1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は昨日父親が自転車で大怪我して救急車で運ばれたと連絡があり、血の気が引きました。

いつも元気な父なので、亡くなるなんて考えた事がありませんでしたが、命に別状はないものの、突然亡くなることもあるんだなと思うと怖くて堪らなくなりました。

親の死など考えたことがありませんでしたが、いつか亡くなるんだよなと実感しました。
そうするとすごく怖くなり、親の死が乗り越えられる気がしません。

親が亡くなるのってすごく怖くないですか?

2022/10/16(日) 10:35:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないだから生きてる内にたくさん親孝行しようや

2022/10/16(日) 10:37:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だから親が死んだら一人ぼっちになるのが怖い。

2022/10/16(日) 10:37:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アラフォー独身だけどありきたりだけど時間が解決するよ、もう10年経ったけど全然大丈夫。

2022/10/16(日) 10:58:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じく独身。

料理すら出来ないアラフォーだから親が居なくなったら野垂れ死に。
親より早く自分が…居なくなった方良いと思ってる

2022/10/16(日) 11:06:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一人っ子だし両親どちらも亡くなったら死にたいと考えてしまう

2022/10/16(日) 11:15:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
独身のときシングルで育ててくれた片親が亡くなった。
胸の痛みは時間は解決してくれない。何年経っても親がいない世界が続いていく。報告したいこと相談したいこと、共有したいこと何も話せない。今まで優しくしてくれた親族が急に遺産を集ってきたり詐欺師も寄ってきた。
今困ってるのは引っ越したいけど保証人がいないこと。
悪いことは言わない。恋愛感情なんていらないから誰かそこそこ信用できる人と結婚しておいたほうがいいよ。身を守るために。

2022/10/16(日) 11:23:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:keraeiko.com

2022/10/16(日) 10:37:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
母はなかなか死ななさそう
あの母しぶとそうだもんw

2022/10/16(日) 10:39:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃は主みたいに思ってたけど、大人になったら親より先に死ぬことを想像する方が怖いから、順番に行けたらいいなって思ってる

2022/10/16(日) 10:37:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとそれ。
順番に、が一番。
考えるだけで辛いけど。

2022/10/16(日) 10:39:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友達も恋人もいないから、親なくなるの不安

2022/10/16(日) 10:38:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が70代~80代くらいになったら
亡くなった時や介護のことをいろいろと考えるように自然となるわよ
トピ主の場合は、日常が急に変わるのが怖いっていうのも入っていると思う

2022/10/16(日) 10:38:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に怖くない人とかいるのかな。

2022/10/16(日) 10:38:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主の大事なものが親で、最近死を身近に感じたから怖くなっただけで、みんな多かれ少なかれ同じようなもんよ

2022/10/16(日) 10:38:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日同じようなこと考えてる。

だから学生の時から独り暮らししていつそういった目にあっても困らないよう自活力身につけてる。

2022/10/16(日) 10:39:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
甘ったれだから超怖い
自分が死ぬまで元気で生きててほしい
無理なのわかってるけどさ

2022/10/16(日) 10:39:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に受け入れられない
酷なのは分かりきってるけど、親より先に死にたいとすら思うよ

2022/10/16(日) 10:39:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
父が亡くなっているので母だけ
私は結婚して子どもいるけど、母が亡くなったら帰る場所が無くなっちゃう

2022/10/16(日) 10:40:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親のこと大好きなんですね。
それだけ愛されていたなんて羨ましい。
私の場合は毒親なので早く居なくなれと思う

2022/10/16(日) 10:41:28


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も毒親なのに、亡くなるのが怖いし亡くなったらどうしよう、と思ってしまいます。
それって依存してるからとかでしょうか…

2022/10/16(日) 11:39:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マツケンの奥さん、お母さんが亡くなって悲しみで自らも
アイドルとしてもぱっと死なかったし、女優さんとしてあまり熟れているとは思えなかった
マツケン嫁になり、いいと思ったけどわからないものだな

2022/10/16(日) 10:41:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が同じこと言ったらマザコンキモいとかいい年なんだから親離れしろよとかボロクソ言われるんだろうな
女性はこうやっていつまでもパパママ大好きなのに、男性はそれが許されない風潮あるよね

2022/10/16(日) 10:42:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか亡くなるのだからできることをする。
看取りのyoutubeみてみるといいよ、考えてさせられた。
私が見たのは自宅で寿命を迎え、子供に優しく見守られ、スッと逝かれた。
別れは悲しいけど親は最高の幸せだったと思う

2022/10/16(日) 10:43:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
父が60後半で認知症になり70歳で亡くなったんだけど徘徊したり暴力に暴言と本当に大変だったので今となっては正直長引かずよかったです
母1人になりましたがお金も持ってないので、どうか死ぬ直前まで元気で楽しく自活してくれることを願うのみです。私冷たいよね…
主は愛されて育って優しい方なのね、羨ましい
どうか親御さんと楽しい時間をたくさん過ごしてね

2022/10/16(日) 10:44:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は親には恵まれなかったから気持ちは分からないと思ったけど、旦那が亡くなったらと思ったら怖くなった

大事な存在は人それぞれだよね
私にとって1番大事なのは旦那なんだなって思った

2022/10/16(日) 10:45:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい頑丈な父親が
癌であっけなく死んだ
まだ信じられない
話したい顔見たいのに叶わない
自然と涙が出る

2022/10/16(日) 10:45:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は30代で両親が亡くなりました。
確かに亡くなるまでは「怖い」という気持ちはあった。
亡くなった今、何年経っても寂しい気持ちでいっぱいです。
それでもいつも通りの日常を過ごしてる。

