1. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーのせいで障害者手帳ももらえないので、普通の人と一緒に働いたりしないといけません。かなり変わった人認定されて、友達もいなかったり、浮いてたり、人ができることができなかったり、、、グレーの人とお話をしたいです。当事者限定なので当事者以外は書き込みしないでください。

2022/10/05(水) 18:22:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
頷くか首を横に振るだけ

2022/10/05(水) 18:23:43


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

話を聞いていて理解できない時はちゃんと意思表示するし、分かるまで聞く。

分かってないのに分かったふりは絶対にしていない(つもり)。

ただ問題なのは、自分では『理解した』と思って仕事を進めても実は意味を取り違えている…というケースがあること。

自分では理解したつもりだから聞き返さないんだけど、結局意味を取り違えてるから

『なぜ分からないなら聞き返さないの?』
『分かったふりしないで』

と言われたりする。

学生時代にも先生から『あなたはいつも周りと違うことをしてるよ。指示の意味が分かってない』と言われた事がある。

軽度の知的でもあるんだろうか?

2022/10/05(水) 18:56:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。微妙に発達障害だと仕事しにくい

2022/10/05(水) 18:23:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では黒寄りのグレーだと思ってる
でも、まあなんとかなってるし、気楽に生きていくわ

2022/10/05(水) 18:23:54


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なるとかなってる人がグレーならほとんどの人がグレーだよ。診断される人はなんとかなるレベルじゃないのよ。

2022/10/05(水) 19:13:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は皆仲良くしてくれるけど、そのうち嫌われてボッチになってる事が今までで90%の確率である。
もう慣れたけど、今でも体験すると心は傷つくね。

2022/10/05(水) 18:24:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分のことかと思いましたw
初めはみんな優しいし普通に接してくれるのに、
だんだん、この人おかしい、みたいな空気になっていって、気づけばボッチに😭

私の場合、その人の特徴的なことが気になって目が泳いだり合わせられなかったりして、
自分にも原因があるのがわかっているから余計に辛いです…。

2022/10/05(水) 18:27:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は逆にガン見してしまい、アイツは幽霊が見えるってことになってるようです。

2022/10/05(水) 18:31:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
はっきり言って人に興味がないからぼっち不可避だった私
いじめられて初めて相手を他人を強烈に意識して慄くっていう

2022/10/05(水) 18:31:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
思ったことをすぐ口にしないようにしてるよ

職場では、みんな誰しも多かれ少なかれ気をつけて発言してるんじゃないかな?

2022/10/05(水) 18:32:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/05(水) 18:24:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーじゃなくても、貰えないですよ。

2022/10/05(水) 18:25:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーってどうやって当事者だと認定されるの?

2022/10/05(水) 18:25:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自己判断

2022/10/05(水) 18:26:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
自己判断ってどうなの?
自己判断、自称が多すぎて嫌だわ
(ガルちゃんでも多いけど)

医療機関等でちゃんと検査して
「傾向があるけど診断名をつけるほどではない」
って人がグレーなんだと思う

2022/10/05(水) 18:32:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
がるちゃんは適当な自称の人多いから自称は抜きにして欲しい…
私は低血糖でもあるんだけどそのトピにも自称がワラワラいてびっくりしたよw
自己判断するのは自由だけど真偽不明な事を真実かのように外に発信しないで欲しい

2022/10/05(水) 18:45:11


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
自称発達障害の人すごく多いよね

結構な人数いていつも驚く

友達ができないとか人との関わりがうまくいかないとか仕事のミスが多いとか
発達グレーを逃げ場にしてる人もいそうな気がする。

2022/10/05(水) 19:34:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いけど健常者
個性と思っては頑張ってる

2022/10/05(水) 18:25:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
頑張りすぎると二次障害出るから気をつけて

2022/10/05(水) 18:26:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近亡くなったバイク乗りの男の子のニュース思い出しちゃった

2022/10/05(水) 18:25:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あっちは本物。

2022/10/05(水) 18:26:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
病気のせいにするな!って親から言われた

2022/10/05(水) 18:25:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
理解ない親と疎遠になるのはあるある

2022/10/05(水) 18:27:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
発達グレーの親ってアスペくさいこと平気で言うよね。そんで自分は普通とか思い込んでたり。

2022/10/05(水) 18:28:40


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
親がアスペで遺伝して子供はグレーってパターンも多いんだろうね。わたし含め、ここのガル民たちは苦しんでるけど自覚がない人ってある意味凄く幸せなんだろうね。

2022/10/05(水) 19:04:23


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33

私から見ても父は典型的なアスペなのに、私が「自分は発達障害だと思う」って自分のことを親に話ししたら「そんなことない!気にしすぎ!」だって。
お前の遺伝だよって感じ。本当に話が通じない。
泣きたくなるよ。

