1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/263564fc7f478272e45af7f91bfaa3145d0d95c9
日本では、言葉が意味を失っている状態によく遭遇します。たとえばスーパーに入ったとき、「いらっしゃいませ~!」と店員さんが言うので「こんにちは」と挨拶を返す。あるいは「新商品が入荷しております~、ぜひお試しください~」と言うので「結構です」と答える。店員さんに、まるで幽霊を見るかのような不気味な顔をされてようやく思い出します。そうだ、日本語の「いらっしゃいませ」は特定の客に向けた意味ある言葉ではない、ただの形式的な掛け声だから返事をすることは想定されていないんだ、と。

アメリカでは、店員さんに「How’re you doing?(ご機嫌いかが?≒こんにちは)」や「How can I help you?(ご要件は?≒いらっしゃいませ)」と尋ねられたら、必ず返事をすることになっています。これらも形式的な質問で、決して込み入った答えは想定されていないのですが、それでも「Doing good.」なり「No, thanks.」なり何かしら返事をしないと、気味悪がられるほどではなくとも怪訝な顔はされるはずです。疑問文には、答えを返す。日本語と比べたら、英語は言葉が言葉通り機能していると感じます。

本帰国から1年半経った今、私の日本語もだいぶこなれてきました。最近は、「返事はいつ来ますか?」を知りたかったらこうすればいいのだという言葉の使い方もわかってきました。コツは、言葉を使わないことです。つまり、

「それで……返事というのは……いつ頃……?」

のように語尾を濁すと、この人ははっきり口に出しては聞きにくいことを知りたいんだな、と相手に察してもらえ、具体的な答えが返ってくる確率が高まるのです。

2022/10/12(水) 00:42:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませこんにちは
いらっしゃいませこんにちは
いらっしゃいませこんにちは

2022/10/12(水) 00:43:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あーなたのー街のコトブキヤ〜♪

っていう…九州地方の懐かしいスーパーマーケットの歌、知ってる人いますか?

2022/10/12(水) 01:18:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私が働いてるスーパー(主にレジチェッカー用語)では「いらっしゃいませ、こんにちは」が基本だからたまに「こんにちは」って返してくれる人が居るよ。
心が温まってそれだけで疲れがぶっ飛ぶから不思議。

2022/10/12(水) 05:17:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
???
こんにちはにも、結構です、にも
店員さん普通に反応してくれるけど???

幽霊とかの????

2022/10/12(水) 00:44:13


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんにちはーって言ってきたら「こんにちはー、今日は寒いですねぇ」みたいな返しするよね。
日本人だって〇〇がおすすめですって声かけたら「あ、大丈夫です✋」って返事するよ。

2022/10/12(水) 08:11:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいました

2022/10/12(水) 00:44:19


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
定番の返しだな。ほっこりする。

2022/10/12(水) 06:04:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/12(水) 00:44:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
長い!!

2022/10/12(水) 00:44:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どこ行っても同じだけど異文化には慣れしかない

2022/10/12(水) 00:44:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたこともなかったな
海外から見ると不思議なのね

2022/10/12(水) 00:44:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなどうでもいいことより、日本に来たからには日本のマナーを守ってくださいね。
そこいらに物を捨てない、大きな声で話し過ぎない、豚は盗まない
出来る方はいらっしゃいませ

2022/10/12(水) 00:45:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
桃も盗まないようにー

2022/10/12(水) 00:53:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ぶどうも,,,

2022/10/12(水) 01:02:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ヤギも食べちゃだめ!

2022/10/12(水) 01:04:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
豚盗む以外日本人の馬鹿どももやってるよね
大声で話す、ゴミポイ捨て

2022/10/12(水) 01:12:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカでは〜

いや、日本なんで。合わせろよ
気に入らないなら帰国して

2022/10/12(水) 00:45:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でも店員さんに挨拶返して嫌な顔や、不穏な顔なんてされないけど。

2022/10/12(水) 00:45:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
店員にアメリカ流ゴリ押しして変な空気になってるんじゃないかと

2022/10/12(水) 00:46:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いらっしゃいませって言われたら
そちら向いて会釈するよ
話しかけられたらありがとうございますって言うし

2022/10/12(水) 01:21:32


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
おはようって挨拶しながら入ってくるお客さんとか、はいどうもーとか言ってくるお客さんいるけど何も思わないよ

