1. 匿名@ガールズちゃんねる
商品を選んでる時や、レジに持っていく時、会計してもらう時、なんだか恥ずかしくて緊張して、はやく終わってと思ってしまいます。
また小銭がたくさんあるのに探すのを待たれるのが恥ずかしく、お釣りをもらう方がはやく済むと思い、お札で払うこともしばしばです。
レジが男性だと余計に緊張して買い忘れを装って女性の方が担当になるようにズラすことまでしてしまいます。
そして決心を込めないと買い物ができません。

こんな思いをされてる方、おられますか?

2022/10/14(金) 18:32:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自意識過剰です。

2022/10/14(金) 18:32:29


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ってか、ここまでくると認知がおかしいから、真面目に心療内科や認知行動療法をおすすめする。
また、知能が低いと認知能力に問題が出てくるんだよね。

2022/10/14(金) 20:24:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どした?ストレス障害?

2022/10/14(金) 18:33:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メンタルケアが必要なのでは?と思う

2022/10/14(金) 18:33:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
よく今日まで生きてこれたね

2022/10/14(金) 18:33:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんやってるほうが恥ずかしいでしょ

2022/10/14(金) 18:33:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそれw

2022/10/14(金) 18:35:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガールズちゃんねるを恥じるな!🫵

2022/10/14(金) 18:36:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
レジで小銭探してる所を見られるのとガルちゃんやってる所を見られるのとじゃ
圧倒的に後者の方が恥ずかしい

2022/10/14(金) 18:44:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何かのビョーキかな

2022/10/14(金) 18:33:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か障害ある感じ?

2022/10/14(金) 18:33:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの買い物でもそれって生きづらそうだね

2022/10/14(金) 18:33:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってモジモジしてる方が変なお客さんとして記憶に残ると思う

2022/10/14(金) 18:33:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
したくなくてもしてしまうんだと思う
私も静かな場所で後ろから誰かに見られてると思うと変な歩き方になる
例えば式典で前に出るとか
そういう状況があまりないから過ごせてるけど

2022/10/14(金) 18:35:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトでレジ経験ありますが、よっぽど特徴があるお客さん以外覚えることはないので、あまり気にせずドーンと行っていいと思います。

2022/10/14(金) 18:33:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大変そうな性格だ

2022/10/14(金) 18:33:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
視線恐怖症か何かかな?

2022/10/14(金) 18:33:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなあなたに電子マネー

2022/10/14(金) 18:33:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとかなら気にならないんだけど
お洒落なお店は入りずらいし、レジも緊張する
そんな感じ??

2022/10/14(金) 18:34:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで極端じゃないけど、小銭探してて待たせるのが嫌なのはなんかわかる
だから私は電子マネー派

2022/10/14(金) 18:34:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、現金やめてクレカやペイにしたら?

2022/10/14(金) 18:34:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
万引きするわけで無し落ち着きなさい
あなたが自分で思うほど誰も気にも留めてないのだよ

2022/10/14(金) 18:34:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>レジが男性だと余計に緊張して

生理用品を買うのは微妙に恥ずかしいから、女性のレジにいくことはある
けど、表情は平常心よ

2022/10/14(金) 18:34:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジしてペイしてパッ!やで

2022/10/14(金) 18:34:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
帽子をかぶると周りの視界が少し気にならなくなるかも

2022/10/14(金) 18:34:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットで買えば?

2022/10/14(金) 18:34:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
半額ばかり買ってるの知り合いに見られたら恥ずかしい笑

2022/10/14(金) 18:34:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お釣りをもらうのもきつかったら電子決算にしてみるのはどうかな?

