの係の方がいいや。

2022/10/05(水) 11:28:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別に部活に限った話じゃないよね

2022/10/05(水) 11:09:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「そんなんじゃ主婦になれないぞ」
結婚するとは限らないし。

2022/10/05(水) 11:09:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんな偉そうにしてるといい旦那になれないぞと言って差し上げたい

2022/10/05(水) 11:11:33


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あなたの旦那になるつもりは全くない
って言いたくなるよね

2022/10/05(水) 11:32:20


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
吐き気がする程不愉快。

これを私に言い続けた伯父さんは、自分は不倫で離婚、
姫のように育てて私と比べて持ち上げて金かけて育てた娘は結婚詐欺にあい、その後不倫を続けて今50歳独身。

「男にとって都合のいい女」に育てた女なんてそんなもんだわ。

2022/10/05(水) 11:38:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブスはいらないとか辛辣でワロタw

2022/10/05(水) 11:09:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高学歴の大学サークルのとことか女の顔審査してるぞ

2022/10/05(水) 11:11:02


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大学の時、同級生(ブス)が「私がサッカー部のマネージャーの応募に行ったら、もう募集は締め切ったと言っていたのに、その後に〇〇さん(美人)が行ったら普通にマネージャーに入れた」と言って泣いていた。
周りの人は皆んな理由を察したけど、何も言えなかった…

2022/10/05(水) 11:38:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かに男からしたらいらないと思う。
ブスよらは可愛い子がいいでしょ
目の保養的にも。

2022/10/05(水) 11:11:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
マネージャーが可愛いと士気も上がるだろうね
まぁ、これもある種の男女差別的だと思うけど、私が男だったとしてもマネージャーが可愛くなかったらガッカリしちゃうと思う笑

2022/10/05(水) 11:26:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツで健全な精神を育む(笑)

2022/10/05(水) 11:09:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女子マネージャーって、なんでわざわざ男の部活のマネージャーやるの?

2022/10/05(水) 11:09:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
男好き

2022/10/05(水) 11:10:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
イケメン狙いもしくはモテたいから。

2022/10/05(水) 11:11:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
男にチヤホヤされたいから

2022/10/05(水) 11:11:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
甲子園(花園でもなんでもいい)に連れてってほしいから❤︎

2022/10/05(水) 11:12:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何目的で男の部活のマネージャーなんかやろうと思うの?

2022/10/05(水) 11:10:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
当時は女子マネージャーってただの男好きだと思ってたけど違う?

2022/10/05(水) 11:10:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今もだろ

2022/10/05(水) 11:11:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
だと思う
純粋にマネージャーの仕事が好きなら女子部のマネージャーすればいいと思う

2022/10/05(水) 11:12:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに野球部やサッカーのマネは顔で選ばれてた(可愛い子は部員の方からスカウト)気がする…

2022/10/05(水) 11:10:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男子マネを採用しなよ!

2022/10/05(水) 11:11:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「ブスはいらない」

じゃあ顔も性格もブスのお前もいらないな!って言いたい!

2022/10/05(水) 11:12:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マネージャーやるような女の子ってどういう心理なんだろう
男子の集団なんて怖くて絶対に入りたくないわ

2022/10/05(水) 11:12:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
でも女子マネってそういうものだよね。
逆にブスなのに男子部のマネージャーやる人、心臓に毛が生えてるんか?ってなるもん。

2022/10/05(水) 11:12:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/05(水) 11:12:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
東大医学部アメフト部か

2022/10/05(水) 11:15:56


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私も医療系で医学〇〇部の出身ですが、マネージャーのほうがプレイヤーより多くてシフト制になってる部活ありましたね〜

2022/10/05(水) 11:31:05


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
分かりやすすぎだろ。

そして定員は無いんか。

2022/10/05(水) 11:37:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
笑っちゃうくらいのマネジャーの数(笑)
あからさますぎて…滑稽

2022/10/05(水) 11:22:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも何で女子マネになりたいのか理解できん
セクハラは別としても、洗濯やお世話係(兼 お飾りの華)要員なことは、やる前から分かってるじゃん

2022/10/05(水) 11:13:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで周りを見てきた限りだと
女の部活のマネージャーじゃなく
わざわざ男の部活のマネージャーになろうとする女は男にチヤホヤされたがる女が多かった

2022/10/05(水) 11:15:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿に自信があって、かつ雑用が好きな人がなるもんだと思ってた。
マッチョ嫌いだし、理系男子好きの私には理解できない部活。
汗臭い男子のお世話なんかしたくねー。

2022/10/05(水) 11:17:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも家では、自分の部屋も洗濯物も
とっちらかして母親に何から何まで面倒みてもらってるくせに、外では甲斐甲斐しい女のふりして
男の世話とか、アホか!
と私は言ってやった。
(娘がマネージャー志望を口にした時)

で、娘は今、普通に自分がやる運動部入ってます。

2022/10/05(水) 11:18:41


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか
ある程度に可愛いくなかったら
男の集団に関わる「マネージャー」なんかに
なろうと思うなよ
容姿で判断するなって言うか
容姿で判断される環境に行くなよ。

ブスでも漫画家、作家で活躍する女性もいるし
得手、不得手を考えなさいよ

2022/10/05(水) 11:26:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私が高校生の時、
男子部員からスカウトされて頼みこまれてマネージャーになる可愛い子と
頼まれもしないのに自ら押し掛けていく
ちっとも可愛くない子がいた。
前者は部員らからチヤホヤ大事にされるけど、
後者はヒドイ扱いを受けてた。

男子運動部のマネージャーなんて
頼まれもしないのになるもんじゃないと
思った。

2022/10/05(水) 11:26:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
マネージャー、別に女子がやる必要ないよね。
男子でもいいのに。

2022/10/05(水) 11:27:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ、女子マネージャーになろうって人も、下心マンマンで入部してるしな

2022/10/05(水) 11:29:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の時間になったら、洗濯とか雑用するんだよね?
やだな...めっちゃつまんないじゃん
バイトしたほうが全然マシ
本当なんでやるんだろう?
好きな競技なら別の形で関わりたいわ

2022/10/05(水) 11:36:10


編集元: 「胸の密着を強要された」「ブスはいらない」。部活の女子マネ300人調査で、ハラスメントの実態判明

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マイナンバーカード申請7千万件を突破、ペース速まる 総務相が公表
国会欠席ガーシー議員「オレにしかできひん政治家のカタチ見せたるわ!」スーツ&砂漠でPV撮影
羽生結弦さん4A記念切手グッズ「9歳の僕と王様のジャンプ」一般販売スタート
♥あわせて読みたい♥