1. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の景気は、今が最低なんでしょうか?

1986年に生まれた35歳です。
なんだか生まれてからずっと不景気な気がします。(生まれた時の記憶はありませんが笑)

不景気だと大人に言われて、そうなんだと思っていた学生時代。大人になり、さらに不景気になったような気がし、すこし持ち直したかと思ったら、また徐々に不景気になり、生きてきた中で、なんだか今が1番不景気な気がしています。

物価高もこんなに実感するかくらい、実感しています。賃金も上がってないことを実感しています。

けれど、今が、ここが、1番の最低の景気でしょうか?ここから、持ち直して上がっていくのでしょうか。もしくは、今以上の最低が待っているのでしょうか。

というか、これ以上の不景気はあるのでしょうか!?怖すぎます!!美味しいご飯や欲しいものなど、なにも気にせず自由にお金を使う、消費できる未来はこの先あるのかなーーー。

2022/10/05(水) 19:27:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ序の口やで

2022/10/05(水) 19:28:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

え!そうなの!?

2022/10/05(水) 19:42:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2022年の頃はまだのんきに笑ってたよね、とかなったら怖いけどありそうな気もする。

2022/10/05(水) 20:21:06


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これから物価上がり続けて給料増えないから、貧しくなるわ
この冬の電気代、ガス代すら恐怖

2022/10/05(水) 20:37:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1980年産まれてですが、今が1番悪いと思います。

2022/10/05(水) 19:28:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安倍小泉が悪い

2022/10/05(水) 19:28:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
竹中麻生も忘れないで!

2022/10/05(水) 19:34:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
リーマンショックの時

2022/10/05(水) 19:28:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
リーマンショックはひどかったね。マーケ職だけど、2008年に転職して地獄が続いたわ

2022/10/05(水) 19:29:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
就活エグすぎて院進する人多かった

2022/10/05(水) 19:31:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ下がるんじゃない?

2022/10/05(水) 19:29:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期に社会人を経験している層は、いい時期を味わったからいいな。

2022/10/05(水) 19:29:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

現在
55歳以上の世代
だよね?

2022/10/05(水) 19:41:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86

希望の会社に入れてお給料も高くて、アッシーやメッシーがいたんだよね。そんな時代を味わって、そして年金もちゃんと貰えて、逃げ切れる世代なんて羨ましすぎる。

2022/10/05(水) 19:50:33


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
希望の会社に入れるどころか、説明会に行くと「ぜひわが社に」って金券(クオカードではなかった。何だか忘れた)くれたんだよ。交通費とか言って現ナマをもらったこともある。
そして初任給20万円。30年前に今と同じ給料で物価は今より安かった。入社後は歓迎会帰りに1万円振りかざしてタクシー止める。
あの頃は異常だったけど、今は正反対の意味で異常

2022/10/05(水) 20:07:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
バブルもどうやら一部の人達が謳歌したみたいだけどね。
うちの親とかそんなの一切関係なかったとか言ってたよ。

2022/10/05(水) 19:52:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや景気がよくなる理由が思いつかない

2022/10/05(水) 19:29:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あと100年くらいしたら良くなるかもね。それまではずっと下降線。

2022/10/05(水) 19:40:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これからリセッションに入る。地獄を見るのはこれからだと思う。しっかり自己防衛しよう!

2022/10/05(水) 19:29:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今が最低ならいいなーって思ってるけど世界も不穏だし怖いね

2022/10/05(水) 19:29:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで持ち直して今は景気がいい方なのが正解

庶民や年金生活者にはまったく実感ないけど
昔から景気良くても給与増えないから実感わかないんだよ

繰り返します
いまは景気がいい方

2022/10/05(水) 19:30:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
近所の酪農家は酪農はじめて今が一番きっついもう離農しそうって言うレベルなんだけど景気いいの?

2022/10/05(水) 19:31:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
よこ
なんとか生き残ってほしい。

世の中の皆さん、お願いだから食べ物の値段を上げてほしい。
今は外国産を買うのをやめて国産の生産者を助けてほしい。
食べ物がなくなって国民同士で口減らしなんかしたくないよ。

2022/10/05(水) 19:46:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちの会社もボーナスないかもって減益なんだけど世の中的には景気が上向いてきてるんだって
日本郵船とかボーナスすごいんでしょ?
儲けてるとことそうでないところの格差がすごくなってきてる

2022/10/05(水) 19:54:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なーに、戦後の焼け野原に比べればどうってことないさ

2022/10/05(水) 19:30:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私もトピ主様と同い年
昔はなんだかんだ今くらいのクオリティーのものが少なかったし、食べ物やサービス
今は質こそは上がったものの、それは値段を無視してサービスを追求する悪循環に陥っただけであって

根本的な豊かさとはどんどん遠ざかっているように思える

その内世界で食料不足になり、更物価が上がりますよ。

2022/10/05(水) 19:31:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もっと景気は悪くなる気がする。自分の身は自分で守るしかない。

2022/10/05(水) 19:31:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
政治家変えないとちょっと厳しいっすね

