1. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳既婚子なしです。
職場に50代後半の独身男性がいます。
その人は私のことがお気に入りなのはもう分かっているんですが、今年に入ったあたりからその熱量が半端じゃないです。
毎日何かしらの差し入れ、旅行に行ったらお土産を3、4個は買ってきて、誕生日プレゼントなども…すべて私だけにします。他の女性社員にはしてません。
一度「主人が怒っちゃうから受け取れないです〜」と釘を刺してみましたが「娘みたいに思ってるだけなのに旦那さん心配性だな」と言われ、プレゼント攻撃続行中です。
なんだか、物凄く私に執着していて、おじさんの気分を損った時私への気持ちが憎しみに変わるんじゃないかと怖いです。
対処法ありますか?
仕事辞めるぐらいしかないでしょうか。

2022/10/13(木) 18:20:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キモすぎ)^o^(

2022/10/13(木) 18:21:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に相談

2022/10/13(木) 18:21:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
50後半ならそのプレゼントおじさんもそれなりの役職に付いてそうだから、誰も注意できないかもよ。

2022/10/13(木) 18:32:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その男性のさらに上司にありのままを話すのが1番安全。まともな職場ならそれなりの対処をしてくれる

2022/10/13(木) 18:21:40


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
注意されるとセクハラはやめるけど、今度はパワハラに変わる。
経験済。

2022/10/13(木) 19:10:55


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>230
ジジイハザード
ほんと終わってんな

2022/10/13(木) 19:12:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
早めにお逃げ

2022/10/13(木) 18:21:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おっちゃんのプレゼント攻撃はバブルの名残りよね。

2022/10/13(木) 18:21:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
美人は辛いよね

2022/10/13(木) 18:21:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取らないの一択
無理矢理押し付けられても受け取らずに逃げる

2022/10/13(木) 18:21:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取れないです〜なんて言ってないでキッパリ言わないとストーカーとか大きな問題になると思うよ。

2022/10/13(木) 18:21:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならとっくに辞めてる。怖すぎる

2022/10/13(木) 18:22:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんで被害にあった方が辞めないといけないのか
辞めるのはそのおじさん

2022/10/13(木) 18:37:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>毎日何かしらの差し入れ、旅行に行ったらお土産を3、4個は買ってきて、誕生日プレゼントなども…すべて私だけにします。

お菓子とか消えものならまだなんとかなりそう

2022/10/13(木) 18:22:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/13(木) 18:22:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初から貰わない
どこか相談機関ないのかな?
旦那に直接言ってもらう
もちろん会社の上の人も同席
本当に気持ち悪い

2022/10/13(木) 18:22:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
【ネタ可】なら
おじさんの目の前で車のカタログ読んじゃえ!

2022/10/13(木) 18:22:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかすと図にのってストーカーになるかもよ

2022/10/13(木) 18:22:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さんみたいですねーって言ってもらっとけば?

2022/10/13(木) 18:23:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取っている以上、周りの人たちもあなたのこと変な目で見ていると思う
過度だと感じているなら受け取らない方がいいよ

2022/10/13(木) 18:23:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
思った
周りから白い目で見られちゃいそうだよね受け取ったら

2022/10/13(木) 18:32:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきも元彼から未だに誕生日プレゼントが届いて困るってトピあったよね。
何できっぱり断らないの?

2022/10/13(木) 18:23:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もっと上の上司に相談。もしくは人事。
あんまり執着されてストーカーになられても困るよね。

2022/10/13(木) 18:23:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お土産や差し入れを「旦那も美味しいって喜んでましたーありがとうございました」って言う

2022/10/13(木) 18:23:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「主人が怒っちゃうから受け取れないです〜」

語尾に~つけるような物言いはしない
毅然とした態度でいう

既婚者だし50代には興味ないレベルまで言う

2022/10/13(木) 18:24:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの身内は好意のある相手にプレゼントだ寄付だとかどんどんやってた。
いっぱいあげたところで無理なお願いをして断られると逆上してた。
ああいうの本当質悪いと思う。

2022/10/13(木) 18:24:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚かと思ったら既婚なのね
わかりやすいアピールするやつって全員から嫌われるよねww
こんな馬鹿な男そりゃ売れ残るわ

2022/10/13(木) 18:24:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にプレゼント貢いで、逆恨みに変わる時が恐ろしい…

2022/10/13(木) 18:24:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取れないです〜←これ!
ダメよ、ピシッと言わないと。
ソフトに言わない。
本当に困ります!
あなたは私の親ではないし、
やめないと上司に言います!
笑顔で言っちゃだめよ。

