1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ふたりいるシングルマザーです。貯金はなんとか貯めて50万くらいです。。将来が見えません。シングルマザーのみなさん貯金どのくらいありますか。一緒に励まし合いませんか。

2022/10/09(日) 09:10:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢にもよるよね

2022/10/09(日) 09:11:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年齢よりも周りの環境だと思う。頼れる人が全くいない状況だと働く日数や時間も限られるから貯金は減る一方だろうね。

2022/10/09(日) 09:12:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
40歳と30歳では収入も貯蓄期間も異なるので年齢は重要だと思いますよ

2022/10/09(日) 09:26:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
40歳と30歳では収入も貯蓄期間も異なる

↑それは当たり前の事だよ?ただ実家暮らしで、ご両親がお子さんをある程度見てくれる環境か、お母さん1人だけでアパートなりマンションなりに住まれてお子さんを育てられてる環境か…その違いは随分大きいのでは?と。

2022/10/09(日) 09:33:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルになって3年目
貯金ゼロからのスタートで今200万

2022/10/09(日) 09:11:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実家暮らしですか?

2022/10/09(日) 09:13:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子供2人の3人暮らしです。
実家は遠方で全く頼れず

2022/10/09(日) 09:14:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供2人、シングル3年目で貯金200万、実家暮らしじゃないのにそれなら順調だと思うし、なかなか実際はいないだろうね。

2022/10/09(日) 09:19:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
なんでこれにマイナス?頑張ってるじゃん

2022/10/09(日) 09:21:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
100万くらいしかない

2022/10/09(日) 09:11:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シングルで二人もいて大したもんだと思います。

2022/10/09(日) 09:11:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロ

2022/10/09(日) 09:12:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルになった理由と時期によって貯金額なんて全然違いそう
中学の子ひとりで死別とかなら1000万〜あっても不思議ではないよね

2022/10/09(日) 09:13:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月2〜3万貯金するようにしてる

児童扶養手当とか学校の就学援助とか
色々助かってますm(_ _)m

2022/10/09(日) 09:14:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
頑張ってほしいとは思うけど、制度的にはどうなのかと思ってしまう
就学援助を貯金って
援助で貯金はダメなんじゃない
納税者がバカらしくなる

2022/10/09(日) 10:23:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
41歳 子供は小学生が1人 5年前に離婚
結婚前の貯金300万からスタートして離婚時の慰謝料180万と毎月の貯金合わせて現在740万
養育費も毎月8万振り込まれてるから、それは今後の学費のために子供の口座に貯金してる

2022/10/09(日) 09:16:17


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
養育費8万!
離婚したとはいえ旦那の稼ぎって重要なんだね

2022/10/09(日) 11:18:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
500円玉貯金が2万ぐらい

2022/10/09(日) 09:19:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのシングルは子供自立後生活保護だよ。
48歳でまだ働けそうだけど、うつ病10年からの生活保護、田舎で車手放したから再就職できず(する気がおきず?)そのまま。
別に幸せそうだよ。
無いなら無いで全然ないほうが支援は受けやすいね。
下手に頑張って家とか買うと窓口で話すら聞いてもらえない。

2022/10/09(日) 09:20:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まさに働いたら負けってやつね…

2022/10/09(日) 09:34:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロ
何なら借金ある

2022/10/09(日) 09:21:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金は100万ぐらいだけど実家がぶっといので危機感ゼロでいられる

2022/10/09(日) 09:21:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
最高じゃん

2022/10/09(日) 09:30:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは400万くらいだなぁ。
子供一人。フリーランス。

2022/10/09(日) 09:23:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘がいる38歳介護福祉士で手取り22万です。貯金は230万です。
ろくでもない男だったので離婚後は養育費もらえず実家でお世話になりながら未経験から介護福祉士の資格を取り今は娘と2人暮らしです。
健康なので娘が自立後に何年か夜勤もやって老後資金貯めたいと考えています。

2022/10/09(日) 09:24:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何とかかき集めて60万です…

2022/10/09(日) 09:28:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元旦那が超クズだったから養育費ゼロ
貯金は定期預金800万
保険満期でもうすぐ返ってくるのが250万
私は40歳子どもは大学生ひとり(遠方で一人暮らし)
学費や諸々で定期預金は全て飛んでいく予定
あと2年…あと2年がんばれば楽になる…

2022/10/09(日) 09:28:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
絶対そうだよ
会社の周りの人は「55才くらいで楽になる 今まで貯金出来なかったけどこれからだわ」て人多いから40代前半なんて余裕だよ
子供さん大学卒業したらいっぱい働けて貯金も出来て好きな事もいろいろ出来るよ😉

2022/10/09(日) 09:56:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
30代500万です、慰謝料払わずとんずらされてるからしんどい

2022/10/09(日) 09:28:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども2人。とりあえずの現金は300、株やら投資信託やらかき集めて1800、子ども1人ずつに400ずつ。看護師保健師資格持ってるけどまだ子ども2人とも小さくて働く勇気が出ない。そんなこと言ってられないのは分かってるけど、低学年まではできるだけ一緒にいたい、シングルだからと寂しい思いさせたくない、親に預けるのも自分に過ごし方のこだわりがあって預けられなくて働けてない。

2022/10/09(日) 09:30:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供4歳
貯金1500万
株や投資信託が50万
子供名義の貯金100万

独身の時に1000万貯めててよかった。

2022/10/09(日) 09:34:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ子供大学生
6万しかない