でも、自民も悪いけど、他に任せられる政党がないのが困り所なんだよね

それ言ってる内に自民が日本をズタズタにしたけと

2022/10/05(水) 19:32:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実は今もそこまで終わった感を感じてない
毎日ご飯食べられてるし温かい寝床もある

2022/10/05(水) 19:32:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
景気以前に地球大丈夫?って思う。

2022/10/05(水) 19:32:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の景気はこれから良くなるのか悪くなるのかという以前に、将来的に日本という国そのものが存在しなくなる可能性もあるんやで~

2022/10/05(水) 19:33:04


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
もう終ってしまうなら終ってしまうで痛みや恐怖なく一瞬でお願いしたい…

2022/10/05(水) 20:20:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上がる要素が見当たらない

2022/10/05(水) 19:33:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
令和になってホントオワコン

2022/10/05(水) 19:33:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小泉総理が参謀にした、竹中平蔵の構造改革、新自由主義が原因ですね

人間を買い叩いて、見せかけの利益を出すようにして日本人を貧乏にしたのがこの人ら

2022/10/05(水) 19:33:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる物に困る世界がくると思う
お金あっても仕方ない世界
みんな今のうちから家庭菜園しよう

2022/10/05(水) 19:34:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
値上がりはこれからが本番って言うよね。

2022/10/05(水) 19:35:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
問題は老人の数だから
PLAN75や安楽死でも進めない限り
景気はよくならないよ。

2022/10/05(水) 19:35:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同い年だけど、政府が対策しない限りこのまま不景気は続くと思う。
なんでデフレスパイラルに陥ってるのに対策しないのかわからん。
消費税率下げるだけでかなりマシになるはずなのに。

2022/10/05(水) 19:36:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は88年生まれだけど、昔よくえ〜バブルの記憶ないんだ!って言われた。うるせぇくそじじいって毎回心の中で思ってた。

2022/10/05(水) 19:36:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社経営してますが、民主党政権時代が一番周りの倒産が多かったしうちもかなり苦しかった
2番目は、橋下知事時代

2022/10/05(水) 19:36:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
少子高齢化が加速すればもっともっと景気悪化するよ

おじいちゃんおばあちゃんしかいない国なんか景気が良くなるわけないのよ

2022/10/05(水) 19:37:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
これからが本番ですよ。
来年以降もどんどん物価は上がり続けて
多くの人はどんどん最低賃金が近づいてきます。
消費税も介護保険料もこれからどんどん上がります。
年金は70歳支給はもちろん75歳が開始年齢になるのではないでしょうか。
直近では防衛費5兆円増の増税の話が出てくるでしょうね。
冷静に考えても国としてお先真っ暗です。

2022/10/05(水) 19:39:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の値上げラッシュは、今までにない怖さがある。
今までも低空だったけど、今回は底が見えないものの入口というか。
プチプラで節約とかの小手先でどうにかならないレベルで。
海外でもインフレが凄いみたいだけど、後戻りできない大事になる少し前、という感じがする。

2022/10/05(水) 19:39:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと年上だけど00年代くらいと今だとちょっと認識が違う
00年代くらいはまだ単なる不況って感じだけど今は紛れもない「衰退」
00年代はまだ海外に行くと日本の経済力を実感できたけれど今は劣等感すらある

2022/10/05(水) 19:39:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1984年生まれ。
不景気らしいことはなんとなくわかるんだけど
今に至るまでそう実感したことがない。
どういうことで不景気だなぁと感じるものなんだろう…。

2022/10/05(水) 19:59:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
東京オリンピックがあれば今頃日本はバブルだったのにね。コロナは仕組まれたものとしか思えない。

2022/10/05(水) 20:04:24


172. 匿名@ガールズちゃんねる
物価は上がって円が安くなってるけど、景気はそんなに悪くないんじゃないかな。
大手は儲かってるよ。
うちの夫の会社は過去最高益らしい。
私の会社は国内だけしか取引はないけど(インフラ系)、別に売上落ちてないし。
ネットで極端な貧困ばかりが取り上げられるから、悪く感じるだけだと思う。

2022/10/05(水) 20:53:01


195. 匿名@ガールズちゃんねる
景気そこまで悪いかね
むしろコロナの最中の方が沈み込んでたのでは

2022/10/05(水) 21:38:43


204. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同い年だよ。
10年前に結婚したんだけど、その時の新婚旅行で海外に行ったときは1ドル90円とかだった。共働きしてればそこまで将来を悲観する感じなかった。
だけどここ数年でほんとやばいなと思ってきた。
子供二人いるけど、家族全員で海外旅行とかちよっとむりかもしれないな。共働きしててもそんな社会って結構終わってるよね。生きていくのがこわい

2022/10/05(水) 21:50:13


205. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気なんだろうけど、とりあえずしっかり勉強して、それなりにスキルつけりゃ
大抵の人は食いっぱぐれることはない状態だからなぁ…理想とする「普通の生活」ってのが贅沢になったのかしらね?

2022/10/05(水) 21:53:28


編集元: 日本の景気は、今が最低ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
発達障害グレーって辛くないですか?
子ネコ虐待 殴り殺した大学生を書類送検「就活の面接に失敗してイライラが爆発した」
時代遅れの趣味
♥あわせて読みたい♥