2022/10/13(木) 18:25:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子もらったらその場で封開けて○○さんからでーすって配り歩く。配れない個人的なプレゼントはいただく理由がないのでって断る。

2022/10/13(木) 18:25:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんてなんでプレゼント攻撃するんだろ
くれるなら高級ブランドバッグでもくれればいいのに安物でいらないものばかり
そんなので好かれると思ったら大間違い

2022/10/13(木) 18:26:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主人に受け取らないようにきつく言われたので受け取れません、私も板挟みで辛いので分かってください。
って言う。

2022/10/13(木) 18:26:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それはかえって危険
ポジティブおじさんの思考は怖いよ
「板挟み…旦那と俺の間で揺れ動いているのかーー?!」てなると思う

2022/10/13(木) 18:35:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家バレとかはしてないですか?
早めに上司と家族(旦那さん)に相談した方がよさそう…気持ち悪いね

2022/10/13(木) 18:27:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「主人があまりにも贈り物が多いから上司とはいえ異性なのだから今後は受け取らないようにと釘刺されまして…私もこれ以上は心苦しいと感じていたので本当に今後は困りますのでお気持ちだけで。ありがとうございました」でいいのでは?

2022/10/13(木) 18:27:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受け取らない、ってのが大事だと思うけど、既に粘着されてるから、ほんとに危ないよ
LINEも全部無視してるのに毎日送ってきてて、殺された20代のこもいたし、あんまり呑気に捉えない方がいいかもよ
おばちゃんは心底心配だよ
住所知られたり、つけられたり、何かしこまれたりしないようにね
辞めた方がいいよ
これ以上思い募らせさせてはいけない

2022/10/13(木) 18:28:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それでこれまでさんざん受け取ってきて周りの職場の人から白い目で見られてないのかな?
そこが凄いなと思ってしまう。

2022/10/13(木) 18:28:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から貰わないを徹底してた方がよかったよ絶対

機嫌損ねて、「裏切り者!返せ!」って言われて返したら何故かブチ切れてめった刺しにされたアイドルいたじゃんね…

2022/10/13(木) 18:29:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人は〇〇だから受け取れません。と言うと本当は欲しいんだけど〇〇だから受け取れないんだ!と脳内変換するから理由は言わないでシンプルに『辞めください。受け取れません』というのが良い。警察関係の知人から教わったことだよ。

2022/10/13(木) 18:29:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
納得のお話だわ
ストーキングする人って無駄にポジティブだもんね
主も旦那が嫌がるから受け取れないと言ったら、主ちゃんは本当は貰いたいのに愛しても無い旦那に阻止されてるんだ!自分がもっと頑張らないと!って張り切られてしまいそう

2022/10/13(木) 18:35:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ん?
その毎日の差し入れ、お土産、誕生日プレゼント… まさか全部馬鹿正直に受け取ってないよね?

2022/10/13(木) 18:29:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
信用できる上司(できれば2〜3人)に相談することをおすすめします。

「私にだけプレゼントされて困ってます。やんわり断っても伝わらないし、きつく断るのも角が立ちそうで言いにくいし、正直嬉しくもないし、どうしたらいいかわからなくて…」みたいなかんじで。

もし相手がエスカレートしてストーカーとかになっても上の立場の人が味方になってくれるように、根回しはしておいたほうがいいですよ。

2022/10/13(木) 18:30:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
今更だけど、何故最初に受け取ってしまったのか…。

2022/10/13(木) 18:32:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じような経験ある
女性社員みんなでお昼食べてるところにわざわざ来て、私にだけお土産とか渡してくるから、人目が悪いし本当に気持ち悪かった。上司に相談して上司から注意してもらうようにしたよ。
上司はなんて言ったのか分からないけど、すぐにお土産やプレゼント攻撃は無くなった。

2022/10/13(木) 18:36:14


132. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん擁護するけど、こういうのって始まりはほんの些細なお菓子から始まったりしてるのよ。向こうも最初は変な気もなく愛想の良い部下に余ったお菓子をあげたりするのよ。すると私も遠慮せず「わーい!あざーす!」って貰っちゃうタイプだから、その反応に気を良くしてしまって、いつの間にか執着されちゃうのよ。私も若い頃何度がやってしまった。上司だから断りづらくなって後から猛反省するのよ。

2022/10/13(木) 18:39:45


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある男性社員(既婚)がお気に入りの若いパートさんだけに誕生日プレゼントを渡してるを人づてに知ってしまってすごく気持ち悪かったのを思い出した。
彼氏でも旦那でもないのに職場で特別扱いすることがあまりよろしくないし。
それを知った管理職の女性(めっちゃ良い人)が「私の誕生日の時はもらってない〜!」って明るく釘を刺してくれて収まったみたいだけど。

