1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/310757
言葉が出はじめのころは「ママ、お茶!」って言ったら「お茶って言えたねー!」とよろこんでお茶をいれてくれたし、「パパ、ブロック!」と言ったらすぐにブロックを取ってくれたからなんです。それがある日突然通じなくなるので、どうしたらいいのかわからなくなって、コミュニケーションを図ったり言葉を発したりするのもいやという状態になりかねないのです。


大人が察しの悪い人間を演出&演技するのがとても効果的です。

「ママ、お茶」「うん、お茶っておいしいよねぇ」
「パパ、ブロック」「うん、パパもブロック好きだな」

といった具合です。子どもが「あっ、ちゃんと言わなくちゃ、わからないんだな」と自分で気がつくことによって、言葉で伝えようとする姿につながっていくと思います。

わざわざ怖い顔をしながら、「ママはお茶じゃないよ」「最後まで言わないとわかんないよ」といった言い方や注意をしなくても、大人が察しの悪いふりをすると効果的です。ぜひやってみてください。

察しの悪いふり…なるほど、やってみよっと!

2022/10/05(水) 13:37:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ママお茶って、父親の真似なんじゃないの?
よってまずは父親の教育から始める。

2022/10/05(水) 13:37:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
記事みたいな事しなくても親がちゃんとした言葉を使ってればいずれ真似して使うようになるよね。

2022/10/05(水) 13:40:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
父親がいてもいなくても「お茶」って言うよ

2022/10/05(水) 13:49:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの夫そんな風に言わないけど子供は言ってたよ。その度注意はしたけど。

2022/10/05(水) 13:58:56


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
え?小さい子は単語だけで言うこと多いと思うけどw

2022/10/05(水) 14:25:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私がるちゃん

2022/10/05(水) 13:38:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それは正解

2022/10/05(水) 13:42:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ママお茶おかわり!とか言うけど気にしたことなかった

2022/10/05(水) 13:38:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おかわり!だからいいんじゃない?
くーださいまで?

2022/10/05(水) 13:39:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
「くーださい」って書き方が幼児育ててる感あってすき😊子どもって伸ばすよね、可愛いよね😊

2022/10/05(水) 13:46:10


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私もそこでにっこりしちゃいました😊

2022/10/05(水) 14:18:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは「おかわり」まで言ってるからいいんじゃないの?どうして欲しいのか言えてるし。
「ママ、お茶」だけだと何が言いたいのか伝わらない。まぁだいたいお茶欲しいんだなぁとこっちは察するけど、本人がどうしたいのか言えるようになるのが大事なのかも。

2022/10/05(水) 13:47:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ、お茶 って言われたらお茶がどうしたの?って聞いてるけどそれはダメなの?

2022/10/05(水) 13:38:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それが察しの悪いふりなんじゃないかな?いいと思う。

2022/10/05(水) 13:39:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも「お茶がどうしたの?」って聞くようにしてる

2022/10/05(水) 13:45:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
お茶くださいって言おうね
って言えばいいと思う

2022/10/05(水) 13:45:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私としては記事に例として出されてる「うん、お茶っておいしいよねぇ」よりそっちのほうが断然いいと思う。
美味しいよねぇって言われただけじゃ何を続けて言うべきなのかわからなそうに思うんだけど子供ってそういうのはちゃんと察せるものなの?
お茶がどうしたの?お茶が…何?って言ってもらえたほうが「欲しい」を伝えるべきなんだってヒントになって良いのでは。

2022/10/05(水) 13:46:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

まず「お茶」だけしか言わない夫を潰します

夫が地元かえりたいとうるさいから福岡に引っ越してきたけどくださいとかありがとうとかごめんなさい言えない男多過ぎてびっくりしたわ

2022/10/05(水) 13:38:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
潰します、てw

2022/10/05(水) 13:56:14


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
九州ではないけど、職業のアラフィフのおじさんに無言で目の前に空のマグカップをドンッて置かれた時はびっくりしたわ
どういう事か分からなくて確認したら「お茶淹れろって意味だよ。そんな事も分かんないのか。」って…

周りに人たくさん居て、年配の事務員さんが「うちは基本的に自分で淹れる事になってるでしょ」「どうしてガル子さんに言うの?」って注意してくれたけど
おじさんには息子がいるみたいだが、家でも家族にあんな態度なんだろうか…

2022/10/05(水) 14:04:09


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
そういうのは赤ちゃん人間だと思ってる

2022/10/05(水) 14:05:33


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
私だったら普通に「自分でいれてください。」って言う

2022/10/05(水) 14:08:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさw
話が分かるようになったら教えるじゃ遅いのかな

2022/10/05(水) 13:38:51


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も思った。小さいうちはよくない?
幼稚園とか入る頃には話せば理解出来るだろうし、お茶くださいって言うんだよでいいのでは?
子供は教えたらやるけど(ののかちゃんみたいに)だからと言って、いい子に育つか勉強が出来るかはまた別の話で。早いからいいってものでも無いような気がします。

2022/10/05(水) 14:59:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おやじ、ラーメン!

2022/10/05(水) 13:38:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「ん?お茶がどうしたの?」って聞き返せばいいんじゃない?

2022/10/05(水) 13:39:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとシンプルでよくない?
お茶ちょうだいって言いなーって

2022/10/05(水) 13:40:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「お茶ちょうだいって言うんだよ」って教えればよくない?

2022/10/05(水) 13:40:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒「先生トイレ」
先生「先生はトイレじゃありません」

これ前から気になってたわ。
生徒「先生はトイレです。なんて言ってないよね?トイレ行きたいっつってんだよ。行間読んでよ」
って思うよね。
先生「先生、トイレ言っていいですか。って言うんだよ」って言えばいいだけの話なのに嫌味ったらしいったらないわ。

2022/10/05(水) 13:40:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それ思ってた
コミュニケーション能力のない人が言うイメージ

2022/10/05(水) 13:43:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
逆にそっちの解釈するほうがおかしいよね。いくら子供相手でもこんな対応したら正確悪ってなるよ

2022/10/05(水) 13:45:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ほんとこれ笑

「ママお茶」

「ママはお茶じゃありません」

行間を読むことができるなら、なんで可能性の極めて低い「は」が入ると思ったのか。

「人に頼む時は正しく言いなさい」が言いたいことなら、「ママはお茶じゃありません」は意味不明な返し。
めちゃくちゃ頭の悪いと思う。

2022/10/05(水) 13:48:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんだか意地悪な対応だよね
性格悪くなるから普通にトイレに行っていいですかって言おうねって教えるべきだと思う

2022/10/05(水) 13:49:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママおしっこ」って言われて「おしっこしたいの?」って聞いたら「でちゃった」って言われたことある
はよ言わんかい!

2022/10/05(水) 13:42:29


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
「ママおしっこ」
「はいはい行こうね」
「ううん。出た」
「……………そっか(笑顔)」

ってやり取りを5分前にしたところ

2022/10/05(水) 14:45:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/05(水) 13:48:53


編集元: 「ママお茶」と言う子に答える 「ママはお茶じゃありません」は逆効果! 言葉で説明できる子になる親の対応は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産のとき学生の実習や見学あった方
こどもの偏差値をママ友間で言いますか?
【悩み】動画を見ながらでないと離乳食を食べない
♥あわせて読みたい♥