2022/10/05(水) 19:43:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い
感情のコントロールが苦手すぎる

2022/10/05(水) 18:26:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
先日も発達障害の若い男性がバイクで日本一周した後に自殺したね。
それだけ発達障害はしんどい。
早く安楽死制度できないかなぁ、もしくはバルビツール酸系の睡眠薬を致死量販売して欲しい。

飲むのは焼き場横の小屋とかで。

2022/10/05(水) 18:27:08


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
安楽死制度あればいいのにね。治らない持病あるけどその界隈ではこれ以上きつい治療受けるくらいならいっそって人もいる。

2022/10/05(水) 18:43:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に人より能力が低いってことだからね
弱肉強食の世界で生きづらくなるのは当たり前
ほんとつらいね

2022/10/05(水) 18:27:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園→人間関係うまくいかなくて途中で辞める
小学校、中学校→人間関係で悩みずっと不登校
高校→クラスで浮いて3ヶ月で中退
現在バイトすら続かなくてほぼニート状態
本当に辛い。

2022/10/05(水) 18:27:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中で発達障害って診断を受けてないけど変わった性格の人とかちょっとおかしな思考回路の人はやっぱり発達障害の可能性高いのかな?

発達障害って遺伝も多いっていうからもしかしたら私も発達障害かなって思う
父親はもう他界したけどかなり変わった人だったし父親自身診断を受けてないのに「俺は発達障害だ」って言ってたから

2022/10/05(水) 18:27:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
変わった人は発達障害の傾向があると思う
昔で言う天然とか

2022/10/05(水) 18:32:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
手帳貰えない程度の軽度発達
障がい者枠の中ではしっかりしてて浮くし、健常者の中でも変わった人で浮く
子供の頃からずっと小馬鹿にされてきたしどうあがいても浮くし居場所がない

2022/10/05(水) 18:28:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面では普通に話しかけてもらえるんだけど、話が噛み合わなかったり
場にそぐわないこと言っちゃったりしてドン引きされる。
そんなことを繰り返してずっと友達はいない。

2022/10/05(水) 18:29:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が成功した事が少なくて長年の失敗の積み重ねで人が怖くなって社会不安障害みたくなった。
人の好き嫌い激しくて嫌いな人どうでもいい人には興味がなくてクールで落ち着いてるって言われるけど、好きな人にはASDの積極奇異型の特性が出てだる絡みや空気や顔色読まずにグイグイ言ったり失言のオンパレードしちゃったりする。
それで、好きな人には男女問わず嫌われます。
好きな人には優しく思いやりを持ちたいと思うのにそれが出来なくて脳が暴走して止められないのが悔しいです。
もうこの頃は人と関わらないように、興味を持たないように全集中してます。

2022/10/05(水) 18:30:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
すごく分かる

沈黙は金て本当だよね

2022/10/05(水) 18:33:10


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
Twitterで発達障害だと診断されている人が、
「最初から沈黙でいる。
そんな風に生きていくしかないな。」
「なるべく、人と関わらないように生きなきゃ。」と、呟いているのを見た事がある。
私も全く同じ心境だよ…。
私のどこかがおかしいみたいだから、人は離れていったしね。

2022/10/05(水) 18:56:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
違うトピに書いちゃったけどこっちの方が合ってそうだからコピペ


今年22の発達グレー
一度も病院にかかることなく生きてきたけど、診断されたら楽になるのかなぁ
普通じゃない事に悩んでるけど、普通じゃないって認定をされるのが怖い

ちなみに私は子供の頃から謎のこだわりが少しありました
幼稚園の頃ポニーテールをキツく結んでくれないと癇癪起こしてたし(少しでもゆるく感じると嫌だった)、ポリエステル素材?(って言うのかな)の服がダメ。コットンみたいな肌触りが良いやつじゃないと嫌だった。
やっぱこれって普通じゃないのかな。
不登校からの引きこもりだからやっぱ発達かな

2022/10/05(水) 18:30:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
病院に行っていないのなら
グレーでもなんでもないんじゃない?

もちろん、グレーじゃなくてちゃんとした発達障害の可能性もあるけど。
取り敢えず医療機関にいかないと。

2022/10/05(水) 18:32:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーでしたが、その後診断ついて障がい者雇用で働いてます。
私もとても辛かったので気持ちわかります。
病院の先生には相談してますか?
私の場合ですが、グレーでも発達障害の薬出してもらえました。
薬飲んでみたいって相談してみたらどうでしょうか?

