1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の手料理が苦手です。

自称料理大好き人間の旦那が突然スイッチが入り、毎週末料理を披露するようになりました。
気持ちは嬉しいんですが、普段料理しないのに創作料理しがちでなんとも言えない料理が並びます。
火が通るわけないでっかい人参の炒めもの。油が多すぎてびちゃびちゃになっているマッシュルーム。辛いもの苦手な私にこれでもかと大量の唐辛子をかけたパスタ。
正直美味しくありません。
食材も考えながら買って使っているのに、考えなしに使い切ってしまいます。
オリーブオイルをまるまる一本使い切ったこともありました。
そして作ったことに満足して片付けは一切せずキッチンは大荒れです。
やんわりと言ったのですが、週末ぐらいはゆっくりしてほしいから任せといて!と言われます。

料理の腕が上がるのを待つしかないのでしょうか。

2022/10/06(木) 12:44:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
後片付けも自分でしてねって言う。

2022/10/06(木) 12:45:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
油付いたフライパンとかそのまんま洗いそうで嫌だな~。

2022/10/06(木) 12:50:37


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
うちも週末料理してくれるんだけど、ほんとこれ!
油物とそうでないもの混ぜてぐちゃぐちゃにするし、拭かずにそのまま、スポンジで洗うから
スポンジめっちゃ汚くなるし、調理中の生ゴミは全て排水溝に溜めたままだから溢れ切ってるし、あちこち汚い。
褒めて育てるなんてできない、褒めるとこない...

2022/10/06(木) 13:17:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それ言ったら うちは「料理しない人の方が多いだろうから、料理するだけマシやん」とか言われたよ…

2022/10/06(木) 13:02:43


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
片付けしないならカップ麺に湯注いでくれたほうがいい。

2022/10/06(木) 13:30:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マズイ、いらんって言ったら?夫婦なんだし

2022/10/06(木) 12:45:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ旦那さんに言われても普通に分かったーって過ごせるの?

2022/10/06(木) 12:55:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんな言い方普通しないよ

2022/10/06(木) 12:59:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういう意思疎通ができないタイプの夫婦少なくない。
たぶん料理に限ったことではないと思うよ。
なんでそんなも言えないの?そんなことで揉めてるの?って夫婦はどうやって付き合ってきたんだろうって疑問。
結婚しなきゃわかんないって言うけど、いつでも別れられるわけじゃなくなるんだからもうちょっとお互いに合う人間なのか考えればいいのに。
確認不足な気がしてならない。

2022/10/06(木) 13:00:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
相手に直接言えば済むことじゃんって感じの相談トピ多いよね
コミュ障なんだろうか

2022/10/06(木) 13:01:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうちスパイスからカレーつくりそう

2022/10/06(木) 12:45:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
田中みな実の映画でカレーをスパイスから作る男には気をつけろってシーンあったなw

2022/10/06(木) 12:47:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
最悪寸胴で作られてまずいのに1週間食べないといけないとかありそうだね

2022/10/06(木) 12:47:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
片付けまで出来ないならしないでほしい、
美味しくないなら作らないでほしい、食材の無駄

2022/10/06(木) 12:45:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まずいもん作るなや
ひっこんでろって言う。

2022/10/06(木) 12:45:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もこみち?

2022/10/06(木) 12:45:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の自己満

2022/10/06(木) 12:45:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
料理は買い出しから片付けまでがセットです。

2022/10/06(木) 12:45:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとそう!

自己満で食材使い切って汚して後片付けなしってなめてる?って言いたいわ。

週末なんだしゆっくり休んでとか言っておいて片付けなし。ゆっくり休めないじゃんね。

たまに家事したくらいでなった気するなよ!

2022/10/06(木) 12:52:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キツイね笑
私なら一緒に作ろって言っちゃうかも

2022/10/06(木) 12:45:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
両家呼んで品評会しようや

2022/10/06(木) 12:45:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
旦那の実家だけでいいやん。

2022/10/06(木) 12:47:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親に食べてもらうのいいね。
せっかくだから実家に帰ってお母さんに作ってあげたら?
って送り出せ。

2022/10/06(木) 12:55:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと言うしかない

2022/10/06(木) 12:45:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それを本人は美味しいって食べてるの?

2022/10/06(木) 12:46:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それ旦那さんは食べないの?

2022/10/06(木) 12:46:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けまでが料理やで。
やんわりじゃなくはっきり言っていいと思います!

2022/10/06(木) 12:46:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは自分で作ったもの、美味しいと思って食べてるの?

2022/10/06(木) 12:46:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま言えないから悩んでるんだろうけど、そういう人にはハッキリ言わないと伝わらないと思う。

2022/10/06(木) 12:46:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後片付けはするまで放置しとこう
片付けまでが料理だよ~って

ってかそんな不味いのに旦那さんは美味しいと思って食べてるの?

2022/10/06(木) 12:46:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗ったの!?
洗ったよ!!

まずはここからちゃんとやって欲しい‥

2022/10/06(木) 12:46:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
オリーブオイル1本ってどんな料理
アヒージョ?

