1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/623572
男性は全体として幸せと感じている割合が女性より低い。ただし正規雇用者に限れば女性よりも男性のほうが幸せと感じている割合が高くなる。

女性は、主婦や退職者(あるいは自営業主・家族従事者)などの場合、幸せと感じる割合が高い。しかしくりかえすが、特徴的なのは、正規雇用で働いている女性の幸福度が著しく低いことだ。これは男性の場合に正規雇用者の幸福度が上がるのと完全に対照的である。

女性正規雇用者の幸福度が低いというのは、日本の雇用環境が女性にとっていかに働きにくいか、幸福からほど遠いかを示すものだろう。また日本人の幸福度が、きわめて強く仕事(正規雇用)に左右されることも示している。

逆にいうと、退職したり、正規雇用の座から滑り落ちると、男性たちは不幸になるリスクが高い、ということだ。素朴で当たり前なようだが、あらためてなぜそれが「素朴」で「当たり前」に感じられてしまうのかを、きちんと見つめ直しておく必要がある。

2022/10/11(火) 13:03:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員じゃなくても生きていける社会になってほしい

2022/10/11(火) 13:04:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちょっとでも働いてるなら生活保護よりもらってもいいんじゃない?と思う。
パートでもさ。
無理な話だけど

2022/10/11(火) 14:19:13


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
確かに無理な話だろうけど、同意です。

病を患い、通院のため正社員からパートへ。
勤務時間は一日あたり1時間短くなりましたが、仕事内容は同じ。
収入が半分以下になりました。
手取りは生活保護よりも少し低くなります。

私のような状況になれば、男女関係なく幸福度は最低になりますけどね。

2022/10/11(火) 17:01:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それ日本に限った事なの?

2022/10/11(火) 13:05:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

海外の掲示板を読んでたら、日本の企業では働かないほうがいいと言っている人がいた

女性が差別されていて気分が悪くなるって書いてた

ただの一例だけど

2022/10/11(火) 13:11:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
でも海外で働いたら人種差別されそう

2022/10/11(火) 13:14:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
日本の男が海外で働くと差別されて初めてなんとかかんとかってやつならみたかも
日本の女だとちゃんと評価してくれるから頑張れるみたいな記事?

2022/10/11(火) 13:15:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
海外も自由といいながら、服装とかで見下されたり、コミニケーション能力ないと脱落するとか、バーベキュー呼ばれたり、そうとう嫌だ。

2022/10/11(火) 13:23:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は住みやすいが生き辛い

2022/10/11(火) 13:05:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かる…
日本大好きだし住みやすいけどメンタルが良くならない
アメリカにいた時は自分らしくストレス無しだったけど
生きるのって難しいね

2022/10/11(火) 14:06:38


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
共感ありがとう

2022/10/11(火) 16:12:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これは名言

2022/10/11(火) 14:44:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党を支持する国民の自業自得だと思うんですけど(名推理)

2022/10/11(火) 13:05:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
『正規雇用で働いている女性の幸福度が著しく低い』のは仕事フルでしてるのに、家のことも自分がしなくちゃいけなくて大変だからじゃない?

2022/10/11(火) 13:06:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だね。
私はシングルマザーで正規雇用だけど、実の親を養う代わりに家事をやってもらっている。
親もありがたいと言ってるからギブアンドテイクが成り立ってると思う。
子供が小さい時は大変だったけど、今はノーストレス。

2022/10/11(火) 13:10:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それと、セクハラにも遭うし男女平等じゃないし···

2022/10/11(火) 13:44:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
男が家のことしたら『正規雇用で働いている男性の幸福度が著しく低く』なっちゃうじゃん。
だからやらないんだよ。
女も同じようにやらなくていいと思う。

2022/10/11(火) 14:15:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
アメリカ並みに手抜きすればいいんだよね。
夕飯は買ってきたピザ温めるだけぐらいの勢いで。

2022/10/11(火) 14:19:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
若い一番いい時期を兵役にとられたりする国からみたらたしかにめぐまれてるけど比べるのが他の国ではなくて自分の身近なひととくらべてしまうからかな。

2022/10/11(火) 13:07:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業だけど、仕事・家事・育児全部やってるのでそりゃ幸福度下がるっていうか。疲れるのよ。

2022/10/11(火) 13:07:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
荒らすガル男を例に「既婚で子持ちのおじさんこそ心に闇を抱えてたりする」というコメントを見たことがあるけど、実際どうなんだろう
この考察が事実なら、何が「恵まれてるはずの」男性に闇をもたらすのか気になる