主さんに伝えたい事は、亡くなった後に、「もっとこうしてあげれば良かった、もっとああしてあげれば良かった」と後悔しない様にご両親を大切にしてあげてください。
私は後悔しっぱなしです。

2022/10/16(日) 10:45:58


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
後悔しない人は長年介護とかしてきた人だよ
大抵の場合必ず後悔する
そういうもんだと思ってる

2022/10/16(日) 11:17:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし歴が長いから普段親の事考えることはあんまりないけど、亡くなった後のお正月とか実家帰省スケジュールを組もうとして「あ、もういないんだっけ…」ってなるのかなあ
やっぱり寂しいね

2022/10/16(日) 10:46:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母は長患いの末亡くなりました。公的サービスも利用してたけど、お葬式のときずーっと世話してた父と母(嫁)は涙を浮かべる感じだったのに全く会いに来ずノータッチだった伯母二人はすがりついて号泣しててそんなに泣くなら生きてる時に会いに来て話し掛けるだけでもすれば良かったのにと思った。

2022/10/16(日) 10:47:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は二十歳の時にただ1人の母を亡くしました
親離婚して母子家庭だったからね
病院の窓から見える街や家々は灯りがたくさんついてて、車の列もいつも通り流れてて、なのに自分だけがその世界から切り離されて真っ暗闇に一人で放り込まれたような気がした
本当に一人になったと感じた
もう成人してたのに、嫌だ嫌だ、お母さん置いていかないで!って何日も泣いたよ
いくつになってもそれは同じなんじゃないかなぁ

2022/10/16(日) 10:47:49


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
私も同じように感じた。
よく聞く表現だけど【それでも地球(世界)は回る】んだなって。
自分にとったら天変地異並の悲劇が起こったのに、世の中は通常通りって、孤独だし不思議な感覚だった。

2022/10/16(日) 11:54:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
父75、母66
父は今年入って癌発覚
幸い回復に向かっててすごく元気だけど今も通院で治療続けてる
母はもう10年程前から糖尿病
この先あとどれぐらい一緒に過ごせるだろうか、とか考えて泣いてしまう時ある

2022/10/16(日) 10:48:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
親が好きすぎて親離れしたくて家出たけど、心では親離れできてない。
とはいっても出不精だから頻繁に会いに行くとかはしてない自分が嫌になる。
親がいなくなったら自分生きていけるか不安なくらいいなくなることが怖い

2022/10/16(日) 10:49:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母が60で、バリバリ介護士してるけど、
(わたしも介護士で職場が同じ)
母が利用者さんの年齢に近付いてきて
いろいろ覚悟しておかないといけない歳になったんだなと、
現場にいるとより実感する…!

母も父もいなくなったら寂しいけど、
きっとわたしや孫達が先に逝ってしまう方が
辛い思いをさせてしまうんだろうな。
そういう意味では順番にいけるのが1番いいのかなとも思ってます。

2022/10/16(日) 10:52:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で親亡くしました。親もまだ若かった。
幼少期からもし親が亡くなったらって想像して泣く程親の死が怖かったのですが
生死をさまよってるときが一番辛かったかな
主さんが怖くてビックリした気持ちもわかります

何年たった今も乗り越えてはないし悲しくなって泣く時もある。でも死んでしまった今はもう二度とあんな辛い思いしなくていいのかな。って気持ちもある

2022/10/16(日) 10:52:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、父が死んだら悲しいけど生きてはいける。
母が死んだら何もできなくなりそう。
母が死ぬまでが自分が楽しく生きられるタイムリミットだと思ってる。

2022/10/16(日) 10:53:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私は父親が高校生の時に急死しました。
前日は元気だったけど突然に。
しばらく精神状態がおかしくなって、普段は普通に過ごしてるのにに母親や兄弟が遅くなるとパニックになっていろんなとこに電話してしまったり鬼電してしまってました。
幼かったのもあるけどそれくらい人の突然の死は人に恐怖を与えるんだと思います。

主さん、その気持ち親御さんに伝えてみたら良いと思う。
素直に何歳だったとしても、そして長生きしてほしい、って素直に伝えたら良いと思います。
ひとりで抱えて夜に怖くなるより、ずっといいよ。
あと、親御さんは嬉しいと思うな。
素敵な家族なんですね。
ご家族で一緒にたくさん笑える日々を願ってます!

2022/10/16(日) 10:58:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬよりボケるのが怖い
そんな姿見たくない

2022/10/16(日) 11:03:00


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の死はこの世で一番怖いと思ってたけど、突然やってきた。
寂しくて悲しくて絶望でもう生きていけないと思ったけど、2年経った今も生きてるよ😅
しばらくは何も楽しめず笑うこともできなかったけど、死ねないし、親がいなくても自分の人生を生きていくしかないんだよね。

町行くオジサンやオバサン、みんな親の死を乗り越えてるんだなと思うと、見ず知らずの人達だけと急に尊敬の気持ちが湧いたり、自分だけ悲しんでちゃいけないなと思ったよ。

私が立ち直れたのは早い方かもしれないけど、一緒に住んでなかったのが良かったのかもしれない。今も実家に行けば親がいつもと変わらず暮らしてるんじゃないかななんて思えたりする(もう実家は処分したけど)。
もし親と同居してたら孤独感がもっと増してたと思う。

2022/10/16(日) 11:31:51


編集元: 親が亡くなるのが怖い人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ヒロシ、ゆるキャンプ派のよゐこ濱口にマウント?「なんか怖い」「不快」高圧的態度に批判集まる
見知らぬ男性がベビーカーの前で…母親が恐怖した出来事を語る
長生きが怖いなーって思う人
♥あわせて読みたい♥