2022/10/14(金) 18:35:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お主まだ若いのかな?
年取ると図々しくなってくるから。

2022/10/14(金) 18:35:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は買い物は平気だけど、バイキングで食べ物選んでるときが何となく恥ずかしいな
あとファミレスとかのドリンクバーに行くとき

2022/10/14(金) 18:35:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のスーパーとか服屋とか全然気にならないけど、スタバとかドトールとかだけは少しだけ緊張する。
たまにしか行かないから注文の仕方とかわからなくて、前の人の注文の仕方をさり気なく見たりする笑

2022/10/14(金) 18:35:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セルフレジ

2022/10/14(金) 18:35:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなアナタに生協とセルフレジ

2022/10/14(金) 18:35:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
羞恥心ってどのくらいが正常なんだろうね。私はすっぴんで出歩いても恥ずかしくないし、毎日同じ服(洗濯はする)でも恥ずかしくないんだけど、普通それは恥ずかしいことと言われるし。主さんは私から見ると過剰に思えるけど、普通の範囲の羞恥心なのかもしれない。恥ずかしく感じることも人によるし、主さんおかしいよ!とは言い切れない。

2022/10/14(金) 18:37:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
狭い店で客が自分だけだと店員にずっとガン見されて気まずいことはあるよ
一挙一動を見られてるの苦手

2022/10/14(金) 18:38:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も恥ずかしがり屋なので何かわかります。もしかして沢山人がいる所が苦手ということはありませんか?

2022/10/14(金) 18:39:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間潰しで店内ウロウロ、何も買わずに外に出る出る=万引き犯に間違われないか
注文決まってないのにそばで待たれると「はやくしろよ」って思われてるんじゃないか

学生時代はそんなかんじであまり一人で行動できなくて、当時の彼氏に「人はそんなに他人のこと見てないよ」ってよく言われてた。
今思うのは、自分に自信がないからなんでもないちょっとしたミスでも穴に入りたいくらい恥ずかしくなるんだよね。
もうそれはこの世の終わり。みたいな。笑

主さんが何歳かわからないけど、場数を踏んで慣れていくしかない。
そして本当に人は他人のことはみてないよ。

2022/10/14(金) 18:46:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスじゃなく、主さんの人格を否定するのは違うんじゃないの

2022/10/14(金) 18:58:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
主!めちゃくちゃ分かるよ!
でもそんな人いないと思って恥ずかしくて言えなかったから嬉しい
通販も恥ずかしい
実際は誰も興味ないんだけど、好きなもの買ったりするのを知られるって言う行為が恥ずかしい

2022/10/14(金) 19:09:06


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私かな?ってくらいよくわかる。

今はだいぶ慣れたけど昔は服とか買うのがめちゃくちゃ恥ずかしかった。

自意識過剰っていうか自信がないんだよね。

昔、いじめられてたから誰かがどこかで見ててクスクス笑われてる様な気がしちゃう(私は)

実際、昔、休み時間の行動なんかを観察されていてあとで言われたりしてた

2022/10/14(金) 19:20:11


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ分かる。
特に大学生の頃は何をするにも緊張してしまって、しんどすぎて鬱になったよ。
今はマシにはなったけど、やっぱり対人恐怖は相変わらずひどくて、毎日通うような職場なんかでも人と接することに全然慣れなくて、ずっと緊張してるからツラい。

2022/10/14(金) 20:06:16


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会不安障害である、と思われます。
他人と接する事が、何か気恥ずかしく遠慮してしまう、というかその空間がいたたまれなくなってしまうんですよね。
でも大丈夫ですよ。
心療内科でカウンセリングとか、優しい医師に出会うと対応してもらえます。

あなたは、すごく恥ずかしがりやさんの繊細な優しい方なんでしょうね。

毎日がすごく疲れますよね。
私も、若い時凄くその傾向がありましたが
今は、すっかり厚かましくなっています。

環境が変えざる得なかったので、カフカの変身みたいに変わりました。

自分の大事な家族を守る為に、変身せざるを得ませんでした。

主さんも、すごくお辛い毎日を過ごされて
悩まれている事と案じます。
気軽な気持ちで、心療内科に行けたら良いと思われますが…

長文失礼致しました。

2022/10/14(金) 20:20:40


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1ちょっと分かる気がする。とにかく、自信が無さすぎて、恐縮してしまう。アラサーだけど。例えばUNIQLOに、UNIQLOの服着ていくのも、恥ずかしい。店員さんに、それ、うちのですよねって、言われると何て答えていいのか分からず、恐縮してしまう。

2022/10/14(金) 21:17:12


編集元: 買い物するのが恥ずかしい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30歳になりました。なにか記念になるような大きな買い物をしてみたいです。
【買い物】最近、清水の舞台から飛び降りてしまった人!
節約しようと思ってるのに買ってしまう
♥あわせて読みたい♥