2022/10/12(水) 06:38:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで店員に挨拶されたけどスルーしたらブチ切れられた事ある

2022/10/12(水) 00:45:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
アメリカの店員ってそもそもそんな愛想いい人ばかりじゃない

2022/10/12(水) 00:47:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ほんとそれ
日本でも有名なブランドで高いバッグ買ったのに旅行者とばれて値段ごまかされてた。
店員の質はとんでもなく低い。

2022/10/12(水) 00:50:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
よこ
うわ、そんな発展途上国の場末のタクシーとか土産物屋みたいなことを先進国のブランド店がやるの!?
海外怖すぎ

2022/10/12(水) 00:53:50


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ガムを噛みながら無言でレジ打った商品をポイポイ投げて合計金額も伝えずに手を出す(ほれ、払え。のイメージ)

2022/10/12(水) 08:18:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは日本だ。来るなら慣れよ

2022/10/12(水) 00:46:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に返すけどなぁ

2022/10/12(水) 00:47:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
別に中国でもわざわざ返事しないし
会話する国もあればしない国もあるってだけで
日本が特別どうこうじゃないよ
なんでいつも比べるのがアメリカなの?

2022/10/12(水) 00:47:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
接客してるけどこんにちはって言ってくるお客さん好きだよ
忙しい時は会話みたいに返してくれる人だとちょっと面倒だけど
暇な時とかはこっちも暇つぶしになってちょうどいい

2022/10/12(水) 00:48:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
店員だからいらっしゃいませって言うしこんにちはって声かけてくれるお客様は感じの酔い方ばかりだからこんにちはって挨拶返すけど1の記事は日本ディスかなんかなの?
それ自意識過剰になってるだけじゃんただの

2022/10/12(水) 00:48:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疑問文には答えを返すって言ってんのに疑問文でもない「いらっしゃいませ」「お試しください」になぜ返事をするの?

2022/10/12(水) 00:48:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の店員さんて謝らなくない?
なんでもかんでも謝るのが良いとは思わないけど。

先日コンビニでQUOカード使おうとしたらレジ操作がわからなかったようで「これ、私にはできない。使えない。」って断られた。

2022/10/12(水) 00:48:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツに住む日本人を漫画にした作品でもお店では挨拶をしようっていうのを見かけたな。日本みたいに挨拶をスルーすると失礼になるから注意しましょうって

2022/10/12(水) 00:49:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店の開店直後のいらっしゃいませコールには緊張して慣れない。

2022/10/12(水) 00:50:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人かと思ったら外国人だからビックリされるのでは?
私いつも「どもー」とか会釈とか軽く返してるが別にポカンとされないよ

2022/10/12(水) 00:50:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
だっていらっしゃいませは疑問文じゃないじゃん。
日本人だって「何かお探しですか?」とかの疑問文にはちゃんと答えてるよ

2022/10/12(水) 00:53:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
パリでビラ配りをした事が有るのだけれど
ちょっと嬉しかったのが受け取る人も断る人も
みんながみんな『メルシー』って言ってくれるの

日本だと無言で受け取るか迷惑そうな顔で黙って避けるかだから
反応してくれるって言うのは嬉しいものだなと感じた。

2022/10/12(水) 00:57:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単に文化や習慣の違い。
なのに、こういう比較では、
日本=間違ってる、奇妙、奇習
欧米=正解、グローバルスタンダード
みたいに記事にするんだね。
昭和時代から全く変わってない欧米コンプレックス。

2022/10/12(水) 01:17:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
LGBTの話題になればお互いを尊重し合い多様性を認め合い…とか言う癖になんで国の多様性は指摘するんだろうね…いいじゃんね。自国での習わしで住みやすいようにしてるんだし他国に行ったらそれに合わせるんだからアメリカではーとか煩いわ。

2022/10/12(水) 01:25:59


編集元: 「いらっしゃいませ」に返事をすると気味悪がられる日本 海外在住者が戸惑う日本語の難しさ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
海外で嫌われている意外な日本のお菓子とは? 英語系YouTuberケビンが解説
「庶民は海外旅行とか無理」な時代に突入…円安・物価高で驚異の値上げに悲鳴「もうYouTubeで満足」な人も
日本で買える海外の美味しいお菓子おしえて
♥あわせて読みたい♥