2022/10/06(木) 12:46:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
やっぱりおなじみのこれが浮かんじゃった…笑

2022/10/06(木) 12:53:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわー。せっかく作ってくれるし、上手くいけば自分も楽になるからモチベーション下げさせたくないけど、美味しくもないからなんといえば…

2022/10/06(木) 12:47:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わず、他人の下手な料理は食べたくない。
基本、自分のメシは自分で作る。腕を磨いて美味しく作れるようになるまで他人には作らない。

2022/10/06(木) 12:47:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その手料理を旦那さんは食べないの?あくまで主のために主の分だけ作るスタンス?

2022/10/06(木) 12:47:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもたまに作るけど自分の食べたい物ばかりで量も少ないし子供向けじゃないから私が子供の分作らないといけない。ボールとか鍋とか使いまくってそのまま。

2022/10/06(木) 12:47:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち無駄に材料にこだわって高い調味料とか買い出すんだよね。

2022/10/06(木) 12:48:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そして、1、2回しか使わず大半は残るパターンね。

2022/10/06(木) 12:51:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛いもの苦手な私にこれでもかと大量の唐辛子をかけたパスタ
人の旦那様に申し訳ないけど、頭大丈夫?って思った
料理云々の前に人として思いやりがない

2022/10/06(木) 12:48:43


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
作りたいものを作るだけ、粘土遊びの延長って感じ。食べ物で遊んでる。

2022/10/06(木) 13:05:00


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
料理苦手な人って、どれくらいかけたらどのくらい辛くなるかも想像できないんだよ。どれだけかけてもピリ辛以上にはならないと思ってるか
下手したら鷹の爪が辛いことも知らない。彩りのためだけにかけた可能性あり。

2022/10/06(木) 13:19:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりして欲しいなら後片付けもしろって言いたいわw

2022/10/06(木) 12:49:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やりたい放題やって片付けしない…うちの旦那と一緒だわ。
うちの場合は家族に振る舞うのではなく、自分が食べたい物を自分の分だけ作って勝手に食べてるから、なんで私が残飯処理やコンロ周りの拭き掃除やらなきゃいけないんだ!ってすごく腹立ちます。
言えばいいじゃんと思われるだろうけど、何度言ってもやらないんだよ!

2022/10/06(木) 12:50:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>そして作ったことに満足して片付けは一切せずキッチンは大荒れです。

これが一番迷惑
自分が楽しいことしかしたくないクソ
苦手って分かってる辛いもの作ってる時点で奥さんのためという口実で食材で遊んでるだけ

2022/10/06(木) 12:50:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんはそれ美味しいと言って食べてるのかな?

2022/10/06(木) 12:50:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
調理器具に限らずだけど、自分で出して使って汚しといて後片付けしないって本当にどんな神経してんのかなって思う

主の旦那はゆっくりして欲しいから任せてって言うだけに余計にもやっとする
片付けもお願いね、くらい言っていいよ

2022/10/06(木) 12:50:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆっくりしてほしいから任せてって言ってんのに片付けしないの謎

2022/10/06(木) 12:51:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉の旦那みたい
姉はオメメ❤️で大絶賛だけどパスタに鰻の蒲焼き入ってたり正直不味いのも多々
そこまで上手じゃないのに食材にこだわるし鍋振りすぎてコンロ周りベタベタにされる
色々買い込んで実家やうちに来て食べさせてあげると押しかけられるんだけど断っても近所に来てるからと強引だし本当に迷惑だった
何より作ってる時に自分にイライラして謎に周りに当たり散らしだすからご機嫌取らなきゃいけなかったのが苦痛
今は疎遠になり解放された

2022/10/06(木) 12:52:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も料理始めた頃はそんな感じでした。
さすがにオリーブオイル1本使うことはありませんでしたが…
家族に作ったのですが、はっきり「まずい」
母には「片づけながら作りなさい」など言われました。
そのときはかなり傷つくんですけど、今思えば言ってもらってよかったです。
初心者なのに考えなしに材料使って、創作料理みたいなもの作るから悲惨でした。
旦那さんにも言ったほうがいいと思います。

2022/10/06(木) 12:57:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに相手の味覚は配慮してと言った方がいい
唐辛子苦手な人とか小一時間むせるじゃん

2022/10/06(木) 12:58:49


156. 匿名@ガールズちゃんねる
週末くらいゆっくりしてほしい、って旦那さんが言ってくれてるんだから
「後片付けしてくれる方がゆっくりできる」って言えば?

2022/10/06(木) 13:12:03


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マズいって言ったほうが良いよ。
超迷惑じゃん。普通にシバくわ。

2022/10/06(木) 13:23:03


204. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けないってありがち。義母が息子がさしみとか色々捌いて振る舞うのはいいが、片付けはいつも私とぼやいてたのを思い出したわ。料理作って得意げなのはいいが片付けしろって感じだな。

2022/10/06(木) 13:24:18


262. 匿名@ガールズちゃんねる
味はともかく、片付けしてってはっきり言わないのはなんでだろ。普通に迷惑じゃん

2022/10/06(木) 13:44:46


編集元: 旦那の手料理が苦痛

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
平日の夕飯に鍋料理ってありですか?
旦那に聞いてみよう「私が作る料理で何が一番美味しい?」
プロテイン飲んでる方〜!
♥あわせて読みたい♥