1. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプキン派の方いますか?

いつも使っていた使い捨てナプキン(オーガニックコットン)でなぜかかぶれてしまい、激痛でトイレが辛いです。。。

あれこれ別のものを試すのも面倒なので、いっそのこと布ナプキンを使ってみようかな?と考えています。

メリット、デメリットあると思いますが、実際に使われている方の意見が聞きたいです。

2022/10/06(木) 12:30:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットしか思いつかない

2022/10/06(木) 12:31:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うの、大変だった。紙ナプキンの方がいい。

2022/10/06(木) 12:31:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も。冷えなくなるから生理痛も軽減されるって聞いて使ってた。
まず持ち帰ってこないといけない。帰ってつけおきする。洗う。干す。
なんだか生乾きの匂いがする。あと洗ってもシミがきれいにならないから汚らしい。
面倒くさくてやめた。

2022/10/06(木) 12:49:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
少ない時だけ使ってるのですが、ズレやすいのが難点です。
かぶれなくて良いんですけど。

2022/10/06(木) 12:31:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ったから2回だけ家で使ってみたけど、私は紙の方が快適だった。

慣れてる感覚が分かるし、経血は匂いとかもあるから袋に入れたとしても持ち運ぶのは無理だなと思った。
専用の洗剤もミニサイズがあったから綺麗に落ちたけど、普通の洗剤なら落ちにくいかも。

2022/10/06(木) 12:32:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
布ナプキン使い捨てじゃないでしょ?替えたらバッグに使用済みは入れておくのかな?

2022/10/06(木) 12:32:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ジップロック持参で?汚いな。。ミニバッグならムリなやつ

2022/10/06(木) 12:34:18


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういう時だけ大きいバッグにすればいいじゃん。どちらにしても替えが必要だから小さいバッグでは無理やん。布ナプに文句言いたいからって無理やりすぎ。

2022/10/06(木) 14:47:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外では紙かな。

2022/10/06(木) 12:42:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
よこ
使い分けるといいですよね。

2022/10/06(木) 12:48:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うの大変そう…

2022/10/06(木) 12:34:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ただでさえ生理痛とかあって嫌なのに手洗いするとか余計イライラしそう

2022/10/06(木) 12:35:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
よこ。

私も最初はイライラしましたが。二日目三日目が一番多いので、生理始まってすぐと終わりかけに使ってます。

布ナプキンにすると生理期間が短くなり量も減りました。生理痛が軽減したよ。

2022/10/06(木) 12:40:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
セスキ炭酸ソーダの水に浸けておくだけで落ちるよ
それで大体落としてから洗濯機で洗う

2022/10/06(木) 12:37:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のナプキンにガーゼを1枚敷いてみて。
布みたいに漏れないしかぶれもしなくなるよ。

2022/10/06(木) 12:35:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あーそれがいいね。

2022/10/06(木) 12:37:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もいらない布切ってナプキンの上に乗せて使うことあるけど快適!
スウェット生地だと切りっぱなしでも糸くずでないし子供の肌着がサイズアウトしたらそれ切って使ってる

2022/10/06(木) 12:49:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なるほどねー。肌に触れる部分を替えるだけで確かにいいかも。

2022/10/06(木) 13:27:03


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
普通のナプキンに敷く為の、布も売ってる。
使い捨て布ナプキンって検索したら出てくる。

2022/10/06(木) 13:28:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットはかぶれが良くなる。
肌に優しい。
デリケートゾーン痒いのはつらいので。

一枚数百円だしためしてみたら?

2022/10/06(木) 12:35:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日中、量が多い日、変えたくなったらどうするんだろ?
変えても、変えたやつどこに…?袋に入れて持ち歩くのかなやはり。

2022/10/06(木) 12:35:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これ経血用にする勇気ない。
おりものシートとしてなら優秀そう。

2022/10/06(木) 12:35:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことあります。
メリットは繰り返し使えること。かぶれにくくなる。量が減り生理痛が軽減した。

デメリット
休日家でしか使えない、持ち歩くの大変だし。あとは生理痛が辛いときに浸けおきし手洗いしないといけないこと。

2022/10/06(木) 12:36:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なんで布にしたら量が減るんだろう
不思議

2022/10/06(木) 12:45:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
紙ナプキンには吸水ポリマーが入ってて、それに反応して経血が余計に出るとかじゃなかったかな

2022/10/06(木) 12:49:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
肌に当ててるだけなのに吸水ポリマーに反応するの?股に押し込んでるわけじゃないのにすごいね

2022/10/06(木) 12:59:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期、紙のナプキンでお尻のあたりがかぶれたので使ってた
2日目は家でじっとしてるならいいけど仕事中は心配なので普通の紙ナプキン使ってた
洗うの大変と言うけど慣れればそうでもない
かぶれ治ったけど今も来るかな?って時とか終わりがけの時とか使ってる
小さめのはライナーとしても使える

2022/10/06(木) 12:37:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
完全布ナプではなく、紙と使い分けてる
どっちかを否定するのではなく、どっちも良いように使えばいいと思う

2022/10/06(木) 12:38:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボラな私には絶対続けられないだらうと手を出せずにいます。洗うのが面倒になって使わなくなるのがオチ…
知り合いは布ナプキンにして生理痛が軽くなったし、かぶれなくなったからメリットしかないと言っているので魅力的ではある。

2022/10/06(木) 12:39:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が来そうな時とか終わりかけの時とかは布が肌に優しいので使います。量が多いと洗うのが大変だし、水の無駄な気がする。

2022/10/06(木) 12:39:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる時だけ使ってます。
でも専業主婦だからできるかな。
働いている人は夜だけ使うとかでもいいと思う。