2022/10/11(火) 13:07:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
女の場合ダラ主婦のダラ自慢がガルでは大人気だし
それ見ると恵まれててもダラ主婦なりてーから私は不幸!ってなっちゃう気がする

2022/10/11(火) 13:09:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら女は家事育児介護でしかもフルタイムで働けって大変よね
でも今の世代は昔よりお互い協力しあってるから少しは良さそうな気はする

2022/10/11(火) 13:10:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人って仕事でしくじるとぽっきり心折れたりする人いるからなあ。主夫出来る人が少ないよね。

前になんだっけ「超メス」っていうメスがメスしか産まない生き物の話を見たけど。人間もいずれそうなるかもってコメントあってそうかもなってなんか納得した。メスって強い。

2022/10/11(火) 13:11:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
マジで雄という個体が淘汰される日も近いかもね
まあその方が犯罪も劇的に減って平和になるし理想的

2022/10/11(火) 13:15:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
日曜日のノンフィクション見たけど転落がエグかった。
女よりもプライド高くて反省は二の次で周りからどう見られるか気にする人多いんだろうなと思ったわ。

2022/10/11(火) 14:53:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
能力がある人はそのプライドの高さで勝ち進んで成功するからね

2022/10/11(火) 14:54:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
女の非正規と男の非正規を比較すると圧倒的に男の方がダメ人間扱いされること多いからだと思う。
あと、結婚で人生逆転する割合も女より低いし。能力低い男は能力低い女より生きにくい。

2022/10/11(火) 13:14:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
男で能力低いのは女で言えばドブスに産まれるようなもんだからね
逆に女は顔がよければ能力低くてもOK
どちらにも辛さがあるよ

2022/10/11(火) 15:10:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺者の割合見たら男の方が人生詰みやすいんだろうなって感じる。

2022/10/11(火) 13:16:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
非正規男性が人生逆転できる可能性がほとんどないからね

2022/10/11(火) 13:17:25


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
何となく色々と詰んでる男性って周りに相談出来ないイメージ。
死んだ親を放置とかよくニュースで見るし・・・

病んでたりする女なら「どしたん?話聞こか?」って男多いから依存先はすぐ見つかりそう

2022/10/11(火) 14:48:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ病院に入院した夫婦が病院食について
夫「マズすぎ!最低最悪の入院生活だ!」
妻「上げ膳据え膳というだけでありがたい…幸せ…」
という感想になったというのを見てまあ男は自分が被害者の部分を見つけるのがうまいというか小さな不幸に対してすごくすごく敏感なんだろうなと思った

2022/10/11(火) 13:25:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
男は面子命
社会性の生き物って言うもんね

2022/10/11(火) 13:34:26


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
昔の上司に俺のメンツを潰すな💢って言われた事ある。男の人って、ホントそーゆートコ、滅茶苦茶拘るよね😓

2022/10/11(火) 16:44:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
だって男のコンプ拗らせやすさって半端じゃないもん
何でもかんでも勝敗付けようとするしちょっとしたことで俺を見下してるのか!ってカッカするじゃん、特に中高年

2022/10/11(火) 13:25:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
世の中「女は面倒くさくて嫉妬深い」みたいな空気感があるけど、男だってそれほど変わらないよね

2022/10/11(火) 13:34:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
男vs男も、女vs女も、勝ち負けにこだわってる点は同じだと思う
男vs女のときだけ、男は女に負けられない、が出る

2022/10/11(火) 13:41:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
家事も育児もしなくていいし、PTAも授業参観も行かなくていいし、子どもが熱出しても会社早退しなくていいし、家では妻に全部自分の世話やらせてごろごろしていられるし。不幸????どこの国の男が不幸って???笑っちゃうぜ。

2022/10/11(火) 13:56:16


164. 匿名@ガールズちゃんねる
男のプライドのためにやせ我慢して見栄や意地を張って
張り合う姿は滑稽である。自信家に見えるけど劣等感の裏返しなんだろうね。

2022/10/11(火) 16:51:12


編集元: 恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
百貨店で授乳中、カーテン開けられ男性が侵入…恐怖の体験からの注意喚起「防犯ブザー持って」
脱毛する男性が急拡大のワケは? 若者だけでなく40代の脱毛も増加
「お布施」の金額でお坊さんがへそを曲げた…?48歳男性が青ざめた「父の葬儀」の意外な結末
♥あわせて読みたい♥