2022/10/13(木) 18:59:09


205. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピにもいるけど、主もまんざらじゃないとか自慢とか変な受け止め方する女性いるよね
悩んでる人を更に追い詰める人

2022/10/13(木) 19:01:47


208. 匿名@ガールズちゃんねる
私も凄かった…
親みたいな歳の人にプレゼント攻撃されて
私へのポイント貯まったかな?ニタニタ された…
忘年会の時にクリスマスプレゼント渡されてさ、2人きりにはなれないです。と言ったら夜中の2時位までずっと泣かれた😇

もうキツイから辞めてと言ったら今までのプレゼント返せと言ってきた。

2022/10/13(木) 19:02:36


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。みなさんコメントありがとうございます。
今年に入っておじさんの熱量が高くなりと書きましたが、梅雨の時期に私の中で限界が来た(頭を撫でたり肩を触ろうとし始めてきたタイミング)のでおじさんに「なんでいちいち触るんですか気持ち悪い」と大人気なくブチ切れ、翌日おじさんから「嫌な思いさせて本当にごめんなさい、もう二度としない」と謝られてからは私に指一本触れなくなりましたが、触れない代わりにプレゼント攻撃をしまくるようになりました。
受け取らなければいいというコメントもありますが、毎日机に何かしら置かれてます。
それを「数百円だとしても毎日は心苦しい」と伝えてみても「やりたくてやってるだけ」など聞く耳持たずです。
主人は、一度私がぶちギレた時に翌日素直に謝ってきたこと(50代の男性がなかなか20代に謝れないよ普通はと言われた)そこから私が嫌がった(体に触れる)ということを一度もしてないことから、まぁ悪い人じゃないんじゃない?というスタンスです。
引き続き対処法あれば教えてください。

2022/10/13(木) 19:22:53


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
下心しかないね。
触れなきゃ何してもいい位に思ってそう。

2022/10/13(木) 19:24:45


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
ますますきしょいおじさん
なんか危機感のないダンナ
弱っていく主

2022/10/13(木) 19:27:46


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
いやー旦那さん、器がでかいのか危機感ないのか分からんな
普通奥さんそんな嫌な思いしてたら怒らないか?

2022/10/13(木) 19:30:33


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
ご主人呑気過ぎない?
赤の他人の私でも、怖いと思ってしまう案件なのに…。

主さんの上手く逃げ切れた報告待ってる。

2022/10/13(木) 19:32:04


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と同じ年齢で55の上司から似たようなことありました
まずは毅然とした態度で私語は極力控えましょう

●主人が怒っちゃうから→自分の意志をはっきり言わないと『私はうれしいんですけど』と都合よく解釈される
●です〜→なんて語尾伸ばさすに
語尾伸ばすのは普段の接し方も緩くなって近寄られやすく、隙つくりがち
自覚なしにおっさんホイホイになってしまっているんじゃないでしょうか

普段から〇〇さんって冷たいねーって言われるくらいが丁度いいです
おじさんはすぐ調子に乗ります
甘やかさないように
私は当時口癖は『嫌です、ダメです、できません』
でした
仕事でも無茶言ってきてたので

2022/10/13(木) 19:44:30


284. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
50代男性社員からのお菓子攻撃やめてほしい!毎回毎回デスクに置いてある。
たまに付箋に『疲れてるみたいだから』
『すごく頑張ってるね』ってか口で言えよ。

毎回会った時に(わざわざお礼には行かない)『元気なので大丈夫です。お気遣いなく。』と言って普通に接してた。
あるとき付箋に『Lineしませんか?無理だったら無視していいです』とあったのでLineのアカウントは捨てた。
社内メールも褒め称えるメールがきてたけど返信は不要とあったので返信せず。

別にお菓子貰ってるからラッキーとか思えない。いらならいってずっと言ってるのに伝わらなくてイライラするし気持ち悪い。
先週金曜日にドリンクをスッと置かれたのでもう受け取れません。やめてください!って強く言ったけどじゃあ今回だけ貰ってって言われた。

火曜日の朝、会社に行ったら『もうやめますので気を悪くしないでください』って付箋があった。付箋は金曜日に置いて行ったと思う。連休明けから今日まで会社休んでる。
私のせいじゃないよねーー!!!

2022/10/13(木) 19:48:09


編集元: 職場のおじさんにプレゼント攻撃されてる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<古い人間かな?>入社したての新人さんがメモを取らない……気になる?それとも気にならない?
恵まれている日本男性が「不幸に見える」根本原因
夜のお店で働いていた人、今何してる?
♥あわせて読みたい♥