布ナプキンより先に
ライナーを初めて使った時は
お股が気持ち良かった。
今までパンツ一枚の
あんな薄っぺらい布にお股を任せていたなんて
なんだか無防備だったんだと思った。

2022/10/06(木) 12:40:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
経血少ないから
布ナプキンと紙と分けて使ってる。
在宅ワークだし、
ちょっとした1〜2時間の買い物は布ナプキン。
紙だと蒸れるし匂いが好きじゃなくて…

2022/10/06(木) 12:41:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のおばちゃんから無理やりハンドメイドのを押し付けられて
「迷惑だなー、絶対紙ナプキンの方がいいじゃん」と思って放置してたんだけど
しばらくして試しに使ってみたら思ったより良くて
今では少ない日にだけ使ってる

ズレやすいのだけがデメリットだから
丸一日出かけてるような日は使わない

2022/10/06(木) 12:42:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
つけ置き洗いだから、楽ちんよー

2022/10/06(木) 12:42:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛がほんと酷くて、アドバイスもあってオーガニックに変えたら今ぜんっぜんない!終わりかけは布も使うよ。めんどいけど本当に体調が違う!わかって欲しい〜

2022/10/06(木) 12:43:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってる人ってトピタイなのに
使ったことない人がデメリットを書き込みに来るのはなんなんだ

2022/10/06(木) 12:52:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
別に普通のナプキンで問題ない人がわざわざ布ナプ検討する必要はないと思う
ナプキンの形に肌がかぶれて赤に痕着くみたいな経験毎回して来たから
それが無くなったってだけで
布ナプで赤い見ることになったり洗う面倒さなんてどうでもいいくらいプラスだから
そういう人は試してみてもいいと思うけど
現代の便利な物があるのに万人が試す必要はない

2022/10/06(木) 13:02:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
無理!って人は別に使わなくていいし検討もしなくていいと思うんだけど
どれだけ無理かを熱弁するのはなんでなのw

2022/10/06(木) 13:05:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ナプキンメーカーの人?(笑)

2022/10/06(木) 13:06:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私も肌荒れがすごいので布ナプキンになった
最初は戸惑いもあったけど、慣れると布の方が良くて市販のものは買わなくなった
やっぱり肌触りが違うし
それに費用がかからない
毎月数百円でも年間で考えると高い

2022/10/06(木) 13:06:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使った事はないけど…

自宅では布ナプキン
外出先では紙ナプキンって使い分けるのはどうかしら…?

2022/10/06(木) 13:07:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに面倒くさいけど、生理痛やかぶれはかなり軽減された。
今はなりそうな時と4〜6日目だけ布にして多い日は使い捨てにしてます。それだけでもかぶれはだいぶなくなりました。

2022/10/06(木) 13:10:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通のナプキンの上にいらないタオル切ったのとか布おいて(布も使い捨て前提)
布ナプは休日や家にいるときで使って試してみたらどう
それで自分の生活に合うか、面倒かが分かると思う

2022/10/06(木) 13:10:46


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私はおりものも多いから、毎日布ナプキンつけてるよ
ポリエステルのパンツとか嫌いだけど布ナプキン付けたらまだ履ける

2022/10/06(木) 13:27:01


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
おりものシート意外とするから節約になるよね
そんなに汚れないしその時期取り入れるだけでもかなり体調変わってくる

2022/10/06(木) 13:36:51


144. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくいろんな選択肢が増えていいことしかないのに
ケミカルナプキン使わせようとするコメントがやたらあるよね
私は某メーカーの人かなって密かに思ってる

2022/10/06(木) 13:29:12


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
実際貧困ビジネスもどうにかしてあげようより大事になっていて必死感はある
日本の平均年齢50超えてるし年々生理のある人の人口減だから買わなくなられると困るんじゃないかな

今も吸水シートとおむつのほうが売れてるんだって

2022/10/06(木) 13:31:41


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
どうしても無理って人は「布ナプキン絶対無理な人」ってトピ立ててそこで話して欲しい

2022/10/06(木) 13:31:53


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
布ナプキン5年くらい使ってました。
紙ナプキンよりも快適です。
結婚してからは洗うのが面倒になって使い捨てに戻ってしまいましたが、布ナプキンのほうが快適でした。
今は薄い布ナプキンをいつもしていて、ライナーとして使ってます。
パンツが汚れないのでいいです。

いつも布ナプキンにしてると洗うのも慣れてそんなに面倒じゃないんですけどね。
布ナプキンを入れる入れ物とか用意してないと面倒になりますね。
だから必要なものをちゃんとそろえてからやってみたほうがいいと思います。

2022/10/06(木) 13:39:39


179. 匿名@ガールズちゃんねる
使い捨てナプキンが臭くなるのは、悪い菌が繁殖しやすいのかな。
布ナプキンだとほとんど臭くないから、悪い菌が繁殖しにくいのかもしれない。
それだけでもかぶれにくいよね。

臭いのが嫌な人は布ナプキンのほうがいいよ。

2022/10/06(木) 14:07:20


182. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど家にいるので、布派です。
なぜか布にしてから、経血はほとんどトイレでまとめて出ます(リアルな表現で申し訳ない…)
だからあんまり洗濯もめんどくないです。

2022/10/06(木) 14:11:12


223. 匿名@ガールズちゃんねる
終わりかけに使ってる
蒸れないし快適
汚しても良いパンツ的な位置づけ
多い日は布じゃない普通のほうが便利だけど
少ないと張り付く気がするから

2022/10/06(木) 15:30:04


編集元: 布ナプキン使ってる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナワクチン 生後半年~4歳も対象に 厚労省の部会了承
調べても出てこない身体の不調
首イボをなくすには
♥あわせて読みたい♥