2022/10/09(日) 09:41:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳の時シングルマザーになったけど親の遺産で一千万あった。(後見人が管理)

この貯金があると言う安心感はカナリあった。
産んでから、初めて社会人になり運がいいのか悪いのか色々あり子供が18歳になる頃には2000万まで貯金できた。
私立大に行きたいと言うので大学費用払って今残金1200万位。

老後まであと20年800万貯まるかな??
転職して働き方変えたからお給料も下がったんだよね。

2022/10/09(日) 09:42:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1人6歳
色々かき集めて2300万くらい
独身時代から同じ会社で正社員で働いてるのと、離婚時に財産分与慰謝料諸々で700万くらい貰った
来年から時短終わってフルになるから中学いくまでにもっと貯めたい

2022/10/09(日) 09:48:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
結構みんな高額の貯金出来ているんだね。もっと苦しい生活と政府で言っているけど、そこまででない?

2022/10/09(日) 09:52:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
おそらくだけど、貯金ある人が嬉々としてコメるから多いように見えるんだと思う。

貯金ない人は日曜の昼間子供追いかけてるか、パートしてるイメージ。偏ってるかもだけど。

2022/10/09(日) 12:05:25


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
そういう人がコメントしてるからでしょ
ひとり親家庭の貧困はデータではっきりしている

2022/10/09(日) 12:29:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルになって4年目(子ども一人)、モラハラ、経済DV受けていて貯金が5万円から(弁護士費用、引っ越し費用等払い終わった後)現在250万近く貯金できました。
子どもが難病、障害があるのでそういった手当ては子どもの為に別で貯金しています。

離婚するまでは私の給料、子どもの手当て、全て旦那に取られていたので離婚して本当に良かったです。

2022/10/09(日) 09:52:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチ子持ちで800万円。
初婚男性と再婚できました

2022/10/09(日) 09:57:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できるのすごい。
家賃払ったりでカツカツです。
定期はしてますが。

2022/10/09(日) 10:00:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
良かった〜
みんな結構貯金しててビックリしてた😨
まだ高校生2人いるけどカツカツ。
15歳までの手当が貰えなくなって更にカツカツ💦
貯金なんて正直出来ないよ。

実家なし。養育費なし。シングル15年。

2022/10/09(日) 10:13:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
安心しますよね!
給付金などシングルばかりと叩かれてますがほんと有難いしシングル=お金持ちと思われがちやめて欲しい。

2022/10/09(日) 10:21:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ここって貯金ある人しか書き込んでないよね
なかったらつらくて見に来ないだろうし
うちは、離婚後10年、中3で300万
来年から私立高校だから耐えられるかわからない
物価高だし辛い
15歳から親に頼ってないしなんでそんな貯められるのか皆謎

2022/10/09(日) 10:14:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
死別シングルなので、貯金は2700万あります。
子供の学費のために大切に使います。

2022/10/09(日) 10:14:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚6年子ども3人のシングル。子は大学生と高校生2人。貯金50万くらい。高校生から教育費でどんどんお金出ていきます。
これからどうやって生きていこう。

2022/10/09(日) 10:45:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚時に貯金の一部しか旦那に見せてなくて、親元に通帳置いといてもらったから、それが600万くらいまるまる残ってます。見せなくてよかった。大学進学資金にするつもり。月々に子供名義で3万ずつ貯金してるだけで、他はない。自分の老後が心配です。

2022/10/09(日) 11:02:42


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3歳の時に別居、現在5歳で母子二人暮らしです。(離婚は成立しておらず裁判中…)
私の独身時代の貯金が70万←引っ越しやら借金まみれの配偶者だったせいでかなり減っちゃいました。
これまでの児童手当や、出産祝いや子供関係のお祝い、お年玉等でいただいたお金を子供の貯金としていて120万くらい
合わせて200万くらい

2022/10/09(日) 12:04:16


164. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金50万あったけど、こどもが中学3年から高校入学までの間に、色々かかってゼロになった。

2022/10/09(日) 12:23:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳。1000万円以上ある。けど子供が美大進学予定だから数年後は0になる。また貯め直さないと。老後に備えて2000万円貯める。

2022/10/09(日) 12:53:01


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもの口座も含めてかな?
全部含めるなら400万くらい。

でも、離婚から13年で、子ども達はもう13歳、15歳。
この調子じゃ高卒後の進学に間に合わなくて焦ってます…
今まで養育費もらったことないし、母子手当ももらってない。なんとか調停で決まった慰謝料と養育費もらいたくて弁護士に相談してるけど、転職繰り返されて回収できない。

2022/10/09(日) 12:56:20


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生1人、貯金300万と学資保険が100万くらい
ケチな旦那だったので結婚生活で私の貯金がどんどん減ってしまったので今から頑張って貯めます
年に50万貯めて大学に行かせて、その頃になれば勤務時間も増やせそうなので更に貯めたいです

2022/10/09(日) 12:58:25


188. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロT_T
子供2人の3人暮らし。
離婚の慰謝料は引越しやらで無くなって、離婚の一年後にお亡くなりになったから養育費も無し。
貯金は諦めてる!

2022/10/09(日) 13:53:11


編集元: シングルマザーの方貯金いくらありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「シングルマザーで生活苦しく」 産んだばかりの女児を遺棄した疑い
「三重苦の夏休み」シングルマザーのSOS、悲鳴の現場を訪ねた
シングルマザーで息子2人医学部合格の母が振り返る「今でも後悔していること」
♥あわせて読みたい♥