2022/10/05(水) 18:30:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グレーって診断がないからグレーなのであって、結局自分がそうだと思ったらグレーだということでいいの?
それなら私もグレーだわ

2022/10/05(水) 18:30:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
医療機関でちゃんと検査受けて発達障害の傾向が一部あるけど確定診断基準は満たしていないと判断された人と病院1度も行かず自己判断の自称グレーはだいぶ違うよね

2022/10/05(水) 18:40:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一年ほど前に意を決して発達障害の検査を受けた結果、グレーでした。
その理由が、身内(母親)に来てもらえず幼少期の話を聞くことができなかったので、はっきりしないことがありグレーという診断になりました。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、発達障害ですって確定してもらえた方が楽だったかもしれないです。

2022/10/05(水) 18:30:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分もいつか「普通」になれるんじゃないかと夢見ていたよ

実際は普通の人ごっこしてるだけだった
中途半端でつらい

2022/10/05(水) 18:31:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんだけど良くしてくれる友達いるし、なんだかんだ優しくされること多いし、私はすごく恵まれてるよ😌

2022/10/05(水) 18:31:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科でASDグレーと言われた
幸い頭は悪くないから普通に仕事はできているけど、人付き合いが得意じゃない
人と話すと疲れてしまう

2022/10/05(水) 18:32:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害の上、普通の下。手帳ないから障害枠には入れない。普通にしてるのに何故か嫌われてイジメられ何度も転職。転職数多いと不採用になる確率上がって無職歴も長くなるし、その状態で面接しても採用側は転職回数多いことと就活期間が長い事に疑問を持ってさらに負のループ。生きる事がストレスになるけど勇気ないから死ぬの怖い。誰かデジタルみたいに苦痛なく一瞬でパッと消える装置を作ってくれないかなぁー。

2022/10/05(水) 18:38:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
神経科が今3~4か月待ちなんだってね。
自身の障害を疑ってこぞって病院に行く世の中なんだなあ。。
それだけでもう生きにくそう。

2022/10/05(水) 18:38:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じくです。
仕事してますが、普通の人について行くのが精一杯。
頑張って頑張って、やっと普通で。
周りが皆んな出来る人に見えて、自分が一番ダメな気がする。
常に気も張ってて疲れます。

2022/10/05(水) 18:44:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーというか多分発達障害、今までを振り返ると中学校から社会人までいじめにあってたわ。
そして人の目を見て話せないし、友達も少ない。
就職して働き出したけどやらかしまくり、怒鳴られまくり
さらに結果して子供も発達障害
辛い人生だった。早めに○にたいって思う

2022/10/05(水) 18:44:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
結婚できただけ恵まれてるよ

2022/10/05(水) 18:47:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなグレーの要素は持ってるものだよ。
精神科医が言ってた。

2022/10/05(水) 18:48:22


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害者手帳についてだけ言えば、手帳だけではそんなにメリットはない(障害者年金が受給できるならまた別だけど)
映画や美術館料金が半額(同伴者無料で実質半額の場合もあり)で列に並ばないでも入れるとか、公共交通機関の優遇(片道何キロ以上出ないと適用されないとか、どこが運営してるかとかでも違う)、NHK受信料…減額?半額?そのくらいだった気がする。そして優遇を受けるにはその都度手帳を見せて、手続きがいる。学生証の明るさとは違う提示ですよ
その度自分は健常者ではない、障害者なんだ、社会のお荷物なんだって自覚するし
普通になれなかった自分を突きつけられて、下手すると余計に病むこともある
グレーなら、持たないで良いと思う

ごめんねわかるんです、辛いから、何か証明になる公的なものが欲しいよね、宙ぶらりんも苦しい。どこにつかまっていいかわからなくてぐらぐらですごく疲れるよね。よく揺れる電車に乗っている様なもの、手すりや吊り革になるものが欲しいよね

けど、持ったら持ったで、明らかにと認められてしまうことでの、また別の闇もあります

だから…上手く言えないけど、あなたはあなたで楽でいてほしいな
誤解を生みそうで怖いけど敢えて言葉を選ばず言うと

主さんは障害者手帳を持つほど、社会に負荷をかけるさん存在ではないんですよ

2022/10/05(水) 18:49:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生のときに、よく〇〇ちゃんて天然毒はきだね!って言われてた。自分では普通にしてるし、毒吐いてるつもりはまったくなかった。
社会人になってから、単純ミスの繰り返し、男子トイレに間違えて入ったり、他人の車に乗ろうとしたり、会社の人と雑談できなかったり。
絶対にグレーだと思う
今は対人恐怖っぽくて、人と関わるのが怖い

2022/10/05(水) 18:58:38


255. 匿名@ガールズちゃんねる
健常者の会話はトラップだらけに感じる
発達の人と話す方が楽

2022/10/05(水) 19:26:14


編集元: 発達障害グレーって辛くないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
若者より年寄りのほうがマナー悪い
イギリスについて語ろう!
名古屋市内に住むなら何区がおすすめ?
♥あわせて読みたい♥